ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日も雨です。もう入梅も近いのかな?
また、女性がまた一人会社を辞めるんです。綺麗な人だったのに残念です。
今日はその人が辞める事を惜しむかのように雨が降っているのかも・・・などと朝考えていると、うわぁ~、地震じゃないですか。
あっ、でもそれ程の揺れでもないようです。それにしても最近小さな地震が結構あります。

その時、娘は幼稚園に出かけようと、ちょうど玄関に居たそうです。娘が幼稚園に居る時に地震になったら、娘はちゃんと先生の言うことを聞いて避難できるのかなぁ。

それはそうと、今日は送別会だったので、帰りはこんな時間に・・・勿論娘は既に寝ています。今日の地震はどう思ったのだろう・・・明日にでも聞いてみますかね。
昨日の雷雨のせいで、いつもの布団で寝られなくなってしまった娘。
昨夜は代わりの布団を押入れから出して、それに寝てもらいましたが、ず~っと押入れの中にしまってあったから、しけってるんでしょうか夜中に私の横に来て寝ていました。

しかし、朝起きてみると隣で寝ていたはずの娘がいない!ふと見ると、自分の布団に戻っていました。しかも体の向きが反対、もろ北枕状態。

娘にとっては、もう寝苦しい季節になったってことなんでしょうかね。
でも私が出かける前に「パピィ!おはよう!」と元気良く起きてきました。別に睡眠不足になっているわけじゃなさそうです。

昨日濡れてしまった布団、今朝はだいぶ乾いていました。クリーニングに出さなくても大丈夫かなぁ?
今度の日曜日に、娘の幼稚園で保育参観があるんですけど、今日はその時のための製作をしたようです。

娘:「パパ、クマにしたよ!」
父:「えっ、クマ?引掻かれちゃうんじゃない?」
娘:「違うよ!お顔だけだよ。」
父:「顔だけって、クマの絵を書いたって事?」
娘:「クマのお顔を貼ったんだよ、顔だけじゃなくてこの辺(自分の胸のあたりを指差して)もあるんだよ。」
父:「ふ~ん(よく分からないがとりあえずうなずく)、それで何を作ったの?」
娘:「それには鉛筆とか・・・ティッシュを入れても良いんだよ。」
父:「そうなの。(どんな物が出来ているのか皆目検討が付かなかったがとりあえず感心する)幼稚園に行くのが楽しみだなぁ」

この後、歯磨をしに洗面所へ

父:「先生が保育参観には、父兄の方は一人だけって言ってたよ。だから、おじいちゃんでも、おばあちゃんでも、パパでも、ママでもいいんだけど一人だけだよ、二人はダメなんだよ。だから、ママが行ったらパパはいけないんだけどどうする?」
娘:「え~っ、もうパパのつもりで作っちゃった!だから絶対パパ来て!」

結局、娘が作った物はなんだか分かりませんでしたが、私が使うことが出来る物でクマの絵が貼ってある物の様です。一体なんなんでしょうかね?
今度の日曜日に幼稚園に行くのが楽しみです。
午前中、役員会があったので、女房は娘の布団をベランダに干して幼稚園へと出かけたのでした。
ところが、突然雷が鳴り出し、大粒の雨が降り出しました。
会社で仕事をしている私のエッジに、そんなメールが入って来ましたが、会社にいたんじゃ布団は取り込めません。
当然布団はぬれてしまいました。帰ってから娘には代わりの布団を出してやりました。
布団をしまう時に娘が手伝ってくれました。
布団袋を出す為に、押入れから沢山物を出しましたから、和室は人が立つ場所がなくなってしまう程狭くなってしまい、驚きました。

その後、メールが届き「アサヒ黒生くつろぎセットが届いているよ」との事だった。どうもアンケートに答えたのが当たったらしい。
コースターが2枚にアサヒ黒生の250ml缶が4本。たいした物ではないけど、やっぱり嬉しいな。
昨日の夜、娘に言われてわずか3cm四方ぐらいの紙を何枚か重ねて本を作ってあげました。
何も書いてないのだから、本と言うよりノートでしょうか?

会社から帰ると、娘が昨日私が作った本を持ってきて、見せてくれました。
何故か本には「さ」の文字がいっぱい書かれていました。
娘にその本を返すと娘が言いました。
娘:「さて、全部で幾つでしょうか?」
父:「えっ、それってクイズの本で、さが何個書いてあったか当てるって事?」
娘:「そうだよ、数えちゃダメだよ。見るだけで当てるんだよ。」
父:「う~ん、じゃあ18個!」

娘はページをめくりながら「さ」の数を数え始めました。正解は14個でした。

でも、一体なんなんでしょうか、この遊びは?

話は変わりますが、我が家のてんとう虫ですが、今日は何処かに行ってしまいました。
結局我が家には2泊3日の旅にきたようです。
でも、随分アブラムシが減ったから助かりました。
今日は上野動物園に行こうかなとか、流れる温水プールにでも行こうかなとか、考えていたんですが、あいにくの雨のため全て中止になりました。私は車を持ってないし、ペーパードライバーなので雨だとすっかり出かけたくなくなるんですよね。

そんな訳で今日は家の中で、ババ抜きをしたり昆虫カードを使ったかるたをしたりして過ごしましたが、娘は出かけたかったようです。

ところで昨日捕まえてきたナナホシテントウ、今朝もガザレアの鉢にいました。雨だから何処へも飛んでいけないのかも・・・しかし行動は活発で、花の先にいたかと思うと花の根元に、また葉っぱの裏にと色々と動き回っています。
どうやら、ガザレアについているアブラムシを食べ歩いているようです。
そんなにはしごしてると、お腹を壊しちゃうんじゃないか?
結局、夜になると昨夜と同様に閉じたガザレアの花の中に潜ってお休みしていました。
うん、随分アブラムシが減ったみたいな気がするぞ、10匹以上は食べたんじゃないかな?

ところで我が家のコクワガタは、今日は寒いせいか活動していないようです。

娘は何処にも出かけなかったせいか、「わんパーク」見ながら体を動かしているようです。
元気が有り余っているって感じですね。
今日は消防設備点検があるので、誰か一人は家にいなくてはなりませんでした。
やがて、上の階のベランダから非常用にはしごが降りてきました。娘は点検に来ている方に「アジサイにぶつからないようにね。」等と注意していました。
おいおい、ぶつかるところに物を置いちゃいけない事になってるんだよ。ぶつかったら、パパやママが悪いってことなんだけど・・・

ちょと邪魔になるといけないので、私と娘は外に遊びに出る事にしました。少しの間はマンションの敷地内で遊んでいましたが、公園まで遊びに行く事にしました。

昨日は雨が降っていたせいか、地面は少し湿っていたので娘に「今日は汚れても良い服を着ているわけじゃないから、汚れないように遊んでね。」と言うと「滑り台はぬれてるから汚れちゃうよね。」と言って、明日があるさの変え歌を歌い始めました。
「あめ~がふってるこうえんで~」
「すべ~りだいがび~いしょびしょ」
「すべ~リたいをすべ~えってたら、おしりもび~いしょびしょ~」
「あし~たがある、あし~たがある~、あし~たがあ~る~さ~」
あはは、結構面白いね。

一通り遊んだ後、もう11時を過ぎているので家に帰る事にして歩き出しました。
途中でナナホシテントウを見つけたので、ヒルガオの花を摘んで、その花の中にてんとう虫を入れて、家まで持ち帰りました。

夕方までは、苺等が入っていたケースに入れてラップをして飼っていましたが、何しろ餌になるアブラムシを捕まえるのも大変なので、夕方にベランダのガザレアの花に逃がしてあげました。この花に緑色のアブラムシが付いているんですよね。
てんとう虫は種類によってアブラムシの好みが違うらしいけど、この花に付いているアブラムシを食べてくれるとよいのだけれどと思って・・・
もう日もかげっていたせいか、そのてんとう虫はガザレアの花の中にもぐっていきました。
ガザレアの花は昼間開いていても、夕方になると閉じてしまうんです。それで、隠れるのにちょうどよいと思ったのかも知れませんね。
明日朝起きた時に、まだてんとう虫がいたら、娘はきっと喜ぶでしょうね。
娘のクラスは今日プール授業があり、女房は当番が廻ってきて、プールの着替えのお手伝いに。

うちの娘は去年もプール授業を受けていますので、とりあえず着替えの手順は心得ているようで、ボーっとしているような事はなかったそうですが、今年から幼稚園に通い始めた2年保育の子達は要領が分からないのでしょう、ボーっとしていて終いには「出来ない、やって~。」となってしまうそうです。

1年やればプールの帽子も、自分でちゃんと前後を確認して被る事が出来るようですが、今年からの子は前後を確認するって事が分かってないのか、へんな向きにかぶってるんですって、帽子の前の方にお名前が書いてあるのですぐにおかしい事がわかるんですよね。

それでも、年長さんになれば大部分の子が一人でちゃんと着替えて髪をタオルで拭けるようになるって言うんですから、成長が楽しみです。
今朝4時半くらいから、ゴソゴソと動き始めた娘。私の布団にもぐりこんできたけど、私は5時過ぎに起きたので、娘も少ししたら起きてきた。
一緒にマンションの1階まで新聞を取りに行ったら、隣のおじさんに「お!珍しいね。」って声をかけられた。冬の間、ほとんど新聞を取りに行くのについて来なかったので、そう言われたんたと思います。去年の夏ごろは毎日のようについてきたんですけどね。

朝早く起きたせいで疲れたのか、娘は幼稚園から帰ってくると、着替えもせずにいきなり横になり、うとうとしはじめたそうです。
でも、ママに起こされて着替えたり、手を洗ったりしているうちに、眠気は収まったようですけどね。
今日はあいにくの雨。我が家のベランダの鉢花は、雨がかからない所もあるので、一応水やりをしました。
すると娘が抱っこしろと言うので、抱っこしてやると、どうも鉢の中にいるカタツムリを見たかったらしいです。
今日は雨だから、目玉を出していました。そしてもうすっかりかれてしまったチューリップの茎に登っていました。

娘は「今日は雨だから、幼稚園でカタツムリを作るの、晴れたらお散歩。」とか言ってました。
カタツムリを作る前に実物を見ておくってことは、気合は言ってるなぁ~。果たして、どんなカタツムリを作るのかな?
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .