ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日は急いで帰ってきました。
仕事は山積みなんだけど、女房も風邪ひいてるし・・・

帰ったら案の定、女房は一日中寝てたと言っていた。そしてシンクには洗い物がいっぱいにたまっていました。かわいそうなので、今日は私が洗い物をしてあげました。
そんな訳で夕食は、うどんとバナナでした。明日はお弁当作れそうもないとか言ってもう寝ちゃいました。大丈夫かなぁ~

今日は娘もまだ起きていたので、娘に幼稚園はどうだったか聞いてみると「ゲェーしちゃったの」と言うではないですか。それで先生はどうしてくれたのと聞くと「スカート拭いたの」と答えました。
女房にこのことを確認すると「先生が言うには、春雨が嫌いだったらしくてはいちゃったんだって、それでスカートが汚れましたが拭いてくれたそうよ、具合が悪からじゃないと思いますって言ってた。」とのことでした。

父:「チエちゃん、嫌いな物は吐いてもいんですか?」
娘:「・・・・」
父:「ダメー!」
娘:「先生が、ちょっとでも良いから食べてみてって言うんだもん!」
父:「飲み込めなかったの?」
娘:「嫌いなんだよ・・・」
父:最初の質問に戻る・・・
スポンサーサイト
昨日女房は早く寝たんですけど、どうも娘から風邪がうつってしまったようです。
鼻水鼻詰まりがひどいようです。

一方、娘はだいぶ快復してきたようです。
一応、今日のプールの授業はパスしました。娘のクラスで今日プールに入った子はわずか8人だったそうです。そこに先生が3人付くんですから贅沢な授業になったようです。

今日は女房に怒る気力が無いせいか、娘はおもちゃを散らかしたい放題だったそうです。
風邪のせいでよく眠れなかったのか、娘は今朝8時まで寝ていたそうです。それでいつも夜8時前に寝ちゃうのに今日は9時頃ようやく寝付いたようです。
幼稚園でも風邪が流行っているようで、娘のグループは5人中3人欠席だったそうです。
娘の話によると、昨日は全員いたそうなんですが・・・それから教育実習生が昨日から娘のクラスに来ているようなんです。
実習生の様子を知りたいのですが、娘はあまり興味がないらしく、何も話してくれないんですよね。まさか、幼稚園で居眠りしてるってことはないだろうなぁ~
娘の風邪はだいぶ良くなったようですが、まだ鼻が詰まっているようです。
幼稚園にも元気?に行きました。
でも明後日のプールは、いくら温水とはいえ入れないかもね。

鼻が詰まっていると、お風呂は暖かいし、湿度も高いので快適な様です。ママがお風呂から出ても30分以上もひとりでお風呂場で遊んでいたそうです。合計1時間ぐらいお風呂に入ってたんじゃないでしょうか?
いくら気持ちよいからって、長風呂は良くないんじゃないですかね~。
本の付録に付いてきたトランプを、娘がやりたいと言い出したので、一緒に本から切り離しました。

さて、何をやろうかな?
娘は1から13までは数えられるけど7並べは難しいし、途中で飽きてしまいそうだし・・・そこで、ババ抜きをすることにしました。

父:「このジョーカーが最後に残った人が負けなんだよ。」
娘:「ウン」
父:「じゃあ配るからね、同じ数字のトランプがあったら、ここに出してね。」

ちょっとママに手伝ってもらって、時間はかかったもののちゃんとできました。

父:「それじゃあ、残ったトランプを持ってね。パパに見えないようにするんだよ。トランプを引いて、同じ数字があったら出してね。それじゃあパパから引くよ。」
母:「パパ、じゃんけんで勝った人からにしなさいよ。」
父:「そう?じゃあそうしよう。」
娘:「最初はグー、じゃんけんポン!」

こうして、パパと娘の二人だけのババ抜きが始まりました。
娘は結構感が良いのか、私の感が悪いのかジョーカーを引いてもすぐに私に引かせて2連勝!

娘:「また、チエちゃんの勝ち!チエが配る!」
父:「じゃあ、パパがトランプ集めるから、チエちゃんとパパと順番に、1枚づつ配るんだよ」
娘:「ウン、チエちゃん、パパ、チエちゃん、パパ・・・・」

途中トランプを落としたりしたものの、全部のカードを配りました。
今までは2回ともパパのところに最初ジョーカーがあったのに、今度は娘のところに行っちゃいました。これが良くなかったのか、3連勝はなりませんでした。

娘:「ア~ン、もうやんない!」

幼稚園でゲームをしている時は、負けても「もうやらない」なんて言わない様なんですが、パパが相手だとそうはいかないようです。
NHKの「みんなの広場だ!わんパーク」の中で、ゲストの人に関するクイズをやっているのをご存知ですか?
娘もこれを見た後、クイズを出しました。

娘:「ピカチュウの大好きな歌はなんでしょう?」
父:「ハイ、ハイ」
娘:「1番、♪ご機嫌ななめなピチュウ~」
父:「ウン」
娘:「2番、お化粧」
父:「えっ、お化粧ってなに?」
母:「問題はなんだったのよ?」
父:「好きな歌だって」
母:「ハハハハハ」
娘:「あぁ~ん、もう次ぎ行くよ、3番、ドジョウ」
父・母:「アハハハハ~」
父:「じゃあ、3番のドジョウ!」
娘:「違いま~す!正解は1番、あれ、なんて言ったっけ?」
父:「♪ご機嫌ななめなピチュウって言ってたよ」
母:「ハハハハ」
娘:「ママは笑わないの!」

ころで娘の言う化粧ってどんな歌なんだろう?
まさか桜田淳子だったか、中島みゆきの化粧?
そんなの知ってる訳ないしな~
昨日の夜から娘が少し咳をするようになったのですが、今朝も特に熱が高い訳でもないので、プールの授業を受けさせました。36.9℃だったんです。
しかし、女房が幼稚園に娘を迎えに行くと、先生に少し鼻水が出ていると指摘されたそうです。
その後、掛かり付けの小児科に連れて行ったのですが、その頃には結構咳き込んじゃってたそうです。それで吸入して飲み薬をもらってきました。3歳までは、医療費を区が補助してくれたのですが、今は補助がないので2千円近くかかりました。医療費って高いよね。

せっかく、週末に家族揃って銀座に買い物に行こうかと思っていたのに、ボツになりそうです。
いよいよ、かぼちゃの馬車の続きを作る日がやってきました。
娘が言うには、「色画用紙には好きなものを書いて、かぼちゃにはお目々とお口を書いてください」との事です。
それで、馬車が出来るのかな~と思いつつ、「じゃあ、何書こうか?」と聞くと「キャンディーを書いて」と言うので書いてやりました。
その間、娘は一生懸命に三角の目と小さな口を書いていました。
それが終わると今度は「パパ、ハートを書いて」と言うので書いてあげました。
そして娘は言いました「かぼちゃのお化けの完成で~す」
えっ、馬車じゃなくて?ひょっとしてハロウィンのかぼちゃですか?
チエちゃん、でもちょっと遅くない?
19日に娘が色画用紙に折り紙を貼り付けて、かぼちゃの馬車を作るとか言っていたので少し手伝いました。
折り紙をのりで貼り付けた後、娘がクレヨンで書こうとしたので、「乾かないうちに書くと破れちゃうよ」と言ったら、洗濯バサミで挟んで乾かしてたんですよね。
その日はそのまま寝ちゃったんですけど、今日娘が女房に「明日、パパと続きを作る」と宣言したそうです。

最近少し仕事が忙しくなってきて、今日も家に帰り着いたら、ちょうど寝るところでした。
寒いせいか、朝も遅く起きてくるみたいで、私が会社に行く時にはまだ寝てるんですよね。
いつものように会社の帰りに家に電話をしたら、また娘が出た。

娘:「ハイ、○○チエです。」
父:「パパだよ、今、銀座」
娘:「うん、わかった」
父:「これから帰るからね」
娘:「じゃね、バイバイ」

女房の話によるとNHKのひとりでできるもんを見て、真似をしているそうです。
でも、すべての電話に出られたら困るので、女房がダイヤルディスプレイを見て、私からの電話だとパパからだよと教えているそうです。
私は、誰からの電話でも「○○チエです」って出ているんじゃないかと心配しました。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .