ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
娘も何日も学校を休んでいて、外にも遊びに行けないとなるとかなり退屈のようです。昨日今日と、数年前にパソコンで遊んでいたゲームを引っ張り出して遊びました。
パックマンとか、サンリオタイニーパークとか、サンリオピューロランド等。

しかし、かつてはクリアできていたゲームが上手く出来ないと言うのは、娘には我慢ならない事のようです。キティちゃんがモンキチのボールをよけながら、木になった果物を取るゲームでは、「この馬鹿ざる~!」などと叫び、泣きながらゲームをしていました。
でも、ちょっと興奮しすぎじゃないか?もうちょっと冷静にゲームしないと、クリアできないのでは・・・・

娘:「も~、パパは黙ってて!」
スポンサーサイト
昨日突然発病して、女房をびっくりさせた娘の水疱瘡。今夜、私が家に帰った時に、娘はちょうど着替えていました。先生にお風呂に入らない方が良いと言われたらしく、着替えたら寝るそうだ。
昨日、女房が「体一面に発疹が出て、予防接種してるのに、凄いんだから」なんて言うので、どんなに凄いのかと思っていたのですが、今夜までに発疹はかなり小さくなって、それ程目立たなくなっていました。
先生が処方してくれた痒み止めの薬が効いているのか、娘は痒そうにしていませんでした。
これは、予防接種のおかげで軽くすんだって事でしょうか?
今日残業をしていたら、私のPHSにメールが入った。なんと、娘が水疱瘡になったとの連絡であった。11月になって、だれだれが水疱瘡になったと言う話をちらほらとは聞いていたが、娘のクラスに水疱瘡の子がいるとは聞いていなかったのですが、昨日一人発病して休んでいるとか。そして2人目が我が家の娘という事だ。

学校から帰って来た時は何とも無く、ベランダで縄跳びをして遊んでいたそうだ。それが4時半頃になってから、寒いと言い出し、お腹が痒いけど掻いたら痛いと言ったので、女房が見てみたら、水疱がお腹と背中に沢山あったそうだ。それで、急いで医者に行き、薬をもらって来た。

勿論、明日から娘は学校に行けない。きっと退屈する事でしょう。
今日は、娘の一輪車クラブがある日。隔週火曜日にクラブはあるのですが、必ず娘がクラブに出掛ける時間になると雨が降ると言うのです。
あぁ、そう思えば、以前私が会社を休んだ日にクラブがあって、娘を連れて児童館に行った時も雨だったなぁ。

そんな事を考えながら、女房の話を聞いて夕食を食べていたんです。今日は、一際強い雨でしたが、一輪車に乗るためには長靴を履いて行くと言う訳にもいかず、運動靴で出掛けたそうです。それで、児童館についた頃には靴はびしょびしょだったそうです。

「それは、ひどい目にあったねぇ」等とのんきに聞いていたら、女房は本題を切り出してきました。
「びしょ濡れになった運動靴がお風呂場にあるから、お風呂に入った時に洗ってくれない?」

何でこうなるかなぁ・・・こっちは8時過ぎまで会社で仕事して、やっと帰って来たって言うのに・・・
そろそろ、年賀状の内容を考えねばならない時期になりましたね。女房が年賀状を130枚買ってきてくれましたが、今年引っ越した事を連絡するって事以外は、なにも決まってなくて・・・

郵便局には、転居届けを出してあるので、年賀状を前の住所で出されても大丈夫ですが、引越しした事を書いておかないと、いちいち住所を確認してはもらえないかも知れませんから。

それで、昨日まず年賀状用に、家族の写真を撮る事に決めました。家族と言っても、人間ばかりではありません。文鳥の「チイチ」も入れて写真を撮る事にしました。
そうなると、撮影場所は室内に限られます。そして、私がセルフタイマーで写真を撮る、娘はチイチの気を引いて、チイチを自分の手に乗せておく。

構図が決まっていざやって見ましたが、どうもシャッターが切れるまでの10秒は長くて、上手い写真が撮れません。何度かやり直しているうちに、セルフタイマーをオンにするのを忘れてシャッターボタンを押してしまいました。
しかし、これが思わぬ展開に・・・そうだ、私の手元が写らないように、前方にテーブルにポインセチアの鉢を置いて、タイミングを見計らってこのリモコンシャッターを押せば、上手いタイミングで写真が撮れるかも!

結局この方法で、写真を数枚撮り、使えそうな写真を撮る事が出来ました。それにしても、文鳥のチイチは、デジカメのフラッシュに驚くことも無く、度胸の据わった文鳥です。
今日はお休みでもあるので、女房と一緒にスーパーに買い物に出掛けました。今日は寒いし、女房がしゃぶしゃぶでもしてはどうかと言うので、肉を選びに出掛けたんです。

スーパーには、国産の牛ロースを薄くスライスしたしゃぶしゃぶ用のお肉が置いてありました。一皿たった200g程度なのにお値段は1500円位もする・・・どうしよう。
ふと、すき焼き用のコーナーに目をやると、アメリカ産牛ロースのスライスが350gでたったの500円。しゃぶしゃぶ用の肉より少し厚くスライスしてあるのでしょうが、しゃぶしゃぶで食べられない事は無いだろうと思い、こちらを買って帰りました。なんだか千円得した気分です。

スーパーの帰りに花屋さんを覗くと、葉牡丹が出ていました。女房が、「葉牡丹を見るとお正月って感じがするよね。」と言って立ち止まりました。おや、寄せ植え用のコーナーにも、葉牡丹が入ったセットがあるじゃないですか。
皆小さなビニールポットに入れた花や観葉植物を5個セットにして売っています。これなんか、小さなゴールドクレストに葉牡丹、黄色いマーガレットコスモスが3鉢でたったの500円。

これを買って帰って、我が家のベランダにある鉢花と合わせて寄せ植えにしてみました。
あれ?あんまり正月らしくは無くなってしまいました。
今日は小春日和でしたが、明日からはまた寒くなるようです。それで、ベランダに置いてあったゴールドクレストを部屋の中に入れてあげる事にしました。思えば、ここに越してきた祝いにと、頂いたこのゴールドクレストも、夏の間に随分と成長した物です。
今は160cm以上あります。今年は、この木にクリスマスの飾り付けをし、クリスマスツリーにする事に。

しかし、この木の枝は柔らかく、飾り付けると枝が下に向いてしまい、ちょっとかわいそうなので、重い飾りを付けるのは止めて、モールとライトとボールくらいで止めておきました。
それでも、背が高いだけになかなか立派に見え、娘も満足した様子でした。

ディズニーランドで、すっかりクリスマス気分になっていた我が家ですが、良く考えたらクリスマスまでまだ1ヶ月以上もあるんですね。
我が家のベランダで夏を越したシクラメンが、花を咲かせました。まだたったの一輪ですが、クリスマス前に咲かせる事が出来たのは初めてです。もう、この株を何年育てているのか分からなくなってしまったのですが、4~5年くらいだと思います。今までは、年が明けないと咲く事は無かったので、こんな嬉しい事はありません。もしかしたら、クリスマスの頃に沢山の花を咲かせる事が出来るかもと、今から楽しみです。
先日、テレビを壊してしまった事を日記に書きましたが、私は新しく20型くらいの液晶テレビを購入してはどうかと、考えました。
早速価格調査をしてみたのですが、アナログBSチューナー内蔵だと15万円から18万円程する事が判明。一方21型もしくは25型のブラウン管テレビは、アナログBSチューナー内蔵でも4万円から7万円程度。
テレビをそんなに見無い我が家では、液晶テレビを買うのは無駄な投資という事で、却下されました。
うん、液晶テレビの方がスマートだけど、冷静に考えれば確かにもったいない買い物かも・・・そうだ、今使っているこのぼろいAptivaをテレビが見れるパソコンに買い換えるって手もあるなぁ・・・でも、まだこいつメールのネットサーフィンだけなら、十分に使えるなぁ。
先日ディズニーランドに行った時に、娘はお土産としてハンドベルを買って来た。普通のハンドベルと言う物は、音階毎にベルがあり、多勢で演奏する物だと思うのですが、娘が買った物は違うんです。ベルはたった一つだけで、曲は4曲が記憶されており、単5乾電池を3本入れて使うんです。
娘がベルを振ると、選択した曲の音が出ます。テンポ良くベルを振るだけで、正しい音階で演奏できると言うわけです。しかも、振る度にベルが赤や青の光を放ちます。
買った日には、何を演奏しているのか、さっぱり分からなかったのですが、昨日デモ演奏モードがある事に気付き、デモ演奏させてみたんです。そしたら、娘はテンポを理解したらしく、今日はちゃんと何を演奏しているのか分かるようになりました。

確かに子供にも簡単に演奏が出来る訳ですが、これが、今時のハンドベルと言う物なのでしょうか?でも、なかなかのアイディア商品ですね。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .