ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
昨日夕方熱が出てきたので、今日は大丈夫なのかちょっと心配でしたが、特に問題はなかったようです。おかげで、女房も思い出会のリハーサルができたし、私もボーリングに行けました。
今日娘は朝遅く起きて、夜はいつも通りに寝たので、いつもより遅く帰ってきた私は、娘が起きている姿を見ることはありませんでした。
娘が幼稚園に行っている午前中の間に、女房は花粉症の薬をもらいにかかりつけの医者に行きました。そしたら、花粉症だけじゃなくて風邪をひいていると言われたそうです。今のところ平熱です。

一方娘はというと、最近お腹が痛いってよく言ってたけど、担任の先生によると今日はお腹が痛いと言わなかったそうです。
ところが夕方になって寒いと言い出したので、熱を測ってみたら37.7℃あったので、午前中に行った医者にもう一度、今度は娘を連れて行くはめになったそうです。
やはり風邪だそうです。お楽しみ会があるから、気力でがんばっていたのが、緊張がほぐれて風邪をひいちゃったのかもしれませんね。

女房は明日、思い出会のリハーサルがあるので娘が幼稚園を休まなければならないようだと、リハーサルが出来ないから大変だと言ってました。娘も思い出会でやるママの出し物、期待してるでしょうしね。

明日はちょっとでも良くなってるといいな・・・
昨日お楽しみ会があったので、今日はその代休で幼稚園はお休み。しかし私は当然の事ながら仕事です。
娘は疲れたのが、今日は私が出掛ける時間になっても起きて来ませんでした。

会社から帰ると娘が「パパ、今日お楽しみ会のビデオ見たんだよ。」と言ってきました。
女房によるとビデオを見ながら一緒に踊ってたんだそうです。きっと、楽しく出来たんでしょうね。ほんと、女の子は可愛いね。もし、男の子だったらビデオ見ながら踊られてもなぁ~って思うでしょう。

その後娘は「パパ、写真見たい?」と言って私が昨日撮った写真を持ってきました。
今日女房が同時プリントに出したのが出来てきたのです。「見たいね~」と言って娘と一緒に見ました。娘はこれは誰ちゃんとか誰くんとか説明してくれましたが、今ひとつ思えられませんね。
ちゃんとフラッシュが届いているか心配してたけど、結構写っていたのでほっとしました。

しかし、私のカメラやレンズより良い物を持ってるパパさんが結構いましたから、どんな風に取れているのか見てみたいものだなぁ~
いよいよ今日は幼稚園のお楽しみ会。
家の娘は午後の部なので、昼食を早めに11時半頃食べて女房は娘を幼稚園に連れて行き、私は会場に直接行って並びました。

幼稚園に行く前に家で、今日娘がやるチャオチャオダンスのリハーサルをしましたが、音楽がないせいかちょっとわからなくなるところもありました。
幼稚園につくと担任の先生にお腹が痛いと言ったそうです。プレッシャーなんでしょうか?

ビデオは女房に任せて、私はカメラを担当。100~300mmのズームレンズを持っていったけど、舞台までの距離は10mくらい、300mmだとフラッシュアップしないとシャッタースピードは1/30s切っちゃう位。100mmなら1/60s位だけど小さくなりすぎる・・・距離的にフラッシュが届くかどうか微妙な線だけどフラッシュを使えば1/200sでシャッターが切れる。
ダンスは動きが速いから1/30sじゃあ被写体ブレしてしまうに違いない。そう思ってフラッシュを使うことに・・・どうか届いていますように。

いよいよ娘の出番、同級生のママさん達からも写真撮ってって女房が頼まれたらしいが、娘は分かっても他所の子まではなかなか識別できない。撮ったつもりだけど全然別の子かも・・・
撮れてなかったらごめんなさい。
娘は家でやったリハーサル以上に上手く踊れてました。

その後他のクラスの出し物も見せてもらいました。さすがに年長さんの劇ともなるとすごいなぁ~と感心させられました。
自分の動作や台詞をちゃんと覚えられるようになるんだなぁ~、家の娘もあと2年したらできるようになるのかな?子供の成長率は高く、そして可能性は計り知れないって、本当にそう思いました。
年中さんの楽器演奏だって、ハーモニカやピアニカを使って合奏してました。私がそういった楽器に触れたのは小学校に入学した後ですから、上手に演奏しているのを聞いて感心しました。

家に帰ってから女房が撮ったビデオを娘と一緒に見ました。娘はとても興味深く女房の撮ったお楽しみ会のビデオを見ていました。
今日は何処の親も成長した我が子の姿に感動したんじゃないでしょうか。
先生方、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございます。
いよいよ今日は幼稚園のお楽しみ会。
家の娘は午後の部なので、昼食を早めに11時半頃食べて女房は娘を幼稚園に連れて行き、私は会場に直接行って並びました。

幼稚園に行く前に家で、今日娘がやるチャオチャオダンスのリハーサルをしましたが、音楽がないせいかちょっとわからなくなるところもありました。
幼稚園につくと担任の先生にお腹が痛いと言ったそうです。プレッシャーなんでしょうか?

ビデオは女房に任せて、私はカメラを担当。100~300mmのズームレンズを持っていったけど、舞台までの距離は10mくらい、300mmだとフラッシュアップしないとシャッタースピードは1/30s切っちゃう位。100mmなら1/60s位だけど小さくなりすぎる・・・距離的にフラッシュが届くかどうか微妙な線だけどフラッシュを使えば1/200sでシャッターが切れる。
ダンスは動きが速いから1/30sじゃあ被写体ブレしてしまうに違いない。そう思ってフラッシュを使うことに・・・どうか届いていますように。

いよいよ娘の出番、同級生のママさん達からも写真撮ってって女房が頼まれたらしいが、娘は分かっても他所の子まではなかなか識別できない。撮ったつもりだけど全然別の子かも・・・
撮れてなかったらごめんなさい。
娘は家でやったリハーサル以上に上手く踊れてました。

その後他のクラスの出し物も見せてもらいました。さすがに年長さんの劇ともなるとすごいなぁ~と感心させられました。
自分の動作や台詞をちゃんと覚えられるようになるんだなぁ~、家の娘もあと2年したらできるようになるのかな?子供の成長率は高く、そして可能性は計り知れないって、本当にそう思いました。
年中さんの楽器演奏だって、ハーモニカやピアニカを使って合奏してました。私がそういった楽器に触れたのは小学校に入学した後ですから、上手に演奏しているのを聞いて感心しました。

家に帰ってから女房が撮ったビデオを娘と一緒に見ました。娘はとても興味深く女房の撮ったお楽しみ会のビデオを見ていました。
今日は何処の親も成長した我が子の姿に感動したんじゃないでしょうか。
先生方、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございます。
娘も数字が分かるようになってきて、1から13までは読めるので、トランプでババ抜きをやったりしていましたが、今日は七並べに初挑戦です。
私と女房と娘と三人でやりました。

トランプを配って7があったら出してね、次は順番に出ているトランプと同じ印で、1つ小さい数字か1つ大きい数字のトランプを出して、早くトランプを全部出した人が勝ち。
などと説明して、はじめました。

最初は枚数が多いせいか、なかなか出せるトランプが見つかりませんでしたが、何故か結構上手にやっていました。
ただ、トランプを床に並べて次に出せるカードを探しているので、私も女房も次に何を出すのが効果的かすぐにわかってしまうのですが、自分にとって出せても不利なトランプが分かるとは思えないのに、ちゃんとある程度有利なトランプを出していることには、感心しました。
そこまで作戦を教えていないのに、同じマークのトランプが他には無い6や8はなかなか出さないで、同じマークが多いトランプを出してきます。

使ったトランプにはハートやスペードが書いてあるのではなく、ウサギ、ネコ、クマ、ブタのマークが書いてあるので、娘が1回休みなどと宣言すると、親が「ウサギの9が出せるんじゃない?」とかアドバイスしやすい物を使って遊んでいます。

10回近くやったのですが、1番になることは無くても、ビリになったのは最初の1回だけでした。結構強いね。
昨日NICOSカードのポイントで応募してもらった犬の時計が届いたので、娘が寝てからリビングに掛けた。
特に意味はないが犬が背中に時計を背負っているという感じの物で、何故かしっぽを振り子のように振っている。しかし電池で動いているので当然しっぽをつかんでも、時計はちゃんと動いている。
娘は朝起きて来るとすぐに、その時計を見つけて指差して言いました。

娘:「これ、これ!」
父:「何よ、犬の時計だよ。」
娘:「でも、お目々無いじゃない。」
母:「だって、後ろ向きだもの。」
娘:「パパ、おチンチン振ってるよ。」
父:「チエちゃん、尻尾だよ、しっぽ。」
母:「何処にそんな時計があるのよ。」
女房は今、3月の思い出会の準備で頭の中がいっぱいの様子です。早いもので幼稚園に通うようになってもうすぐ1年なんですね。

そんな女房と娘が一緒にお風呂に入ったそうなんですが娘が話し掛けても、ママは考え事をしていて返事をしなかったそうです。
そしたら娘が言いました「ママ、ウンとかスンとか言いなさい。」
確かにそうだね、お返事しなくちゃね。
私や女房が行っている美容室に娘のカットを予約しておいたので、今日行ってきました。
娘はここのところ体調が良くないようで、昨夜もよく眠れなかった様子でした。
美容室でカットしてもらっているうちに、居眠りしてしまったそうです。
カットが終わって髪を流そうとしても目を覚まさないので、女房が抱っこしてシャンプー台まで運んでシャンプーしてもらったそうです。
シャンプーしてもらっても寝ていたと言うんですからすごいです。
家に帰ってから女房が「チエちゃん、お昼ねしちゃったね。」と言ったら、娘は「だって、ねんねしてもいいよって言ってたもん。」って言ったそうです。
昨日娘は子供のくせに疲れた疲れたとか言ってるなと思ったら、今日はプールの授業があるのに入らないって言い出した。

女房が熱を測ってみたけど別に高くないし・・・
でも、鼻水が少し出てるから、結局プールはお休み。それで、プールの授業の時は教室でお絵描きしてたそうです。

少し体がだるいんでしょうかね、今日はお風呂も止めて寝たそうです。
えっ、それで今日はお風呂にお湯入れてないって!私はお風呂入りたいよ、会社で働いてきたんだよ・・・
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .