ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
娘に「今日、幼稚園で何をしてきたの?」と訊ねても、「お外遊びをしたよ。」なんて答えるし、「そうじゃなくて、何か習ったとか。何かを作ったとかだよ。」と言っても答えてくれませんでした。
後で、女房に聞いてみると、今日はこいのぼりの色塗りをしたそうで、絵の具でスモッグを汚してしまい、先生に洗濯してもらうようにと持ち帰えらされたそうなんです。
それで、こいのぼりに色を塗ったって私に言えなかったようです。言えば、ママに叱られたように、また私にも叱られると思ったのでしょうね。
スポンサーサイト
今朝は娘も早く起きてきた。まだ6時前だよ。
昨日買ったチョコエッグの中に入っていた狸は何処にやったのか私に聞いて、自分のメダカと一緒に保管しておいてくれるとの事であった。
要するに狸も欲しいのね。

すっかり、朝から娘は遊びモードだけど、私は残念ながら休日出勤なんだけど・・・

会社に届いたメールをチェックしていたら、PHSのアドレス帳を編集できるフリーソフトがあると言う情報を掴んだ。私はPHSを使っているから興味あるなぁと思っていたら、なんとDDI-PocketのHPからダウンロードできるらしい。今度、ダウンロードしてみよう。
運の悪いことに、女房の風邪が娘にもうつっちゃったみたいです。なんか、鼻の周りがガビガビって感じなんです。鼻詰りで寝苦しそうだから、ペパーミントのエッセンシャルオイルをアロマポットに入れてあげる。
するとペパーミントの爽快な香りが部屋一杯に広がりました。
でも私にはちょっときつすぎて、目がスカスカして・・・本当に眠れるのかなぁ?
しかし、娘は眠れてるみたいですけどね。
なんでも、N君のママに誘われているそうで、女房と娘は今朝、少し遠くの小学校のお茶会に出掛けて行った。
私はその間に、バックアップをCD-RWに取ったり、アップデートプログラムをダウンロードしたり、このHPのメインページの画像を入れ替えたりしました。

午後からは、ノートにUSBで接続するテンキーを買いに、近くのディスカウントショップまで出掛ける。家計簿ソフトもXP対応のバージョンに移行し終わったので、もうこのボロいAptivaで作業する事と言えば、この日記の更新とメール位かな?
家計簿は、まだ新しいバージョンに慣れてないから、前より入力するのが面倒な感じもするけど、新バージョンの方が集計の機能が優れているから、慣れればこっちの方が便利だと思う。

他にディスカウントショップで買った物と言うと、チョコエッグ。娘の選んだエッグの中にはメダカが入っていて、娘はこれが欲しかったと喜んでいた。私のは中に狸が入ってました。
私が「狸はあまりかわいくないなぁ。」と言うと、娘は尚いっそう嬉しそうに「パパも、メダカが欲しかったの?」等と言って、私にそのメダカを見せてくれました。これがまた、ボディーが少し透き通っていて綺麗な奴なんですね。

その後、娘はママに頼んで、煎茶を用意してもらい、私に今日のお茶会で習った作法を教えてくれました。
まず、何を言うのかと思ったら、「パパ、まず最初にお菓子を食べるんだよ。」と言って、お皿から鈴カステラを取るように指示しました。
チエ、お茶会に行って楽しかったのは、お茶って言うより、お菓子が食べられた事だったんじゃないか?
えっ?今度はお茶の立て方ですが?
茶筌の使い方が良くない?
すみません・・・やった事がないので・・・
今日はトイレットペーパーの芯をボーリングのピンに見立てて、ビニール製のボールを使って廊下でボーリングの真似をして遊びました。芯が6本しかないから、本当のボーリングみたいに点数が入らないけど、娘には結構楽しめたようです。
それで、本物のボーリングをやりに出かける事になりました。そうは言ってもガーター無しレーンですけどね。

5つ穴の6ポンドのボールがあるのですが、それでも娘にはかなり重いらしく、何とか転がせると言った感じで、レーンの途中でボールが止まってしまうこともしばしば。
その度に係りの人が駆けつけてきてくれました。1ゲームやっただけで娘はかなり疲れたようなので、私はこれから調子が出てくるのになぁと思いましたが、帰ることにしました。
でも、家に帰るとまたトイレットペーパーの芯を廊下に並べて、私にボーリングをしようと言うのです。
娘には本物よりこちらの方が面白いようですね。
娘も年長さんかぁ。なんて思っていたらもうすぐ5月。本当に早い物です。私は29日も仕事しなきゃならないので、ゴールデンウィークと言っても3日から6日まで4連休できれば良いのだけどって感じですかね。
娘は私と遊べると思って、楽しみにしているようですが、きっと何処に行っても込んでいるんでしょうねぇ。そう思えば、改装中の後楽園遊園地はいつから入園できるのかなぁ?今も入れるのかな???

全然関係の無い話ですが、先週の金曜日にあった永年勤続者の会社への貢献を感謝するための食事会の席で行われたビンゴの景品を持って帰ってきました。
私が当てた景品は、中国製の花器でね。もらったのは良いけど、私の住んでいるマンションの何処に置けばよいと言うの?って感じで、女房と二人顔を見合わせてしまいましたね。
実家にでも送りつけてやるか・・・
バレエの練習は、マンションの集会場で行われているので、危ないことは無いのですが、娘はママに一人で行って帰って来れるから、一緒に来なくて良いと言ったそうです。
それで、女房も娘を一人でバレエの練習に行かせる事にしたのですが、4時に練習は終わったはずなのに、なかなか帰って来なかったそうです。
夕刊を取りに行くついでに、娘の様子を見てみようと1階に下りてみると、娘は小雨の降る中庭を走り回って遊んでいたそうです。
つい先日幼稚園を休んだばかりだと言うのに、しょうがない奴です。ママは最近調子が悪くて怒る元気も無かったようなんですが、今日は夕刊で娘を叩いたとか。
近いか遠いかに関わらず、終わったら真っ直ぐ家に帰るように躾なければいけませんからねぇ。
昨日は幼稚園を休んだ娘ですが、今日はママの調子も少し良くなってきたので、娘を幼稚園に連れて行きました。
今日、娘はチャンピオンになったそうです。なんでも、給食を全部食べられるとチャンピオンなんだとか。そう思えば、去年は色画用紙を丸く切り抜いた物に、動物の顔をプリントしたメダルみたいな物をもらってきていました。
年長になったら、何度もチャンピオンになると、その節目節目でメダルがもらえるそうで、娘もそれが欲しいそうなんです。
それで、頑張って給食を食べたそうです。
今日はカレーでお代わりしても良かったんだけど、口内炎があって早く食べられないから、お代わりしていると間に合わないと言う事で、お代わりしなかったそうです。
それで、無事給食の時間内に全部食べ終わる事が出来て、チャンピオンになれたそうです。

給食チャンピオンのメダルってどんな物なんでしょう?私も見てみたいな。
今朝は私が出掛ける時間になっても、女房も娘も起きてきませんでした。二人とも、調子が悪いようです。
幼稚園を休ませて、娘を医者に連れて行ったそうです。娘はたいした事は無い様で、ビタミン剤をもらって来たそうで、単に口内炎だったようです。女房はやはり風邪をひいたらしく、咳が出るようになり、私が家に帰るともう二人とも寝ていました。

夕食は冷凍の天丼の具を電子レンジで温めて食べなさいとの事でした。女房の風邪が娘にうつらなければ良いけど、大丈夫かな?
それから、私もうつらないように気を付けなきゃいけませんね。明日は二人とも元気になりますように。
今日は、女房も娘もなんだか体がだるかったようです。夕方私のPHSに女房からメールが届き、調子が悪いから娘と一緒に寝ると書いてあった。

9時前に家に帰り着いた時には、もう二人とも寝ていました。娘の口内炎はどうなったかわかりませんが、熱は無いようです。
女房は昨日、沢山くしゃみをしていましたし、最近気温の変化が激しいから、風邪をひいたのでしょう。

昨日カレーにして良かったよ。今夜私が食べる分が残っているもの。でも、明日はどうしようかなぁ・・・
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .