FC2ブログ
FC2カウンター

プロフィール

このサイトの管理人Katsueiです
よろしくお願いします

katsuei

Author:katsuei
大学生(LJD)の娘を持つ父親です。娘が小桜インコのピーチちゃんとセキセイインコのランちゃんを飼ってます。ブログでは、家族やペットの日常と、私のウォーキングとポケモンGo!を中心に記事を書いてます。

日比谷花壇

Honya Club

icon icon

icon icon

icon icon

icon icon

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

Link Share

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
女房が帰省
昨日から女房は一泊二日で愛知の実家に帰省しております。
それで、昨日のお昼から、今日の夜まで、私が食事当番です。

朝は、バナナとコーヒーとかパンと牛乳とかが定番なので、簡単なのです。
昼は麺を食べる事が多いのですが、何故かうどんが沢山あってね。昨日、お昼に何を食べようかと、冷凍庫を見たら、封が空いている冷凍の麺がある事に気が付いて、それを調理したのです。
しかし、今日冷蔵庫の中を見たら、なんとチルド面が……冷凍よりこっちの方を先に食べなきゃいけなかった事に気が付いて、2日連続でうどんになってしまいました。

夕食は昨日は「うちのごはん」を使っておかずを作り、今日は「クックドゥ」を使っておかずを作りました。それでも文句を言わずに食べてくれた家族に感謝です。
毎日夕食を作る女房は、本当に大変だよねぇ……
スポンサーサイト

3日は、旧古河庭園の獅子舞
さて、昨日は六義園で獅子舞をみてきましたが、今日は旧古河庭園で獅子舞を見る事にしました。
箱根駅伝の復路の結果が気になるけど、獅子舞は13時からだから12時半頃に家を出発しました。
開始時刻にはちょっと遅れてしまいましたが、獅子舞も大黒様も見る事ができました。
それから、お囃子。大黒様はおそらく年配の男性で、獅子舞は中年の女性でしたが、締太鼓を演奏するのは、若い子でした。太鼓の演奏を見守る座長さんの目が優しい……なんだか和むよね。

年末は時間がない
昨日は思ったより時間がなくて、アイロン掛けもできませんでした。昨日アメ横で買い物したせいで、現金もあまりない。
それで、午前中は銀行に行って、それからアイロン掛け。
午後からは、台所の掃除。冷蔵庫横の僅かな隙間に入れている隙間家具の棚の拭き掃除。
それからベランダに置いてあるメダカさん達の心字池の水替え。
その後、踏み台とヘッドライトを買いにホームセンターへ。
実は台所に折り畳み椅子が置いてあって、高い場所から食器を取り出す時に使ってたりしたのですが、椅子の上に立つと不安定なので踏み台を買う事にしたんです。
それから、先日非常持ち出し用のリュックの中を点検した時に、ヘッドライトが非常用の赤いLEDしか点灯しなくなっていたので、新しい物を買う事にしたんです。
ところが、家に帰ってもう一度点検してみたところ、電池が一本だけ消耗していて、消費電力の高い白いLEDだけ点灯しなかった事が判明。
結果的に、ヘッドライトを買い替える必要はなかったのですが、まぁ、2つあっても悪くはないよね。我が家は3人家族なんだから……と言い訳してみる。

親父よりお袋が心配かも
11/23,24で新潟の実家に帰省してきた。
親父もお袋も相変わらずと言えばそうだけど、お袋も認知症になりつつあるのかも知れないと思った。
私の話を理解しているのかどうかわからないし、様々な過去の記憶が錯綜して、正しい記憶を引き出せなくなっているのかも知れない。
親父を介護しているお袋、その責任感と愛だけで、日常の生活を維持している危うさを感じる。

今月2回目の有給休暇
有給休暇を取って、今日から私は四連休。
明日から一泊二日で新潟の実家に帰省します。

今日は、休暇と言っても、普段はできずに溜まっている事をやろうと思ってます。
お客様先に常駐しているので、自社の会議で使用する資料を作りたいとも思っていたのですが、全然そこまで到達できませんでした。

今日やった事を朝から順に思い出してみると……

寝室の掃除
風呂場の掃除
年末調整の書類作成
NISAのロールオーバー申請書類の作成
定期預金の満期日解約手続き
キャッシュカードの再発行申請(読み取りが不調のため)
通帳記帳(3銀行)
ベランダの鉢花達に液体肥料をあげる
メダカさん達の心字池の水替え
クレジットカード利用明細書とレシートの突合せ
家計簿の記入
お気に入りのブログの最近の記事を閲覧
宝くじ当選番号の確認

ここで女房が仕事から帰ってきました。
まだ夕食の準備なんて何もしていないのに……と思ったら、女房がデパートでお弁当を買ってきてくれました。

他にも靴磨きとか会議資料の作成とかやりたい事はまだまだあったのに、結局できず仕舞いです。
そもそも、こんなにやる事が溜まってしまうのは、普段の帰りが遅くなってしまうからですよね。

明日から新潟に帰省するので、やれなかった事は日曜日にやるしかないかな……


有給休暇を取って鷲神社の酉の市に行ってきました
以前の職場で一緒に働いていたKさんが酉の市に付き合ってくれるとおっしゃるので、一の酉の本日、有給休暇を頂いて、鷲神社に行ってきました。
平日の午前中にもかかわらず、鳥居の前には既に行列が……
参拝するまでに1時間くらい並んだと思いますが、無事参拝を済ませました。
それからお目当ての熊手探し。
と言っても毎年熊手タイプの物は買わずに、置き物タイプの物を買ってます。
来年は亥年なので、イノシシの飾り物が付いていて、お手頃なお値段の物を探します。
最初にお値段を聞いたものは一八と言われて断念……(おそらく一万八千円、18万円ではないです)
暫く探して黄金色の猪が玉を持っているものを見つけて値段交渉。
ご親切なお店で幸運でした。予算よりお安く気に入った物が手に入りました。

これもご一緒してくださったKさんのご利益かと思います。
このお店で、Kさんもお母様の寝具店に飾る熊手を購入。お互いに満足して帰りました。

Kさん、本日はお付き合い頂き、ありがとうございます。

新しいシニアグラス
家で読書する時に愛用していたシニアグラスを壊してしまったので、新しい物を注文していましたが、本日受け取ってきました。
前のも気に入ってましたが、これも軽いし、前のより視野が広い感じで使い易いです。
こんどは長期保証にも入ったので、壊しちゃっても僅かなお金でフレームを交換してもらえます。

壊しちゃったよ……
読書をしたり、タブレットでSNSしたりするのに重宝していたお気に入りのシニアグラス。
まぁ、老眼鏡ですが……
先日、寝ながらタブレットを操作している時に、突然外れたと思ったら、壊れてしまいました。
メガネを掛けたまま、横になるのは、眼鏡かかる力が想像以上に大きいのかも?

他にも近々両用(パソコン操作用)と遠近両用(散歩用)の2つの眼鏡があるのですが、やはり読書用のシニアグラスを買い替えるしかないなと言う結論に達しました。
思いがけない出費です。

パパの誕生日は前倒し
3連休の中日の今日、ちょっとしたサプライズがありました。
実は、私の誕生日は2日後の10月9日なのですが、女房と娘から、誕生日プレゼントを貰いました。
そして、ケーキまで買ってきてくれました。こちらは、女房と娘が食べたいから買ってきた感が否めませんが……
そして、私は自分への誕生日プレゼントと言う事で、ウォーキングシューズとビジネスシューズを買いに有楽町へ行ってきました。歩き易い様にソールの調整をして頂いたので、ちょっと高価な買い物ではありますが、4月からとても忙しかったけど、半年間良く頑張った自分へのご褒美として。まぁ、そんな事が有っても良いよね?

目の前で転倒
深夜に娘の腹痛騒動があり、少しばかり睡眠不足になっているなと感じていました。
それでも、いつもの様に通勤時間はやって来る。私もいつもの時間に家をでました。

最寄り駅に向かう途中、横断歩道を渡ったところで、突然左側の歩道を歩いてきたおじいさんが、マンホールにでも躓いたのか、私の目の前で突然転倒する。

帽子とサングラスが外れて、前方に飛んで行く、躓いた方の足に履いていた靴は脱げて、後方に飛んで行き、おじいさんは歩道にうつ伏せに……

目の前で転倒されたのに、見て見ぬふりもできず、大丈夫ですかと声を掛けました。
幸い、顔を道路にぶつけるような事はなかったらしく、顔には傷はありませんでしたが、手のひらや指には擦り傷がありました。
おじいさんは歩道に座り込んで、自分の手を見つめていました。
通勤途中のおばさんが、靴を拾って持ってきてくれました。
その靴を履いて、いざ立ち上がろうとしたのですが、ご自分では立てない様子なので、腕を持って補助してあげました。

普通に立っても痛みを感じてはいないようなので、骨折はしていないなと判断して、私は駅へと向かいました。

おじいさん、その後どうしたかな……


ブログ内検索

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ