FC2ブログ

不安定な天気

昨日は午前中に雨が降るとの予報だったと思う。
それで私は、いつもの週末同様に、午後から散歩に出掛ける事にしたのだが、お昼になっても雨が降る事はなかった。

決して良い天気とは言い難いが、午後から石神井川沿いを歩いた。
いつもなら帝京大学病院辺りまで歩くのだが、雲行きがなんだか怪しい。
川沿いには民家しかなく、雨宿りができるような場所が見当たらないので、途中で引き返す事にした。

川沿いを離れて王子神社の方へ向かっていると、ポツポツと雨が降り出した。
後、2~3分程で神社に着くが家までは、更に10分程かかる。
それでバッグから折り畳み傘を取り出す事にした。

王子神社の鳥居の前までくると雨脚が強くなってきた。
慌てて参拝して、軒下で雨宿り。
雨は益々強くなってきたが、逆に空を明るくなってきた。
20分程雨宿りしていただろうか?
雨は大分弱くなってきたので、再び家に向かって歩き始めた。
その後は、再び雨が強くなる事もなく、家に着く頃には傘は不要になっていた。

その頃、女房と娘はスーパーに買い物に出たところで、到着する前に雨が強くなり、1本しか持ってこなかった傘に二人で入り、スーパーまで行ったんだとか。

そんな事があったので、今日は川沿いを歩くのは止めて、旧古河庭園を目指してあるいた。
本郷通沿いにはお店もあるし、途中で雨が降ってきたら、雨宿りするのも容易だから。
でも、結局雨に降られるようなことはなく、帰ってこれました。
東京は、春分の日には桜が咲くとか言っているのだが、旧古河庭園では、まだ紅梅が咲いていました。

春分の日に、新潟の実家に帰省しようと思っているのだが、この調子だと東京の桜を愉しむ事はできないかも知れないな。

さて、昨日と今日はどれだけ歩いたか確認してみましょうか。
3/16 10,641歩 8.1km
3/17 10,268歩 7.6km
一応、両日共に1万歩歩けていて良かったです。

明日から3日間働けば春分の日。頑張って仕事しないと、片付かないな。
スポンサーサイト

忙しい一週間でした

今週は忙しい一週間となりました。
早く仕事が終わった日には、会社帰りに1~2駅歩く事にしているのですが、今週はまったく歩けませんでした。

まぁ、布団乾燥機を買い替えたり、会社帰りに別の用事を済ませたり、天気が悪かったこともあるんですけどね。

それでも、週末は歩くようにしました。一応10km以上歩けて良かったです。
3/9  15,464歩 11.4km
3/10 13,325歩 10.5km

来週は、もっと歩けるといいな。

雛祭り・東京マラソンの日って雨のこと多いですよね?

昨日は晴れて暖かな一日でした。しかし、雛祭りの今日は一転、朝から雨が降って、気温も下がり、寒い一日となりましたね。

娘は、今日開催される東京マラソンをテレビ観戦するために、バイトは入れなかったんだとか。
こんな雨の日だもの、お煎餅を買いにくる方は少ないでしょうから、お店にはそんなに迷惑が掛かる事もなかったんじゃないかな?
それにしても、東京マラソンが開催される日って、雨のことが多いですよね。

私は、散歩には行けなかったのですが、だからこそ、色々な用事を済ませることができました。
図書館に本を返しに行ったり、クレジットカードを受け取りに郵便局に行ったり、クレジットカードにスイカの定期を移したり、美容室に髪を切りに行ったり、紳士服専門店にスリーピースを買いに行ったりしました。
女房は、お雛様のお祝いに、潮汁と手巻き寿司の準備をしてました。
家族揃って食事をするって基本的なことですが、楽しいひと時ですよね。

そんな一日でしたが、何故か結構歩いていたんですよね。ちょっと、この週末にどのくらい歩いたか確認してみましょう。
3/2 16,824歩 13.1km
3/3  8,578歩  6.7km

でも、まだやり残したことがある。どれだけ休みがあれば、全部やれたって思えるのかな?

有給休暇

今日は、有給休暇を取って、普段やれていない雑用をこなす事にしました。
銀行に行って、お金を移すとか、3月末に実家に帰るためのチケットの手配とか……
スイカの機能が付いたクレジットカードを申し込む事にしました。
親父が入退院を繰り返すようになり、実家に帰省する機会が増えた事で、新幹線の手配をする事が多くなり、スイカの機能が付いたクレジットカードで指定席券を購入した方がお得との判断です。定期を購入してもポイントが作って言うしね。
とは言え、今日一番やりたっか事はこれかな。大分改善されました。

さて、この3連休中のウォーキングを振り返ってみましょう。
2/23 13,288歩  9.8km
2/24 19,355歩 15.4km
2/25 12,896歩 10.4km
23日にもうちょっと歩いていれば、3日連続で10km超えだったのに、惜しかったです。歩数だけで10km超えただろうと思っていたんですけどね。残念。

石神井川沿いを歩く

昨日は、梅花を見に行ってきましたが、本日は、ポケモンのコミュニティデイなので、石神井川沿いを歩いて色違いポケモンを探す事にしました。
とは言え、途中でラッキーのレイドバトルがあったり、パルキアのレイドバトルがあったり、バッテリー切れになって充電したりで、中断してばかりだったんですけどね。
しかし、歩く方はしっかり帝京大学病院まで行って折り返してきましたので、それなりの距離を歩いたはずです。

昨日に比べたら少ないですが、13,322歩、11km歩きました。

梅花を見に

そろそろ梅の花が咲く季節になりましたね。
そこで、今日は梅花を見に行こうと考えていたのですが、何処に行こうか少し迷いました。

例年通り、湯島天神に行くか、それとも都立公園年間パスポートを活用して、小石川後楽園へ行くか。
結局、地下鉄で後楽園まで行き、小石川後楽園の梅を見て、歩いて帰ってくることにしました。

公園に到着すると、梅の花を見に来たと思われる人で行列ができていました。
私は年間パスポートを持っているので、並ぶ事無く入園できました。
梅花は丁度満開になったようで、綺麗に咲き揃った梅花を楽しめました。
ただ、蝋梅は既に散り始めてましたので、蝋梅を鑑賞したいかたは早めにご覧になる事をお勧めします。

こんな感じで、今日は、17,064歩、13.4km歩きました。

寒い3連休でした

三連休初日の9日は、天気予報通りに雪が降りましたね。
それでも午後からは雪が止み、散歩に出掛ける事が出来ました。

二日目の10日は、一転して良いお天気になり、お雛様を飾りました。

最終日の今日は、雪こそ降りませんでしたが陽が射す事はなく、寒い一日となりました。

女房と娘は二人でショッピングを楽しんだりして、この連休を過ごしました。
私は、普段の週末と変わらず、午後からお散歩。

では、この三連休で歩いた歩数を確認してみましょう。
9日、14,252歩、12km
10日、16,807歩、12.9km
11日、11,450歩、9.1km
今日は、雑用をこなしていて、散歩する時間が短くなってしまい、あまり歩けませんでした。

確定申告の書類を書き始めようと思っていたのに、結局始められなかったのは、思ったより読書に時間を要してしまったから。次の週末には着手しないと2月24日の日曜日に提出するのは困難になっちゃいそう。

神田明神の豆まき

今年も神田明神の豆まきを見に行ってきました。

豆を拾いたい人の列に並んでいたので、どなたがゲストでいらっしゃったのかは、全然わかりませんでした。
1時間以上も並んでましたから、ちょっと飽きてきたよ。
そう思っていたら、東京おとめ太鼓さんが現れ、ちょっとパフォーマンスを披露してくれました。
漸く、自分が拾う順番が巡ってきたのですが……かなり後ろの方になってしまいました。
エコバッグの口を開いて構えていたのですが、これがなかなか入ってくれないものですね。
帰りにコザクラインコのピーチちゃんとセキセイインコのランたんのために、ペットお守りを授かってきました。肉球がモチーフなのね。こう言うのって鳥用の物がある神社ってないのかな?
昼間は豆まきに参加しましたから、夜は恵方巻きです。
女房がスーパーでこんなに大きな恵方巻きを買ってきてくれました。結構なお値段ですねぇ……
健やかな一年でありますように……

とまぁ、今日はこんな感じで、13,956歩、11.1km歩きました。

初午

毎年2月最初の午の日を初午と言って、地元の王子稲荷で火防凧を授かるのがこの辺りの風習になっている。今年の初午は土曜日だし、穏やかな良いお天気だったので、参道は屋台と多くの人々で賑わっていた。

今年も女房と一緒に初午に行けたのは、休日だったから。
普段、外食する事はあまりないが、今日のお昼はサンスクエアに入っている居酒屋で女房とふたり食事をした。そう、娘は卒論を仕上げるために、今月は毎日大学に行かねばならないと言っていた。

午前中に出掛けた訳だが、午後からも石神井川沿いを散歩してきた。
先週は、川沿いは寒いからとニット帽にマスクで歩いていたが、今日は耳をカバーしなくても大丈夫だった。ただ、花粉が飛んでいるかもしれないので、マスクはだけはしていた。

家に帰ってくると、娘が大学から帰ってきていて、一緒に買い物に行こうというので、ドラッグストアまで行く事になった。

何故か娘は今日、色々な物をもらう日だったそうで、バイト先でお世話になっている人に偶然出くわして、サンスクエアでは梅を頂き、王子稲荷の参道では干し柿をもらったそうだ。

良くしてもらえるのは、それだけ周囲の人に娘は普段から気を使っているからだろうと思う。
うちの娘、春に向けて運気が上昇しているんじゃないかな?

先週末は慌ただしい感じだったが、今週末は穏やかに過ごせそう。

しかし良く歩きました。21,350歩、16.7km。
1日に15km以上歩くのは久しぶりじゃないかな……

1時間以上連続して歩いたらしい

先週、親父にレトルトの介護食を送ると実家に電話した時に、親父がインフルエンザに感染したと言う事実を知った。妹とその旦那さんが来て、親父を診療所まで連れて行ってくれたそうだ。

それで昨日、お袋から電話がきた。金曜日に介護食が届いたとの事だった。
親父の事を尋ねると、微熱があり今日も寝ているとの事だった。
早く元気になって、またデイサービスに行けるようになって貰いたい。

家にばかり居るとボケそうだし、動かないと筋力が落ちて寝たきりになってしまいそうだから……
それにお袋も、親父のお世話から解放される時間が必要だと思う。

そう考えると私は呑気なものである。
遠くに暮らしているからと、レトルト食品を送りつけて終わりのようなものだ……

私の職場でもインフルエンザに感染した人が出て、先週はマスクを着用するようにとのお願いがあった。言われなくても私は着用していたが、していない人が大半だった。

私が体力を維持しているのは、健康診断で歩くように言われた事が大きいと思う。
今週末も石神井川沿いを歩いた。風があると寒い川沿いではあるが、昨日、今日と比較的穏やかな天気で、歩き易かった。

活動量計によると、今日は1時間以上歩き続けたらしい。トイレに立ち寄ったり、自販機で飲み物を買って飲んだりと、大体は2,30分程歩けば休んでいたりするものだが、そう言われると今日は休む事なく、帝京大学病院まで歩いた様な気がする。
帰ってきてからは、布靴と傘に防水スプレーを掛けて、それからアイロン掛け。掛け終わったら、もう暗くなっていた。休日なんてあっと言う間に終わってしまう。

昨日と今日でどのくらい歩いたか見てみましょう。
1月19日、14,086歩、10.9km
1月20日、14,360歩、11.7km
2日連続で1.4万歩以上歩けた事になっている。昨日は女房と一緒に買い物に行った歩数も加算されているだろうし、今日は午前中に図書館に行った歩数も加えられているから沢山歩いた事になっているようだ。

来週もまた、沢山歩けるといいな。

QRコード

QR

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
プロフィール
このサイトの管理人Katsueiです
よろしくお願いします

katsuei

Author:katsuei
大学生(LJD)の娘を持つ父親です。娘が小桜インコのピーチちゃんとセキセイインコのランちゃんを飼ってます。ブログでは、家族やペットの日常と、私のウォーキングとポケモンGo!を中心に記事を書いてます。

日比谷花壇
Honya Club
icon icon

icon icon

icon icon

icon icon

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
Link Share
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ