ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
燕が低く飛ぶときは雨が降る。今日はそんな日でした。娘を幼稚園に連れて行くときも、雨が降っていたのでレインシューズに傘を差して出かけました。

娘を幼稚園に届けた後、クリーニングを取りに行ったら、雨が強くなってきちゃって、今日はついてないなぁ。幼稚園の燕が低く飛んでたもんなぁ。

11時を過ぎて幼稚園に娘を迎えに行きます。
世田谷の幼稚園で起きた事件は、先生の狂言だったと判明したけど、幼稚園の門のところには先生が二人立っていました。

あっ、教頭先生が立ってるよ。顔覚えてくれていると思うけど・・・取り合えず、不信に思われても嫌だから、教頭先生の顔を見て「こんにちは!」と笑って園内に入る。

今日は、お父さんたちも結構迎えに来ているなぁ。最近は危険だからかな。
帰るときに、年少さんの時に担任だったK先生のクラスの前に作られた燕の巣の場所を、娘に教えてもらう。
結構見難い場所にあるけど、中に雛がいるみたい。

帰る途中、「明日の七夕会出られますか?」そんなことをN君のパパと話ながら帰ってきました。お兄ちゃんのR君が行きたくないって言ってるみたいで、どうなるかわからないって言ってました。知ってるパパさんがいると良いんだけどな。Mちゃんのパパさんも休みでないと言う話しだし、Kタンのパパは来るのかな?

女房は役員だから明日は準備の為、朝早く出て行くって言ってたし、娘と私は午後1時くらいに家を出れば良いのだけど・・・娘は浴衣を着ていかなければならないし・・・

今日は蒸し暑かったので、娘と一緒にシャワーを浴びて、女房に見てもらいながら、娘に浴衣を着せてみる。「浴衣は左前だからね。」と女房に注意されながら。
その後、娘に明日の踊りについて聞いてみたけど、音楽がないせいか、なんだか上手く踊れないんですよね。去年の行ったのに私も覚えてないしなぁ。そう思えば、去年は娘とママが踊ってるのをビデオに撮ったんだ!

あっ、そう思えばビデオデッキ、今壊れてたんだった・・・
クレヨンしんちゃん、園児の間でも見ている子多いんですかねぇ。
家の娘も今日はしんちゃんを見たいと言い出しました。

母:「いつもハム太郎見て、ドラえもん見てるでしょ。夕食食べられないから3つはダメ。」
娘:「じゃあ、ハム太郎は見ない。」
母:「じゃあ、外で遊んでいても早く帰ってきてお風呂に入って、すぐに夕食食べて、ドラえもんが終わるまでに食べ終わったら、見てもいいよ。」
娘:「うん。」

でも、まだ口の中も荒れているし、娘にはかなり不利な条件だったんですよね。
案の定、ドラえもんが終わるまでに食べ終わらず、クレヨンしんちゃんを見ることは出来ませんでした。

先日ビデオも壊れちゃったしね。でも、今日会社の帰りに秋葉原によって、新しいの買って来たから、日曜日の夜には帰るからね。
でも、乱暴に扱って壊さないでくれよ。
昨日娘が「となりのトトロ」のビデオを見終わるまでは確かに動いていたそうです。
その後、巻き戻してビデオを取り出そうとしたら、何故か待機状態になっていたそうです。
電源スイッチを入れてもオンにならず、カセットも入ったまま。

娘も色々試してくれました(4歳児に直せるはずもありません)が、どうにもならず。

私が、会社から帰ってから見てみましたが、電源が入らないのはどうにもならず。
とりあえず、ラックから取り出してチェックしようとしたら、コンセントにつないでも、待機状態にもならなくなってしまいました。

このビデオデッキ、結婚した年に買ったもので、13年間我が家の思い出を再生してくれていたのに、ついに壊れてしまいました。
よく考えてみれば13年間も使いつづけている奴はそうはいないかも。

ビデオカセットは、デッキを分解して何とか取り出しました。分解したところで、どこが悪いかなんて分かるはずも無く、組み立てなおしてもやはり動きませんでした。
女房が「老衰と言うより、脳梗塞による突然死って感じだった。」とその状態を物語っていました。

どうせ買うならDVとVHS両方のカセットが入れられる機種がいいなあ、なんて思うけどそんな予算は無いし、BSデジタルが録画できるD-VHSビデオデッキを買うって方法もあるけど、今使っているAVアンプにはきっと接続出来ないんだろうなぁ。テレビだって古いしなぁ、でも去年買った液晶テレビには接続できたりして、でもデッキを置く場所が無いか・・・
等と悩んでおります。きっと単なるVHSビデオを買うことになりそうです。
今朝、娘はパンを食べようとしたそうですが、まだ口の中があれているようで、痛くて食べにくかったようです。
そんな訳で、ママに「ガムちょうだい。」といったそうですが、「コーンフレークでも食べてな。」って言い返されて、幼稚園に行くまでずっとシリアルをボリボリ食べていたそうです。

今日は幼稚園も最後までいたので、当然給食の時間になります。でも、口のなかが痛いのでおかずは何も食べられなかったと言うことです。

夜、私が娘の歯を磨いてやったときには、特に痛そうにはしていなかったけど、本当にしみるのか、それは本人しかわからないので、食べさせる物に困ってしまいます。
昨夜は蒸し暑かったせいもあり、娘もよく眠れなかったようです。朝は7時過ぎまで寝ていたとか。
まだ、本調子ではないので、幼稚園も午前中で早退させたそうです。口の中がしみるようで、普通の食事が難しいようですしね。

まだ、疲れやすいのでしょうか、家に帰って食事をしている時に、かなり眠そうにしていて、結局後で昼寝をしたそうです。

昼寝のせいか、いつも8時に寝る娘が、なかなか寝付けないようです。
どうしても、病気になると生活のリズムが崩れてしまいますよね。
今朝の娘はだいぶ熱も下がってきたようだ。
特にいつもと変わりないくらい元気にしている。

ただ、口の中はあまり状態が良くないらしく、お茶を飲んでも少ししみると言っていた。だいぶ下がったとは言え、熱が高いことには違いないのだから、水分を取って脱水症状があらわれないように気をつけなければならないと思う。
もう、4歳だから自分で、「のど乾いた。」って言ってくれるから、そんなに気にする必要もなくなっていますけど・・・

昨日の夕食も、バナナを1本食べた程度だから、だいふお腹も空いているのではないかと思うけど、あとどの位で普通に食べられるようになるのかな?
さすがに今日は娘の熱も大分下がって37度台に。しかし、念のために幼稚園はお休み。
同じクラスのMちゃんも、突然発熱してMちゃんママは幼稚園から呼び出されて、お嬢さんを医者に連れて行ったら、ヘルパンギーナだって言われたそうです。
うつしちゃったようですみません。

それで娘はベランダに出て鉢花を見たりしていたそうです。ベランダには私が先週の土曜日にポトス切って土に挿しておいた鉢があります。
どうも、そのポトスを触ってみたようなんです。当然、根が付いている訳もないので、土から抜けてしまったようです。
私が見たときには、単に土の上に乗っけてあるだけでした。
とりあえず、土かけておきました。まあ、根が付かなくてもいいやと思ってやっているので、いいんですけどね。
朝になっても、娘の熱は下がっていませんでした。4時半頃に測ったときには39.5度もありました。
眠れないのも、かわいそうなので解熱剤を飲ませました。そのせいか、私が会社に出かけるころには眠っていました。

人の体は、熱を出すことによって、病原体の活動を抑え、その間に免疫を作ろうとするのだそうです。だから、熱が出るのを抑えることは、それだけ病原体の活動を助けることになるので、ある程度の熱には目をつぶるべきだと言うのが、私の考えですが。
あまりにも、長い間熱が続いているので、さすがに可愛そうです。

今日は月曜日だから、かかりつけのお医者さんに女房が連れて行くといってました。
くしゃみや咳はしていないけど、風邪なのか?
幼稚園の他のクラスでおたふくが流行っていると聞いたけど、別にほっぺは膨れてないし、のどが痛いとは言わない。

何の病気なのか良く分からないけど、ただ早く熱が下がってくれることを願うばかりです。
女房が今朝、幼稚園の役員をやっているお母さんに、娘の症状を話したところ、ヘルパンギーナじゃないかって言われたそうです。

その後、女房は娘を連れて医者に行ったら、やはりヘルパンギーナに違いないって言われたそうです。

突然発熱して、2~3日程続くらしいから、そろそろ熱も下がってくる頃なのかもしれない・・・

手足口病みたいに、口の中に水泡ができるらしいので、熱が下がっても食事ができるかちょっと心配。
とりあえず今日は急いで帰ってきました。
えっ、テレビ東京で7時から「東京ディズニーランド新パレードのすべて」をやるからじゃないですよ。

娘の熱がなかなか下がらないようなので、家事がたまっているのではと思ってですよ。
帰ってみると、娘が駆けてきて「お帰り!」と声をかけてくれました。
あれ?もう治ったのかな?と思ったら、まだ熱があるよ。ずっと40度近い熱が続いたから38度台になったら、平熱になったような気になってるんじゃないか?

夕食の時にパイナップルジュースを飲むって言ったんだけど、飲んでみたらかなりしみるらしい。

ディズニーランドの番組を一緒に見てたら、スプラッシュマウンテンの写真が出てきた。我が家にも以前行った時に買ったものがあるので、娘に見せてあげた。そしたら、娘は怖そうにママにしがみついていた。
それを見て、娘がスプラッシュマウンテンの写真のように絵を書いてくれた。

あれ、パパが凄くビックリしているように描いてあるじゃない。目はまん丸だし、口は立てに大きく開いているし・・・おや、チエちゃんはニコニコお目々で随分余裕があるように書いてあるじゃない。ママは平静な顔してるな。

そしたら、もう1枚描いてあった。
今度のパパの目は×(バッテン)になってるじゃないか!
娘はその絵を見せながら笑っていました。
私は心配して早く帰ってきたのに、結構元気じゃないか。まだ熱が高いのに調子に乗ってると、また具合が悪くなっちゃうぞ!
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .