ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
娘は今朝頑張って早く起きてきました。
久しぶりに私と一緒にマンションの一階まで新聞を取りにいきました。
その時に娘が話してくれたのですが、娘はサメの役をやるとか。
もう、お楽しみ会は終わったのだから、年度末のお別れ会(年長さんの卒園を祝う会の事)に向けての出し物に付いてではないかと思うのですが、他の子はマンボウの役とか海賊の役もあるとか。ピーターパンでもやるのかな?でも、マンボウなんて出てこないよなぁ・・・
娘に何をやるのか聞きましたが、内緒だそうです。I先生とのお約束なんだって、「知らない方が楽しみでしょ。」なんて言ってました。
本当に何をやるのでしょうねぇ。
知っているママさんがいらっしゃいましたら、遠慮せずに掲示板に書き込みして下さいね。
毎日こうも仕事が忙しいと、さすがにまいるよなぁ。なんて思いながら帰って来ると女房が、「今日はインターネットに繋がらない、メールも受け取れなかった。」と言うではないですか。ADSLモデムもランプに異常はないし、HUBも大丈夫みたいだしなんだろう???Hi-HOさんの方で何か障害かなと思い、Information Deskに電話してみるが、ネットワーク障害は発生していないとか・・・「とにかく一度パソコンだけでなく、スプリッターやADSLモデムも電源を切って暫くしてから電源を入れ直して下さい。」と言われたので、とりあえずやってみた。そしたら回復しました。
原因はどうやら、スプリッターにあったようです。ADSLモデムの電源を切らずにスプリッターを電話のモジュラージャックから外したら、ADSLモデムのADSLとPPPのランプがちゃんと消えましたし、それにパソコンにはIP Addressがちゃんと割り振られていましたから。

まぁ、直って良かったと、ふとカウンターに目をやると、桃の花、菜の花、ガーベラなどが花瓶に生けてありました。なにかしら、ほっとした気分になりましたね。あれ?もうガーベラの花が少し下を向いてるなぁ。なに?娘が匂いをかいだ時に曲がっちゃったって?
しょうがないなぁ。
お楽しみ会も無事(?)終わった事だし、今日から娘は幼稚園で何をするんだろう?
そう思って、夕食の時に娘に聞いて撒いたら、お雛様を作っているとか。
折り紙で作っているらしいのだが、まだ全部は出来てないと言っていた。
一体どんな物を作っているのだろう・・・そう思えば去年も作って来たように思うけど、覚えてないなぁ・・・
娘はお楽しみ会の代休と言うことで、今日は幼稚園はお休み。
それで、ママと「ジャラポン」したり、アニメの番組を録画したビデオを見たりして、一日過ごしたそうだ。
あまり良い過ごし方じゃないけど、ママの調子が今ひとつだから仕方ない。
娘もそう思っているらしく、特にわがままを言う事も無かった様だ。

土曜日に娘は自由画帳を持って帰って来た。
全部のページに絵を描き終えたので、持って帰って来たのだ。年中さんも後残すところ1ヶ月ちょっとなのに、新しい自由画帳を買うのももったいないから、1学期に使っていた物を持って行かせる事にした。

そう思えば、先生方が誉めて下さった、さざんかとメジロの絵が、この自由画帳に描いてあるはずなので、探してみた。
うん、あるある。さざんかの葉っぱや茎を黄緑と緑のクレヨンを使って描き。花は、中心が黄色に花びらはピンクや赤などで描かれ、メジロはお腹が白で背中が黄緑色と緑色で描いてある。確かに5歳児にしては上手いかも。
でも、メジロって、目の周りが白いのも特徴だと思うんだけどなぁ~ちょっと違うよなぁ。
せっかくのお楽しみ会を見に行く事も出来なかった女房ですが、ようやく回復してきたようです。
今日は一日起きていましたし、ちゃんとお風呂にも入っていました。一体何日間お風呂に入っていなかったのだろう・・・なんだか聞くのは怖いなぁ。

娘は明日、お楽しみ会の代休と言う事でお休みなので、女房は否が応でも娘の面倒を見なければなりませんから、今日は食事の準備くらいは私がやる事にしました。

しかし、普段やりなれていないから、3食作るって言うのは結構大変でした。
そんな訳で、朝はパンとリンゴ、昼はラーメンと昨日の夕食の残り、夜はスパゲティーとアスパラベーコンとインスタントのスープ言う献立でした。

娘は大分調子のよくなったママと一緒に「ジャラポン」をして遊んでいました。
しかし、ジャラポンも一日中やっていたのでは、さすがに飽きてしまうので、途中からそのパイを使用してドミノ倒しを楽しんでました。

娘は随分とこだわる奴で、パイを並べる時に、その絵柄にこだわったりしていました。
私が適当なパイを並べると娘が「パパ、ダメ!そこはリボンちゃんを並べるんだから!」なんて風に叱られてしまいます。
それから、並べ終わらないうちにパイが倒れてしまって大泣きしたり・・・

それから、ママが体調が悪かった間は、娘が一人でお風呂に入っていたんだって、だから今日はパパに髪を洗ってくれって言ってました。
一人でも、ちゃんと体を洗ったり、頭を洗ったりしたんだって言うから、なかなか偉いなと思いました。そう言うところは男の子と女の子は違うのかも知れませんね。私が子供の頃は、親が一緒にお風呂に入らない時なんか、遊んでばかりいて、結局体も洗わずに出てきたように思いますけどね。
ついにお楽しみ会の日が来ました。
娘もそして私も6時半には起きて、凄く簡単な朝食の準備を始めました。
娘のお楽しみ会は午後からだから、何もこんなに早くから準備しなくても良いのですが、何しろ女房がインフルエンザを発症してしまったので、やらなければならない事が出来るのか、それが分からないものですから。

女房は朝食を食べることも出来るし、昨日処方して頂いた特効薬が効いたのか、熱も下がっている様子でした。しかし、本人は娘のお楽しみ会を見に行くことを諦めて、私にビデオを撮って来てくれと頼んで、また寝ちゃいました。

それから私は、朝食の洗い物をしたり、洗濯や掃除をしたり、花に水をやったり、娘のジグソーパズルを手伝ったりしているうちに、もう11時。
女房から見れば非常に効率の悪いやり方に見えるのでしょうが、一生懸命やってはいるんです。
娘を12時半迄に幼稚園に連れて行かねばならないので、早いようですがお昼にする事に。
娘が食べてくれる物を何か作らなければならないので、ホットケーキを焼くことにしました。
これならホットプレートで簡単に出来ますから、娘と一緒に作りました。

食べ終わると早速準備をして、いざ幼稚園へ。
娘を送り届けて会場に向かいましたが、整理券をもらいに行くような時間はありませんでしたから、入場出来たのは随分後の方でした。
私は、ステージを上の方から撮った方が良いだろうと考え、(去年もそうしたのですが)一つ上の階に行き三脚を立てて撮影の準備をしていました。

そしたらどうした事でしょう、「テープがありません。」の表示が・・・テープは家で入れて、エンドサーチをして何時でも撮れる状態にしてあったはずなのに・・・
とりあえずバッテリーを外して入れなおしてみるが、やはりダメ。
もう時間がない・・・三脚からビデオを取り外して、テープを入れなおすしか無い、そう思いテープを入れなおしたら、正しく動作してくれました。

その後は特にトラブル無く、すべての演目を撮影することが出来ました。

年中の娘はハーモニカを吹いたり、手話の歌を歌ったり、鉄琴を演奏したり、すこしテンポが遅れる事もありましたが、それなりにこなしていました。

年長さんは、ミュージカルのように、台詞を音楽に合わせて言いながら、少しオーバーなアクションで演劇をします。来年は娘もこんな事をするんだと思うと、子供の成長は著しいなぁと思いました。
家の娘も去年は、ステージでただダンスするだったのですからねぇ。

会場では、大勢のママさんに女房の様態の事を気遣って頂きまして、本当にありがとうございます。皆さんが助けて下さったおかげで、娘にインフルエンザが移ることも無く、このようにして演奏することが出来たのだと思います。
このような所から失礼とは思いますが、お礼を言わせて頂きます。

ついにお楽しみ会の日が来ました。
娘もそして私も6時半には起きて、凄く簡単な朝食の準備を始めました。
娘のお楽しみ会は午後からだから、何もこんなに早くから準備しなくても良いのですが、何しろ女房がインフルエンザを発症してしまったので、やらなければならない事が出来るのか、それが分からないものですから。

女房は朝食を食べることも出来るし、昨日処方して頂いた特効薬が効いたのか、熱も下がっている様子でした。しかし、本人は娘のお楽しみ会を見に行くことを諦めて、私にビデオを撮って来てくれと頼んで、また寝ちゃいました。

それから私は、朝食の洗い物をしたり、洗濯や掃除をしたり、花に水をやったり、娘のジグソーパズルを手伝ったりしているうちに、もう11時。
女房から見れば非常に効率の悪いやり方に見えるのでしょうが、一生懸命やってはいるんです。
娘を12時半迄に幼稚園に連れて行かねばならないので、早いようですがお昼にする事に。
娘が食べてくれる物を何か作らなければならないので、ホットケーキを焼くことにしました。
これならホットプレートで簡単に出来ますから、娘と一緒に作りました。

食べ終わると早速準備をして、いざ幼稚園へ。
娘を送り届けて会場に向かいましたが、整理券をもらいに行くような時間はありませんでしたから、入場出来たのは随分後の方でした。
私は、ステージを上の方から撮った方が良いだろうと考え、(去年もそうしたのですが)一つ上の階に行き三脚を立てて撮影の準備をしていました。

そしたらどうした事でしょう、「テープがありません。」の表示が・・・テープは家で入れて、エンドサーチをして何時でも撮れる状態にしてあったはずなのに・・・

とりあえずバッテリーを外して入れなおしてみるが、やはりダメ。
もう時間がない・・・三脚からビデオを取り外して、テープを入れなおすしか無い、そう思いテープを入れなおしたら、正しく動作してくれました。

その後は特にトラブル無く、すべての演目を撮影することが出来ました。

年中の娘はハーモニカを吹いたり、手話の歌を歌ったり、鉄琴を演奏したり、すこしテンポが遅れる事もありましたが、それなりにこなしていました。

年長さんは、ミュージカルのように、台詞を音楽に合わせて言いながら、少しオーバーなアクションで演劇をします。来年は娘もこんな事をするんだと思うと、子供の成長は著しいなぁと思いました。
家の娘も去年は、ステージでただダンスするだったのですからねぇ。

会場では、大勢のママさんに女房の様態の事を気遣って頂きまして、本当にありがとうございます。皆さんが助けて下さったおかげで、娘にインフルエンザが移ることも無く、このようにして演奏することが出来たのだと思います。
このような所から失礼とは思いますが、お礼を言わせて頂きます。

女房の様態は改善されて行くどころか、だんだん悪くなっているみたいです。
ただの風邪だったのが、インフルエンザにもかかっちゃったんじゃないでしょうか?
今朝から38.5度も熱がある。
今日、もう一度医者に行くって言ってたけど、娘を幼稚園に連れて行けたかなぁ・・・
女房は何とか娘を幼稚園に連れて行って、その足で医者に行ったそうだが、何しろ木曜日が休診だったので混んでいたそうだ。
診察してもらったら、やはりインフルエンザだったとか。
最近は、インフルエンザも特効薬が開発されたと聞いたのですが、どうやら発症してから1~2日程度で服用しないとあまり効果が無いらしいです。
娘に移ると困るので、幼稚園が終わった後は娘の友達のK君の家で夕方まで預かってもらったそうです。
K君のママありがとうございました。

女房の体調が悪いことは分かってはいるのですが、仕事は山のようにあり、早く帰る事も出来ず、結局家に帰り着いたのは8時頃でした。
女房はもう寝ると言って、寝室に向かったので、娘も寝室で横になってテレビを見ていました。
暫くして、ふと寝室を覗いて見ると、女房はすっかり寝ていて、娘は起き上がってテレビのスイッチを切って、部屋の電気を消そうとしているところでした。
娘も随分偉くなったものです。ママの手を煩わせることも無く、ちゃんと寝る事が出来るのですから。
いよいよ明日はお楽しみ会です。
娘にインフルエンザが移っていなければ良いのですが。
今朝も私が会社に出掛ける時間になっても、誰も起きて来ない・・・「行ってきます。」と言っても当然返事は無い。少し寂しいな。

会社から帰って来ると女房はだるそうにしており、娘は元気そう。このまま、娘に風邪が移らなきゃいいけど。
今度の土曜日はお楽しみ会なので、娘は私に「パパ、ちゃんとビデオを撮ってよ。ママはお熱で行けないかもしれないから。」なんて言ってました。
家でのリハーサルは、楽器が無いのでいつも先生の指揮の真似ばかり、それでチエちゃんあなたはちゃんと演奏できるわけ?
家にもハーモニカとかあるじゃないの。とは言っても、こんな夜にハーモニカなんか吹いたら近所迷惑かな。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .