ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
ショックウェーブさんからメールを頂いていたので、Zoo Keeperと言ういわゆる落ち物パズルゲームを昨夜やってみた。
ルールは簡単なんだけど、制限時間が短いので娘にはかなり難しいようです。
かえって親の方がはまっちゃうなぁ。
今日ついに古いプリンター用のインクが無くなった。カラー印刷の時に水色の横線が入るようになって、新しいプリンターを買ってからもう一ヶ月くらい経ったように思う。
今まで使い続けてきたプリンターも、パソコンラックを新しいプリンターに譲る事になった。
私がプリンターを入れ替えて、古いパソコンに新しいプリンタードライバーを導入すると、早速娘がそのプリンターに出力してみる。
娘は、パソコンから印刷するのは今日が初めて。
あらかじめ用意された幾つかの画像を組み合わせて、それを印刷するだけのソフトを使って好みの絵を作り自分の名前を入力して、プリンターに出力する。
一枚印刷する度に私のところに持ってきて、「ほら綺麗でしょ。」と言って見せてくれる。
それは良いんだけど・・・一体何枚印刷するつもりなの?

最近仕事は忙しいのですが、私の目の方は調子が良いのです。でも、もうすぐ目薬が切れてしまいそうなので、今日眼科に行ってきました。
一時は0.7以下にまで低下した視力が、今日は右が1.5、左が1.2まで回復していました。
特に目の疲れも感じていないので、先生に目薬を続けた方が良いのかどうか尋ねてみましたが、先生は続けた方が良いと言うのです。
確かに、視力は突然悪くなった訳でもないし、回復だって突然良くなった訳でもない。
でも、薬を続けないと駄目だなんて少し残念な気がしました。

私の眼科の診察の後は、娘を皮膚科に連れて行き、足のイボの皮を少し削ってもらい、先生に様子を伺う。今まで通にイボコロリを塗って、このまま様子を見る事になる。一日4回イボコロリを塗るのですが、但し皮膚が赤くなるようなら3回くらい休むようにすると言われました。まだまだ、完治までは時間がかかるようです。

午前中はそんな感じでしたが、午後からは土曜日専用の1ゲームただ券が3枚あるので、ボーリングをしに行きました。ガーター無しレーンがあるので、娘も楽しめます。と言っても、娘は1ゲームするともう疲れちゃって投げられないようです。実は、一回、途中でボールがレーンの途中で止まってしまって、係りの人に取ってきてもらう事になっちゃったんですけどね。

ボーリングの帰りにマクドナルドに寄って、ハッピーセットを買うと、もうサッカーのおもちゃじゃなくなって、スヌーピーがスポーツを楽しんでいるおもちゃになっていました。
さて、帰ろうとしたら、ありゃ?雨が降っているじゃないですか・・・確かに雲行きが怪しい感じでしたが、降らないと思って自転車でボーリング場まで来たんですよ。おかげでびしょ濡れにだぁ~
おや?何か変だと思ったら、部屋の中に七夕飾りが出ているじゃないですか!
仕事が忙しくて気が付かなかったけど、あと一週間もしたら七夕じゃないですか。
もう毎月恒例になりましたが、今日女房が「ぽぽちゃん」のHPに行って7月のカレンダーを印刷したのですが、季節柄その画像は七夕だったのです。
それで、急に娘もやりたくなったそうです。前から幼稚園で七夕会の準備をしているのだから、もうすぐ七夕だって事は知っていたと思うのですが・・・

話は変わりますが、今日娘がお風呂から出ると、ベランダのミニトマトの実が一個、下に落っこちてしまっていたそうです。
まだそれ程赤くなってはいなかったのですが、落ちちゃった物は仕方がありません。娘が食べたいと言うので、洗って娘に食べさせたそうです。娘は美味しいと言っていたようなのですが、なにしろミニトマトですから、私も味見をしてみると言う事が出来ないのが残念です。
仕事で随分遅くなってしまって、ようやく家に帰りついたら、女房からの指令が置いてあった。
「明日の洗濯は『大物』洗濯です。」
これは私が風呂に入った後、残り湯を洗濯機の中に入れて、大物洗濯を予約しておけと言う指令です。
やはり、既に干してある洗濯物が乾かず、娘の被害にあった毛布は明日の朝洗濯する事になったようです。
洗濯機の中にその毛布が入っていますが、お風呂からくみ上げたお湯の中に一晩浸かっていたら、縮んだりしない物でしょうかねぇ?
実は私は2日ほど前から気付いていたのですが、ここのところ雨の日が多くて、朝ベランダの鉢花達に水をあげる必要もあまり無いので、娘はベランダに出る事が無く、今日まで気付いていなかったようです。
今日、娘はその事に気付いてママを呼んだそうです。
「ママ、来て!ミニトマトが赤くなったよ!」
でもねぇ、まだ赤くなってはいないでしょう。赤くなり始めて来たって言うべきなんですけど、分かるかなぁ?
赤くなり始めたのは、まだ2つだけなのですが、一番大きな実よりも、3番目くらいに大きな実の方が、より赤くなってきているんです。
赤くなる事は、大きさとはあまり関係が無いのでしょうかねぇ?
今朝は、朝から雨が降ったり止んだりで、今年の梅雨はこんな女性的な感じの雨が多いですね。
しかし、この毛布は何???と思ったら、昨夜娘がおねしょをしたそうで、私に怒られるのが怖いので、夜中にそっとママだけを起こして告白したとか・・・
それで、今朝はなかなか起きてこないんだな。
あっ、布団に潜って寝た振りをしているよこいつは・・・
湿度が90%を超えているような日に、毛布を洗ったって乾く訳も無いよ。どうすんのこれ!
今日は体育の授業があって、跳び箱をすると言うので、女房はそこだけ見に行ったそうです。
最初は踏切板だけを置いて、その上で跳ねてみて、その次は跳び箱を一段横において、その上を幅跳びをするみたいに手を使わずに跳び越える。その後は、手を使って跳び箱らしく跳ぶんですけど・・・このへんからどうも娘は駄目のようです。手の付き方が悪いのか、使い方が悪いのか、跳び箱の上にお尻をどっかりとついてしまいます。
女房が撮ってくれたビデオには、他の子が跳んでる様子が写っていないので、比較は出来ませんが、どうも授業についていけてないようです。まぁ、楽しくやってくれていれば、それで良いのですけどね。
昨日は日曜保育参観があって、私も幼稚園に行ったのですが、今日から3日間は通常保育参観があります。
今日、娘のクラスは英語の授業があると言うので、私も見に行きたかったのですが、仕事を休む訳にも行かないので、女房にビデオの撮影を頼んでおきました。
家に帰ったら夕食を食べながら、早速ビデオを見せてもらいました。
まだ、アルファべットでも習っているのだろうかと思っていたら、もう会話の練習をしていました。
Are you xxx?と間違った名前を言って、No I''m not.と答えたり、Have you xxx?と持っている物を尋ねて、Yes I do.と答えたりしてました。
あれ?Do you have xxx?と聞くんじゃないんだ?私が生徒だった頃は、Haveで始まる疑問文は完了形の疑問文だけだったように思ったのですけどね。
ところで、私の娘ときたら全然手を上げてないじゃないか・・・こりゃ、授業について行けてないみたい・・・
今朝は雨は上がったものの、何時また振り出してもおかしくないような雲行きです。
良いお天気なら、グランドで親子でデカパンレースをやる予定だったそうなのですが、これは中止になりました。
えっ、何の話かって?
あっ、そうそう、今日は日曜参観なんですよ。
それで、娘と一緒に幼稚園に行って、今日は何をする事になるかと思ったら、画用紙三枚を組み合わせて、それに絵を描いて折り方を変えて、また絵を描いて出来上がり。折った紙の両端を引っ張ると別の絵が現れると言う手品でした。

お父さん達が子供と一緒に童心に返って工作とお絵かきに勤しんだと言うところでしょうか。

年長さんになったら、クラスの皆も先生の話が良く聞ける様になった様に思います。
今年は英語の授業があるので、クラスにもたくさん英語が書かれた絵が貼ってありました。

絵が完成したら、各グループ毎に前に出て手品を披露します。
この時、見ている皆に掛け声をかけてもらう訳ですが、英語を習い始めているので、掛け声は「ワン・ツー・スリー!」

パッと絵が変わる子もいれば、ちょっと失敗しちゃう子もいましたが、皆楽しそうでした。
最後に、子供たちが紙粘土で作った灰皿を、お父さん達がもらいました。
明日から水曜まで通常保育参観が始まります。明日は英語の授業があるから見に行きたいのですが、生憎休みを取っていませんで、残念です。
秋の保育参観の時は絶対見に行きたいものです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .