ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
昨日、ようやく新しいマンションの鍵を引き渡してもらいました。竣工後直に入居なさった方は既に2ヶ月ほど住んでいらっしゃるのでしょうけど、買い替えと言うのは思うように事が進まないものです。

鍵をもらって早速新しいマンションに行ってみました。さすがに2ヶ月もほったらかしになっているので、メールボックスの中は投げ込みチラシだらけ。その中にまぎれて娘の入学通知があったり、郵便局の不在通知とかが入っていますから、仕分けするのも一苦労です。
しかし、このマンション、誰にも会いませんねぇ・・・不動産屋さんが言うように、本当に皆さん入居なさっているのでしょうか?

今住んでいるマンションに戻って、新しいマンションに届いていた郵便物を確認したら、管理組合設立総会の案内が入っていました。
「3月30日・・・あれ?これって今日じゃないですか!」どおりで誰にも会わないはずですね。
今日は短期水泳教室の最終日。土曜日と言う事もあって、今日は私が娘をプールに連れていきました。去年の夏はバタ足をしても進めなかった娘ですが、今年は「チエちゃん、クロールでちゃんと進んでるよ」とお友達のママにも言われて、私ももしかしたら「面かぶりクロール」合格かなぁと思ったのですが、結局合格できたのは「バタ足」でした。
娘が言うには、6m進む前に手が曲がってしまうので合格できなかったそうです。なかなか厳しい判定ですね。

プールが終わったら急いで食事をして「北とぴあ」に向いました。実は、「のっぽさん」を見に行ったんです。と言っても知っている人は少ないかも知れませんね。私が子供の頃、NHKの「できるかな」と言う番組をやっていたんですよ。今、これに良く似てる番組は「つくってわくわく」ですかね。あんまり乗り気でなかった娘も、後半の体操の時には、子供達が大勢ステージに上がるのを見て、自分もステージに行って体操してきました。
私も本物の「のっぽさん」を見れて嬉しかったなぁ。
大分暖かくなって来ましたね。停車駅を通過してしまった電車の運転手さんじゃなくても、眠くなる事ありますよね?

私も疲労と睡眠不足からか、仕事中に眠気に襲われる事があります。それでも、次から次へと仕事がやってきますから、居眠りをする暇なんてありませんけどね。

新しいマンションの購入も、今日銀行から住宅ローンが融資されて、無事に購入する事が出来ました。後は、引っ越して、今住んでいるマンションの売却の日を待つばかりです。正直言って、住宅ローンが残っているとマンションの買い替えは大変です。女房はもう二度とやりたくないって言ってます。私は、一回やって要領がつかめたから、今度はもっと迅速に行動できるのではないかと思っているんですけどね。

ところで、寝る前に布団を布団乾燥機で温めてもらっていた娘のことですが、ママももう温めなくても布団が冷たくて眠れないって事も無いという訳で、寝る前の布団乾燥は取り止めになりました。
でも、一番最初に布団に入る娘には、布団がとても冷たく感じられるようで、「布団が冷たい!明日はあっためて!」と苦情を言って寝たそうです。
私にはそんなふうには見えないんですけどね。と言うのも、私が会社から帰ってきたら、娘は布団から乗り出て寝ていましたから。むしろ厚い布団に羊毛パットじゃ暑いんじゃないの?
春休みの水泳教室も中盤になり、娘はクロールを教えてもらうクラスに入れてもらえたそうです。娘が幼稚園の時の同じクラスの子も何人か習いに行っているのですが、娘が言うには自分だけそのクラスに進めたそうです。

今日も、昨日に引き続き先生が厳しいと愚痴をこぼしていますが、そのくらいじゃないと泳げるようにはならないのかも知れませんね。
私と違って娘は水泳が得意になると良いのですが。
娘にも困ったものです。
今朝、6時半頃に起きて来て、ペットの文鳥のケージに被せてあった布を取ってあげて、お水を替えてあげていたと思ったのに、娘の姿が見つからない・・・
私が着替えるために寝室に入ったら、また布団の中に娘が潜り込んでいるではないですか!
もう、そんなに寒い訳じゃないのに、幼稚園が休みになるとこれだから困ります。
でも、娘は春休みの間はプールを習いに行くんですよ。私からしてみれば、プールの方がよっぽど寒いんじゃないかと思うけど、温水プールはその施設自身が暖かいのかなぁ?
引越しの業者さんがシステム家具の解体組立をやってくれる業者さんの費用を持ってくれる事になりました。それで、我が家にあるシステム家具のメーカーに問合せて、解体組立を行ってくれる業者さんを紹介してもらいました。
しかし、連絡が引越しの間際になったせいで、困った事に引越しの2日も前に家具を解体し、引越しの3日後に家具を組立にくるのだそうだ。費用を持ってもらえるのだから、そう文句も言えないけど、これじゃ全然片付きませんよ。

それはさておき、今日私の叔母さんからイカの一夜干しが送られてきました。S叔母さんいつもありがとうございます。
娘は毎年のように送られてくるこのイカがとても好きで、すぐさま私の叔母さんにお礼の電話をかけたそうです。
一方、叔母さんの方は、私の娘から電話が来るとは思ってもみなかったらしく、間違い電話じゃないかと思ったそうです。ママが娘に私の名前を言うようにアドバイスしたので、ようやく分かったそうです。もしかしたら、イカを送ったのは私の家だけではないのかもね。

S叔母さん、私も夕食に食べましたが、とても美味しかったですよ。引っ越したら、新しい住所は忘れずに連絡しますよ!
今日私は区役所と警察署に寄った後、銀行に行き住宅ローンの契約をしてきました。
娘とママは、心臓病の定期検診にいきました。
主治医のM先生から小学校に行っても運動制限無のお墨付きを頂き、小学校に提出する診断書を書いてもらいました。
娘の心臓の状態に特に変化は無いとの事でしたが、今まで通に次は9月と言う訳には行かないからか、次の定期検診は夏休みと言う事になりました。
まぁ、親の心配をよそに娘はもっぱら医療機器に興味があるようで、とても触りたそうにしていましたとさ。
おじゃる丸の影響なんでしょうか?娘が俳句を詠みたいと言い出しまして、女房と子供向けの俳句の教室に出掛けて行きました。私の娘ときたら、お茶とか俳句とかあまり子供らしく無い物を習いたがるものです。

それで私は娘が出掛けている間に、掃除をする事にしました。まずはお風呂に置いてあるシャンプーなどを入れてある小さな棚、これが湯垢がついて汚いんですよね。それから、サッシのレール、最近雨が多いし風も強い日も多いので、結構土埃がたまってサッシが重く感じられるんですよね。そして、テレビが置いてあるAVラック。AV機器の周辺はどうしても黒くなってしまうんですよね。引っ越す時にこんなに汚れた家具のまま新しいマンションに持ち込むのも嫌ですからねぇ。
しかし、AV機器というのは裏はコードだらけですから、ラックから取り外すのも一苦労です。そうこうしているうちに娘が帰って来てしまいました。

娘が言うには、娘が作った俳句も3人の人が選んでくれたとか。女房が言うには、6人で俳句を3句ずつ詠んで、できた俳句を集めその18句の中から、それぞれの人が良いと思う句を3句選ぶのだそうです。
娘の詠んだ3句の内の1句は、3人の人が選んでくれたと喜んでいました。娘は先生に「何年生なの?」と訊かれた事も嬉しかったようです。
ところで娘はどんな句を選んだのでしょう?それは、娘が読むことができた句だそうです。
そう考えると、わかり易い句が選ばれるのかも知れませんね。
今度の月曜日は休まなくてはならないのですが、金曜日も休んだ訳ですから、仕事が大量に溜まってしまう事が目に見えているので、今日は休日出勤する事にしました。
いつもカジュアルな格好で会社に行く私ですが、休日ともなると更にラフな格好で出掛けていくのですが、財布と定期入れを持って出る事を忘れた事に気が付いて、途中で引き返してきました。
いやぁ~、失敗でしたねぇ。

私が家に帰りつくと、娘が言いました。
「パパのおしたく」書いておいたよ。
そのリストにはこんな事が書いてありました。

・きっぷはもちましたか
・とけいはもちましたか
・PHSはもちましたか
・MDはもちましたか
・おべんとうはもちましたか

PHSとかMDとか、パパが持って行く物をよく知っている物です。
でも内緒だけど、実はパパもお財布を持っているだよ。チエに、何かねだられると嫌だから、持ってないって言ってるけどね。
手術してもう心臓の事を気にしなくて大丈夫だけど、ちゃんと幼稚園生活を送る事が出来るのだろうか?
そんな気持ちで幼稚園に娘を入園させたのが、まるで昨日の事のようにすら思えるのに、今日はもう卒園の日です。

今日は、皆と一緒に立派に卒園証書を授与する事が出来ました。卒園式に向けて練習した「蛍の光」は、日本語と英語で歌い、そしてハーモニカで合奏していました。2月にはインフルエンザになってしまい5日も幼稚園を休んでしまった娘も、それなりにハーモニカを演奏しているように見えました。
先生方から、「本日はご卒園おめでとうございます。」と言われ、娘も4月からは小学生になるのかと、実感させられる一日でした。

また、娘が年中の時、女房が幹部役員をやった事から、記念品として時計を頂きありがとうございました。
その時計は、正時になるとジブリ映画のテーマソングが流れる物で、娘もとても喜んでいます。

娘は幼稚園の思い出と今まで暮らしていたこのマンションの思い出を胸に、新しいマンションに引っ越して、新しい友達と小学校生活を送る事となるでしょう。娘と楽しく遊んで下さったお友達の皆さん、そしてママさん達、どうもありがとうございました。そして、またお会いした時は、以前の様にまた遊んで下さいね。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .