FC2ブログ
FC2カウンター

プロフィール

このサイトの管理人Katsueiです
よろしくお願いします

katsuei

Author:katsuei
大学生(LJD)の娘を持つ父親です。娘が小桜インコのピーチちゃんとセキセイインコのランちゃんを飼ってます。ブログでは、家族やペットの日常と、私のウォーキングとポケモンGo!を中心に記事を書いてます。

日比谷花壇

Honya Club

icon icon

icon icon

icon icon

icon icon

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Link Share

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
初詣
皆様、明けましておめでとうございます。
我が家では恒例の行事となってますが、家族三人で王子神社と王子稲荷に参拝してきました。
そして、娘のバイト先で福袋を買って帰る。
王子稲荷で引いたおみくじは小吉でしたが、LINEの自分おみくじは大吉でした。
でも、王子稲荷の願掛け石は、とても重く感じられたので、決して楽に仕事できる訳じゃないと気を引き締めました。

そして届いた年賀状を見て、あぁ~、なんで出してない人から届いたりするんだろう?なんて言ったりする。ある意味、毎年出す人を絞り込んでいるので、当然の結果なんですけどね。
ここまでは、毎年恒例の事なんですが、散歩から帰ってきたら、バイトに行っている娘からLINEが届きました。福袋の残りが少ないから、買いに来てと……
実は2日に、もう一個買おうと考えていたのですが、急遽買いに行ってきました。
1日販売予定の個数がすべて売れて、足りなくなったので、2日販売予定の物を出して売っているんだとか。だから、中身は朝買った物と異なってました。なんかバタバタな元日だったな。
スポンサーサイト

大晦日
早いもので、もう2018年も最後の日となりまいたね。
今年は、忙しい年でした。私には仕事の波があるような気がします。比較的順調に仕事が進み、予定外の長時間労働や、突然休日出勤しなければならなくなる事が殆どない年。それとは逆に、予想外の障害が発生して、帰れなくなったり、金曜の午後に土日出勤しなければならない事態に陥ったりする年。
来年は、想定通りに仕事を進められると良いなぁと思ってます。
ところで、王子の大晦日と言えば、これですよね。
狐の行列。ここ数年、急に観光客が増えて、地元住民がのんびりと眺める行事ではなくなってしまい、見に行く気がしなくなってます。有名になるのは商店街にとっては良い事だと思いますが、地元住民には迷惑な事もあります。娘もバイトから帰って来るのに、道が混雑していて時間が掛かったと嘆いてました。まぁ、そうは言っても、大晦日、その一日だけの事だからね。

今日から9連休
平成最後の年末年始は、なんと9連休を頂ける事になりました。
これだけ休みがあるなら海外旅行に行こうなんて考えてもよさそうなものですが、何しろそうだと分かったのは、12月の下旬の事で、11月末から12月の中旬までは、一体何日休めるのだろうか?と心配していたんですけどね。

仕事納めの昨日は18時半まで仕事してましたが、女房や娘と約束した通り、今日はアメ横に買い物に行く事ができました。

それにしても年末のアメ横は凄い人出でした。特にカニを売る店の前は凄い人だかりで、まるで満員電車の中みたいに混雑していて、流れに従って動く事しかできないような感じでした。

我が家はカニを買う事はありませんでしたが……正直な話、カニは高い……数の子、いくら、たらこ、鮭、スルメイカ、ハム、蒲鉾などの年末年始用の食材を買ってきました。それでも1万円ほどで買いそろえられたので、お得だったのかも?

人混みに行くと疲れますよね。明日はちょっとゆっくりできるといいな。

バード・ケージにもペットシーツを使ってみる?
12月1日に、セキセイインコのランたんをお迎えして、またインコが2羽になって、1週間ほど経ちました。

以前は、ケージの下に、切った新聞紙とかカレンダーとかを敷いていたのですが、どうしてもトレイが汚れてしまいます。もっと汚れずに済む方法はないものか……なんて、女房は考えていたようです。

節約する事を信条にしている女房ですが、意外にもバード・ケージにもペットシーツを使ってみてはどうかと言い出しました。

それで今日は、娘がバイトから帰ってきたら、家族でランたんを購入したベットショップに行く事にしました。

もちろん、鳥用のペットシーツなんて売ってはいないのですが、犬猫用の物を切るなりして使ってみる事にしました。具合が良いようなら、ちょっとコスト高ですが、娘も大学を卒業するわけですし、少し余裕が出るからいいかな?

続きを読む
セキセイインコのランちゃんをお迎えしました
実は昨日、急遽午後から職場に行かなければならなくなりましてねぇ……
朝は家族でセキセイインコを見に行こうって話していたんですが、私だけ離脱しました。
で、私が一生懸命仕事している時にLINEが入って、ランちゃんをお迎えしたと知りました。
今朝は、ピーチちゃんと一緒に、私がランちゃんも起こしてあげました。
(起こすと言っても、ケージに掛けてある布を取り外すだけなのですが……)
そして、今夜は初めての放鳥です。
ピーチちゃんの真似をして水浴びするかなと思いましたが、しませんでした。
ランちゃん、元気で明るく育って欲しいものです。

なかなか帰ってこないねぇ~
今日は娘が22時を過ぎても帰ってこない。女房にそう言うと、今日は数理まつりとかで大学の研究室の間で交流会みたいなものがあるそうで、夕食は要らないと言われていると教えてくれました。

そう思えば、数理まつりでフルーツポンチ作るとか言ってたかな?
終電に間に合うように帰ってきて頂戴。

内定した会社で面談がありました
今日は、内定した会社で面談があるとかで、娘は朝早く出掛けて行きました。なんでもよみうりランドに行くんだとか……えっ、遊園地で面談?
まさか、そんな事はなくて、最寄駅がそこらしいです。

帰ってきてから娘に訊いてみると、なんでも配属の希望を聞かれたそうな。それから入社後最初の1か月はよみうりランドにある会社で研修なんだとか。それで、通い難い人は入寮できるらしく、入寮の希望も訊かれたそうですが、娘は自宅から通えると断言したそうです。でも、通勤に1時間半くらい掛かるんじゃないかなぁ~

とは言え、最初の1か月ですからね。

〇ネ?
あれ?この袋ちょっと破れてない?
そんな一言から、この騒動は始まった。

娘がアルバイトをしている和菓子屋さんで、ワゴンに入れてあった煎餅の袋が破れている事に、気が付いた。ワゴンは昨日、店舗の外に置いてあったもので、心無い人が何か異物を混入するために破いたのかもしれないとか、嫌がらせかも知れないとか、店員さん達に不安が広がった。

とりあえず、展示してあった他の商品にも、同様に袋が破れている物がないか点検する事になる。
そんなに広いお店ではないが、展示してある標品をすべて確認するのは大変な作業。お客さんが、破れた袋の商品を買ったりしない様に、レジでも注意が必要だ。

手分けしてなんとかすべて商品を確認したところ、店内に展示してある商品に袋が破れている物は無く、破れているのは店外に展示してあった商品だけだと判明する。店員の目が届きにくい店外の商品を狙っての嫌がらせだろうか?
しかし、常に誰かが通り掛かる様な場所で、何個かの商品の袋を破くのは、見つかる可能性が高いと思うが、随分の大胆ではある。

袋が破れた商品は、当然の事ながら売り物にはならい。
とりあえず異物が混入していないか、袋の中に残っている商品を確認してみる。
容量が多少減っているようだが、異物の混入は無い事が分かった。

ほんのちょっとした悪戯なのかもしれないが、この事件のせいで、随分と時間を取ってしまった。全く迷惑な話だ。

しかしこの後、犯人捜しは、ある証拠が見つかる事によって、急展開する事になる。

なんと、商品の中ではなく、ワゴンの中から小さな異物が見つかったのだ……
犯人はこれを混入させたのだが、袋を大きく破き過ぎたために、袋の外に出てしまったのだろうか?

だが、ベテランにパートさんは、その異物が何であるか、直ぐに気が付いた。
それは、ネズミの糞だったのだ。

この事実に再びお店はパニックになる。もしかしたら、ネズミが店内に侵入した可能性がある。
お店を締めた後、他の商品をかじられたのではたまらない。

夕方、本社から部長が来て、ネズミ捕獲用の粘着シートを持ってきた。
これからしばらくの間は、閉店時にこの粘着シートを通路に敷き詰めて帰らねばならず、朝お店を空ける人は、粘着シートを畳まなければならなくなったのだ。

ネズミによる被害が出てから、既に数日が経つが、未だにネズミは捕まっていない。
今日、閉店までバイトが入っていた娘の帰りは、いつもより遅くなった。

娘からLINEで連絡があったら、サンマを焼き始めようとしていた女房も、私同様に早く帰ってこないかと、少し気を揉んでいる。

バイト終了時刻を1時間近く過ぎてから、漸く娘から帰ると連絡があった。
娘が家に着いてから聞いてみると、やはりネズミ捕りを仕掛けていて遅くなったそうだ。

閉店後もそんな仕事をしなくてはならないのは分かるけど、ちゃんとバイト代は出るのだろうか?ここは確かめておいた方がいいんじゃなかろうか?

しかし、そんな心配を他所に、娘はこう言ったのだ。

とってもアナログなんだよ。
ネズミ捕りの為に残業になった場合は、タイムカードに「まるね」と書くんだよ。

「丸ネ」?そうか、ネの字を〇で囲んで、その残業がネズミ捕りによるものだと分かるようにしているのか……

残業が増えて、バイト代が沢山貰えるかもしれないけど、早く解決してくれないと大変だな。
店内にネズミは侵入していないと言う結論が出るまで、一体何日くらいかかるのだろう?

誕生祝い
私は、東京五輪開会式前日生まれ。
そう、今日は誕生日です。
でも、平日ですから、誕生日の直前の3連休に、家族に祝ってもらいました。
まずは、女房と娘から小銭入れを頂きました。
30年くらい前に買った小銭入れを、未だに使っているんだよね。
とは言っても、5円玉を入れて保管しているだけって感じですが……持ち歩いていない小銭入れって何の意味が……って感じです。
そして、ケーキも買ってきてくれました。家族3人ですので、ひとり2個ずつ食べたんですけどね。一応私の誕生日祝いだそうです。
女房と娘が私の誕生日にかこつけて、ケーキを食べたいだけのような気も若干しますが、甘すぎないケーキは私も好きですから、素直に喜んでます。
それから、妹が嫁ぎ先の田んぼで収穫したお米を贈ってくれました。何と、驚きの20kg。宅配のお兄さん、さぞかし重かった事でしょう。
これで終わりかと言うと、まだありまして、今度は自分からの誕生日プレゼント。
ビジネスシューズとウォーキングシューズ。ソールを調整して頂いたので、ちょっと高価な買い物になってしまいましたが、長時間履いていると、足の疲れ方が違います。
最後に、ハロウィンジャンボとジャンボミニも買いましたよ。
思いがけず、色々頂いたりしているので、物質運が上昇しているんじゃないかと思います。
当たるといいなぁ~

台風のち内定式
今年は本当に災害が多い年ですよね。
もう10月になろうとしているのに、大きな台風が来ると言うのですから……

昨日の夜から東京でも台風の影響で、ものすごい強風が吹き荒れると言うので、ベランダに置いてある物を極力片付け、室内に取り込める鉢植えは取り込んで夜を迎える事にしてました。

日曜日にバイトを入れている娘は、17時まで仕事だと言っていたので、大荒れの天気になる前に帰ってこれそうで良かったと思っていたんですけどね。

JR東日本が、20時で運転を取り止めると発表した事により、娘のバイト先もいつもより早めに店を閉める事になり、夜バイトの人がキャンセルになり、娘の勤務が18時までに延長になってしまいました。

それでも、お客さんが少なかったのでしょう。18時半過ぎに家に帰ってこれました。
そして、今日はなんと娘は内定式。
午後からだとは言うものの、朝からまともに電車が動いてません。

最寄りの王子駅も、入場規制になっていて、私も職場に30分も遅れてしまいました。
娘はちゃんと内定式に間に合うのか心配していました。
何しろ方向音痴な娘ですから、不規則な運航になったりすると、乗り換えを間違えたりしちゃいそうですからねぇ。

そんな心配をしてましたが、娘の乗った電車は行き先変更になって、運良く直通で目的地まで行けたそうです。うちの娘って、結構強運だなぁ。激混みの電車に乗って30分も遅刻した私とは大違いだな……


ブログ内検索

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ