ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
早いもので、もう夏休みも最後の日。マンションの中庭でやっていたラジオ体操も、今日が最終日。体操の後、お菓子が配られました。でも家の娘は、家に帰る途中でお菓子の入った袋をそのまま私に渡して、手ぶらで帰りました。お菓子はいらないの?他の子はみんなお菓子をもらって嬉しそうなのに、家の娘は食べることに関しては、あまり興味がないんですよね。
今日、我が家の娘はママと一緒にお友達の家に行ったそうです。そこで、近くの公園に行ったそうですが、うちの娘は幼稚園に通っているせいか、知らないこともすんなり遊べるようです。(単にそのコの性格かもしれませんが・・・)幼稚園に通っていない子は、友達がいても何故か一人遊びになってしまうそうです。まあ、4歳児のことですから、だからと言ってすごく心配する必要もないし、自慢できることでもないとは思いますが、幼稚園に通うことにより、協調性が高まるってことは、あるんでしょうか?
私たちの住んでいるマンションは、ペット禁止ですので、金魚や小鳥以外飼ってはいけないようなのですが、コクワガタもきっと飼っても良いはずです。我が家のコクワガタは去年伊豆に行った時、ホテルの廊下に転がっているところを娘に発見されて、私が捕まえました。娘は、虫が好きなのですが、ちょっと臆病なところがあり、自分でつかめる虫と言ったら蝶くらいです。つまり我が家のコクワガタは、一年間我が家で共に暮らしたことになります。コクワガタの飼育ケースを覗くことが、家の娘の寝る前の日課になっています。毎日、今日はまだいないとか、お散歩してるとか、ご飯食べてるとかいいながら覗き込んでいます。でも、オス一匹だけなので、コクワガタのメスがいない物かと思っております。
家の娘、今日は朝6時前に起きてきたのは良いのですが、誰も寝ていなかったので、眠いのに無理に起きてきたみたいです。ラジオ体操のはじまる時間になって、玄関先で、行くの行かないのと、大声で泣き叫び始めました。私と一緒に中庭まで出たものの、やっぱりママと行きたかったなどと言いはじめ、また家に逆戻り、そうこうしている内にラジオ体操は終わってしまいました。今朝のこの15分間は一体なんだったんでしょう。
昨日児童館でもらって花火をしに、バケツを持って、荒川の土手に行きました。実は家族三人で、花火をするのはこれが始めて。娘は女房の実家で何度か花火をしたことがあるので、対して感動してませんでした。花火というと、私が子供のころは、お盆になるとよく庭先の田んぼに行って、蛍が飛ぶのを眺めながら、やったもんです。都会にはそんな風情がなくて、何か物足りないような感じがしました。
今日は児童館で、夜6時からイベントがあったので、お風呂に入るのが7時過ぎになってしまいました。家の娘は、いつもは6時にお風呂に入って、7時に夕食を食べて、8時には眠るので、1時間予定が遅れてしまっています。今日は私も休みですので、一緒にお風呂に入ったのですが、昼間よく遊んだので眠くなったのでしょう、「体はママに洗ってもらう」と言って聞きません。結局頭を洗うことも出来ずに、お風呂から出ました。ご飯もそこそこにして、布団に入ったらすぐ寝てしまいました。
今日から家のマンションの中庭で、ラジオ体操が始まりました。家の娘も幼稚園が夏休みになってからというもの、朝は7時くらいにしか起きなくなっちゃたんですけど、昨日寝る前に、明日ラジオ体操あるからと、女房が言っといたのが良かったのか、6時ちょっと過ぎに起きて体操に出かけました。幼稚園で、ラジオ体操第一は習ったらしく、それなりにやってました。第二はまだわからないようです。ラジオ体操って、私が子供のころは夏休みの間中あったのに、最近は違うんですね~。
今日私が会社から帰ってくると、また家の娘が女房に怒鳴られていた。「そんなに食べられなんなら、もう歯磨きして寝な!」とか言われて泣いてました。
我が家では、食事が済まないとテレビを見せてもらえないんです。娘とそういう約束をしているのです。
今日はポケモンをどうしても見たかったらしく、泣く泣く夕食を食べていました。
最後の十分くらい見れたでしょうか?
でも、チコリータがベイリーフに進化したところを見て、女房が娘が集めているポケモンシールの中から、ベイリーフを一生懸命捜していたのにはちょっとビックリしました。
そういう私も結構アニメとか好きですが、この年になるとさすがに見る時間はありませんよね。

あばあちゃんからお誕生日のプレゼントに買ってもらった「お風呂ポポちゃん」。ご覧の通り、これでChieのポポちゃんは2体になりました。

 

そして、この日からHP上に私の日記「心臓病と闘う-待合室が」がcommhi-ho.gaiax.comに登場。

その最初の日記は、次の通りですが、今も似たようなものかも?

 

タイトル:食事の時はいつも寝ちゃうんですよね。

 

今日私が会社から帰ってくると、また家の娘が女房に怒鳴られていた。「そんなに食べられなんなら、もう歯磨きして寝な!」とか言われて泣いてました。
我が家では、食事が済まないとテレビを見せてもらえないんです。娘とそういう約束をしているのです。
今日はポケモンをどうしても見たかったらしく、泣く泣く夕食を食べていました。
最後の十分くらい見れたでしょうか?
でも、チコリータがベイリーフに進化したところを見て、女房が娘が集めているポケモンシールの中から、ベイリーフを一生懸命捜していたのにはちょっとビックリしました。
そういう私も結構アニメとか好きですが、この年になるとさすがに見る時間はありませんよね。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .