FC2ブログ

卒業

今朝、娘は早く起きて、有楽町へと出かけて行きました。

4年間、学友と共に学んだ大学を卒業する日がやって来たのです。

大学生ともなると、学位記授与式(卒業式)に参列する父兄は少ないかと思いますが、御多分に漏れず、私も参列することなく、娘からLINEで送られてきた写真を見て、お祝いの言葉を返すのが精一杯と言う程、慌ただしい一日でした。

家に帰ってから、娘に学位記を見せてもらいました。
娘もついに学士となり、大学を卒業したのだと、少しだけですが実感しました。

Chie、卒業おめでとう。
スポンサーサイト

免許状交付式

私が仕事から帰っても、娘はまだ帰ってきていませんでした。
そう思えば、今日は大学に行くって言ったな。

どうしようかと悩んだ時期もあったけど、成績は悪くないから続ける事にして良かったよね。
今日は、豊洲キャンパスで、教職員免許状交付式があり、その後、祝賀会が開催され、娘はお世話になった先生と一緒に二次会まで行ったんだとか。

4年間の学業は、娘にとって決して楽なものではなく、再履修を余儀なくされた教科も沢山あったけど、無事に4年間で必要な単位は取れたし、教員免許も取得できたのだから、上出来です。

娘は、中学校で数学を教える事も、高校で数学を教える事もできるようになった。
とは言え、実際に先生になるには採用試験に合格しなければならにのですけどね。

4月から娘は一般企業で働くけれど、教育の仕方を知っている人材というのは、ある程度の規模に達した企業では必要なのではなかろうか。人に教えるって、そんなに簡単な事ではありませんからね。

Chie、教職員免許の取得、おめでとう!

ホワイトデー

今日はホワイトデーでしたね。それで私も朝直ぐに、女房と娘にチョコレートを配布しました。
そしたら女房に、「(バレンタインデーに)あげなかったのにくれるの?」なんて言われました。
あれ?確かにチョコレートを何個か分けてもらったと思うんだけど……

職場でも、チョコレートを頂いた方にお返しを渡しました。
ここでは、「おや、小父様の割には可愛らしいチョコですね」なんて言われました。
これは誉め言葉なんでしょうかねぇ?

そして、今日は仕事の区切りが良かったので、いつもより早く家に帰りました。
そしたら、なんと!私の椅子の上にお菓子が一杯詰まったエコバッグが置いてあるではないですか。

全部、女房が職場でせしめた?いえ、頂いてきたお返しなんだとか。
うちの女房、案外人気あるのねと感心しました。
私にはお小言ばかり言う口うるさい女房ですが、それは夫だからそう思うだけで、世間では優しい小母さんなんですかねぇ?

それから娘ですが、今日はバイトの最終日で、お菓子のみならず花束まで頂いて帰ってきました。
どうも、家族の中で、一番人望が薄いのは、私の様ですね。

娘と女房から、食べきれないチョコを分けてもらって食べますよ。

京都に卒業旅行

2月19日は、朝早く娘は出かけていきました。
大学の友達2人と一緒に、京都に卒業旅行に行くそうです。

皆さん、お住まいがバラバラなので、駅で待ち合わせではなく。新幹線で合流するのだとか。
娘は、慌てていたのか乗車する号車を間違えたそうで、車掌さんに教えてもらったんだとか……
まぁ、こういう事も経験ですよね。

それで、20日の朝は、私がコザクラインコのピーチちゃんとセキセイインコのランたんの世話をする事に。
20日の夜、娘は無事に帰宅。お土産も買ってきてくれました。
お天気は今一つだったようですが、とても楽しかったそうです。

大学生くらいの時は、何を経験しても楽しめるのかもしれませんね。

家族チョコ

今日は、バレンタインデーでしたね。
最近の傾向として、男性はチョコが貰えるんじゃないかと期待している人が多い。
その一方で、女性は、バレンタインデーにチョコを渡して告白するなんて格好悪い。
そう考えている方が多いそうです。

従来は、男性がプロポーズをするのは特定の日と決まっているのではないのに、女性から告白するのはバレンタインデーのみみたいな状況だった訳です。
それが、女性も特定の日だけでなく、機会をみていつでも告白できる社会になった。
それだけ、男女平等が一般化したのかもしれません。

そんな世の中ですが、私は幸運にも同僚からチョコレートを頂きました。とは言え、男性全員に配布していたのですが……まぁ、これも女性の負担軽減と日頃の感謝を形にするを両立させた結果と言えましょう。たとえ皆に配っていたとしても、貰えれば嬉しい物です。お心遣い、ありがとうございます。

そしてチョコを頂いたの方には、早速返礼品を差し上げました。
小さなチョコレートと乳酸菌のタブレットを1個づつ。

そして、今年も娘から手作りのチョコを貰いました。なかなかのお味でした。娘も年々成長しているなと思ったのですが、女房があれはLOFTでキットを買って作ったやつだよ。なんて種明かしをしてました。
まぁ、それでもいいじゃないですか。娘はバイト先にも手作りチョコを持って行ったそうで、パートさん達に差し上げて好評だったそうですから。人を笑顔にする義理チョコ、友チョコ、リアルな人間関係の改善に一役かっていると思います。

卒論発表の日

推薦基準を満たしている事からこの大学に進学する事を決め、娘と一緒にキャンパスを訪れたのが、つい先日のような気すらします。

月日の流れは速いもので、あれから4年が過ぎようとしています。
昨夜、何やら音読していましたが、娘は朝早く大学へと出かけて行きました。

今日がいよいよ卒論を発表する日。
指導教授をはじめ、研究室の同僚に助けられながら、なんとか研究をまとめ上げ、スライドを作り、説明を暗記して、娘はなんとか今日の日を迎えました。

いざ発表と言う時に、スライドがスクリーンに映らないというハプニングが発生し、指導教授がなんとかしてくれたものの、発表の際には緊張で声が震えたそうです。

それでも、論文の構成と内容が上手くまとめられていたのか、採点担当の教授の採点は、娘が思っていたよりずっと良くて、S評定が2人にA評定が2人だったそうです。

1年の時には必修科目を幾つも落とし、果たして4年で卒業できるのだろうかと不安に思っていたのですが、娘は娘なりに努力して、成長率では一番だと指導教授に言わしめたそうです。

これで卒業を決めた娘。よく頑張りました。
うちの娘も4月から社会人になるのかと思うと、ビックリです。

バイト先の食事会に呼ばれたそうな……

大学1年生の11月から、バイトを始めた娘。
バイトはその時の店でずっと続けてきたけれど、3月で辞める事になる。
大学を卒業して就職したら、バイトを続けらる訳がない。

お店だってそれは分かっているだろうけれども、娘が辞めたらバイトは一人もいなくなるそうだ。
後は、社員さんとパートさんで店を回すしかない。大丈夫なのか娘は心配しているけど、そんな事より4月からの自分が大丈夫かを心配した方が良いと思うのは、親だけだろうか?

そんな中、バイト先で食事会があり、普通はバイトが呼ばれる事はないらしいが、長く続けてくれたし、もう直ぐ辞めると言う事もあり、食事会に呼ばれたそうだ。

浅草にあるホテルのビュッフェで、スカイツリーを眺めながら食事を楽しんで、娘は帰ってきた。

私は娘が食事を楽しんでいる間も仕事をしていて、家に帰り着いたのは、娘より後だった。
そう思えば、1月31日に職場の新年会があるんだった。楽しめると良いけど、どうかな?

初詣

皆様、明けましておめでとうございます。
我が家では恒例の行事となってますが、家族三人で王子神社と王子稲荷に参拝してきました。
そして、娘のバイト先で福袋を買って帰る。
王子稲荷で引いたおみくじは小吉でしたが、LINEの自分おみくじは大吉でした。
でも、王子稲荷の願掛け石は、とても重く感じられたので、決して楽に仕事できる訳じゃないと気を引き締めました。

そして届いた年賀状を見て、あぁ~、なんで出してない人から届いたりするんだろう?なんて言ったりする。ある意味、毎年出す人を絞り込んでいるので、当然の結果なんですけどね。
ここまでは、毎年恒例の事なんですが、散歩から帰ってきたら、バイトに行っている娘からLINEが届きました。福袋の残りが少ないから、買いに来てと……
実は2日に、もう一個買おうと考えていたのですが、急遽買いに行ってきました。
1日販売予定の個数がすべて売れて、足りなくなったので、2日販売予定の物を出して売っているんだとか。だから、中身は朝買った物と異なってました。なんかバタバタな元日だったな。

大晦日

早いもので、もう2018年も最後の日となりまいたね。
今年は、忙しい年でした。私には仕事の波があるような気がします。比較的順調に仕事が進み、予定外の長時間労働や、突然休日出勤しなければならなくなる事が殆どない年。それとは逆に、予想外の障害が発生して、帰れなくなったり、金曜の午後に土日出勤しなければならない事態に陥ったりする年。
来年は、想定通りに仕事を進められると良いなぁと思ってます。
ところで、王子の大晦日と言えば、これですよね。
狐の行列。ここ数年、急に観光客が増えて、地元住民がのんびりと眺める行事ではなくなってしまい、見に行く気がしなくなってます。有名になるのは商店街にとっては良い事だと思いますが、地元住民には迷惑な事もあります。娘もバイトから帰って来るのに、道が混雑していて時間が掛かったと嘆いてました。まぁ、そうは言っても、大晦日、その一日だけの事だからね。

今日から9連休

平成最後の年末年始は、なんと9連休を頂ける事になりました。
これだけ休みがあるなら海外旅行に行こうなんて考えてもよさそうなものですが、何しろそうだと分かったのは、12月の下旬の事で、11月末から12月の中旬までは、一体何日休めるのだろうか?と心配していたんですけどね。

仕事納めの昨日は18時半まで仕事してましたが、女房や娘と約束した通り、今日はアメ横に買い物に行く事ができました。

それにしても年末のアメ横は凄い人出でした。特にカニを売る店の前は凄い人だかりで、まるで満員電車の中みたいに混雑していて、流れに従って動く事しかできないような感じでした。

我が家はカニを買う事はありませんでしたが……正直な話、カニは高い……数の子、いくら、たらこ、鮭、スルメイカ、ハム、蒲鉾などの年末年始用の食材を買ってきました。それでも1万円ほどで買いそろえられたので、お得だったのかも?

人混みに行くと疲れますよね。明日はちょっとゆっくりできるといいな。

QRコード

QR

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
プロフィール
このサイトの管理人Katsueiです
よろしくお願いします

katsuei

Author:katsuei
大学生(LJD)の娘を持つ父親です。娘が小桜インコのピーチちゃんとセキセイインコのランちゃんを飼ってます。ブログでは、家族やペットの日常と、私のウォーキングとポケモンGo!を中心に記事を書いてます。

日比谷花壇
Honya Club
icon icon

icon icon

icon icon

icon icon

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
Link Share
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ