ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
深夜に娘の腹痛騒動があり、少しばかり睡眠不足になっているなと感じていました。
それでも、いつもの様に通勤時間はやって来る。私もいつもの時間に家をでました。

最寄り駅に向かう途中、横断歩道を渡ったところで、突然左側の歩道を歩いてきたおじいさんが、マンホールにでも躓いたのか、私の目の前で突然転倒する。

帽子とサングラスが外れて、前方に飛んで行く、躓いた方の足に履いていた靴は脱げて、後方に飛んで行き、おじいさんは歩道にうつ伏せに……

目の前で転倒されたのに、見て見ぬふりもできず、大丈夫ですかと声を掛けました。
幸い、顔を道路にぶつけるような事はなかったらしく、顔には傷はありませんでしたが、手のひらや指には擦り傷がありました。
おじいさんは歩道に座り込んで、自分の手を見つめていました。
通勤途中のおばさんが、靴を拾って持ってきてくれました。
その靴を履いて、いざ立ち上がろうとしたのですが、ご自分では立てない様子なので、腕を持って補助してあげました。

普通に立っても痛みを感じてはいないようなので、骨折はしていないなと判断して、私は駅へと向かいました。

おじいさん、その後どうしたかな……
スポンサーサイト
昨日から、新潟の実家に帰省しています。

昨年末に88歳になった親父、3年前に脳梗塞で倒れた後はどうなる事かと思いましたが、いまは随分と回復して、今では誰かが補助してあげなくても、自分一人でトイレに行き、用を足す事もできるようになりました。

デイサービスでリハビリしている効果が出てきているのか、話す事も大分スムーズになってきたように思います。昨年末、誤嚥性肺炎で入院したので、その後状態が悪化しているんじゃないかと心配していたのですが、そんな事はないようです。

とは言え、食事の際に、時々むせたりしているので、また誤嚥性肺炎になる可能性が高いように思います。誤嚥性肺炎にならないように、直接胃に栄養を送るような措置を取る事もできるのですが、そんな体になってまで生きる事を親父は望んでいないし、何より自宅で最期を迎えたいと思っています。

一時はそういった事を、書類に記しておくべきではないか、そう妹と話した事もありましたが、結局そう言う事を親父に告げる事自体が、親父に余命を宣告されたような衝撃を与えるのではないかと懸念して、言い出せないままになっています。

幸せな最期を迎える……迎えてもらう?どうしてあげる事が良いのか、何をどう準備するのが良いのか、心情的には難しいところです。
今日は、マンションの総会がありました。
不安定なお天気の割には、集まりは良かったかもしれません。

共有部の照明をLED化する案が可決できた事は、今年理事長を務めて、ひとつの成果だったかな……
民泊禁止を管理規約に記載する件は、議決権数不足で裁決できず。
とは言え、やりたいと言う声もないから、実質的にうちのマンションで民泊を開業する人はいないので、問題はないかな……

集合玄関の鍵と各戸のインターホン設備の交換は、構想を具体化できずに先送り。
マンションのインターネット設備の増強も議案にまとめるには至らずに先送り。

次の理事会の皆様に頑張って頂く事になります。
誰かが推進しないとマンション全体の事はなかなか話が進まないから、中心になって考えてくれる人が理事会の役員になって欲しい。今年度の理事会の皆さんに期待します。
ここのところ2年続けて自宅でシソを育てています。

最初の年は、何処からシソの種が鉢に今週したらしく、自然と生えてきて、ある程度の大きさになって、葉の形や香りから、これはシソに違いないと言う事になり、食べてみたんです。
そしたら美味しかったので、これは我が家のベランダでも育つ貴重な野菜と言う結論に。

それで昨年は種を買ってきて、育ててみました。勿論、芽が出てもうまく育たず駄目になっちゃう苗もありますが、何本かは大きく育ち、薬味として重宝しました。
ただ、市販のシソより、ちょっと硬いのが難点。
おそらく、風が強いので葉が硬くなるんじゃないかと……

それで今年は風対策として、細かいネットを張ったら良いのではないかと言う事になり、ホームセンターで、ネットを張るために突っ張り棒を買ってきました。どうせなら、ここにツル性の植物を這わせて、グリーンカーテンにしたら夏を涼しく過ごせるのでは?なんて女房が言い出したので、花屋さんでアイビーなどを入手してきました。

アイビーは、以前育てた事があるので、我が家のベランダでも大丈夫な事はわかっているのですが、問題はそんなに高くまで伸びてくれるかって事かな?

東向きのベランダなので、お日様が直接当たるのは、朝の数時間だけですから、そんなに成長しないんですよね。今年は、上手く育ってくれると嬉しいんだけどね。
お散歩の時に、地味にポケモンGo!を続けていた私の所にも、ついにEXレイドに招待されました。
前にも一度頂いたのですが、その時は平日の夕方で、仕事中だよ……って感じでしたが、今回は土曜の昼間ですから、参加可能です。

招待された人が集まれば、勝利できないって事は無いでしょうけど、問題はゲットできるかどうか。
伝説のポケモンは、そう簡単にはポケモンボールに入ってはくれませんからねぇ。

何度もポケモンボールから逃げ出して、これはもうボール切れか……と思いましたが、何とかゲットしました。
そして、トレーナーレベルも34にアップです。
明日はフシギダネを捕まえに行きますよ~
今日は、来年度に向けた理事会がありました。
はい、住んでいるマンションのですけどね。

2年前に大規模修繕工事を行いましたが、積立金の関係上、全面的に修繕する事もできず、いくつかの項目は先送りになってます。
それで、来年度は共有部の照明を交換しようというのがメインの話なのですが、集まった理事は私を含めてたったの二人。後は、管理会社の方と管理人さん。
とりあえず共用廊下と非常階段の照明だけにしようか、それとも駐輪場や駐車場、エントランスホールなど全部まとめてやった方が良いだろうか、どのくらいの出費になるのか……

決断して総会の資料を管理会社の方に依頼しないといけないのに、理事が集まらないので、たった二人の意見で全部の案を方向性を決める事になってしまう。これで良いのだろうか?
インターホンの設備をいつ交換すべきかは、とりあえずアンケートを取ってみる事にして、宅配ロッカーの保守契約を新たに結ぶ事を管理会社に伝えて理事会を終えました。

理事は輪番制で、私はもう2期を務めたので、来年度は理事長も交代です。
やり残した事がちょっと心配ですが、次の理事会のメンバーにしっかりやって頂くしかありません。
跡を濁さないようにしないとね。
散歩から帰ってきて、アイロン掛けをする前に、コーヒーを一杯飲んで……
そう思っていたのですが、何故かドルチェグストでコーヒーを抽出できない。

どうしてお湯がでないのか?目詰まりしているコーヒーカートリッジなのかなと思い、カートリッジを外してみるが、お湯はポタポタと出る程度。一体これはどう言う事?

女房が買い物から帰ってきて、電話でトラブルの状況を説明すると、詰まっているのではないかと言われて、ポット洗浄剤を買って、洗浄する事になりました。
なんでも、2、3か月に一度くらいのペースで掃除した方が良いのだとか……我が家は今まで洗浄した事なんてないぞ……

女房も私も疑心暗鬼の中、操作説明書に従い洗浄を開始します。
最初はポタポタとお湯が出る程度でしたが、30秒ほどで濁ったお湯が出始めました。

言われてみれば、去年の年末くらいから、お湯の出が悪いなとは思っていましたが、まさか詰まっていたとは思いませんでした。
これからは、定期的に洗浄しないといけませんね。
普段、勿論日曜日は税務署はやってません。
でも、王子税務署は、2月18日と25日はやってます。
はい、確定申告の相談を受け付けるために、毎年この時期に2回、日曜日にやってくれるんですよね。

それで私も、先週末に確定申告書を作成して、今日、提出してきました。
年末調整で数万円ほど所得税が戻ってきたのですが、確定申告により更に三千円ほど戻ってきます。

昨年の医療費は、10万円には到達しなかったので、ふるさと納税と株式配当を申告して、払い過ぎている所得税を還付してもらいます。

ただ提出するだけですが、15分ほど列に並びました。でも相談する人はどれだけ並んだら自分の番が来るんですかねぇ?
とは言え、税理士さんに相談したら随分費用が掛かる事でしょうから、皆さん税務署で相談するのかな?お疲れ様です。
今日は23時から断水だから、早く帰ってこないといけないよと、女房に朝言われて出かける。
いつもはお客様の所で働いている私ですが、ひょんな事から15時に自社に戻る事になり、遅くまで働く必要もなくなった。

会社の帰りに一駅分歩きましたが、都会では高い位置まで月が上らないと、ビルのせいで見えなかったりする。

家に帰り、食事をした後、女房と一緒にベランダに出て、空を見上げる。

今夜は珍しい現象が3つ重なった。

月と地球の距離が近づく事によって月が大きく見えるスーパームーン。
ある月に2回満月が訪れるブルームーン。
そして、地球の影に月が入るブラッドムーン。

私のデジカメじゃ綺麗に撮れなかったが、肉眼では赤銅色の月を暫く眺める。
おっと、いつまでも月を眺めている訳には行かないのだった。
お風呂に入らなきゃ、23時から断水だった。
昨日、今日とセンター試験が行われていますよね。
日本海側では、里雪型の気圧配置となり、昨日は開始時間を遅らせる会場が相次いだようで、トラブルに巻き込まれた受験生の方は、実力を発揮できなかったんじゃないかと心配しております。

それから、地理Bの試験に、「ムーミン」、「小さなバイキングビッケ」というアニメが出題された事がSNSで話題になりましたね。
ちなみに私はムーミンが何処の国の妖精か知ってましたけどね。
そう、どちらのアニメも見ていましたよ。勿論、「ニルスの不思議な旅」も見てました。
そう考えると、今の受験生はこのアニメを知っている世代なんですかねぇ?
上のツイッターを見ると、言語を知っていれば簡単に解ける問題だったようです。
出題者は、ひょっとするとラッキー問題のつもりだったかも知れません。
受験生にとってはアニメに気を取られて言語に注目していなかったのか?
いや、世界地理が得意だから外国語に堪能なんて事はないですよね。

一方、この騒ぎに対してムーミン公式サイトは、知名度の低さを謝罪する羽目に……
ムーミン、あなたに罪はありません。
そして、小さなバイキングビッケがあまり話題にならないのは、ムーミンよりさらに知名度が低いって事なのかな?
copyright © 2018  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .