ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
紫陽花の季節なので、今日は白山神社までお散歩しようかな……
そう思っていたのですが、突然暑くなった天候に、ちょっと体がついていけないのか、それとも長時間労働が続いている事による疲労のせいなのか、歩き始めてすぐにお腹に不快感を感じる。

仕方がないので、旧古河庭園に入園。入園するのにお金が掛かると言う事が良いのか、ここのトイレは清潔な感じがします。私は、都立共通の入園券を持っているので、立ち寄るのに抵抗はありません。

少し園内をお散歩して、体調が改善してから、また歩き始めました。
しかし、暑くて歩くペースも上がりませんし、家から持ってきたペットボトルも空に。
こんな状態なので、目的地を六義園に変更しました。
それでも本日は、14,663歩、10.8km歩きました。
スポンサーサイト
最近は忙しくて、殆ど歩けていないのですが、今日は紫陽花の様子でも見ながらお散歩する事にしました。
いつものルートですが、飛鳥山そして六義園を回りました。
旧古河庭園にも寄ろうかと思いましたが、薔薇の季節で混雑しているので、今日は寄りませんでした。
こんな感じで、15,009歩、11.7km歩きました。
昨日、女房が欲しいと言っていたい草マットが見つからず、今日は私一人で探しに行こうかなと思ってましたが、色々とやる事があり、出掛けたのは夕方になってから。
午前中は、鉢花のお世話をしたり、今日までに返さなければならない図書館から借りた本を読んだり、アイロン掛けをしたり。
昼食後直ぐに、メダカさんの心字池のマツキヨに頭痛薬を買いに行って、台所の掃除をしたり。
ケイヨーデイツーに行ってみたが、い草の敷物はあってもマットはなし。1.5畳以上の物ばかりで、大過ぎる。そこで、もうちょっと足を延ばしてイオンへ。
このお店で漸く60×160サイズのい草マットを発見。
ほぼ、女房が希望していたサイズなので、迷わず買って帰りました。

帰りは強風で、大きなマットを持ち帰るのはちょっと大変でした。

昨日に引き続き、今日も買い物に行くために歩いただけですが、12,560歩、9.2km歩きました。
来週は、会社の帰りにもちょっと歩けるといいなと思っていたのですが、残念ながら月曜は雨の様ですね。
楽しみにしていたゴールデンウィークも、残すところ僅かとなりましたね。
今日は、端午の節句なので、やはり菖蒲湯に入ろうと思い立ち、朝一番に花屋さんに行ってきました。

菖蒲湯用の菖蒲の葉が一束100円で売られていました。それだけ買ってもなんだよなぁ……と思い、紫蘇の苗を1本、そう言ってもこちらも150円。結局、もうすぐ母の日なので、カーネーションも買ってしまいました。こちらは500円。結局本来買う物の値段の何倍も買ってしまうの何故なんでしょう?
そんな人が多いから、菖蒲はたった100円でも問題ないのかな?

家に帰ると女房が、ニトリに行きたいと言うではないですか。
リビングでちょっとストレッチするのに、夏らしい敷物が欲しいんだとか。
い草のマットが良いなと思っていたそうですが、これが丁度良いサイズの物が見当たらない。
とにかく幅は60cmがよい、長さは170cm前後がよいと言うのですが、幅が狭すぎたり、長さが足りなかったりで、結局買わず仕舞。何故か敷布団カバーと掛け布団カバーを買って帰ってきました。

帰ってきたら、既に12時半近くになっていて、ここから昼食を作っていたのでは、随分と遅くなってしまうので、ランチは外食する事に。
午後からは、いつもの様に散歩に出掛け、王子稲荷神社、北区中央公園を巡って石神井川沿いを歩いて王子に出て、そこからコーナンへ。コーナンでもい草マットを探しましたが、ここでも女房が思うようなサイズの物は見当たらず。結局金魚の餌を買って帰ってきました。

今日は、お散歩と言うより、ほぼ買い物に行くのに歩いたと言う感じなのですが、19,444歩、14.7kmも歩いてました。
今年はツツジの開花が早く、ツツジで有名な根津神社ですが、既に花は散ってしまい、緑を楽しむしかない状態なんだとか……折角の文京ツツジまつりもちょっとなんだかなぁ。
でも、屋台も沢山出ているし、大勢の参拝客で賑わってました。

それはそうと、私は王子から根津まで歩いて行ったのですが、グーグルマップに徒歩ルートを一任してみました。グーグルマップは、裏道を歩く事を推奨しているのかと思う程、広い道に沿って歩く事を勧めて来ないですよね。
グーグルマップが勧めてくれたルートは、みどりの日と言うより、文化の日に歩くべきルートなんじゃないかと思う程の文豪に縁のある道でした。

帰りは、風が強くなってきて夕立が怖いので、日暮里駅から電車で帰ってきました。
それでも今日は、14,047歩、10.8km歩きました。
ゴールデンウィーク3日目の今日は、娘と一緒にインコさん達のケージを掃除したり、メダカさん達の心字池を掃除したりしました。

正直言って、結構疲れました。掃除も大変だけど、メダカさん達を水連鉢に移動するのも一苦労です。
なので、お散歩は近場と言う事で、旧古河庭園に行ってきました。

さすがにゴールデンウィークと言う事もあり、園内は大勢の方々で賑わっていました。
今年は薔薇の開花が例年より早く、ジャーマンアイリス(アヤメの仲間らしいです)と開花時期が一緒になってしまい、例年なら5月下旬頃に見頃となるのに、既に見頃を迎えておりました。
心字池をもう一つ洗わなければならないので、早めに帰ってきました。
既に娘はアルバイトに行ってしまったので、今度は女房と洗います。
明日はメダカさん達を綺麗になった心字池に戻さないといけません。
ゴールデンウィーク中にやりたい事、沢山あるけど、終わるかなぁ……なんて感じになってきました。

こんな感じで、本日は11,854歩、9.0km歩きました。
4月から職場が変わり、不慣れな中奮闘しているうちにゴールデンウィーク突入です。
ゴールデンウィーク初日は、毎年恒例になっている網戸の掃除。
網戸には沢山花粉が付いているので、洗い流してから窓を開けないと、室内に花粉を送り込む事になってしまいます。
それからベランダの床。ここにも花粉が沢山落ちていそう……
それで、今日は女房に協力してもらって、高圧洗浄機で網戸を洗ったり、床を洗ったりしました。
娘の部屋、女房の部屋の北側と東側、リビング、私の部屋と窓は5か所もありますから、ほぼ1時間掛けて高圧洗浄機で掃除しました。

その後も、リビングの室内側の窓ガラスを拭き掃除したり、お風呂場の掃除もしました。

なので、散歩に出掛けたのは15時半くらい。
遠くに行くのは諦めて、今日は石神井川沿いをお散歩して、帰ってきました。
それでも8,565歩、6.4km歩きました。

明日は、娘と一緒に買い物に出掛ける事になりそうだけど、歩く時間あるかな?
今日は初夏を思わせるような陽気でしたね。
街路に植えてあるツツジの花が咲き揃っているのを、最近よく目にするので、今日は六義園に行ってみる事にしました。

出掛ける前に確認したら、六義園の年間パスポート、有効期限が切れていました。
そして、旧古河庭園の年間パスポートも有効期限切れ。

なので、今年は思い切って、都立9庭園共通パスポートを買う事にしました。
普段は行かない庭園にも、今年は行ってみようかな?
と言っても、歩いて行くには遠すぎる庭園が大半何ですけどね。
六義園のツツジは、予想通り満開で、とても綺麗でした。
この感じだと、ゴールデンウィークまで維持できるかちょっと微妙ですね。

こんな感じで、午前中に図書館に行った分もあるので、今日は14,377歩、11km歩きました。
三週連続の土曜日休日出勤となりました。

3月にやれなかった仕事、これで一段落と言った感じです。
仕事の帰りにヨドバシカメラに寄ろうと昭和通りに出た辺りで、若い女の人に声を掛けられる。

「ちょっとお時間ありますか?」なんて声を掛けられた。
私がスマホでポケGO!をしているのを見たのかな?

一緒にジムバトルしてもらえますかとでも言い出すのかなと思い。
「えぇ、そんなに急いではいませんが……」と答えた。

そしたら、その女性は黄色いチラシを私に見せて、「どのくらいの頻度で髪をお切りになるのですか?」なんて聞いてくる。

辺りにカメラはないようだし、マイクも持っていないようだから、何処かの番組の調査でもなさそうだ……「1か月半くらいかな?」と答えたら「この近くの美容室で、カットの料金を安くするので……」

そう言うのって、女の人にしか声を掛けないものかと思っていたけど、最近は私の様なおじさんにも声をかけるのかと驚いた。まだ切るには早いよ……でも2,160円って確かに安いよ。

その美容室には結局行かずに、秋葉原のヨドバシカメラで買い物をしてから、上野駅まで歩き、そこからは電車で帰ってきました。

こんな事があった今日は、10,432歩、7.8km歩きました。
ポケモンGO!をやっている方は、ご存知の事ですが、本日は、ポケモンコミュニティデイの開催日ですね。

私も13時くらいに家を出て、北区中央公園を目指して石神井川沿いを歩き、また石神井川沿いを歩いて自宅に帰るとルート設定で、メリープを乱獲しました。
百匹近くメリープを捕まえましたが、色違いは三匹。これは結構高確率のような気がします。
コイキングなんて、1,155匹も捕まえているのに、色違いはたったの二匹ですからねぇ……
普段の日は色違いに滅多に遭遇しないけど、コミュニティデイは色違いに遭遇しやすいですよね。

そうそう、ピカチュウは164匹捕まえて、二匹。これもコミュニティデイに捕まえただけで、普通の日に遭遇した事はありません。
因みにフシギダネは、241匹捕まえて、色違いはたったの一匹。これも捕まえたのはコミュニティデイですからね。

散歩と言うよりメインはポケ活でしたが、何だかんだ言って、11,820歩、8.6km歩けてました。
午前中に、マンションの総会に行ったり、図書館に本を借りに行ったりした分も加算されてますけどね。
copyright © 2018  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .