ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
娘:「あのねパパ、今日Tちゃんがみかんを投げたらMちゃんにぶっかっちゃて、K先生と一緒に病院に行ったの、冷たいお水で冷やしたの」
父:「どこにぶつかったの?」
娘:「ここだよ、ここ」(左目のすぐ上辺りをさす)
父:「そう、でも今日、給食ないのにどうしてみかんがあったの?」
娘:「お庭に木があるんだよ、そこからおっこって来るんだよ」
父:「そうなんだ、TちゃんはMちゃんをいじめてたの?」
娘:「ううん、サッカーみたいにキックしてたら、ぶっかちゃったんだよ」
父:「それで、たんこぶ出来ちゃったの?」
娘:「K先生が氷で冷やしたから、ぺっちゃんこになったんだよ」

今日私は、Tちゃんのママから娘にどうぞと、お下がりのスカート(Tちゃんのお姉ちゃんの物)を頂きました。Mちゃんは同じマンションに住んでいます。
なんだかちょっと複雑な心境です。娘の話からすると事故のようですが・・・
先生、Tちゃんのママにも、絶対にこの事を伝えてくさいね。
今朝、娘が私に広告の裏に書いた1枚の絵を持ってきました。7月の終わりに幼稚園のお泊まり保育で行った、戸隠の絵でした。
もう二ヶ月も前の話なのに、「これがチエちゃんで、花火をしているの。これが蛍で、これがお山のお家、これがお月様・・・」などと説明してくれました。
きっと凄く楽しかったのでしょう、とてもその時の状況を良く現した絵でした。
だんだん上手になる絵を見て、嬉しくなるのは単に親ばかでしょうか?
今朝、何を思ったのか幼稚園に行く前に、ママに色紙を出してもらい、娘は広告の裏と色紙とクレヨンを使って絵を書き始めた。
娘曰く、イルカだそうです。なんだか潮を吹いていて、鯨のように見えるんですが・・・

娘はその絵がとても気に入ったらしく、先生に見せると言い出し、とりあえずカウンターの上に置いたそうです。

時は過ぎ、ママが幼稚園に娘をむかえに行くと、担任の先生が、「今朝、チエちゃんがカバンに入れたはずのイルカの絵がないって、大騒ぎしたんですよ。」と言われたそうです。
チエちゃん貴方、カウンターの上に置きっぱなしじゃない、覚えてないの???
今日はプールがある日なので、朝体温を測って幼稚園に行きました。今日の体温は36.5度でした。
ママはプール当番なので、お手伝いに行きました。園児の着替えとか、髪を乾かすのを手伝ったりするんですよね。
娘は元気にプールに入っていたそうですが、帰る頃になったら先生に、「チエちゃん、チョット鼻水出てます。」とチェックされたそうです。
どうも、チョット風邪気味のようです・・・
今日は半年振りの診察に出かけました。
4歳になって乳幼児医療証が使えなくなり、小児慢性疾患の医療券を使っての診察となりました。
まず、心電図をとり、それから診察室で心エコーを主治医の先生に撮って頂きました。
娘は既に診察の手順を忘れてしまった様子で、先生に「横になって」とか、「お座りして」とか言われてもキョトンとしていました。
最近している咳のことも、眠れないとか、食べられないとかの症状が出なければ、特に薬を使う必要はないとの事で、安心しました。
手術後の経過や、幼稚園での生活による支障は、特に問題はないらしく、また6ヵ月後の診察となりました。
家に帰ってからは、運動会が印象的だったのか、ぬいぐるみを使ってかけっこさせたり、お遊戯させたりして遊んでいました。
次の診察まで、何も問題なく生活できますように・・・
我が家ではよくある事なのですが、今日はママがパソコンで忙しいので、私がビーフシチューを作ることに。

作っている途中で、娘が今まで遊んでいたポポちゃんやぬいぐるみを片付けずに、ブロックを出し始めたので、私が「今出ているおもちゃを片付けて!片付けないなら捨てちゃうよ!」と言うと娘は、「いんないから捨てて!」と言うではないですか!!
(カウンターキッチンなので、リビングの様子が結構見えるんです)
それで、私は大きなごみ袋を出してきて、出しっ放しのおもちゃを全部その袋の中に入れて、外に持ち出しました。(娘はポポちゃんをとても大事にしていたはずなのに・・・)
案の定、娘は泣きながらママのところへ、でも自分でそう言ったのだから、どうしようもありません。
するとママは私に、「パパもママもいるのに相手にされないから、すねているのよ。一緒にお風呂にでも入りなさい。」と言いました。
そこで私が、「パパと一緒に泡のお風呂はいる?」と聞くと娘はコクンとうなずいて、すぐにお風呂に飛んでいきました。

私は良く知らないのですが、キティーちゃんの絵のついた、泡のお風呂になる入浴剤があるんですよね。
結局45分以上一緒にお風呂で遊びました。娘はとても嬉しそうでした。風呂を出てから、「今度はおもちゃ、ちゃんと片付けられる?」と聞くと「ウン」と答えたので、一度はごみ袋に入ったおもちゃは返してやりました。そしたらちゃんと片付けていました。

チョットやり過ぎたかな~
一緒に遊んであげなくて、ゴメンネ。
今朝起きてみるとまだ雨は降っていませんでした。連絡網もまわってこないので、運動会は行われるようです。私も場所取りのために8時15分の開門を前に7時半に並びました。
でも空一面に雲が広がり、いつ降り始めてもおかしくないような天気でした。
結局11時過ぎにくらいに雨が降り出し、運動会は午前中だけで終わりになってしまいました。

娘とママのお遊戯を見ることが出来なかったのは、とても残念でしたが、体操したり、お遊戯したり、幼稚園の園歌を歌ったりする様子を見ることがでしました。
他の子と比べると、ちょっとテンポが遅いような気もしましたが、そんな娘も親から見れば一生懸命可愛くやっているように見えました。
グランドに入場する時も後を気にしてキョロキョロしたり、ちょっと落ち着きがないところもありますが、それが年少さんなんでしょうね。
後2年もすれば、年長さんみたいにチャンとできるようになるのかな・・・
それでも徒競走では、5人中2番になった娘を見てとても嬉しく思いました。
家に帰ってから今日撮ったビデオを、早速家族で見ました。娘も自分の様子をとても面白そうに見ていました。
今日はあいにくの天候でしたが、家族揃ってとても楽しめた一日でした。来年の運動会が今から楽しみです。
今朝起きてみるとまだ雨は降っていませんでした。連絡網もまわってこないので、運動会は行われるようです。私も場所取りのために8時15分の開門を前に7時半に並びました。
でも空一面に雲が広がり、いつ降り始めてもおかしくないような天気でした。
結局11時過ぎにくらいに雨が降り出し、運動会は午前中だけで終わりになってしまいました。

娘とママのお遊戯を見ることが出来なかったのは、とても残念でしたが、体操したり、お遊戯したり、幼稚園の園歌を歌ったりする様子を見ることがでしました。
他の子と比べると、ちょっとテンポが遅いような気もしましたが、そんな娘も親から見れば一生懸命可愛くやっているように見えました。
グランドに入場する時も後を気にしてキョロキョロしたり、ちょっと落ち着きがないところもありますが、それが年少さんなんでしょうね。
後2年もすれば、年長さんみたいにチャンとできるようになるのかな・・・
それでも徒競走では、5人中2番になった娘を見てとても嬉しく思いました。
家に帰ってから今日撮ったビデオを、早速家族で見ました。娘も自分の様子をとても面白そうに見ていました。
今日はあいにくの天候でしたが、家族揃ってとても楽しめた一日でした。来年の運動会が今から楽しみです。
今朝五時前だったでしょうか、娘が「タオルがびっしょり~」と言ったのは。
女房と私は、え?オネショ?と思い飛び起きましたが、どうやらちょっとチッビッタだけだったようです。
布団は全然濡れていませんでした。よくそこで我慢でした物だと、逆に感心してしました。
しかし、この後眠れなくなったので、ちょっと早いですが起きてしまいました。
ベランダに出て、ホウセンカの種をとりました。実を娘に握らせるとパチンと弾けて、中に黒い種が出てくるのが面白いらしく、「これもとっていい?」と何度も聞かれました。
そのたびに、「これはまだ緑色が濃いんじゃないかな~」とか「これはまだチッチャイんじゃないかな~」などと言いながら、どれが取れそうか娘と一緒に考えました。
何故か娘が、朝晩と食べたくないものが食卓に上がったときに、よく咳き込むのですよね。
心臓の手術前は、ある意味当然かもしれませんが、肺高血圧症でしたから、そのせいで肺が弱いのでしょうか?
よくわかりませんが、先生に尋ねるほどの事でもないかな~などと、一人考えています。25日に半年振りに心臓の検診を受けに行くことだし・・・
でも単に、季節の変わり目で、気温の変化について行けないのかな~
23日は運動会だから、風邪を引いたのでなければよいのですが。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .