ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今朝、天気予報を見ると、午後からは雨になっていた。せっかく、ママが娘を皮膚科の夜間診療に連れて行こうかと思っていたのに・・・
と、言うわけで病院の帰りに雨に降られるのは嫌だから、結局今日は娘を連れて行かなかったのですが、この時間になっても雨なんか降ってないんですけど・・・
天気予報はあてにならないなぁ。
明日は、幼稚園がある日だから、幼稚園が終わってから連れて行かなきゃなんないのに・・・
今朝いつものようにベランダに出て鉢花に水をあげていると、娘もベランダに出てきたのですが、水をあげようとはせずにミニトマトをじっと見ていました。
私も覗き込んでみると、あっ、また実がなっています。三個になってますよ。
草丈も高くなって、また新しい蕾がついてますよ。一本しかないけど、一体幾つの実が実るんでしょうかね?
今日も仕事で遅くなって、日記を書くのがこんな時間になってしまいました。
家に帰ると女房が、「土曜日は天気が良くないみたいだから、金曜日の夜間診療に行こうかな?」なんて言ってました。
なんでも、昨日スピール膏を貼っておいた娘の足のいぼがかなり白くなってきていたので、はさみで切ってあげたそうなんですが、これが娘には痛かったらしいのです。
それで、今日娘は「ママに切ってもらうのは痛いから、先生に切ってもらう。」と言ったそうなんです。
結局、感染部位を切り取らなければならないということは承知しているのでしょうから、ママが嫌なら先生に切ってもらえば良いと私は言っておきました。
スピール膏は健康保健の適用外でも、診療は保健がきくので、○乳(乳幼児医療証)がある娘は、自己負担なしに診療してもらえるはずですからね。
ところで今どんな感じなのかちょっと見てみたいけど、しっかりテーピングされているから見れないなぁ。ちょっと残念。
娘が幼稚園からもらってきたミニトマトの苗。
小さな黄色い花が咲いていましたが、今日女房が小さな小さなミニトマトが実っているのを発見しました。
それで、娘にもその事を教えてあげると、娘は一生懸命覗き込んで探したそうです。
とはいっても、ようやく一個実を付けたばかりです。まだ直径一ミリくらいだけど、娘は喜んでいたそうです。
沢山実がなったら、支柱でも立てないといけないんでしょうかねぇ?
娘が幼稚園から、星型の勲章(と言っても紙とリボンで作ってあるようですが)をもらってきた。娘の手のひらほどの大きさで、表面がきらきらと反射する緑色。そこに娘の名前が書いてある。よく見ると「15かい きゅうしょくチャンピオン」と小さな字で書いてある。
何でも、給食を全部食べられると「きゅうしょくチャンピオン」(一番早い必要はない)で、娘は今日で15回チャンピオンになったそうだ。家ではグズグズと何時までも食べているのに、幼稚園では時間内に全部食べ終わるなんでちょっと信じがたいけど、嘘ではない。
実は娘は以前から、「青バッチ(年長さんの事)になったら、チャンピオンのメダルをもらうんだ。」と意気込んでいたのだ。
娘はメダルと言っているけど、これは勲章のつもりではないかとパパは思うよ。
あぁ、わかった分かったよ。メダルなんでしょ。
娘と女房は、今日は子供のお茶会があると言って午前中は出かけていた。
私は、今日配水管点検があるので、家にいた。
女房が、昼までには帰ってくるから、冷やし中華を作って置いてくれと言ってたから、そんなに自由な時間は持てなかったけどね。

そう思えば、今年初の冷やし中華ですよ。私が作るのですから、具はきゅうりとハムの千切り、錦糸玉子、それにただ麺の上に乗せただけのミニトマト。それでも、女房にとっては自分が帰って来てから作るよりはましのようで、文句も言わずに食べていました。娘も文句を言ってませんでしたが、なかなか食べ進まないところを見ると美味しくないようです。
私もちょっと酸っぱいような感じがしました。
多分、付属のスープに入っている酢が効いているのだと思いますけどね。

ところで、金曜ぐらいからあまり調子の良くない私ですから、午後になっても出掛ける気がしないので、娘とハリー・ポッターのDVDを見る事にしました。
娘は直ぐに飽きてしまうのではないかと思っていたのですが、私が思っていた以上に真剣に見ていました。
見終わってから幾つか質問してみましたが、どうも内容の方は理解できていないようです。
このことは、映像だけでも十分に楽しめる内容だったと言う事ではないかと思います。
魔法学校の中は、生活の匂いで一杯なのに、現実社会とはかけ離れた事が起る。
私の疑問は、最後にグリフィンドールがハリー達の活躍のおかげで、逆転でハウスカップを手に入れて、そして生徒たちは家へと帰っていく。
何故、これらのシーンが必要だったのか、これはハリーポッターと賢者の石と言う話が、一話完結では無いと言う事を暗に示しているかのようにも思われる。ハリーの最後の言葉に深い意味があるのではと思ったのは私だけでしょうか?

娘と女房は、今日は子供のお茶会があると言って午前中は出かけていた。私は、今日配水管点検があるので、家にいた。

女房が、昼までには帰ってくるから、冷やし中華を作って置いてくれと言ってたから、そんなに自由な時間は持てなかったけどね。

そう思えば、今年初の冷やし中華ですよ。私が作るのですから、具はきゅうりとハムの千切り、錦糸玉子、それにただ麺の上に乗せただけのミニトマト。それでも、女房にとっては自分が帰って来てから作るよりはましのようで、文句も言わずに食べていました。娘も文句を言ってませんでしたが、なかなか食べ進まないところを見ると美味しくないようです。
私もちょっと酸っぱいような感じがしました。
多分、付属のスープに入っている酢が効いているのだと思いますけどね。

ところで、金曜ぐらいからあまり調子の良くない私ですから、午後になっても出掛ける気がしないので、娘とハリー・ポッターのDVDを見る事にしました。
娘は直ぐに飽きてしまうのではないかと思っていたのですが、私が思っていた以上に真剣に見ていました。
見終わってから幾つか質問してみましたが、どうも内容の方は理解できていないようです。
このことは、映像だけでも十分に楽しめる内容だったと言う事ではないかと思います。
魔法学校の中は、生活の匂いで一杯なのに、現実社会とはかけ離れた事が起る。

私の疑問は、最後にグリフィンドールがハリー達の活躍のおかげで、逆転でハウスカップを手に入れて、そして生徒たちは家へと帰っていく。
何故、これらのシーンが必要だったのか、これはハリーポッターと賢者の石と言う話が、一話完結では無いと言う事を暗に示しているかのようにも思われる。ハリーの最後の言葉に深い意味があるのではと思ったのは私だけでしょうか?

なんだか昨日くらいから、私も鼻がグズグズしだしてね・・・風邪をひいちゃったかも。
ま、今日は消防設備点検もあるし、どちらにしろ遠くに出掛ける訳には行かないかな?

女房が起きて来ると、私に娘の足を見て欲しいと言うのです。右足の親指の付け根付近が硬くなっていて、本人が気にしていると言うのです。まえから少し硬くなっているのは知っていましたが、今日見てみると中央部分が少し窪んでいるように感じました。
5~6年前の事だと思うんですけど、右足の踵にいぼが出来た事があったので、これはもしかしたらそうかもしれないと思い朝食を食べた後、早速病院に診察の受付をしに行きました。
う~ん、皮膚科は混んでいるなぁ。31番だって!看護婦さんに尋ねてみると11時頃の診察になるだろうと言うんです。まだ9時半前なのに・・・

それで、スーパーに買い物に行った後に病院に行きました。先生に見てもらうと直ぐに「いぼです。」と断言されてしまいました。
先生は娘に「痛いの我慢できる?」なんて訊ねていましたが、液体窒素を使って治療するんですよね・・・最近の娘は少し血が出たくらいで大げさに騒ぎ立てるので、ちょっと無理だろうと思い、スピール膏を貼り付ける事にしました。
それにしても、いろんな病気になるものだなぁ・・・
今日は良い天気でしたね。娘の通う幼稚園の年中さんは、今日が遠足でした。
それで、年中さんが遠足に行くと、年少さんと年長さんはお休みでした。
家にいても退屈だから、またこどもの城にいったそうです。
お昼に近くのマクドナルドでハッピーセットを食べたら、一等が出て千円分の商品券をもらったというメールが届きました。

私は、午後から会社を休んで、新宿に買い物に行ったんです。化粧品屋さんから一品以上買うと千円で特製の傘が買えると言うので、その傘を買いに行った様なものなのですけどね。
ついでに新しいPHSとか、洋服とかを見たんですけどね、今ひとつ買いたい物が無くてね。予算が少ないと言う話もあるんだけどね。
それで、5時少し前に家に帰ろうとしたら、パラパラと雨が降り出してきました。
四谷まで来ると、凄い土砂降りになってました。
こどもの城にいる女房と娘は、この雨には気付いていないかもしれないと思い、メールを送ってみると、今帰ろうとしたら雨が降っているので、もうすこししてから帰るけど、洗濯物が干しっぱなしと言うことであった。

しかし、私が家の近くの駅に到着すると、四谷の土砂降りはうその様な青空でした。
新宿渋谷のあたりだけだったのですかねぇ?

それで今日私が買ったものは、ハリー・ポッターのDVD。音声や字幕を日本語にするか英語にするか選べるんですよ。これは英語の勉強に役立つかもしれませんよね。しかも3千円ぐらいだしね。
問題は見る時間があるかと言う事かなぁ~
今朝娘が起きて来たら、「パパはチエの布団で寝ていた!」と抗議されました。
そう、それは確かにそうなんだけど・・・
そもそも、昨日私が寝ようと思って見てみると、娘が私の布団で寝ていて、私の寝る場所がなかったんです。それで仕方なく娘の布団で寝たんだけど、朝方娘はオシッコしに一度起きたんですね。それで戻って来たら、自分の布団に私が寝ているものだから、困ったらしいんです。結局私の隣で寝ていたんですけどね。
おぅ、今日は大丈夫。まだ自分の布団で寝てますよ。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .