ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
朝早く、女房が起きてくる前に、台所の掃除をして、女房が起きてきてから朝食。
その後は、確定申告書を提出しに、税務署に行ってきて、それからお風呂場の掃除。

そして午後からはお散歩。
今日は、湯島天神に行こうか、それとも六義園に行こうか迷いましたが、アイロン掛けもしなければならないので、六義園に行く事にしました。

今日は良く晴れてますが、風は冷たく、六義園も寒いですが、入園者はそれなりにいらっしゃいました。外国人の方も結構います。
私は、歩く事がメインなので、六義園では梅を見て、甘酒を頂いて帰ります。

本日は、18,411歩、14.2km歩きました。これで今週の平均歩数は、10,939歩と1万歩を超えました。
こんなに毎日歩けたのは、凄く久しぶりな気がします。
来週は、月曜日が休みって訳じゃないですから、こんなに歩けないでしょうね。
スポンサーサイト
今日は、男子フィギュアスケートのフリープログラムの演技があるので、午前中からずっとテレビに噛り付いてました。

本当に、羽生結弦選手の集中力は凄いですね。そして、宇野昌磨選手も最初の4回転の転倒から、よく立て直せたものだと感心しました。
終わってみれば、日本が金銀。本当に感動しました。

男子フィギュアスケートの結果を見てから散歩に出掛けます。今日は、石神井川沿いを歩く事にしました。14時半に出発しましたが、16時には女房がスーパーに行くので、その時間には私もスーパーに行けるように折り返してきたつもりだったんですけどね。

途中でトイレに行きたくなったのがちょっと誤算で、5分ほど到着時間が遅くなってしまいました。
でも、店内でちゃんと女房に会えました。特売の玉子がお一人様1パック限りなので、ふたりいる事が重要なんだよね。

こんな感じではありましたが、今日は、11,012歩、8.9km歩きました。
今週は、連日結構歩けているので、明日もしっかり歩きたいところです。
先週の日曜日に図書館で借りた「蜂蜜と遠雷」507頁もある。
予約者が大勢いるので、貸出期間の延長はできないので、2週間で返さないといけない。
普段は、通勤時間帯だけを使って本を読んでいるのだが、これはどうみても無理なので、お昼休みも読んだりしていた。
しかし、それでも足りないので、寝る前に少し読んでもみた。
登場人物それぞれに物語があり、その展開はなかなか面白いので、読む事は全く苦にならないのだが、老眼のせいで早く読む事自体が困難になったように思う。

今日は休日なので通勤は無い。なので、朝目が覚めたら布団の中で本を読む。
7時になったので起きて、洗面所の掃除をした。
女房が起きてきて朝食となる。

食事の後は、お風呂場の掃除をしたり、また本を読んだり、靴を磨いたりしているうちにお昼になる。
娘は友達と約束があると言って出かけ、お昼は女房と二人、パスタを食べる。

午後からは女房も出かけると言うので、私は石神井川沿いを歩く事にした。
今週末は気候が良い。歩いていても寒くなどない。

まずは、名主の滝公園に行って、それから北区中央公園へ行く。そこから石神井川に出て、川沿いを歩いて埼京線と交わる辺りまで行って折り返してきた。

音無親水公園まで戻ってきたところで歩数を確認すると、1万2千歩くらい。まだ16時くらいだからもう少し歩く事にする。でも遠くに行きたくないので、飛鳥山公園をウロウロして歩数を稼いできた。

こんな感じで今日は、16,666歩、13.5km歩きました。
来週末は、湯島天神に行って梅を見たいのだが、咲いているかなぁ?
午前中は、確定申告するのに必要な書類を確認して、国税庁のホームページから確定申告書を作成しました。2月18日と25日は、日曜日ですが、税務署で確定申告書の提出を受け付けてくれるので、この三連休に作ってしまえば、平日に休みを取る必要はないのです。

ほぼ毎年確定申告しているのに、何故か毎回これでいいんだったかなと、ちょっと不安になってしまいます。源泉分離課税にしていた投資信託の売却損は、総合課税にはならなくて、翌年に損失を持ち越す事になるんでしたね。来年の確定申告の時に、忘れないようにしないとね。

まぁ、確定申告書は午前中に作成し終えたので、お昼を食べた後に台所の掃除をして、その後、旧古河庭園に行ってきました。
う~ん、ここ数日は比較的暖かい日が続いていましたが、梅の見頃はまだ先のようですね。
明日、湯島天神に梅を見に行こうかと思ってましたが、まだ早い感じなので、明日もそんなに遠くに行かない事にしようかな。

こんな感じですが、今日は12,075歩、8.8km歩きました。
今週の1日あたりの平均は、6,822歩でした。
平均を8千歩以上にしたいところですが、平日に1日くらいは残業せずに帰って、一駅か二駅歩くようにしないと、達成は難しいですね。
三連休の初日は、古紙回収があるので、午前中はお留守番。
女房は買い物に、娘はバイトに行きました。

古紙回収にくるまで、家計簿を確認したり、仕事のメールをしたり。
昼食を食べた後は、お風呂の掃除をして、お散歩に。

今日は、陽射しが暖かく、風もなく、とてもお散歩には良い日でした。
でも、アイロン替えもしなければならないので、遠くに行くのは止めて、王子界隈をお散歩する事にしました。

装束稲荷、柳田公園、音無親水公園、中央公園、名主の滝公園を巡って帰ってきました。

と言う事で、今日は9,636歩、7.2km歩きました。
明日は、確定申告の書類を作らないとなぁ……歩く時間あるかな?
今年の節分は土曜日なので、神社の豆まきに参加する事にしました。
何処が良いか色々と考えましたが、神田明神と湯島天神に行く事にしました。
この2つの神社は徒歩十数分くらいの距離にあるので、2社回る事が出来るんじゃないかと思いましてね。

まずは、開始時刻が早い神田明神。
それから湯島天神。
いやぁ~、そうそう簡単に拾えるものじゃないですね。
でも、なんとか拾う事ができて幸運だったと言えるのではないでしょうか?
今日はこんな感じでしたが、9,787歩、7.7km歩きました。
長時間外に居た事は間違いないけど、殆ど並んで順番を待っているだけだから、そんなに歩いているはずないですよね。
今日は、自宅でオンライン試験を受けようかなと思っていたのですが、幸か不幸かサイトがメンテナンス中と言う事で、延期する事にしました。

オンライン試験は、都合の良い時にいつでも受けられると聞いていたのですが、そりゃサイトをメンテナンスする日だってありますよね。事前に告知があったのだと思いますが、うっかりしていました。

ならば寒いけど散歩に行こうかとなりまして、旧古河庭園に行く事にしました。
我が家の近所でも日陰のところはまだ雪が残っていますが、旧古河庭園はどんな感じなんだろう?
きっとあえて除雪したりはしてないと思いますが、歩道だけは除雪しているのかな?

到着してみると、やはり庭園内は、歩道以外は除雪などされていない様子で、なんと池には氷が張っていて、いかにも寒そうでした。そんな中、数輪だけ梅の花が咲いていて、なんとも寒そうに見えました。
売店で缶に入った甘酒を買って飲み、帰ってきました。
家に帰り着くと、女房が買い物に行くと言うので、付いて行ったりしたら、思ったより歩けてました。
14,546歩、11.7km。

来週、もうちょっと気温が上がったら、会社の帰りにも少し歩くようにしないといけません。できれば、週の平均の歩数が8千歩に到達するようにしたいのですが、今週は寒くてさっぱり歩けず、平均7,566歩でした。何しろ、家と職場の往復だけだと5千歩にしかならないんですよ。これを取り戻すには、土日に1万5千歩以上歩かないといけませんからねぇ……
今週、いつも食材を配達してくれる生協さんが、雪のため物資が届かず、乳製品や冷凍食品が殆ど何も届かない事態に……

それで今日は沢山買い物をしなきゃいけないと女房が言うので、午前中にスーパーを二軒はしごする羽目になりました。

合わせて一万五千円ほど使ったんじゃないでしょうか……生協で届く食材はカード払いになっているから、そんなに買い物したって実感のないまま支払っているのですが、その場で金額を言われると買い過ぎなんじゃないかと思います。

でも、一週間で買った食材は食べ終えてしまうんでしょうけどね。そもそも野菜が高すぎるんじゃないかと思います。雪のせいでますます高くなってますよね。

それはそうと、午後からは一応散歩に出掛けて、北区中央公園まで往復しました。
えっと、12,804歩、10.2km歩いてますね。
今日はしっかり歩いた感はないのですが、スーパーに行ったのが効いたのか10km以上歩けてたんですね。
昨年の今頃は、確か梅が咲き出していたような……
そう思って、今日は六義園まで梅の様子を見に行く事にしました。
ちなみに、我が家のベランダにも梅の木があるのですが、蕾は硬く咲く様子はありません。

自宅から飛鳥山公園を抜けて、瀧野川公園で一休みして、まずは旧古河庭園へ。
ここにも梅の木があるのですが、あの枝に一輪、この枝に一輪、みたいな感じでまだまばらでした。

庭師さん達は、薔薇の手入れをしていました。
木の周囲の土を掘り起こして、元肥を施している様子。
こうして、お世話をしているから、春になると綺麗な花を咲かせてくれるんですね。

そして、この寒い中、牡丹が咲いていました。
これも庭師さんの仕事なのでしょう。藁で作った雪囲いの中で、大輪の花を咲かせていました。

この分だと、おそらく六義園の梅もまだなんだろうなぁ……
そう思いまいしたが、六義園に向かいます。

六義園は、思ったより人がいます。これは期待できるかなと思いましたが、やはり梅にはまだ早かったです。その代わりではないですが、千両、万両など縁起の良い木を見てきました。
可愛らしい花壇に植えられて、赤や黄色の小さな実を、たわわに付けています。
これで金運がぐんと上昇すると良いなぁ

そして帰りは、特に寄り道せずに真っ直ぐ家に帰ってきました。
今日は、六義園まで往復しましたから、17,093歩、13.7km歩きました。
そうそう、午前中に図書館に行った分の歩数も入ってますけどね。
今日は、ポケモンコ・ミュニティ・デイだそうで、私も公園をお散歩しながら、ポケモンを捕まえる事に。しかし、予想以上にピカチュウが大発生していて、お散歩するどころか、殆ど捕獲する作業に追われました。
そして、金のピカチュウに遭遇!これも見事にゲットして、ちょっと得した気分です。
で、肝心なお散歩の方ですが、なんとか10,014歩、7.4km歩きました。
copyright © 2018  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .