ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
実家に帰省して、父の日のお祝いをしてきた私ですが、家に帰ったら私も一応父ではあります。

娘がバイトから帰ってくると、私に「父の日おめでとう」と手提げ袋を差し出されました。
中に入っていたのは、BIRKENSTOCKのサンダル。
大学生になっても忘れずに父の日を祝ってくれる娘。丁度サンダルが欲しいと思っていたんだよ。ありがとう。
水曜に喉が痛いと言っていた娘だが、深夜にお腹が痛いと苦しみだした。
まだ私が寝たばかりだと思った娘は、自分の寝室から私の事を「パパ、パパ」と呼んだそうだ。
しかし、寝たばかりの私はその呼び声に気が付く事もなく寝ていて、女房が私を起こしに来た。

娘の呼び声に最初に反応したのは、我が家のペット小桜インコのピーチちゃん。ほぼ一番最初に寝たからか、そもそも鳥類は眠りが浅いからなのか、深夜にも関わらず鋭くピーと鳴いたそうだ。

それで女房が目を覚まし、娘の部屋に行ってみると、娘は体をくの字に曲げて、苦しんでいたそうだ。

しかし、こんな夜中にどうするよ。どのくらい痛いのだろう。しかし、私を呼ぶ声を出せるくらいだから、救急車を呼ばなければならない程ではないと判断して、朝になったら医者に行く事にした。

しかし、今日は大学でテストもあれば、夜はバイトも入っている。
土曜日だって就活のフェアに行く予定だと言うのに、あまりにタイミングが悪い。

心配した女房は、とりあえず娘と一緒に掛かりつけの医者に行く事にした。
そこで何か悪い病気のようなら、先生に紹介状を書いてもらって、大きな病院に行く事にしよう、そう考えての事だった。

娘は、「朝になったら学生課にテストを受けられないと連絡しないといけないとか、バイト先にも出られないと連絡しなきゃなんない。」とか心配していた。
今日のテストは、再々履修になっている教科で、頑張ってテスト勉強したのに、是非とも忘れないうちにテストを受けたい心境はわかる。それにバイトだって、そうそう人数がいる訳じゃなし、他人に迷惑を掛けたくはないのだろう。

朝になるとお腹の痛みは治まっていたそうだが、もともと喉が痛かったのだから調子がいいはずもない。予定通りに大学とバイト先に連絡して、女房と娘は医者に行った。

私が職場に着いて仕事をしていると、女房からLINEが届いた。
水曜日に先生から処方してもらった抗生剤の副作用と思われるとの事だった。

そう思えば、昨年女房が虚血性大腸炎で入院する引き金となったのも、同じ抗生剤であった。
この抗生剤、どうも女房と娘の体質には合わないようだ。

副作用を緩和するための薬と、消化器官の動きを抑える薬を処方してもらったそうだ。
それでなんとかなるだろうと思った娘は、テストに間に合うように大学に向かったそうだ。

私が職場から家に帰って来た時には、娘は自分の部屋で横になっていた。大学には行ったもののバイトは休む事にしたそうだ。明日の就活フェアの予定の方がバイトより優先する事項と考えて、少しでも体調を整えたいのだそうだ。
明日はインターンとして職業体験ができる企業を探すんだとか。体調が改善して、笑顔で就活できると良いのだが……

今日は、娘の通う大学の学園祭を見に、埼玉県へ。

女房と私も学バスに乗って大学へ。
キャンパスに着いたらまずは、腹ごしらえ。
その後、いつもの様に、鉄道模型を見ましたが、ロボットの対戦やプラネタリウムは時間が合わないので見送り。以前はそんなにしっかり見たことのなかった屋外ステージで開催されるライブとお笑いを見ました。
お笑いの方は、写真を撮ってSNSに載せてもらって結構ですと言ってくださったので、私もスマホで撮影。しかし、遠くてズームしたせいもあってピントがボケボケですね。
ライブを見ている間に、娘の友達や先輩を紹介してもらったりもしました。

お笑いが終わったところで帰ってきました。
家に帰ってきてから、娘と一緒に娘のリクルートスーツを買いに行きました。
6月に教職の関係で、特別支援学校に2日間行かなければいけなくて、その時に着るスーツが必要なんだとか。そこで、まずは無難な物を買い求める事に。

店員さんに色々と相談しながら、黒のオールシーズン用のジャケットとストレートのスカート、レギュラーカラーのブラウスを2枚買いました。
他に、バッグやパンプスも必要だと思うのですが、それは今回は見送り。

この週末は暑かったせいか、それとも今日、暑い中屋外で立ったままライブを見ていたせいなのか、私はちょっと疲れた感じがします。
本来は、休日に平日の疲れを取らなきゃいけないのにね。来週からの私の仕事、ちょっと心配だな……
娘が大学のキャンパスでベンチに座っていると……なんとヤモリがいたんだとか。
そこで、娘はそっと近づいて、スマホでパチリと写真を撮り、友達に送ったそうです。

いや、ちょっと待て、ヤモリなんかに興味ある奴居るのか?
そう思ったら、その子は直ぐに大学に向かうから、逃げないように見守っていてと言ったんだとか。

いや、それもかなりの無茶振りだろう。
しかし、どう言う訳かヤモリは何処にも行かず(ヤモリは爬虫類で変温動物だから、多分日向ぼっこして体温を上げていたんじゃないかと思う)、娘の友達が来るまで待っていたのだとか。

その後、教職の授業を担当している教授にも、ヤモリが居ると教えてあげたんだとか……
そしたら、教職の教授は、「自然に大変興味があって良いですね」と褒められたんだとか。
なんだか良く分からん世界だが、教職の教授は懐が深いねぇ。
5月14日が母の日だったのですが、娘は特に女房になにか用意している様子はありませんでした。
しかし、今日娘は女房と後楽園で待ち合わせ。

遅ればせながらの母の日のプレゼントと言う事で、娘は女房と一緒にラクーアで夕食&スパだそうです。

それで私は、家に帰ってから、生協から届いている荷物を家に取り込んで、自分一人で夕食をたべる。勿論、お風呂は内風呂です。

女房と娘が帰って来たのは23時半過ぎで、とても楽しい時を過ごせて、娘も女房もとても満足したそうです。なんでも設備がとても充実していて、リラックスできるし体もとっても温まったんだとか。

二人とも日頃のストレスを解消して、明日からまた頑張れるんじゃないかな?
12日(金)の夜、娘はあまり食欲がないとお肉を食べずに夕食を済ませた。
今朝はどうだろうかと思ったら、女房もなんだか調子が悪いと言う。

今日は朝から雨で、気温も気圧も急に下がったので、体調を維持するのが困難になっているのではないかと思う。私も少し寒さを感じる。雨なので散歩に行く気にもなれない。

こうなると、室内でインターネットをしたり、本を読んだりして、一日を過ごす事になる。
マンションの理事会関係の書類も確認しないといけない物がある。

6月に新潟の実家に行こうかと思っているので、新幹線の予約を入れたり、ふるさと納税を申し込んだりした。

混雑するゴールデンウィークを避けて帰省して、親父の様子を確認するのと妹と情報交換する事が目的。農家に嫁いだ妹は、ゴールデンウィークは田植えなどで忙しいのだ。

妹が嫁いでいる新潟県新発田市にふるさと納税する事にした、この市のお礼品にサクランボがあるとは知りませんでした。しかも佐藤錦だなんてね。送られてくるのが楽しみです。

夕方に女房と一緒に雨の中、傘をさして買い物に行く。
そんなに体調が悪そうではなかったが、夕食後に体温を測ってみると37.2℃あると言う。

微熱だと、動けない事はないけどとてもだるいですよね。
悪化しないといいんだけど、どうかな?
明日は母の日だから、娘が家事を代行してくれるといいんだけど……そんな気はないだろうなぁ~
そう思えば、女房がゴールデンウィーク中に秋葉原に行きたいと言っていたなと思って確認してみると、なんでもタブレットを買い替えたいとの事でした。
どれを買ったら良いのか良くわからないから、私に選んで欲しいと言うのです。

うちの女房が使っているタブレットは、本人の記憶によると3年くらい使っているはずで、最近は途中でアプリが突然終了するなど、調子が悪い。アプリは日々アップデートされるのに、Androidのバージョンは4のままだから、上手く対応できないのかもしれません。

いつ行くかと言う話をしたら、実は定期券が今日で切れる。次に職場に行くのは月曜だから、次の定期は月曜からにしたいと言うではないですか。だったら、ゴールデンウィーク中に買い替えるなら、定期券が使える今日行かないと損じゃないかと言う話になり、午前中に秋葉原に行く事にしました。

なのでその前に、女房は洗濯を済ませて、私はトイレの掃除とアイロン掛けをして、10時過ぎに家を出発しました。

Wi-Fiモデルのタブレットはそんなに沢山はないので、大きさを決めれば該当するモデルは数個に絞られます。値段や性能を比較して、NECのLAVIE Tab Sにしました。以前は、国内メーカー製のタブレットは海外製品に比べると凄く割高でしたが、これはお手頃な価格でCPUの性能が良いので、ストレスなく使えそうだと思い決めました。

その後、女房がExcelの本を買いたいとか、文房具を見たいとか言い出して、色々他にも買い物をしていたら、アッと言う間にお昼を過ぎてしまい、秋葉原で食事をして帰る事にしました。
女房と外食するなんて、凄く久しぶりな感じがします。

家に帰ってからは、女房が新しいタブレットの設定をする作業を手伝ったり、家電などの説明書の整理などをしているうちに夕方になってしまいました。
スマホもそうですが、タブレットも買い替えるは簡単でも、その後、アプリをインストールしたり、IDとパスワードを入力してログインして、前使っていたのと同じように使えるようにするのは、結構面倒だし、何しろ時間が掛かりますよね。
昨日、仕事がお休みだった女房、auショップに行って、Pocket Wi-Fiを契約してきた。
7G使えるそうだが、その月額料金は4千円以上もして、私からすると高い感じがする。
でも、これが一番安いプランらしい。
外で女房がタブレットを使う機会はそんなに多くないので、おそらく5G使えてもっと安いプランの方を提供している会社の方が得だと思う。何しろ新規契約なら、かなりお得なプランを出している会社なら半額だろう。
何故か女房は、今日私にこのPocket Wi-Fiを使ってみてと言って、家に置いて行った。
先月私の5G契約のPocket Wi-Fiを娘が使い過ぎて、速度制限がかかってしまった。
でも、月が変わったから、今は速度制限解除されていると思うんだけど、娘もちょっと遠慮してか大学に私のPocket Wi-Fiを持たずに出かけて行ったから、どちらも使える状態なんだけどね。
昨日は娘が使ったようだけど、使ったのはたったの160M。普通はこんなペースで1か月で4G~5Gなんだけど、先月はどこかで大量に使ってしまったらしい。

ところで、女房のPocket Wi-Fiの充電は、USB Type-Cだった。私のスマホもノートパソコンも実はこの新しいUSB Type-Cを採用していて、何だかんだ言ってこのType-Cの充電器が3台ある。
女房が充電の心配をしていたけど、純正の充電器を3千円も出して買ってこないで正解だよ。

女房もPocket Wi-Fiを契約してモバイル通信環境が充実した我が家。この効果を一番享受できるのは結局娘かもしれない。
今朝、娘は早く起きてきた。
休日だと8時になっても起きてこない事が多いのに、まだ7時前だと言うのに起きて来るとはねぇ~

休日は娘だけバラバラになってしまう朝食も、今朝は一緒に食べる事ができました。燃えるゴミも早めに片付くので嬉しい。なんせ土曜日は、燃えないゴミの収集日ですから、我が家のインコたちのお世話をさっさと済ませてくれないと、収集車が早めに来ちゃって間に合わないなんて事になっちゃうからね。

食事が終わったらバイト先からメールが届いていたそうだ。なんでも急病人発生で、朝少しだけでも出れないかと言う打診のメール。そうは行っても娘は出かける予定になっていて、まさに出ようとしているところ。無理ですと返事して、江の島に向かって出発した。
いくら暖かくなったからって、海に行くには早いだろう~って言ったら、水族館に行くんだとか。

いいなぁ~パパも付いて行ってもいいかなぁ~なんて駄目に決まっているよね。
そもそも今日は荷物が届くかもしれないし、女房に手伝ってもらって網戸を高圧洗浄する予定なんだから、出かける訳には行かなかったのだ。

女房は明日出かけるって言っているし、5月1日と2日は、私は仕事だからね。
今日、網戸を綺麗にしたいのだ。
えっ、Chieの荷物も今日届くかもしれないの?

わかった、配達に来たら受け取っておくよ。
今日と明日は、女房が試験を受けに行くと言う。
その試験は結構時間がかかるので、朝から行って帰ってくるのは夕方。
それで今日はお昼を私が準備しないといけない。

それで朝からバタバタとしていた。
そもそも起きるのが遅かったのが敗因だ。
ベランダの掃除をして、鉢花達に液体肥料をあげて、洗濯物を干して、燃えるゴミをだして、J:COMさんにマンションの共聴設備に関する覚書を渡して、娘にクリーニングに出してきてもらうのにコートと手袋を準備して、預金通帳をチェックして家計簿ソフトに入力して……
ここでもう11時。娘がバイトに出なきゃならないので、昼食の準備をする。

あまりに時間がないので、鶏肉を回答して軽くソテーして、うどんを煮て鶏肉うどん。

ところで、娘がアルバイトをしているお店に今月新たにパートさんが二人入ったそうなんだが、そのうちの一人が腰痛のため仕事が続けられないと辞めてしまったそうだ。

おせんべいやお茶などを中心に和菓子を販売するお店なのだが、これが結構な肉体労働。お菓子が入った段ボールはそこそこの重さがあるし、狭い倉庫に沢山の在庫が置いてあり、そこから店頭在庫がなくなった商品を探し出して陳列する作業は、結構な力仕事だし、そもそも座る場所も暇もない。
お客が来なければ店の外に出て、声を出して客を呼び込まないといけない。まぁ、客引きは主に若いアルバイト店員の仕事のようだ。

腰を痛めてしまったパートさんは、おせんべいが入った段ボールなんて軽いと思って、腰に負担のかかる持ち方をしてしまったのかもしれない。しかし、辞めたとなるとシフトが変更になり、娘はゴールデンウィークに予定外だったアルバイトをする事になったそうだ。
基本的に休日の方がバイト代が高いので、平日短時間の仕事より、休日にまとまった時間のバイトの方が効率よく稼げる事は間違いない。

預金通帳をチェックしたら、娘の前期の学費を女房が振り込んでいた事がわかった。
100万を優に超える残高だった通帳も、数十万の残高に減っていた。
半年かけてこの通帳の残高を、また100万以上にしておかないと後期の学費が払えない。

慌ただしい……お風呂の掃除をしたら散歩に出かけたいな。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .