ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
昨夜、女房がまだ誕生日まで2ヶ月ほどあるけど、娘に一輪車を買ってあげてはどうかと言うので、私は反対した。

女房が言うには、一輪車を持っていないと、一輪車の教室に行っても、貸し出し用の一輪車が不足していて、乗れない事があるからだそうだ。確かに、乗って練習できなきゃ、教室に通っても意味が無いかも知れないけど、だから買い与えると言うのもどうかと思う。

出来れば、娘が何かお約束をして、それを守る事を条件に買うとか、何かのご褒美として買い与えるのでなければ、欲しいものは何でも手に入るみたいに考えるようになるのではないかと、私は心配しているんです。

最近の娘は、悪い点ばかり目立って、良い点が見つからない。そんな状態の中で、欲しい物を買い与えるなんて、どうも気が進まない・・・
日曜日に寝るのが遅くなった娘でしたが、月曜日は6時半には起きてきました。本人も起きてこられないと叱られるのが嫌だから、多少無理はしているとは思いますが・・・

しかし、起きて来た後が良くありませんでした。ママが何も言わないで見ているだけだと、食事をした後歯も磨かずにいるし、着替えだってダラダラしながら、やっていたとか。
結局、集合時刻になっても家を出る事が出来ずに、ママに叱られたそうです。

眠かったと思いますが、基本的にあまり学校に行きたくないのかも知れませんね。
でも、昨日は席変えをしたんだよって、嬉しそうに話していたから、今日は少し気持ちが違っていると良いのですが・・・
一年生になってから、娘は毎週日曜日の午後に児童教室に通い始めた。そこで、ストレッチをしたり、発声練習をしたり、ダンスを踊ったり、お芝居の稽古をしたりする。

娘は、私と同じで体で覚えると言うのは苦手らしく、まず頭で理解しようとするようです。だから、ダンス等は皆よりテンポが遅れてしまうようです。まだ、ほんの出だしの部分だけしか練習していないんですけどね。
1年かけて、ダンスを完成させて発表するという事で、先生たちがダンスを最初から最後まで踊ってくれました。娘はそれを見て、自分にはとても覚えられないって顔をしていました。
家でも練習しないとダメそうだから、来週はビデオを撮らせてもらう事にしました。

娘は、児童教室が終わると必ずペットショップに立ち寄り、最近生まれた文鳥の雛をみています。しかし、昨日は別の買い物をするからとママに言われてはいたのですが、娘はママの言う事を聞かずに、友達とペットショップに行ってしまいました。
仕方が無いので、最初の店を出てから、私がペットショップまで迎えに行きました。娘はお金も持っていませんし、道も知らないので家まで歩いて帰る事も出来ないのです。
私が、「もし、誰も迎えに来てくれなかったら、どうするつもりだったの?」と尋ねると、「駅の方に行って、待っているつもりだった。」等と元気なく答えるだけだった。
これで、少し反省したかなと思ったんですけどね。

その後、家に帰ってから食事をして、私はさっさとお風呂に入ったのですが、娘はばつが悪いのか、今日は私と一緒には入りませんでした。
結局、ママと一緒にお風呂にはいりました。
その後、私が「ママにちゃんと謝って、髪を乾かしてもらいなさい。」と娘に言ったのですが、娘はママにそう言う事が出来ず、ママも娘にかまわずに寝てしまいました。
その後、暫くして娘が寝たようなので、娘の部屋に行き、娘に「歯は磨いたのか、トイレに行ったのか?」と尋ねたら、「やっていない。」と答えたので、私は娘を起こして、髪を乾かし、歯を磨かせ、トイレに行かせました。
しかし、親が見ていなければやらないなんて・・・
金曜日は、娘の小学校の遠足でした。1、2、3年生合同で、上野動物園に行ったそうです。1年生から3年生までの生徒が混じって班を作り、スタンプラリーをしたそうです。
指定された5種類の動物の所に行き、スタンプを押して、簡単なクイズに答えて、ゴールはパンダの所だったようです。

娘の班も、ゴールのパンダのスタンプを合わせて6個全てのスタンプを、無事集める事が出来たようですが、動物達はそんなに都合の良い格好や行動をしてくれなかったようで、クイズには上手く答えられない物もあったようです。

例えば、ゴリラが歩く時の正しい形はどれかとか、一つは長い尻尾が付いているし、もう一つは前足が後ろ足と同じ形になっていますから、正解は最後のなんですけど、娘が言うには歩いてくれなかったから分からなかったんだそうです。それから、ニホンザルのお尻と尻尾はどれが正しいかも、お尻を見せてくれなかったから分からなかったんだって。

上級生の子達は、自分が1、2年生の時にもこれをやったのではないのでしょうか?それとも下級生に答えを教えてはいけないと、先生に言われているのでしょうかね。
今日娘は学校で演劇を見たそうだ。この演劇は事前に申し込んでおけば父兄も観劇する事ができるので、女房も見に行ったそうだ。
劇の途中で沖縄で守り神として信仰されているシーザーが出てきて、一年生の頭に噛み付いてくれたそうだ。
やる事は獅子舞と一緒なんだな、なんて妙な納得の仕方をする私であった。

家に帰ってから、女房が娘に劇の感想を尋ねたそうだが、娘は案の定怖かったと言ったそうです。
何が怖かったか聞いてみると、端に座っていたお友達が大きなシーザーに、頭から肩まですっぽりと口の中に入れられていたから、それが怖くて娘は絶対に端には座りたくないって言ったそうだ。
それで女房は、悪い病気を食べてくれるって言うのに、何が怖いのよ、ちゃんとお話を聞いていないから、赤ちゃんみたいに何でも怖がるのよと言ったそうだ。
娘は、その言葉に納得したのか、自分も大きなシーザーに噛んでもらえばよかったと言ったそうだ。今ごろそう思っても、遅すぎるんだけどねぇ。
昨夜娘は、数日ぶりに自分の部屋で一人で寝ると自分から言いだした。なかなか寝付かれなかったものの、10時ごろに私が見に行った時には、ぐっすり眠っていました。それで、昨夜は百円玉で例のおまじないをしてやりました。

夜中の2時半の事です。娘はトイレに起きて来ました。その後、私達の部屋に来て、なにやらぶつぶつ言いながら、娘が後で来るんじゃないかと思って敷いて置いた布団で寝ました。

どうも、一人で寝るって言うのが結構ストレスがあるようですね。私が一人で寝る事ができるなら、ベットを買ってあげると言ったので、無理しているのかも知れませんねぇ・・・
私が9時に家に帰りついた時には、既に娘は自分の部屋で寝ていました。今までなかなか寝付かれなかったのが嘘のように良く寝ていました。だから、今夜はおまじないはよしましょう。
でも、昨夜のように、また夜中にトイレに起きて、私達の部屋に来るかも知れませんから、娘用の布団も敷いて置きますかね。
2夜連続して夜中に奇声をあげていた娘でしたが、私が寝る前に寝ている娘にやったおまじないが効いたのでしょうか?
昨夜もなかなか寝付かれない娘でしたが、夜中にトイレに起きたものの、奇声をあげる事はありませんでした。

ところで私のやったおまじないというのは、五百円玉で、娘の両足と両手を軽く擦ってやるって事なんです。本当はツボを意識してやるべきなんでしょうけど、位置がわかりませんから適当に、足はくるぶしのあたりから足の付け根に向かって1回づつ、手は手首のあたりからわきの下に向かって一回づつ五百円玉を擦りつけたんです。
今夜も娘がなかなか寝付かれなかったら、やってみようかな。夜中に娘の奇声で起こされるのはたまりませんから。
話題を、我が家の文鳥の水浴び用の容器の事に戻します。我が家にある文鳥の飼育本によると、羽の生え変わる今の時期は、鳥が神経質になりやすいので、ゲージなどを交換するのは良くないとの事でした。
そう言えば、毎日の様に細かな羽がゲージの中に散らばっています。生え変わるのには1ヶ月くらいかかるそうなので、水浴びの容器は、とりあえず前の物に戻しました。
そしたら、水浴びしてました。

羽を抜かなくなって暫くしたら、また挑戦します。
今日、娘は心臓検診の結果を持って、学校から帰って来ました。本人が2回もやり直しになったと言ってましたから、きっと波形が普通の人とは違うのだろうとは思っていました。

結果は、「医学的な観察が必要」との事でした。担任の先生は既に心臓病管理表を提出しているので、再提出の必要はありませんと言ってくれたので、検査に引っ掛かったからと言って、再検査を受けたり、改めて医者に行ったりする必要はありません。

波形が違うから、主治医の先生に書いて頂いた診断書にも「治療中」という事になっているのでしょう。この状態のままだと、生命保険にも加入できないのですから、ちょっと困りものです。
でも、普通の人と波形がどう違うんでしょう?今度主治医の先生に伺って見ますかねぇ。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .