ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
3月初旬に今日はお休みを頂こうと計画していたので、実は3連休だったのですが、日曜、月曜と生憎の天候になってしまいました。お天気が良ければ桜を楽しもうと、そう思っていたんですけどね。

それに、仕事が予定通りに進捗していなくて、今日は午前中だけ職場に出る事にしました。
休みを取ったのに職場に出なければならいうえに、この悪天候ですから、本当に出かけるのが億劫になってしまいます。それでも、遅刻するような事なく、職場に到着したんですけどね。

それでも午後からはお休みを頂いたので、職場からは解放されました。
雨も上がったので、傘をささなくても良くはなりましたが、寒い一日でとても桜を楽しむどころではありませんでした。

桜は、今週末までお預けかな?
スポンサーサイト
あれは3月13日の事、「工事のお知らせ」が郵便受けに入っていました。

それは知らない管理会社が差出人になっていて、3月27日から外部改修工事を行うと言うものでした。宛先は、「居住者の皆様へ」となっていて、工事を行う建物の名前も書いてない。

そのお知らせには、外部塗装の際には手摺に触れるなとか、ベランダ内の片付けをしてくれとか、シーリング材に触るなとか、まるでうちのマンションの改修を行うとしか思えない内容が書いてある。

しかし、うちのマンションは昨年、大規模修繕工事を行ったばかり、そんな工事をする訳がない。
そこで、うちのマンションの管理会社に問い合わせて、調査をお願いしていたのです。

そしたら、隣のマンションが工事をするので、ご迷惑をおかけすると言う事で、配布したと言うのです。

これって、工事をするマンションと、その近隣のマンションに同じ文面のお知らせを配布しているって事ですよね?普通に考えて、同じ文面にするなんてあり得ないでしょう。

このような仕事をする管理会社にマンションの管理をお願いしているなんて、隣のマンションの住民の方が可哀そうになってしまいます。きっと、管理職の方は、担当者任せで、何もチェックしていないんでしょうね。
今日は、3.11ですね。あの日、娘は家に居て、女房も私も働いていて、娘が女房の帰りを今か今かと待っていた事を思い出しました。その後の節電も大変でしたよね。

あれから6年経った我が家の今日は、朝早くから東京ガスの方がいらっしゃいました。
先週、ピピットコンロのグリルの焼き網を交換してくれる事になって、今朝持ってきてくれたんですよね。その新しい焼き網を見てみると、確かに今使っている焼き網とは、表面の状態がまったく異なっていました。コーティングがほとんど剥げてしまって、それで身がくっ付いてしまうようになったようです。これでくっつかなくなると良いのですが、今度はコーティングを剝がさないように丁寧に洗うよう気を付けます。

午後からは、以前お世話になったリフォームショップのフェアに行く事にしました。
その時お世話になった営業さんは既に退職していて、後任の方がいらっしゃるとは言うのですが、来客中だと言うので、特に用事があると言う訳でもないので、睡眠に関するセミナーを聞いて帰る事にしました。
セミナーでは、まず最初に体の歪みを直すためのストレッチがありました。体が硬いのが良くないのではなく、体が歪んでいる事が寝ても疲れが取れない原因になっているのだとか。
私は週末に歩くようにしているからなのか、体の歪みはそれ程でもないようでした。

その後、良い睡眠が取れているかを調べるアンケートがありました。
私は、12問中3問しか「はい」がなく、眠りに問題がある状態。
部屋の色をどうコーディネイトすると良いか、アロマは何が良いか、どのような照明が良いか、ベットのマットレスをどう選べば良いかなど基本的なポイントを教えてくれました。
と言っても、私の寝室をリフォームする事にお金を使うような余裕はないので、結局はストレッチをして寝るしかないかな?とは言え、仕事で帰りが遅くなるから、寝るまでの時間があまりなく、それが良い睡眠に繋がらない原因なんだと思います。

もうちょっと早く帰ってこれるようになれば、もっと良く眠れるようになって、もっと健康になれるような気がします。
この時期、花粉症対応で目薬が欠かせないって人、多いんじゃないですかね?
私は花粉症と言う程、顕著な症状はないものの、やはり目に違和感を感じたり、鼻水が出たりします。

先日、ネットの情報か何かで、眼科医は市販の目薬を使用しないって記事を目にしました。
なんでも、市販の目薬は防腐剤が入っているものが多く、繰り返し点眼する事で、この防腐剤の成分が目に悪影響を及ぼすと言うのです。

う~ん、私が普段使っている目薬はどうだろうと確認してみましたが、良くわかりませんでした。
結局、涙に近い成分だとか、防腐剤不使用を謳っている製品でない場合は、何らかの防腐剤が入っていると考えた方がよさそうです。

ドライアイとピントフリーズ(疲労の影響より老眼のせいのようですが……)の対策のために使用している目薬、これを防腐剤不使用の物にと考えて、女房にマツモトキヨシの割引券がないかと尋ねてみた。

折しも女房と娘は雛人形を片付けようとしている最中で、割引の葉書を受け取っているけど、私も買いたい物があると言うではないか。それに同調するように娘も買いたい物があると言う。
ならば三人で出かけようと言う事で話はまとまったが、問題は雛人形の片付けだ。結局私も手伝って、娘がバイトに出かける時間までに、雛人形の片付け、買い物、昼食を済ませる強硬スケジュールとなってしまった。

で、その割引率は店頭表示価格から15%引きと結構高い。これはこの機会に買わない手はないなと三人ともあれこれ欲しいものを手にしている。私ももう直ぐなくなりそうな男性用のボディーソープ、防腐剤不使用の目薬、眼のかすみ対策としてのルテインのサプリメント、どれも安い物ではない。

三人が買い求めた物をレジに持って行って15%引いてもらったにも係わらず、その金額は八千円を超えていた。不要不急な物をついでに買ったとは思わないが、企業の年末商戦の戦術にまんまとしてやられた感じたした。
今日は、王子税務署で確定申告相談会が開催されており、同時に確定申告所の提出を受け付けているので、私も提出してきました。
前のデスクトップパソコンで確定申告書を作成したのは良いのですが、ネットへの接続が不安定になり、結局新しいノートパソコンを買い、作成した確定申告書をなんとかプリントアウトして提出にこぎつけました。

勤務先で年末調整をしてもらってはいますが、ふるさと納税と少しばかりの株の配当金を申告して、所得税は2千円ほど戻ってくる事になっています。
ふるさと納税したので、来年度の住民税も少しばかり減税されるはずです、どの程度減税されるのかは、6月になれば判明すると思います。毎月千円ていど減税されるんじゃないかと考えています。

さて、どうなるかな?
さて、ここ数年の事ではありますが、年末に寄せ植えをする事にしていまして、これを作ると良い一年が迎えられると言うか、これを玄関に飾って、年神様をお迎えする事にしています。

お花の方は、昨日調達してきたので、朝から何処にどの花を配置したら良いかと思案しながら、寄せ植え手みました。午後から女房がデコレーションを挿して完成です。
良い年が迎えられると良いな。
10月にPocket Wi-Fiを機種変更して、その時、Wi-Fiセット割が効かなくなるので、家族割になりますと言われた私のスマホ。娘もスマホは最初から家族割にしていたので、これは大丈夫だと思ってました。
娘のスマホに対する10月度の請求は、ちゃんと家族割が入っていたので、安心していたのです。
ところが11月度の請求が来たら、なんと家族割が入っていない……

Y!Mobileショップに行って確認すると、10月で家族割が終了。
Pocket Wi-FiのSIMカードに、割り当てられている電話番号は、変更できないそうで、機種変更でも電話番号が変わってしまいます。

娘のスマホは、女房の名義になっているので、私が契約した時に、名義が違う人の契約は見えないので、手続きができていなかったそうです。

もう12月も残すところ僅かだから、今頃家族割にしてもなぁ……と思っていたら、12月度の請求から家族割が入るとの事だったので、これは不幸中の幸いかな。
天皇誕生日から始まる三連休を利用して、新潟の実家に帰省してきました。
今年の1月に脳梗塞で入院した親父は、介護用のおむつが必要な状態になってしまいましたが、なんとか歩けますし、流動食でなくても食べられるようになりました。

お箸もちゃんと使えるようになっていました。もう米寿ですから、ある意味、驚異的な回復力。
認知症で、昨日やった事すら忘れてしまいますが、真面目な性格が功を奏して、しっかりリハビリもやっているようで、お袋が面倒を見る事ができるようになったようです。

親父自身が、なんとか家族に迷惑を掛けまいと言う気持ちが大きいのかも知れません。
でも、感謝の言葉を忘れない人なので、本当に人間ができているなぁと感心します。

私が年老いて介護してもらわなければ、ならない体になったとして、親父のように感謝の言葉を言えるだろうか……自分を不幸だと思うあまり、親切に対する感謝の気持ちを失ってしまうのではないだろうかと、そう思いました。
動作確認中に新たな問題が発覚して、昨日も早く帰れなくなってしまいました。
問題は、仕様が良く分かっていない部分にあり、その資料も不正確であることが分かったのです。
大体、突貫工事で不正確な資料を基に製造した物に問題があるものです。
今日中に整理を終える事は不可能と諦め、疲労感と共に帰宅しました。

夕食には、南瓜の煮つけがあり、
お風呂に入ると、湯船にはゆずが浮いていました。

あぁ、今日は冬至だもんなぁ~
季節を感じる事ができるイベントを忘れないで行ってくれる女房。

ありがとう。癒されます。
私のスマホは、Nexus 5X。
購入時からAndroid7に対応していると言う事でしたが、LINEが正常に動作しないと言う情報があったので、ずっとアップデートせずに使っていました。

10/20にNexus 5Xに対する不具合を修正したAndroid7.1.1がリリースされたのですが、アップデートした人は相変わらずLINEで不具合が出ると言い続け、今度はLINEがそもそもAndroid7に対応していないのではないかと言う疑惑が噴出していました。

そして12/15に漸くLINE 6.9.4がリリースされ、Nexus 5XでもLINEが正常に動作するようになったと言うではないですか。
その話を耳にして、私も今朝、Android 7.1.1にアップデートしました。

遂に念願のAndroid 7.1.1、そしてLINEもちゃんと使えるようになったぞ!
これでついに指紋認証でスマホを使えるようになるぞ!

と思ったのですが、なんせこの季節ですからねぇ~
只今スマホ対応手袋を使用してお散歩しております。
この状態では指紋認証なんて無理ってもんです。
スマホを使おうとするたびに手袋を外さなければならないなんて不便です。
なんのためのスマホ対応手袋なのか意味が分かりません。

結局、指紋認証に切り替えるのは暖かくなるまで待つことにします。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .