FC2ブログ
ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
以前の職場で一緒に働いていたKさんが酉の市に付き合ってくれるとおっしゃるので、一の酉の本日、有給休暇を頂いて、鷲神社に行ってきました。
平日の午前中にもかかわらず、鳥居の前には既に行列が……
参拝するまでに1時間くらい並んだと思いますが、無事参拝を済ませました。
それからお目当ての熊手探し。
と言っても毎年熊手タイプの物は買わずに、置き物タイプの物を買ってます。
来年は亥年なので、イノシシの飾り物が付いていて、お手頃なお値段の物を探します。
最初にお値段を聞いたものは一八と言われて断念……(おそらく一万八千円、18万円ではないです)
暫く探して黄金色の猪が玉を持っているものを見つけて値段交渉。
ご親切なお店で幸運でした。予算よりお安く気に入った物が手に入りました。

これもご一緒してくださったKさんのご利益かと思います。
このお店で、Kさんもお母様の寝具店に飾る熊手を購入。お互いに満足して帰りました。

Kさん、本日はお付き合い頂き、ありがとうございます。
スポンサーサイト
家で読書する時に愛用していたシニアグラスを壊してしまったので、新しい物を注文していましたが、本日受け取ってきました。
前のも気に入ってましたが、これも軽いし、前のより視野が広い感じで使い易いです。
こんどは長期保証にも入ったので、壊しちゃっても僅かなお金でフレームを交換してもらえます。
読書をしたり、タブレットでSNSしたりするのに重宝していたお気に入りのシニアグラス。
まぁ、老眼鏡ですが……
先日、寝ながらタブレットを操作している時に、突然外れたと思ったら、壊れてしまいました。
メガネを掛けたまま、横になるのは、眼鏡かかる力が想像以上に大きいのかも?

他にも近々両用(パソコン操作用)と遠近両用(散歩用)の2つの眼鏡があるのですが、やはり読書用のシニアグラスを買い替えるしかないなと言う結論に達しました。
思いがけない出費です。
3連休の中日の今日、ちょっとしたサプライズがありました。
実は、私の誕生日は2日後の10月9日なのですが、女房と娘から、誕生日プレゼントを貰いました。
そして、ケーキまで買ってきてくれました。こちらは、女房と娘が食べたいから買ってきた感が否めませんが……
そして、私は自分への誕生日プレゼントと言う事で、ウォーキングシューズとビジネスシューズを買いに有楽町へ行ってきました。歩き易い様にソールの調整をして頂いたので、ちょっと高価な買い物ではありますが、4月からとても忙しかったけど、半年間良く頑張った自分へのご褒美として。まぁ、そんな事が有っても良いよね?
深夜に娘の腹痛騒動があり、少しばかり睡眠不足になっているなと感じていました。
それでも、いつもの様に通勤時間はやって来る。私もいつもの時間に家をでました。

最寄り駅に向かう途中、横断歩道を渡ったところで、突然左側の歩道を歩いてきたおじいさんが、マンホールにでも躓いたのか、私の目の前で突然転倒する。

帽子とサングラスが外れて、前方に飛んで行く、躓いた方の足に履いていた靴は脱げて、後方に飛んで行き、おじいさんは歩道にうつ伏せに……

目の前で転倒されたのに、見て見ぬふりもできず、大丈夫ですかと声を掛けました。
幸い、顔を道路にぶつけるような事はなかったらしく、顔には傷はありませんでしたが、手のひらや指には擦り傷がありました。
おじいさんは歩道に座り込んで、自分の手を見つめていました。
通勤途中のおばさんが、靴を拾って持ってきてくれました。
その靴を履いて、いざ立ち上がろうとしたのですが、ご自分では立てない様子なので、腕を持って補助してあげました。

普通に立っても痛みを感じてはいないようなので、骨折はしていないなと判断して、私は駅へと向かいました。

おじいさん、その後どうしたかな……
昨日から、新潟の実家に帰省しています。

昨年末に88歳になった親父、3年前に脳梗塞で倒れた後はどうなる事かと思いましたが、いまは随分と回復して、今では誰かが補助してあげなくても、自分一人でトイレに行き、用を足す事もできるようになりました。

デイサービスでリハビリしている効果が出てきているのか、話す事も大分スムーズになってきたように思います。昨年末、誤嚥性肺炎で入院したので、その後状態が悪化しているんじゃないかと心配していたのですが、そんな事はないようです。

とは言え、食事の際に、時々むせたりしているので、また誤嚥性肺炎になる可能性が高いように思います。誤嚥性肺炎にならないように、直接胃に栄養を送るような措置を取る事もできるのですが、そんな体になってまで生きる事を親父は望んでいないし、何より自宅で最期を迎えたいと思っています。

一時はそういった事を、書類に記しておくべきではないか、そう妹と話した事もありましたが、結局そう言う事を親父に告げる事自体が、親父に余命を宣告されたような衝撃を与えるのではないかと懸念して、言い出せないままになっています。

幸せな最期を迎える……迎えてもらう?どうしてあげる事が良いのか、何をどう準備するのが良いのか、心情的には難しいところです。
今日は、マンションの総会がありました。
不安定なお天気の割には、集まりは良かったかもしれません。

共有部の照明をLED化する案が可決できた事は、今年理事長を務めて、ひとつの成果だったかな……
民泊禁止を管理規約に記載する件は、議決権数不足で裁決できず。
とは言え、やりたいと言う声もないから、実質的にうちのマンションで民泊を開業する人はいないので、問題はないかな……

集合玄関の鍵と各戸のインターホン設備の交換は、構想を具体化できずに先送り。
マンションのインターネット設備の増強も議案にまとめるには至らずに先送り。

次の理事会の皆様に頑張って頂く事になります。
誰かが推進しないとマンション全体の事はなかなか話が進まないから、中心になって考えてくれる人が理事会の役員になって欲しい。今年度の理事会の皆さんに期待します。
ここのところ2年続けて自宅でシソを育てています。

最初の年は、何処からシソの種が鉢に今週したらしく、自然と生えてきて、ある程度の大きさになって、葉の形や香りから、これはシソに違いないと言う事になり、食べてみたんです。
そしたら美味しかったので、これは我が家のベランダでも育つ貴重な野菜と言う結論に。

それで昨年は種を買ってきて、育ててみました。勿論、芽が出てもうまく育たず駄目になっちゃう苗もありますが、何本かは大きく育ち、薬味として重宝しました。
ただ、市販のシソより、ちょっと硬いのが難点。
おそらく、風が強いので葉が硬くなるんじゃないかと……

それで今年は風対策として、細かいネットを張ったら良いのではないかと言う事になり、ホームセンターで、ネットを張るために突っ張り棒を買ってきました。どうせなら、ここにツル性の植物を這わせて、グリーンカーテンにしたら夏を涼しく過ごせるのでは?なんて女房が言い出したので、花屋さんでアイビーなどを入手してきました。

アイビーは、以前育てた事があるので、我が家のベランダでも大丈夫な事はわかっているのですが、問題はそんなに高くまで伸びてくれるかって事かな?

東向きのベランダなので、お日様が直接当たるのは、朝の数時間だけですから、そんなに成長しないんですよね。今年は、上手く育ってくれると嬉しいんだけどね。
お散歩の時に、地味にポケモンGo!を続けていた私の所にも、ついにEXレイドに招待されました。
前にも一度頂いたのですが、その時は平日の夕方で、仕事中だよ……って感じでしたが、今回は土曜の昼間ですから、参加可能です。

招待された人が集まれば、勝利できないって事は無いでしょうけど、問題はゲットできるかどうか。
伝説のポケモンは、そう簡単にはポケモンボールに入ってはくれませんからねぇ。

何度もポケモンボールから逃げ出して、これはもうボール切れか……と思いましたが、何とかゲットしました。
そして、トレーナーレベルも34にアップです。
明日はフシギダネを捕まえに行きますよ~
今日は、来年度に向けた理事会がありました。
はい、住んでいるマンションのですけどね。

2年前に大規模修繕工事を行いましたが、積立金の関係上、全面的に修繕する事もできず、いくつかの項目は先送りになってます。
それで、来年度は共有部の照明を交換しようというのがメインの話なのですが、集まった理事は私を含めてたったの二人。後は、管理会社の方と管理人さん。
とりあえず共用廊下と非常階段の照明だけにしようか、それとも駐輪場や駐車場、エントランスホールなど全部まとめてやった方が良いだろうか、どのくらいの出費になるのか……

決断して総会の資料を管理会社の方に依頼しないといけないのに、理事が集まらないので、たった二人の意見で全部の案を方向性を決める事になってしまう。これで良いのだろうか?
インターホンの設備をいつ交換すべきかは、とりあえずアンケートを取ってみる事にして、宅配ロッカーの保守契約を新たに結ぶ事を管理会社に伝えて理事会を終えました。

理事は輪番制で、私はもう2期を務めたので、来年度は理事長も交代です。
やり残した事がちょっと心配ですが、次の理事会のメンバーにしっかりやって頂くしかありません。
跡を濁さないようにしないとね。
copyright © 2018  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .