ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日記を書いて、果たして何人の人が今世紀中にこの日記を読んでくれるでしょうか。

家は重箱なんて無いので、毎年大きなタッパーにおせち料理を詰め込んでいます。
大変ありがたい事に、このおせち料理の盛り合わせを娘が手伝ってくれました。
(あぁ~、手伝ってくれない方が早くて綺麗に詰められるのに~)

詰めなおそうとすると「そこはチエちゃんが、もうやっちゃったんだから」と言って直させてくれません。それから、どんな風に詰めたかわかるように、毎年写真を撮っておくのですが、今年はこの写真撮影も娘がやってくれました。
本当に撮れてるのか娘!(娘が寝てるうちに撮り直さなくちゃ)
あれ、家の娘紅白見ていてまだ寝てないみたい・・・

それでは、皆様良いお年を、それから良い世紀をお迎えください!
今日は午前中だけ仕事して帰ってきました。

夜、日本テレビの「あの人は今!?」を見ていたらビューティーペアの映像が流れていました。娘が「この人は誰?」と聞くので私が「この人たちは強い女の人なんだよ」と言うと娘は「パパ、強い女の子大好きでしょ」だって。
チエちゃん、それってもしかしてママの事・・・
28日、今朝娘はプレゼントに貰った「ねこ」を抱いて起きて来ました。電源を入れて話し掛けるとなにやら歌を歌ったりしてました。結構成長したようです。でも娘は成長を楽しんでいるというよりも、単に可愛がっているようです。

私が会社から帰ると、既に昨日のチョコレートの長靴はなくなっていました。
3時のおやつに、娘と女房が全部食べちゃったそうです。
私のだけど、喜んで食べてもらえたようだから良しとしようかな。



会社の帰りに家に電話したら、娘の右の上瞼にものもらいができたから、目薬を買ってきてと女房に言われました。

薬局で「子供用の目薬が欲しいのですが」と言うと「疲れ目ですか?」と聞かれた「いえ、ものもらいなんですけど」と言うと「殺菌効果のある目薬は大人用と子供用が分かれていないんですよ。」と言われました。
知りませんでした。薬はみんな大人と子供で処方が違うとばかり思っていました。

早速、女房が目薬をさしてあげようとすると、娘はしっかりと目を閉じてしまい、とても苦労してさしていました。
その後なんか泣きべそかいてましたが、そんなにしみたのでしょうか?
私が家に帰ると、私が買っておいてチョコレートで出来た長靴の中に入っていたチョコレートが食べられていました。
勿論、娘がクリスマスが終わったから食べちゃったようなんです。女房がパパのなんだから全部食べちゃダメと言って止めたそうですが、もっと食べたかったようです。
私が娘に「パパのなのに、何で食べちゃったの?」と聞いても娘は何も答えませんでした。
あれ、珍しく反省しているみたい。
今日は有給休暇を取って休みました。でも年末年始は31日から2日まで休めれば良い方かなって感じですから、休みをばらして取るようなものです。

ところで、今までも何度か湯舟にビニール製の魚や動物を入れて遊んだことがありましたが、今日はそれがゲームへと発展していました。
カバ、クジラ、ヒトデ、マンボウを2つづつ入れて、腕を体の後に置いて娘が名前を言います。そしたら言われた物を二つとも取れたらもらえるそうです。全部取り終わってたくさん取れた人が勝ちだそうです。
実はカバとクジラが青くて、ヒトデとマンボウがピンク色なんです。それで急いで取ろうとして大きく動くと、思わず同じ色の他の物を取ってしまったりして面白く遊べました。

でもその後、女房にお風呂に1時間近く入ってるんだからと、叱られました。
でも今日は娘と一緒にたくさん遊べて、ストレス解消になったような気がします。
娘が朝目が覚めるといきなり「やった~!」と叫んでいました。
そう、昨日女房が枕もとに「わたしの子猫ちゃん」を置いておいたのを見つけたのです。
女房が娘に「お名前付けてあげなきゃね」と言うと娘は「ねこ」と言いました。
女房が「この猫のお名前、ねこにするの?」と聞き直したましたが、娘はうんとうなずきました。(そのまんまじゃないか・・・ちょっとは考えないのか?)
今日はこの「ねこ」と一緒に遊んでいたそうです。「いつでものりのりハム太郎」とはえらい違いでした。今日はねこと一緒に布団に行きました。「ピカチュウ」のぬいぐるみもその地位を「ねこ」に奪われたようです。
気に入ってくれて本当に良かったです。
今日はクリスマスイブだというのに昨日に引き続き大掃除。照明器具とガラス磨きをしました。娘も雑巾を持って手伝ってくれました。
さすがに床を磨く時には飽きてしまい、「となりのトトロ」を見ていました。

掃除の後、娘はパパと一緒に泡風呂には行って大はしゃぎでした。

実は今朝、私が女房のために用意していたプレゼントを出していると、娘が起きて来てしまったので娘にそのプレゼントを渡して「サンタさん、ママの寝ているお部屋こっちだと思ってプレゼント置いてったよ。ママのところに持っていってあげて。」娘はぬいぐるみのサンタクロースとそのプレゼントを持って、ママの寝ている部屋に行って、枕もとにプレゼントを置いて帰ってきました。
7時半近くになって、ようやくママがプレゼントを持って起きて来ました。
母:「ママのところにサンタさん来たみたい。」
父:「それ、チエちゃんがママのところに持っていってあげたんだよ、サンタさんと一緒に。」
母:「じゃあ、サンタさんを連れてきたんだから、チエちゃん、トナカイさんだね。」
娘:「・・・」

女房は私が買ってきた帽子、気に入ったみたいです。娘は明日枕もとに置いてあるプレゼント気に入ってくれるかなぁ~
今日はクリスマスイブだというのに昨日に引き続き大掃除。照明器具とガラス磨きをしました。娘も雑巾を持って手伝ってくれました。
さすがに床を磨く時には飽きてしまい、「となりのトトロ」を見ていました。

掃除の後、娘はパパと一緒に泡風呂に入って大はしゃぎでした。

実は今朝、私が女房のために用意していたプレゼントを出していると、娘が起きて来てしまったので娘にそのプレゼントを渡して「サンタさん、ママの寝ているお部屋こっちだと思ってプレゼント置いてったよ。ママのところに持っていってあげて。」娘はぬいぐるみのサンタクロースとそのプレゼントを持って、ママの寝ている部屋に行って、枕もとにプレゼントを置いて帰ってきました。
7時半近くになって、ようやくママがプレゼントを持って起きて来ました。
母:「ママのところにサンタさん来たみたい。」
父:「それ、チエちゃんがママのところに持っていってあげたんだよ、サンタさんと一緒に。」
母:「じゃあ、サンタさんを連れてきたんだから、チエちゃん、トナカイさんだね。」
娘:「・・・」

女房は私が買ってきた帽子、気に入ったみたいです。娘は明日枕もとに置いてあるプレゼント気に入ってくれるかなぁ~
我が家では最近12月23日にクリスマスケーキを食べているんです。今日も大掃除を終わりにして4時ちょっと前にケーキを食べることにしました。
去年に引き続きポケモンケーキです。
勿論、娘が選んだんです。キャラものは美味しくないんじゃないかって、思ってましたがまあまあの味でした。子供が食べやすい味にしているんでしょうからこんなものなんでしょうね。

そのあと娘に「チエちゃんはいいね、K先生からもプレゼントもらったし、幼稚園のクリスマス会で長靴もらったり、ハム太郎が送られてきたり、パパもクリスマスプレゼントほしいなぁ~」とか言ったら、娘が「パパももらったじゃない、ほら」とグラスを持ってきました。
実はアサヒ黒生のシールを24枚集めて、マイホームバープレゼントに応募たハーフ&ハーフグラスが今日届いたんです。

そう思えば娘が宅配のおじさんを見て「サンタさんの格好じゃないね」とか言ってました。
お昼に来たピザの宅配のお兄ちゃんはサンタの格好をしていたそうです。

父:「チエちゃん、そのグラスは全員プレゼントなんだよ」
娘:「ほら、プレゼントじゃない!」
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .