ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日は好きなクラスに行ってお給食を食べてよい日だった。娘はH組に行ってお給食を食べたそうだ。でも、娘のクラスの男の子達は誰もH組には行かないそうだ。
それは何故と尋ねると、H組の先生はとても怖い先生で、怒ると頭に角が生えるそうだ。

娘のクラスの担任のI先生は怒る時に感情的にならないで、くどくどと怒るタイプ。どうも、これが園児たちには、先生が怒っているように感じられないらしい。
子供相手に感情的になるなんてと思うかも知れないけど、ママやパパが我が子を叱る時みたいに感情的にならないと、叱られたって分からないんでしょうね。
今朝4時過ぎに娘が咳き込みだして、とうとう5時過ぎに娘は目を覚ましてしまった。
タンが絡んでいるようなので、トイレで吐いてきたらと言うが、一緒に付いて来てくれと言うので、どうせもう直ぐ起きる時間だしと思って少し早いが起きる事にした。

娘はタンを吐くと、文鳥のケージの布を取って、文鳥を起こした。いつもは7時近くにならないと起こしてもらえないから、文鳥は少しびっくりした様子だった。少しの間、文鳥を眺めていた娘であったが、咳き込んでよく眠れていないせいか、また布団の中に戻ってしまった。

会社から帰ってから女房に、今朝の娘の事を尋ねてみたら、なんと8時まで寝ていたとか。
私はてっきり今日も遅刻したのだろうと思ったら、なんと超スピードで幼稚園に行く準備をして、幼稚園に付いたら2番だったそうだ。

女房は、今日の事で娘がてきぱきと物事をやれば、そんなに早く起きなくても間に合うって分かっただろうと思い、娘に「急いでやれば、時間通りに出来るんじゃない?」と尋ねたそうだが、娘は首を傾げていたそうだ。
まぁ、とにかく睡眠不足にならないようにすれば、てきぱきと準備する事が出来るんじゃないかなぁ?
2日連続幼稚園に遅刻した娘でしたが、今日は間に合いました。昨日までの事がまるで嘘のように、6時半前に起きてきたのです。

娘は起きて来るとママに言いました。
「もう、6時55分だったから、起きてきたの。7時前に起きられたでしょ。」

私と女房は思わず顔を見合わせてしまいました。すると女房が気付いて言いました。
「チエちゃん、22分と55分を見間違えたんじゃない?逆さに見ると22が55に見えるんだよ。」

そう、娘が寝ていた部屋に置いてある時計はデジタルの時計なんです。
休みの日は7時前にちゃんと起きていた娘なのに、幼稚園に行かなければならない日は、7時を過ぎても寝ているようになってしまいました。
年長さんの3学期は、お楽しみ会の練習や卒園式の練習などで遊ぶ時間も少なく、幼稚園に行ってもあまり面白くないのかも知れませんね。

ママが娘を迎えに行ったときにも、先生にさようならを言うと、園庭を駆け回ったそうです。
女房が言うには、娘の担任の先生は要領が悪いから、トラブルの処理に時間をかけ過ぎて、ただ待っているだけの園児がだらけてしまい、やらなければならない事が充分に出来ない。必然的に遊ぶ時間が少なくなってしまうのではないかとの意見でした。
確かに、先生にさようならを言った後、園庭を駆け回って遊んでいるのは娘のクラスの子ばかりのようです。
よほどメリハリがなく、退屈なクラスなのでしょうね。お友達のママさんにも「チエちゃん、幼稚園に行きたくないんだね。顔を見れば分かるよ。」なんて言われてしまいました。
もしかしたら、娘のクラスは既に崩壊しているのかも・・・
今日は一日中雨でしたね。私が朝出掛ける時も雨、夜帰って来る時も雨でした。

娘は昨日夜9時まで起きていたせいで、今朝も早く起きられず、7時にママに起こされたそうです。娘は土日の間にすっかり睡眠不足になってしまったのか、凄く不機嫌だったそうです。案の定、幼稚園に行く準備も出来ず、ママに体操着が必要かどうかを訊かれても、「わかんない!」と言うばかりでらちがあかなかったそうです。こんな雨ですから、もちろん後で取りに戻るのは嫌ですからねぇ。
幼稚園から帰って来てからも、ママと一緒に神経衰弱をしても、カードがあって無くても、3枚も4枚もめくったりして、すっかり頭がボケてしまっているようだったとか。
休みの日だからと言って、遅くまで遊んであげていてはいけませんね。興奮しちゃって良く眠れていないのでしょうね。
今日は娘と女房がお茶会に出掛けている間に、マンションを売却する際に必要となる経費をインターネットで調べていました。

不動産屋さんに支払う仲介手数料は、成約価格の3%+60000円。それに売買契約書に貼る印紙代が15000円くらい?ローンの一括返済に必要な手数料は・・・う~ん、住宅金融公庫は無料と書いてあるけど、銀行さんが手数料を取りそうだなぁ・・・抵当権抹消登記の費用は1000円だけど、司法書士さんに支払う報酬は高そうだなぁ・・・不動産の所有権抹消登記も必要なのか・・・なんだか売却にかかる諸費用だけでも100万円くらい必要になりそうだなぁ・・・
先日話したUFJ銀行の行員さんは、不動産購入に必要な諸費用は300万円くらいとか言ってたし、諸経費だけで400万円かぁ・・・本当に買い替えなんて可能なのかなぁ・・・

等と色々なホームページを見ながら考えているうちに娘と女房が帰ってきて、おやつの準備を始めました。それから、文鳥をケージの外に出して・・・すると娘が私に「パパ、早く来ないと、おやつを取られちゃうよ!」と言うではないですか。「取られちゃうよ」じゃなくて「取っちゃうよ」じゃないのか?と思ってテーブルを見てみると、なんと文鳥がおやつを狙っているではないですか!
あっ!私の珈琲カップの縁に止まって飲もうとしているのか???確かにおやつを取られそうでした・・・
抜かり無く行動するのは難しいなぁ。
お風呂から出た後、娘はバレエの練習をして、その後ハーモニカの練習をして、夕食の準備も手伝ってくれました。
お利口にしていたら、夕食の後遊んであげるとお風呂に入る前に約束していたのが良かったのでしょうか。
約束通り、夕食後に「じゃらぽん」をして遊んであげました。
しかし、遊ぶというのは興奮するのでしょうね。もう10時も近いというのに眠れなくなってしまったようです。
やはり、生活のリズムを崩してはいけませんね。
娘は今朝珍しく起きてこなかった。最近寝る時間が遅くなってきているからだろうか?
そうは言っても、9時には寝ているんですけどね。
結局私が出掛ける時までには起きられず、起きたのは7時半近くだったそうだ。それから、娘の飼っている文鳥もようやくケージに掛けてある布を取ってもらえる。文鳥もいい迷惑ではないだろうか?
何しろ、ある時は6時前に、またある時は7時過ぎにならないと布を取ってもらえないのですから、体調がおかしくなりそうですよね。

娘はその後もうだうだしていたそうだ。女房は、お楽しみ会の自分の役も娘は気に入って居ないし、ガミガミ言ったからといって、気持ちよく幼稚園に行ける訳でもないので、放っておいたそうだ。
幼稚園が始まる9時には間に合いませんでしたが、最終的には娘は自分で幼稚園に行く準備をして20分遅れて登園。
先生に理由を尋ねられた娘は、「今日は7時半に起きたから遅くなっちゃった。」と答えたそうだ。さて、先生はどう思ったのでしょう?
普通に考えれば、起きてから1時間半もあれば遅刻はしませんよね。
娘は今朝6時前に起きて来て、小さな紙に絵を描き始めた。なにやら鳥の絵を描いているようだ。
そうかと思えば、もう一枚には文字だけが書いてあった。何でも鳥ばかりが描いてあるカルタを作りたいそうだ。
でも、そんなに沢山の鳥を描く事が出来るのかなぁ・・・「からす」「つばめ」「すずめ」「はくちょう」「あひる」「ぺんぎん」「ふくろう」・・・何枚描くつもりなんだろう?
昨夜は「アリス」の役が出来ないと嘆いていた娘。何故か深夜2時に咽が渇いたと言って、私を起こしました。昨日は食事会があって遅くなり、寝たのは12時でしたから途中で起こされるのはこたえます。それでも、朝5時半に私は起きました。娘は7時過ぎまで寝ていたそうです。
娘は昨日のショックからか、今日プールの授業がある事をすっかり忘れて、後でママが幼稚園に届けそうです。

今日、私が会社から帰ってきてから、お楽しみ会の事を尋ねると、「チエの役はオウムだよ。」と言って、覚えた台詞を私に披露してくれました。まぁ、自分で納得して頑張るしかないですからねぇ。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .