ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
昨日の夜はちょっとまずかったです。
11時半ぐらいに娘は咽が渇いたと言って、目を覚ましたので、お茶を与えました。
女房が「トイレに連れてった方がいいんじゃない?」と言ってましたが、本人は眠いのが先行して、そのまま寝てしました。
そしたら2時半頃、「チビッちゃた~」とまた目を覚ましました。なんか今月はよくチビルな、寒いからかなって思いながらトイレに連れて行き、おしっこをさせて、パジャマを着替えて、ちょっとだけ湿ってしまったシーツの上にバスタオルを被せて、また寝ました。
これが良くなかったのか、私は目覚ましが5時半に鳴るまで起きられず、目覚ましの音で目を覚ましました。このとき一緒に家の娘も目を覚ましてしまいました。
そんな訳で、家の娘はまた夕食を食べながら居眠りをしていたそうです。
ウーン、娘にとっては、せっかくの早起きも一長一短です。
スポンサーサイト
今日は娘が寝る前に家に帰り着いたので、夕食の時にちょっと話が出来ました。
娘によると、幼稚園の雪だるまの目がなくなったと言っておりました。
先週の土曜日に降った雪を、幼稚園の先生方がかき集めて、それはそれは大きな雪だるまを作ったそうです。
女房は、あんなちょっとしか降ってないのに、よくあんな大きな雪だるまが出来たものだと感心しておりました。
それで、娘は昨日雪だるまの絵を書いたそうです。女房の話によると、マフラーやオーバーを着せられて、とてもカラフルな雪だるまがかけていたそうです。
チエちゃん、それって先生が作ってくれた雪だるまの絵じゃないよね・・・
昨日の夜、女房はうちの娘の友達のT君のお姉ちゃんのAちゃんが出演するバレエを見に行きました。
今まで、バレエを見に行ったことなんてなかったそうですが、面白かったそうです。
私と娘は「ママはおじゃる丸に出てくる乙女先生みたいなのを見に行ったんだよ」などと話しながら、女房が作っていったボルシチを食べました。

今日の夕食も案の定、昨日作ったボルシチです。うちの娘、カレーやシチューはあまり好きではありませんが、ボルシチは好きなようで、30分ぐらいで夕食を食べ終わりました。
これでも、娘にしては超ハイペースなんです。
どうも、トマトベースの物が好きなようです。
昨日から降り続いた雪は今朝には止んでいました。それでも2~3cmくらい積もっていました。
娘も雪遊びをしにマンションのお庭に出かけていきました。最初は私と雪合戦をすると言ってましたが、他の子が小さな雪だるまを作っていたので、一緒に作り始めました。
東京の雪はびちゃびちゃです。握るとすぐに水が出てきます。娘も30分ぐらい遊んだら手が冷たくなって家に帰ると言い出しました。
娘がしきりに手が冷たいと言うので、ぬるま湯の中に入れたらどうかと思って、洗面所でぬるま湯に手を入れてやりました。
そしたら娘は「手が痛い!」と言ってリビングにいる女房の方に駆けて行きました。
あまりに手が冷えていたので、手がびりびりとしびれたような感じがしたんだと思います。
そんなに熱くないと思ったんですけどね。
その後、ホットカーペットに手をつけて暖めました。
娘には、ちょっとかわいそうなことをしてしまいました。
今日は東京も雪、ニュースでは7cmも積もったと言ってたけど、確かにそのくらいは積もったかも?
夜5時過ぎにはテレビの映りも良くなくなっちゃって、娘はさっさとお風呂に言っちゃいました。
娘はお風呂から出た後、自分がお片づけをしてからお風呂に入らなかった事を思い出したらしく・・・

娘:「パパ、お片づけした?」
父:「いや、してないよ」
娘:「大変、捨てられちゃったかも!」
   慌ててリビングに走っていき、そしてすぐ戻ってくる。
娘:「捨てられてなかったよ、良かったね~」

いや、別にパパのおもちゃじゃないんですけど・・・良かったのは知愛ちゃんだけでしょ。
娘は昨日今日と連続して、朝6時ごろに起きたことになります。冬休みに狂った生活のリズムが戻ってきたようです。
それに引き換え、今日私は食事会。「タイすき」なる物を食べてきました。タイ料理ってピリッと辛いんですね。韓国料理とは一寸違いますけど、結構ハーブが効いた感じでした。
それで、日記を書くのもこんな時間に!
明日、5時半に起きられるかな?
今日もまた、給食がなかなか食べられなかったみたいです。
女房が娘を幼稚園に迎えに行くと、先生が「チエちゃん、どうもカレーだとなかなか食べ進まないようなんですが、カレーは嫌いですか?お家ではどんなカレーを食べてるんですか?星の王子様とか、ポケモンカレーとかですか?」と言われたそうです。
女房は「いえ、普通のカレーを食べてます。でも、カレー、嫌いなんですよ」と答えたそうです。
すると先生が「珍しいですね」とおっしゃったそうです。
多分、カレーが嫌いな子供なんて珍しいですねって意味だと思います。でも、前回カレーを作ったのは私だし、摩り下ろしリンゴを入れたりしているから、普通のカレーとはちょっと違うかも。
昨夜10時半頃に、咽が乾いてお茶を飲んで寝たのが良くなかったのか、今朝6時ごろ突然布団の中で泣き出したと思ったら「チビッちゃた~」と言った。すぐに抱きかかえてトイレに連れて行った。

女房が布団を確認したが、シーツがほんのチョッと湿っただけで布団は何ともなかった。
シーツの下におねしょシートを敷いていたのでシーツを洗うだけですみました。

それにしても、よくそこで止められたものです。ちょっと感心しました。
今朝幼稚園に行くまでの間、N君を我が家で預かることになった。わずか1時間半ぐらいなのに、立派なチューリップの鉢植えを頂きました。ありがとうございます。でも、こんなことしないで下さいね。お互い様なのですから・・・こっちが預けにくくなっちゃいます。

N君は男の子だけあって食欲旺盛。幼稚園の給食も10分ぐらいで全部食べちゃいます。家の娘は時間ぎりぎりまでかかっても食べられないときもあるのに羨ましいものです。

N君がポケモンのジグソーパズルを見つけて「これパズル?」と聞くので女房が「やってみる?」と聞いたが「難しくて出来ない」と言うので15ピースの「となりのトトロ」のパズルをやることにしたそうです。
でも、やりなれてないらしくピースを2つ繋げることも出来なかったそうです。
どうも、出来ないって諦めちゃうみたいです。

それに比べると、家の娘は負けず嫌いなのか、親が作るのを見て、自分も作れるようになるんだから、得意な事って人それぞれですね。
家の娘、時間はかかるけど、ついに108ピースの「とっとこハム太郎」のジグソーパズル、一人で作れるようになりました。
ひょっとしたら4歳児にしては、すごい集中力の持ち主かも?
昨日の夜からそこそこ食べるようになったと思っていたのですが、今日はもう普通に食べれるようになった様です。

それだけ娘が丈夫になったてことなのか、吐いちゃったのはたまたまで、風邪ではなかったのか。家にあった薬を昨日飲ませたので治ったのか。なんとも言えませんが、今日娘は至って元気です。

土曜の夜、あんなに具合が悪そうだったのがうそのようです。
とりあえず、ホッとしました。

娘は幼稚園で担任のK先生に「土曜にゲーしちゃったから、雪遊びは出来なかった」と報告したそうです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .