ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
高校生活最後の運動会が、いよいよ来週金曜日に迫っている。
三年生女子は、毎年ダンスを披露するが、これが好評を博している。
うちの娘も当然踊るわけで、私も見に行けるなら行きたいところである。
それで娘は、慣れないミシンなんぞを引っ張り出して、体操服にゼッケンを縫い付けていた。ダンスの練習もしないと、ヤバいと言っている。
だが、休日にどうやって練習すると言うのか?振りを教えてくれるダンス部の子はいないではないか。
すると娘は、iPadMiniを指差して、LINEに動画がアップしてあると言うのだ。時代は変わったものだ……
で、少しは練習したのか?

我が家のペット、小桜インコのピーチちゃん。お気に入りの物に、自分が食べた物を与えるので、暫くの間、ブランコもバードテントも取り上げられていたのです。
しかし、ここ最近はねそんな季節も終わったようで、吐瀉物を見つけることはなくなりました。
そこで漸く、バードテントとブランコの両方共を、戻してもらいました。そしたらもう、バードテントに入り浸りです。
出て来ないなんて怪しいぞ。
今年もまた大晦日がやってきました。この日、娘が楽しみにしているのが、仔狐のメイクです。
今夜、装束稲荷から王子稲荷まで、狐の行列と言うイベントがある日なのですが、深夜に行われるこのイベントに娘は参加する事はないのですが、昼間に王子きつね村に行って、仔狐のメイクをしてもらい、商店街を周ります。
仔狐メイク2006

実は、メイクをして指定したお店に行くとお菓子がもらえるんですよ。
お店の方に「可愛いねぇ」なんて言われて、娘もちょっと嬉しそうですが、もらって来たお菓子、娘はちっとも食べないんですが・・・
2006年12月26日から29日の3泊4日の日程で、娘はこどもの城主催の「2006スキースクール Part I 1期」に参加してきました。

今年は雪が少なく、出発当日は会場となる長野県のよませ温泉スキー場は生憎の雨と言う事で、ちゃんとレッスンが出来るかどうか心配な状況。

初日は、レンタルスキーの足慣らし程度なので、それでもまぁ良かったのですが、2日目もゲレンデの状態が良くなく、夜に予定していたスキーミーティングの時間が午前中になり、実際にゲレンデに出ることはなかったのだとか・・・

それでも、何とか雪が降ってくれて、3日目はしっかり練習できたみたいです。
2006スキースクールPart I 1期

画像は、こどもの城のスタッフが撮影して下さったビデオからのキャプチャリングなので、かなり粗くいですが、娘がそれなりに滑っている様子がお分かり頂けるでしょうか?

2006年11月23日、今日は3年に一度開催される音楽会の日。

 

つまり前回は、小学1年生の時でした。

思えば、幼稚園でもピアニカを演奏した娘、小学1年生の時もやり、そして小学4年生になった今も、演奏した楽器はピアニカでした・・・

小学校1年生の時の記事については、

2003年11月15日 ただただ一生懸命に演奏、でも去年より成長したのでは? をご参照下さい。

 

楽器の演奏はピアニカでしたが、娘達小学4年生の今回のテーマは「Nippon」でした。

日本の童謡などを手遊びなども交えて紹介したり、二部合唱すると言った感じの内容。

 

音楽会

写真は、ハンディーカムで撮ったビデオからキャプチャリングした画像とデジタルカメラで撮った画像を合成・加工したものなので、粗い感じがしますが、音楽会の雰囲気はお分かり頂けますよね。

週間天気予報があまり良い予想でなかったので、当日の天候が気になりましたが、娘の小学校の運動会は予定通り2006年9月23日に行われました。

 

娘が作ったてるてる坊主が頑張ってくれたのかも知れませんね。

そのてるてる坊主の頑張りに、娘も応えなければなりませんよねぇ・・・

 

と、思って応援していたのですが・・・

80m走、4人で走ってビリでした・・・

 

得点種目じゃありませんが、娘はダンスが得意なんです。

ここは一つ「よさこいkidsソーラン」に期待しなくちゃ~

 

よさこいkidsソーラン

ご覧頂いております画像は、娘がよさこいkidsソーランを踊っているところのひとコマです。なかなかさまになっているでしょ?

 

運動会の結果は、残念ながら娘の組は負けちゃったけど、皆で力を合わせて一生懸命頑張る事が大切なんですよね。

画像は、こどもの城で制作したビデオからキャプチャリングしたものですので、転載およびスクラップはご遠慮下さい。

 

2006年8月1日から6泊7日の日程で、娘はこどもの城主催の「ジュニア・アウトドア・スクール2006」に参加してきました。

 

このスクールは、

1.新しい友達を見つけ、深い友情を育てよう

2.豊かな自然の中、自然について学ぼう

3.楽しい生活を創り出す力を身につけよう

4.規律正しい生活の中で、節度ある生活習慣を身につけよう

の4つの目標をかかげ、よい体験と大きな成長の機会となるように工夫されています。

 

参加できるのは、小学4年生から中学3年生までの児童生徒で、宮城県にある国立花山青少年自然の家 南蔵王野営場で、毎日テントで寝起きして、毎日のように野外炊事、シャワーも2日に1回程度の生活を送ります。

 

度々親元を離れて様々なイベントに参加してきた娘ですが、テント泊は始めてです。大きなリュックに1週間分の着替えや食料、食器を詰めての参加です。

 

東京で生活している娘には、自然の中で思いっきり遊ぶ事がとても良い経験になったと思います。

 

 

JOS2006

<テーマと画像説明>

 

1.8月1日 豊かな生活を創りだそう

  皆で力を合わせてテントを設営してキャンプ村作り

  画像は、娘が薪運びをしているところ

 

2.8月2日 協力して愉快な班づくり

  各班に分かれての自由行動、グループアクティビティー

  画像は、娘がトンボを捕まえたところ

 

3.8月3日 自己への挑戦

  中学生は熊野岳登山、小学生はぶなの森探検

  画像は、ぶなの森に向かって山野を歩く娘達の班

 

4.8月4日 自然の中でゆったりすごそう

  アドベンチャーゲーム、夕食はイワナのホイル焼き

  初めて生の魚を調理する子もいて、中には泣いちゃった子も

  画像は、お祭り隊の会議に出席する娘

 

5.8月5日 チームワークで愉快な生活を作ろう

  森の仲間の祭典

  各班ユニークなゲームや食べものを考えて出店してお祭り騒ぎ

  画像は、出店審査員として出店許可証を渡す娘

 

6.8月6日 新しい発見をしよう!

  個人選択プログラム

  画像は、たためる球体作りに挑戦する娘

 

7.8月7日 よい思い出を胸に

  キャンプ村撤収

  楽しく遊んだ後はしっかり後片付け

  画像は、撤収を終えた娘達の班の様子

2006年7月28日に、娘は井の頭自然文化園主催の「サマースクール2006 いきものとなかよしコース」に参加して来ました。

 

募集人員はたったの10名だったので、娘が参加できたのは幸運だったかもしれません。上野動物園のイベントにも申し込んだのですが、こちらは外れてしまいました。

 

この日の参加者10名は、3つの班に分かれて園内の小動物と触れ合い、動物新聞を作ったそうです。

 

動物新聞

写真の一番上の新聞が、娘達の班が作ったものです。

この新聞、夏休みの期間中、園内に掲示して下さったようです。

 

娘も後日見に行って、自分達が一生懸命作った新聞が掲示された事に大喜びでした。

勿論、この日も小動物を沢山見てまわった事は言うまでもありません。

 

関連記事をご覧になりたい方は、下の記事にアクセスして下さい。

「2115 丸まれないハリネズミ? 2006-07-28」

「2133 フェネックとハリネズミ新聞 2006-08-15」

2006年7月26日、女房と娘は「夏休みわくわくミュージアム☆2006☆ 第3回 夏休み勾玉づくり教室」に参加しました。

 

まずは適当な石を選んで、その石に勾玉(まがたま)の形を書き入れます。

 

そして、紐を通す部分にキリで穴をあけます。

子供でもキリで穴があけられるのですから、結構柔らかい石を使うのでしょうね。

 

穴があいたら、石に書き入れた形になるように、砥石を使って石を削っていくのだそうです。

 

2時間ほどの教室では、そんなに完成度の高い勾玉は作れないという事で、娘は紙やすりをもらって帰って来ました。

 

勾玉作り

紙やすりでピカピカになるまで磨くと言っていたのですが・・・

半年経った今も状態にさほどの変化は見受けられないのですが・・・

2006年7月23日、北区文化振興財団主催の「星空スコープを作ろう」に娘と一緒に参加してきました。

 

前半は、北とぴあの6階にある「スペースゆう」でプラネタリウムを見て星の勉強をして、後半は牛乳パック、黒い紙、ゼムクリップ、セロテープを使って星空スコープを作りました。

 

黒い紙には、プラネタリウムの職員さんが予め星座の星の位置を印刷しておいてくれてます。これが実際に夜空を見た時の大きさに見えるように、牛乳パックの筒の長さをどのくらいにしたら良いか計算してあるんだそうです。凄いですねぇ。

 

画像は、娘が作った星空スコープにオリオン座の用紙をセットして覗いたところです。

星空スコープ

 

冬になり、娘はベランダからオリオン座を探して見つける事が出来ました。でもね、東の空に昇ったばかりのオリオン座は、画像とは違って寝てましたけどね。

 

今日2007年1月4日、娘はグリーンピア津南(新潟県)でスキースクールに参加してますが、今夜晴れていれば東京とは比べ物にならないくらい多くの星を見る事ができるでしょう。今夜は晴れるかなぁ?

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .