ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
昨日、15時くらいになんとか出かけられるようになったと思って外に出たら、直ぐに雨が降ってきて、とてもお散歩どころでないので、10分くらいで帰ってきて、夕食の買い物に行って、おとなしく夕食を作る事にした。

それで、今日はお散歩に行きたいものだと思って、午前中に掃除などを済ませました。
昨日に引き続き今日も試験だった女房ですが、お昼には帰ってきたので、娘が帰ってきてお昼を食べ終えたところで散歩にでかけました。

そろそろ端午の節句ですから、石神井川沿いに鯉幟が泳いでいるかもしれないなと期待して向かいました。
まぁ、こんな感じで、今日は、18,046歩、11.6km歩きました。良いお天気だったので、昨日の分まで歩きましたよ。
スポンサーサイト
今日は午前中に理事会があったし、アイロン掛けもしなければならないので、お散歩に出かけるのが夕方になってしまいました。

もしかしたら石神井川沿いの桜がまだ咲いているのではと淡い期待を抱いて歩いたのですが、もうほとんどの木が葉桜となっており、川面に沢山の花びらが浮かんでいました。そう思えば、昨日はちょっと風が強かったですから、散ってしまったんでしょうね。

こんな感じで、本日は12,069歩、7.7km歩きました。
午前中は少しばかり読書してましたが、午後からはお散歩に出かけました。
今週は、旧古河庭園に行って、年間パスポートを購入して来ようと考えていたのです。
薔薇が咲く季節になると、この公園は混雑するので、その前に年間パスポートを作って、混雑する時期でもスムーズに入園できるようにと思いましてね。

そうそう、行く途中でポケモンGO!の10kmたまごが孵りましてね。
なんとカビゴンが出てきました。
そんな予想外の事もありましたが、まぁ、思惑通りに旧古河庭園に到着して、年間パスポートを作ってもらったのは良いのですが、なんだか雨粒がポツリ、ポツリと当たるではないですか。空も幾分がどんよりとしてきました。
折り畳みの傘は持っていますが、本格的な雨になる前に家に帰った方が良いだろうと判断して、急いで家に帰ってきました。

それで女房に、帰りが早いねと言われました。何しろ16時くらいに帰って来たのですから。
遅いと18時過ぎになる事もあるので、そう言われたのですが、家に帰り着くと何故か青空に変わっていて、もう雨が降るような感じではなくなっていましたからね。

ちょっと短いお散歩でしたが、一応8,651歩、5.5km歩きました。
今日は旧古河庭園にでも行って、桜を見ようかと思っていたのですが、朝から生憎の雨。
ならば、まずは図書館に行って、予約している本を受け取ってくる事にしました。

雨は午前中だけで、お昼にでもなれば止むだろうと思っていたのですが、お昼を食べ終わってもまだ止まず。仕方がないので、髪を切りに行く事にしました。

それでも美容室から出てきたら、雨は殆ど止んでいて、傘をささなくても歩ける程度になったので、ちょっと飛鳥山の桜を見に行く事にしました。

飛鳥山の染井吉野は、少し葉っぱが出始めていて、地面にはもう桜の花びらが落ちていました。
4月5日~7日くらいまでの間がお天気も良かったし、花見をするには良い日だったと思うのですが、何しろ平日ですから、今年のお花見は休みを取らないと楽しめなかったのではないでしょうか?

こんな感じですから、今日はたいして歩けなかったと思ったのですが、なんとか8,41歩、5.1km歩いてました。

今週末もお天気が今一つの予報。
なので、今日はお散歩に行くべきか悩んでおりましたが、女房が買い物に行ってきてくれと言うので、お散歩がてら買い物に行ってきました。

真っ直ぐ行って帰って来たのでは距離が稼げないので、お天気が悪くならなければ、名主の滝公園などを巡って帰ってくれば良いかなと考えてました。
幸い雨に降られなかったので、本日は11,336歩、7.1km歩きました。
昨日は天候が思わしくなかったので、結局散歩に行く事を断念しました。

なので、今日の午前中は区が開催する桜ウォークに参加して、午後から六義園にしだれ桜を見に行く事にしました。

最近は、東京で桜が咲くのは非常に早くなり、例年4月の第1日曜日に開催される桜ウォークには、既に桜が散ってしまっているなんて事が多くなり、もう何年も参加していませんでした。

それが今年は開花は早かったものの、その後寒い日があったせいか、石神井川沿いの桜はまだ咲き始めたばかりと言った感じでした。
一方、六義園のしだれ桜ですが、こちらはほぼ満開で、今日見に来て良かったです。
と言う事で、本日は26,579歩、17.2km歩きました。
こんなに沢山歩いたのは本当に久しぶりです。良く眠れるかな?
東京に桜の開花が宣言されてから、最初の週末を迎えました。
明日はお天気が今一つだと言うので、今日は石神井川沿いの桜の様子を確かめに、石神井川沿いを散歩する事にしました。

で、結果から言うと、まだ殆ど開花しておらず、全くお花見ができるような状態ではありませんでした。来週末が丁度満開となると良いのですが、どうでしょうね?

そんな感じで樹木を見て歩いていたせいか、意外な鳥を発見しました。
今まで、石神井川沿いには、キンクロハジロやハクセキレイなどがやってくる事は知っていましたが、まさかこんなに大型の鳥類がやってきているとは知りませんでした。

そんな感じで本日は、11,973歩、7.5km歩きました。
何か良いステーショナリーはないかなぁ~
新宿の高島屋にでも行って、何か良い物がないか見て来ようかな?東急ハンズもあるしね。
なんて女房に話したら、銀座に伊東屋って文房具専門店があって、そこで探してみたらとアドバイスをもらいました。

銀座まで歩いて行くには遠すぎて時間がないですが、秋葉原まで定期券が効くのでそこまで電車で行き。そこから中央通りを歩く事にしました。

結局、伊東屋では、手頃なお値段でこれはと思う物を見つけらませんでしたが、お天気も良かったので、良い散歩になりました。途中、COREDO室町を見たり、それなりに楽しめました。

と言う事で、今日は13,882歩、8.7km歩きました。もっと歩けるかと思いましたが、秋葉原~銀座って、案外近いんですね。
昨日は、六義園までお散歩しました。
なので本日は、名主の滝公園、北区中央公園、石神井川沿いをお散歩するコースにしました。

思いがけない事に、北区中央公園がニューラの巣になっていて吃驚しました。
一回りしただけで、6体くらいのニューラと遭遇したと思います。
このポケモンを集めたい人は、この公園を何周もしたんじゃないでしょうか?
こんな感じで、今日は、13,998歩、9.1km歩きました。もっと沢山歩いた気分でしたが、昨日よりすくなかったなんてねぇ。


お仕事をしている人には申し訳ないですが、私は今日から三連休。もしかしたら、日曜日は仕事になるかな?なんて思ってましたが、不思議な事に予定は延期になってしまいました。

それで今日は、六義園に行く事にしました。枝垂桜は一体どうなったか?ちょっと気になるのです。
六義園では、3月16日からしだれ桜のライトアップを行う事になっていましたから。

今咲いているのは、寒緋桜(カンヒサクラ)の様で、六義園のしだれ桜は、染井吉野(ソメイヨシノ)より若干早く咲く事が多いように思いますが、さすがにまだ開花してはいませんでした。
しかし、途中で新しいポケモンもゲットしたしね。なかな良い日でした。
と言う事で、本日は18,665歩、11.8km歩きました。
今日はお天気も良かったですし、日も長くなりましたから、たっぷり歩けて、日頃の運動不足が解消されたかな。

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .