ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
ここのところちょっと寒かったせいか、どうも娘の体調が悪いようです。
昨日の夜、11時ごろから1時ごろまで、頻繁に起きておしっこが出るとか、のどが渇いたとかを繰り返していました。昨日は女房が対応してくれたので、私は寝ていました。
今朝も私と一緒に5時20分に起きて、ただ、だらだらしていました。何か調子が悪くて眠れないのでしょうか?
それでも、私が朝食にドーナツを食べていたら「ドーナツはおやつの時間に食べなきゃダメじゃない、ご飯じゃないよ」と注意していました。きっと前に自分がママにそう言われたのでしょうね。それで私は「まだ残ってたから、悪くなっちゃう前に食べないとダメなんだよ」と言って食べちゃいました。娘としてはちょっと納得できない様子でした。

今日本当は午前中で幼稚園は終わりなんですが、ママが忙しいので延長することにしていました。それでママが作ったお弁当を持って幼稚園に行きました。
全部食べてくれたので、ママも嬉しかったようです。食欲がないと言うわけではないようです。
日頃から食べることにあまり興味がない子ですから、分かりにくいんですよね。

夕食の時に、風邪薬を飲むかどうか聞いたら、飲むと言っていたので、どうも体調が思わしくないと言う自覚症状があるようです。

幼稚園の入園試験があるので、幼稚園は明日から今週いっぱいお休みです。天気もあまりよくないみたいだし、面倒を見るママは大変になりそうです。
今日は昨日の作品展の代休で、娘の幼稚園はお休みです。そこで娘は今日髪を切りに行きました。シャンプーの時に、前髪が目に入るとか言ってたんですが、これでもう大丈夫でしょう。

娘も美容師さんを指名したかったらしく「今日はいつもの人がいたから、やってもらったんだよ。でもシャンプーは別の女の子なんだよ。」とか言ってました。

お店の方、4歳のくせにご指名してしまって、申し訳ありません。広い心で見てやってくださいね。
作品展二日目はあいにくの雨となってしまいました。でも、前売りの食券も買ってしまいましたし、第一出席を取りに行かなくてはいけませんので、娘にレインコートを着せて家族三人で幼稚園に行きました。

何時に幼稚園に行っても、出席扱いになるので、今日は出足が悪いのではないかと思ったのですが、結構来ていらっしゃいました。
まだ、まだ日曜じゃないと休めないお父さんが多いと言うことなんでしょうか?

今日はママと娘が一緒にゲームをしているすきに、娘の作品をじっくり見てみました。
秋の遠足に行った葡萄狩りの絵がありました。
先生の説明によると、蝉の抜け殻が付いていた木があったそうで、その木が真中に書いてあり、蝉の抜け殻が付いているのを眺める娘が書いてありました。周りには一応ぶどうがなっていると言う、他の子とはちょっと違った絵になっていました。まあ、確かに葡萄狩りの思い出には違いないでしょうけど、ちょっと観点が外れてるんじゃないかなと思いました。
家の娘、結構虫が好きなんですよね。

そう思えは家のコクワガタ、そろそろ冬眠に入ったみたいです。おがくずの中にもぐってしまったようです。

今日は友達とよく遊んだせいか、夕食の串揚げを沢山食べてくれました。冷凍食品の串揚げを私が揚げたんです。食べてくれたので、パパとしてはとても嬉しかったです。

でも、バザーの会場で見つけた変なロボット、娘が気に入って離さないし、160円だったので買いましたが、電池を入れてみたら英語でなにやら話し出す変なロボットでした。Maid in Chainaとか書いてあるし、説明書はないしどうしろって言うのでしょう。
でも欲しかったティーサーバーが560円で手に入ったのは掘り出し物だったかも、欲を言えばもう少し大きいのが欲しかったんですけどね。
役員をなさったお母様方、お疲れ様でした。そして一緒にお話してくださったお母様方、ありがとうございました。
今日は待ちに待った作品展、幼稚園についたら作品を見る前に、園庭で友達とひと遊び、それから出席を取りに行き、今度はゲームコーナーへ、水風船釣りや輪投げをして景品をもらい、ようやく展示室へ。

ありました、ありました。うちの娘が作ったドラえもん!紙の袋を胴体にして、その表面に折り紙を貼り付けてドラえもんが作ってあります。うちの娘のドラえもんときたら、何故かピンク色、ほっぺが真っ赤、それに頭に冠が・・・担任の先生によると頭にお星様を付けたいと言って、折り紙で自分で折って頭に付けたそうです。
なんとも独創的なドラえもんでした。これもまた表現の自由なんでしょうか?

次の作品は、折り紙をちぎって張り合わせて作った、好きな食べ物。うちの娘はピンクの折り紙と赤の折り紙のちぎり絵で桃を作ってありました。これは何故か無難にまとめた作品でした。

この後、プラネタリウムへ、でもうちの娘はあまり星には興味ないようでした。途中でトイレに行っていました。
そしてまた、幼稚園に戻ってきて、ひと遊び。

その後は、部屋の模様替えをしました。
娘に手伝ってもらって(ほとんど妨害)、寝室を和室から溶質に変更。何とか寝られる状態になりました。パソコンも問題なく動くようだし、とりあえず今日はここまで。
でも、とてもハードな一日でした。
今日は待ちに待った作品展、幼稚園についたら作品を見る前に、園庭で友達とひと遊び、それから出席を取りに行き、今度はゲームコーナーへ、水風船釣りや輪投げをして景品をもらい、ようやく展示室へ。

ありました、ありました。うちの娘が作ったドラえもん!紙の袋を胴体にして、その表面に折り紙を貼り付けてドラえもんが作ってあります。うちの娘のドラえもんときたら、何故かピンク色、ほっぺが真っ赤、それに頭に冠が・・・担任の先生によると頭にお星様を付けたいと言って、折り紙で自分で折って頭に付けたそうです。
なんとも独創的なドラえもんでした。これもまた表現の自由なんでしょうか?

次の作品は、折り紙をちぎって張り合わせて作った、好きな食べ物。うちの娘はピンクの折り紙と赤の折り紙のちぎり絵で桃を作ってありました。これは何故か無難にまとめた作品でした。

この後、プラネタリウムへ、でもうちの娘はあまり星には興味ないようでした。途中でトイレに行っていました。
そしてまた、幼稚園に戻ってきて、ひと遊び。

その後は、部屋の模様替えをしました。
娘に手伝ってもらって(ほとんど妨害)、寝室を和室から洋室に移動。何とか寝られる状態になりました。パソコンも問題なく動くようだし、とりあえず今日はここまで。
でも、とてもハードな一日でした。
主治医の先生がおっしゃるように、そんなに心配することもない様なのですが、一応インフルエンザの予防接種を受けに行きました。(勿論、うちの娘のことですよ。)

全部で2回受ける必要があるのですが、今回は1回目です。娘が予防接種をしてもらった行きつけの小児科は3,500円でした。

娘はパパに「チエちゃん、お注射しても泣かなかったんだよ!偉いでしょ」と自慢げに話していました。その後ママに本を買ってもらったようです。
これで、インフルエンザにかかっても軽く済むのであれば安い物だと思います。娘が夜中に咳き込んだりすると、家族全員が睡眠不足になっちゃいますからね。
会社から帰ると、今日はテレビでポケモンをやっているじゃないですか。
ふとテーブルを見ると、娘は既にりんごをかじっていました。「今日はちゃんと食べられたの?」と聞くと、女房が「疲れた~」と言いました。
幼稚園が終わってから、友達と5時まで公園で遊んでいたそうです。なるほど、よく遊んだから、おなかが減ったのかもしれませんね。
今日娘は幼稚園から、作品展のゲーム券と食券をもらって帰ってきました。
女房によると、娘は「お祭りのときに使うの」とまるで明日が作品展であるかのように、楽しみにしているそうです。
今度の週末に行われる作品展には、娘が幼稚園で作ったドラえもんが展示されるそうです。どんなドラえもんなのか、今から楽しみです。
今日は先週の土曜日に出勤した代休を取りました。娘は幼稚園なので、久々に女房と二人だけの昼食なので、外食してきました。本当に、二人だけでゆっくり食事をしたのは、娘が生まれてから、初めてかもしれません。

その後髪を切りに行って来ました。娘と女房が幼稚園の帰りに、美容室に立ち寄ったのですが、娘はいつもやってくれる人がいないので嫌だと言って、店から出て行きました。

さて、美容室から出て家へ帰る途中で、娘は幼稚園の友達と遊んでいました。お友達のママさんから、「チエちゃんのパパ、髪切ったら若くなったみたい」と言われました。

娘の友達は公園で遊んでいくとの事でしたが、私たちは一旦家に帰る事にしました。
でも、おやつを食べたら、ママと一緒に公園にでかけていきました。
パパより友達と遊ぶ方が面白いらしいですね。
今朝、家の中にてんとう虫が迷い込んできた。
それをとりあえず捕まえて、プラスチックのケースに入れておきました。
娘が起きて来ると、「中に何が入っているのてんとう虫?」と言ってのぞいていました。

さて私が会社から帰ってくると、てんとう虫が入れてあったケースがベランダにおいてありました。弱ったみたいだから、逃がしてあげるそうです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .