ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
昨日は、隙間具の修理に追われて、その他の事がさっぱりできませんでした。
それで今日は、メダカさんのお世話をしたり、ガスコンロを掃除したり、お風呂の掃除をしたり、アイロン掛けをしたり忙しくしていました。
それで散歩に出かけたのは16時になってから。とは言え、午前中は雨でしたから、どちらにしても散歩には行けませんでしたけどね。

夕方ならそんなに暑くないかなと思ったのですが、雨上がりのせいか蒸し暑く、そうそう歩き続けてもいられない感じでした。晴れてもいないのに、こんなに歩きにくいとは思いませんでした。
それでも一応、9,246歩、5.8km歩きました。あれ?昨日より少ない
スポンサーサイト
水曜日だったか木曜日だったか忘れてしまいましたが、女房が冷蔵庫の脇に置いてある隙間家具を引き出そうとしたら、キャスター付近のネジが外れたらしく、隙間家具がひどく不安定になってしまいました。
とは言え、隙間家具に収納してある物を出さない限りは、隙間家具の修理はできませんから、休みの日に直そうと言う事にしていました。

それで土曜日の今日、休日ですから隙間家具に収納している物を取り出して、隙間家具を倒してキャスター付近をチェック。やはりネジが外れていました。
それで、冷蔵庫を動かして、ネジを探してはみたのですが、何故か見つからない。
念のために隙間家具のキャスターを取り外してみたら、ネジが引っかかっていたらしく、出てきました。

早速取り付けてみたのですが、ネジの一部が錆びていて、取り付けてもすぐに外れてしまいます。
そもそもこのネジ、ナットがないので、振動で外れやすいのです。

どうしたものかと思案していると、女房が近所にコーナンっていうホームセンターが開店したから、そこに行ってみようと言う提案が出ました。

そのホームセンターは、歩いて15分くらいのところにあるのですが、路地を入ったところにあるので、凄く分かりにくい。それでも、グーグルマップのお世話になってなんとか到着。郊外店だけあって店内は滅茶苦茶広い。初めて来るところだから、何処に何があるのかさっぱりわからず、端から順にみて、何を売っているのか把握する事にしました。

結局、ネジだけではなく、メダカの餌とか、インコの餌とか、フローリングの補修キットとか、スイッチ付きのテーブルタップとか、色々な物を買ってしまい5千円程の買い物になってしまいました。

隙間家具の方は、ネジをナットで止めるにしても、ナットを取り付ける部分に手が入らないので、だいぶ苦労しましたが、なんとか取り付ける事ができました。隙間家具が復活して、また使えるようになりました。

と言う事で、本日はホームセンターへの往復と店内をウロウロしたのが中心ですが、なんと10,205歩、6.4kmも歩いてました。どんだけウロウロしたんだよって感じですね。
先週は、飛鳥山の紫陽花を見てきました。
そこで今週は、白山神社まで足を延ばして、文京区のあじさい祭りを見に行こうと思い立ちました。

それで、午前中に図書館に行って、予約していた本を受け取ってきたり、台所とお風呂場の掃除をして、午後から白山神社へと向かいました。
白山神社は、紫陽花祭りのコンサートを聴く人や、紫陽花の花を見に来た人でとても賑わっていました。模擬店でラムネを売っている事に気が付いたので、1本買って久しぶりに飲んでみました。
お祭りでラムネを見つけると、買いたくなってしまうのは何故なんでしょうね?寒い季節は甘酒を見かけると買ってしまいますけどね。

白山神社からの帰りも歩いたので、本日は18,459歩、12.2km歩きました。
家に帰ってきてからは、アイロン掛けメダカさん達の心字池の水草の交換作業とか、忙しい一日でした。
先日、関東地方も梅雨入りしたと宣言され、雲の多い日が続いていましたよね。
今週末はお散歩なんて無理かなと思っていたのですが、土曜の朝は眩しいくらいで吃驚です。

来週末は、新潟の実家に帰って、親父とお袋の顔を見てこようかと思っているので、予約していた新幹線の指定席券を受け取りにJRの駅にも行かねばならないし、何かお土産も持って行かねばなりません。
とその前に、実家に帰る日を連絡。

実家に電話すると、なんと親父が電話にでました。
脳梗塞で入院した後、退院してきたものの、非常に動きが鈍くなっていた親父ですから、まさか電話にでるとは思ってもいませんでしたから、驚きました。

お袋によると、親父の容態は随分と良くなって、起きている時は、尿意を感じるようになり、自分でトイレに行けるようになったんだとか。退院直後は、介護用オムツなしではどうにもならない感じだったんですけどね。数え年では米寿を迎えた親父が、脳梗塞の後ここまで回復するとは本当に驚きました。

来週は実家に帰るので、散歩はできないでしょうから、今日はしっかり歩こうという事で、久しぶりに北区中央公園に行き、そこから石神井川沿いに板橋区の方まで行きました。

そんな感じで、15,568歩、9.9km歩きました。明日も歩けるかな?
メダカさんの稚魚が孵化したり、先月種を蒔いた紫蘇の本葉が4枚ほど出たことで、今日はそっちの面倒もみないといけません。
なので、そうそう散歩している時間もないので、今日は近所にある名主の滝公園を何周かして帰ってきました。

それでも買い物に行ったりした歩数もあるので、今日は11,555歩、7.3km歩きました。

昨日は大騒動だった娘だが、今日は予定通り就活フェアに出かけて行った。
8時に目覚ましが鳴るものの、なかなか起きられず、決して体調は良さそうにない。

朝からお天気は良いのだが、昨日の疲れが残っているのか、女房も早くは起きて来なかった。
しかし、今日はマンションの消防設備点検と排水口洗浄が行われる日。
そうそう寝ていられても困るので、結局、女房も娘も私が起こしてあげたようなものだ。

何時になるかと心配していたが、どちらも早く来てくれて、11時には終わってくれた。
ならばお天気も良いし、午後からお散歩にでも行く事にしようか。

旧古河庭園に行ってみたが、薔薇の季節は過ぎた感じで、最初に咲いた花は切り取られ、2回目の開花が始まったと言う感じであった。それでも薔薇を見に訪れた人で園内はそれなりに混雑していました。

帰りに飛鳥の小径を通る事にした。飛鳥山の紫陽花の様子もチェックしておきたいところだからだ。
既にどこかで情報を得たのか、いつもは殆ど通る人のいない飛鳥の小径も混雑していた。
しかし、紫陽花はまだ咲き始めたばかり。早く梅雨入りしないかなと待ちわびているように感じたのは、私だけだろうか?
きっと来週末は梅雨入りして、お散歩どころではないのだろう。
散歩の帰りにスーパーに行ってみる。16時のスーパーの特売で卵を買うであろう女房をここで待つことにした。二人いれば特売の卵もパック買う事ができるからね。LINEしたけど、既読にならない。
もう家を出て、こっちに向かっているのかな?そんな心配をしていたら、女房がやってきた。

娘のお腹の調子が悪いから、食べる物に困る。結局、夕食はシラスご飯にする事になった。実は最近、このメニューになる事が多い。刻んだシソと釜揚げシラスをご飯に掛けて食べると言う、至ってシンプルは丼飯だが、さっぱりとしていながら適度な塩味とシソの香り。これがなかなか美味しい。

そんな感じで今日は、14,303歩、9.4km歩きました。案外歩けていて驚いたね。
今日は、午前中にマンションの総会があるので、またまた散歩の時間は取れそうにありません。
総会が始まる前に図書館に行って、予約していた本を借りてきてから、総会の会場へと向かいました。
昨年度は、私がマンションの理事長を務める事になったのですが、今年も留任と言う事で、2年連続して理事長です。

総会が終わったら、昨年度のマンション管理組会関係の書類を整理して、お昼。
お昼を食べた後は、メダカさん達の心字池の水草を移動させ、お風呂場の掃除、そして台所の掃除。

ここまで終われば、お散歩に出かけてもいいかなと思いましたが、そんなに時間はないので、今日も自宅周辺をウロウロするに留まりました。
散歩から帰ってきたらアイロン掛けもしなければなりませんしね。
それでもなんとか今日も10,647歩、6.8km歩けたから良しとしましょう。
昨日から実家に帰省した女房ですが、今日の夕方には帰宅する予定。
とは言え、夕食は私が準備した方が良いだろうなと思い、今日のお散歩は自宅の周辺をウロウロするだけに留める事にしました。女房が帰ってくる時間に合わせて、夕食を準備できるように散歩を切り上げて買い物してきました。
それでもなんとか今日は、10,676歩、6.5km歩きました。

今日は、午前中に美容室に行って、髪を切ってもらいました。
で、その帰りに歩いていると……ポケモンGO!の10kmたまごが孵化。
なんと!誕生したのは、レアポケモンとして有名なラプラス。これは吃驚です。
これに調子付いて、午後からも王子界隈をお散歩して、界隈のポケモンジムでトレーニングしつつお散歩して帰ってきました。

と言う事で、今日は16,517歩、10.6km歩きました。
そんなに遠くまでは行ってませんが、家の周辺をお散歩しただけなんですけど、結構歩きましたね。
昨日は雨、今日もどんよりとした空でしたが、午後からお散歩に出かけました。
いつ雨が降ってくるとも限らないので、家を中心にぐるりと回るようなコースでお散歩する事にしました。

それで、今まで行った事はなかったのですが、王子善光寺なるところにまずは行く事にしました。
それから名主の滝公園へ。次はどうしようかなと思っていたのですが、徐々に天候は良くなってきたので、北区中央公園に。ここまで来たら石神井川沿いを少し歩いて、埼京線の線路の辺りでUターンして家に帰ってきました。

こんな感じで、今日は13,048歩。8.3km歩きました。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .