ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
散歩から帰ってきて、アイロン掛けをする前に、コーヒーを一杯飲んで……
そう思っていたのですが、何故かドルチェグストでコーヒーを抽出できない。

どうしてお湯がでないのか?目詰まりしているコーヒーカートリッジなのかなと思い、カートリッジを外してみるが、お湯はポタポタと出る程度。一体これはどう言う事?

女房が買い物から帰ってきて、電話でトラブルの状況を説明すると、詰まっているのではないかと言われて、ポット洗浄剤を買って、洗浄する事になりました。
なんでも、2、3か月に一度くらいのペースで掃除した方が良いのだとか……我が家は今まで洗浄した事なんてないぞ……

女房も私も疑心暗鬼の中、操作説明書に従い洗浄を開始します。
最初はポタポタとお湯が出る程度でしたが、30秒ほどで濁ったお湯が出始めました。

言われてみれば、去年の年末くらいから、お湯の出が悪いなとは思っていましたが、まさか詰まっていたとは思いませんでした。
これからは、定期的に洗浄しないといけませんね。
スポンサーサイト
普段、勿論日曜日は税務署はやってません。
でも、王子税務署は、2月18日と25日はやってます。
はい、確定申告の相談を受け付けるために、毎年この時期に2回、日曜日にやってくれるんですよね。

それで私も、先週末に確定申告書を作成して、今日、提出してきました。
年末調整で数万円ほど所得税が戻ってきたのですが、確定申告により更に三千円ほど戻ってきます。

昨年の医療費は、10万円には到達しなかったので、ふるさと納税と株式配当を申告して、払い過ぎている所得税を還付してもらいます。

ただ提出するだけですが、15分ほど列に並びました。でも相談する人はどれだけ並んだら自分の番が来るんですかねぇ?
とは言え、税理士さんに相談したら随分費用が掛かる事でしょうから、皆さん税務署で相談するのかな?お疲れ様です。
今日は23時から断水だから、早く帰ってこないといけないよと、女房に朝言われて出かける。
いつもはお客様の所で働いている私ですが、ひょんな事から15時に自社に戻る事になり、遅くまで働く必要もなくなった。

会社の帰りに一駅分歩きましたが、都会では高い位置まで月が上らないと、ビルのせいで見えなかったりする。

家に帰り、食事をした後、女房と一緒にベランダに出て、空を見上げる。

今夜は珍しい現象が3つ重なった。

月と地球の距離が近づく事によって月が大きく見えるスーパームーン。
ある月に2回満月が訪れるブルームーン。
そして、地球の影に月が入るブラッドムーン。

私のデジカメじゃ綺麗に撮れなかったが、肉眼では赤銅色の月を暫く眺める。
おっと、いつまでも月を眺めている訳には行かないのだった。
お風呂に入らなきゃ、23時から断水だった。
昨日、今日とセンター試験が行われていますよね。
日本海側では、里雪型の気圧配置となり、昨日は開始時間を遅らせる会場が相次いだようで、トラブルに巻き込まれた受験生の方は、実力を発揮できなかったんじゃないかと心配しております。

それから、地理Bの試験に、「ムーミン」、「小さなバイキングビッケ」というアニメが出題された事がSNSで話題になりましたね。
ちなみに私はムーミンが何処の国の妖精か知ってましたけどね。
そう、どちらのアニメも見ていましたよ。勿論、「ニルスの不思議な旅」も見てました。
そう考えると、今の受験生はこのアニメを知っている世代なんですかねぇ?
上のツイッターを見ると、言語を知っていれば簡単に解ける問題だったようです。
出題者は、ひょっとするとラッキー問題のつもりだったかも知れません。
受験生にとってはアニメに気を取られて言語に注目していなかったのか?
いや、世界地理が得意だから外国語に堪能なんて事はないですよね。

一方、この騒ぎに対してムーミン公式サイトは、知名度の低さを謝罪する羽目に……
ムーミン、あなたに罪はありません。
そして、小さなバイキングビッケがあまり話題にならないのは、ムーミンよりさらに知名度が低いって事なのかな?
今日は、会社の納会があるのですが、女房と買い物に行こうかと約束していたので、午前中はお休みを頂きました。

年末と言う事もあり、築地に行こうか、アメ横に行こうかと思案していましたが、二人とも通勤定期が使えるし、家からも近いと言う事でアメ横へ。

上野駅で降りて、アメ横に向かうまでは、そんなに混雑している様子はなかったのですが、現地は凄く混雑していました。女房と一緒に年末に買い物するなんて何年振りなんだろう……
何故かこう言う時間を女房と一緒に過ごす事なんて殆どなかったなと……

お昼は王子に帰ってから、近所のバルでパスタを食べました。
なんだか良い時間だったな。
交流関係の狭い私は、十数枚しか出しませんけど、それでも毎年年賀状を出してます。
今年は、12月に入ってから、プリンターを買い替えたりと、忙しくしておりました。
昨日、女房が宛名を年賀状に印刷してくれて、今日、無事投函してきました。

私の年賀状を毎年受け取っていらっしゃる方々は、おそらくこのブログを読んではいないでしょうけど、今年年賀状をくださった皆様には、私からの年賀状が届きますから、よろしくです。

来年は戌年ですが、何故か画像は梟だったりしますが、家族イベントの関係上、ご了承願います。
誤嚥性肺炎で入院しておりました親父ですが、12月17日に無事退院しました。

入院した時は、正月を家で迎えられるかなぁ~って心配しておりましたが、高齢をものともせずと言うか家に帰りたい一心でと言うか、リハビリに励んで、上手く呑み込めるようになり、体力も向上。

誕生日の12月20日すら自宅で迎えられる事になりました。
誕生日を迎えて満88歳となります。

お陰様で、健やかにお正月を迎える事ができそうです。
いよいよプリンターの調子が悪くなってきたので、先週末にプリンターを買い替えました。
月曜日には自宅に届いたのですが、設置する暇もなく、今日まで私の部屋に放置状態でした。
今日、漸く設置して、女房のタブレットと私のパソコンから出力できることを確認。
来年の年賀状は、新しいプリンターで印刷する予定です。
とは言え、肝心の年賀状をまだ買ってない……

この調子だと、天皇誕生日のあたりで年賀状を作成することになりそう。
女房が家電量販店の店員さんに聞いたところによると、プリンターは3年くらいで買い替えた方が良いらしい。なのに、今まで使っていたプリンター、ほぼ6年間も使っていたんですね。お疲れ様でした。
今日は、会社の忘年会でした。

昨年に引き続き、忘年会の企画および司会を務めさせて頂きました。
74人の立食パーティなのですが、店内には他のお客様もいらっしゃるので、マイクはNG。
家族参加OKなので、小さなお子さんも何人かいらっしゃいました。

かなり大きな声で話さないと、皆さんに声が届きません。
明日は喉を休めないといけない感じです。

途中でビンゴゲームがあり、それはそれは盛り上がりました。
子供達は、私のテーブルにへばりついてビンゴカードと睨めっこ状態でした。

でも、お子さんはどなたもビンゴしなくて、ちょっと可哀そうだったかな。
社長に来年は子供用の景品を別に準備しないといけないなと、そんな話に。

それって、3年続けて私に忘年会の企画をしろと言う事……
来年は、マイクが使える会場にして欲しいな。

昨夜はどうした事か月を見る様な余裕はなく、寝てしまっていた。

目が覚めても、そんな事はすっかり忘れて玄関の掃除をしていたのです。
ふと西の空を見たら、大きなお月様が目に入る。
そうかスーパームーンだったんだよね。
昨日の朝、そんなニュースを見たのにすっかり忘れていたなんて……
でも、朝になって見れるとは、なんだかラッキーな気分。

良い事あるかな?
copyright © 2018  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .