ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
最近、寒い日が続きますよね。鳥だけでなく、人間の世界でも、インフルエンザが流行してきているようです。気を付けましょうね。

ところで、女房は布団が冷たいと寝付けないと言う事で、寝る前に布団乾燥機を使って、布団を温めている。娘には必要ないと思うが、やはり冷たくない布団は心地よいらしく、女房の布団で寝ている。

しかし、昨夜と言い、今夜と言い、女房が寝室を覗いて見ると、娘は温まった布団を蹴り飛ばして、殆ど布団を掛けていない状態で寝ている。勿論、女房が寝るときに、娘に布団を掛けてあげるのだが、どう見ても布団乾燥機で温めた布団は、娘には暑過ぎるんだと思う。

ところで、私は布団を温めたりはしていない。しかし、掛け毛布だけではなく、敷き毛布も使っている。とは言っても、単に古くなった掛け毛布を敷布団の上に敷いて寝ているだけの事なのだが、毛布と毛布の間に入っても、冷たくは感じない事が分かった。それに、体温を逃がしにくいらしく、すぐに温かくなってくる。
冷え性って訳じゃあるまいに、娘もこうすれば十分だと思うが、どうも本人は私がだまそうとしているとでも思っているようだ。
スポンサーサイト
おや?税務署から封書が沢山届いているなぁ。そうか、去年マンションを買い替えたから、嫌でも確定申告しなきゃなんないんだった・・・
購入したマンションについても届け出なきゃなんないんだった・・・うっ、できれば明日までに申告してくれって言われてもねぇ・・・
などとぶつぶつ言いながら、購入した時の資料やら、登記簿などを参照して申告書をまとめてはみるが何しろ時間がかかりました。

やっと書き終えて娘を見ると、おや?パソコンでゲームをしているではないですか。どうやら、ハイスコアが出たようです。
「プレーヤーの名前って何?」って、それは自分の名前を入れろって事だよ。
何?キーボードカバーがしてあると、文字が見つけにくい?そうか、私と違って全然覚えていないんだね?しかもひらがなを探してるし・・・小学校1年生じゃローマ字は習わないから当たり前か。最近の若い社員の大部分は、かな漢字変換するために、ローマ字で文字を入力しているけど、この子の世代になるとひらがな入力が主流になるかもなぁ・・・何しろローマ字を覚える前に、キーボードを使い始めて日本語を入れようとするんだからなぁ・・・

あっ、キーボードカバーめくらないでよ!
ひらがなの位置が分からないんだね?
これだから、カバーしてるのにキーボードがなんだか薄汚れているんだな・・・
とりあえず、今日までは学校を休んだ娘。昨日も、そして今日も熱が出るような事はありませんでしたから、月曜日からは学校へ行ける事でしょう。ご心配をおかけしました。

ところで、娘をインフルエンザだと診断して下さった先生がおっしゃるには、熱が下がった後も2週間は、息が切れるような激しい運動は避けなければならないのだそうです。激しい運動をすると、体内に残っているウイルスが心臓に入って炎症を起こす可能性があるからだと言うのです。小児の突然死はこれが原因であると言うような事をおっしゃっていたとか・・・

確か、娘が心内修復術を受けた時の外科の先生も、術後の炎症には十分に注意するようにおっしゃっていました。炎症の原因菌が心臓の傷口に付着して心内膜炎を起こす可能性が高いと・・・

娘をインフルエンザと診断して下さった先生の話を信用しないって訳ではありませんが、ウイルスが心臓に入る恐れがあるから、激しい運動をひかえるようになんて、今までに聞いたことがないんです。
これは、最近になって判明した事なのでしょうか?

とにかく、この指導に付いては、女房が娘の担任の先生に話して、娘には無理をさせないようにお願いはしたんですけどね。
A型インフルエンザと判定された娘ですが、今日は大分熱も下がって、私が会社から帰った時にはテーブルで絵を書いていました。月曜の夜は、一人でトイレに行くのも大変らしく、私が抱っこして連れて行ったのですから、回復の早さに驚いています。
しかし、今度は私がなんだか頭が痛いような・・・熱を測ってみたら・・・あっ、37.6度だって・・・微妙?
11時過ぎだったでしょうか、私の席の電話が鳴った。出てみると、娘の通う小学校の保健の先生からだった。なんでも、娘が頭が痛いと言うので、保健室で体温を測ったら38.3度あるので学校まで迎えに来てくれとの連絡であった。
早速、家に電話したが誰も出ない・・・そうか、家に連絡できなかったから私の会社に連絡があったんだなと思い、女房のPHSに電話するがやはり出ない。
仕方が無いので、PHSにメールを送り、自宅の電話に留守電を残しておいた。
それから10分くらい経ったが、女房からの連絡はない・・・もう一度家に電話してみると、今度は女房がでた。なんでも、近所に買い物に行くだけなので、PHSは持たず出掛けていたそうだ。その僅か30分足らずの間に、こんな事が起きるのだから、不思議なものだ。

ところで、娘は頭が痛く食欲が少し無くなっているようだが、学校にいた時ほどの熱は無く、37度台。インフルエンザの予防接種も受けているので、仮にインフルエンザだとしても、早く治ってくれるのではないかと考えている。

そう、私はインフルエンザの予防接種を受けてはいないから、うつされないように気を付けねばなりません。
昨年引っ越したせいで、なかなか届かなかった年賀状でしたが、結局100枚近く頂きまして、大変ありがとうございました。ここで、今年のお年玉付き年賀葉書の当選発表を致します!

我が家の結果は、残念ながら5等が1枚きりでした。その貴重な年賀葉書を送って下さったのは、愛知県にお住まいの鈴木さん、あなたです。ありがとうございました。

そう思えば、今日インスタントの宝くじも、娘と一緒に20枚削ったんですけど、100円が4枚出ただけでした。今年は、地道に努力しないといけないって事でしょうか?なにしろ今年は前厄ですからねぇ・・・

でも、今年も宝くじを毎週買うぞ!
今日は、いつもより少し早く仕事の区切りがついたので、帰りに有楽町によって宝くじをかいました。そのついでにビックカメラによって、花札も買いました。
そう、最近娘が花札をやったりして遊んでいるので、新しいのを買う事にしたんです。なにしろ、今使っているのは、裏面がぼろぼろになっちゃっていて、何度も遊んでいれば、山札をめくれば何が出るかわかってしまいそうだからです。
花札を買った後、女房のPHSにメールを送ってから家に向いました。私が家に帰りつくと、娘が跳んできて、「花札、花札!」と言うではないですか。新しい花札と言っても、そんなに変わり映えはしないんですけどねぇ・・・
今日は、娘と一緒に「ファインディングニモ」を見に行きました。
もうすぐパパになり、一等地に構えた新居で、幸せな新婚生活を送るはずだったカクレクマノミが、一変して父子家庭に・・・しかも最愛の息子とも離別してしまう事になるなんて・・・

映画のストーリーを見ていると、父マーリンは自分の尺度で物事を考え、危険を回避し様と考えるが、常にその固定概念が危険を呼び込んでしまう。相棒のドリーは、常に楽観的で、自然の成り行きに任せて行動するが、それが割と良い方向にマーリンを導いてくれるところが、私に考えさせるところがあった。
自分も父として、娘に色々な事を教えてきたつもりだが、本当に正しい事でそれが安全な事だったのだろうか?
父親の役目とはなんだろう、父親の愛とはなんだろう、父親が決断しなければならない時、決断できる勇気を持っているのか、などなど色々と考えさせられる。
最後に父と子が再開して、父親は広く世界を知る事の大切さを知り、成長していた。そして先生に息子を預けていました。自分だけが信じられるのではなく、人を信頼する事も彼は学習し成長したんだなぁって思いました。

私も勉強しなければならない事が、山ほどあるって事のようです。
今朝、娘は100円玉を握り締めて起きて来ました。昨日抜けた歯を枕の下に敷いて寝て、夜の間に「歯の妖精」が百円玉に交換してくれたのです。「サンタクロース」そして「歯の妖精」、子供は色々と夢があっていいですね。

ところで、世間は3連休なのでしょうけど、私は昨日も今日も休日出勤です。休日誰もいない会社で一人仕事をするのは、寂しいよな気もしますが、間違いなく仕事は進んでいきます。ただ疑問があった時に質問する相手がいないって事が欠点なんですけどね。充実しているって感じるからこそ、こうして仕事をしているのです。

そうは言っても、平日よりは早く家に帰って、娘とも話してみたいものです。今日は、家族全員で夕食を食べました。私が好きな酒の肴であるエイヒエ。これの少し焦げた部分が娘は好きで、さっさとそこだけかじって、こげていない部分だけを残して置く。そんな事しちゃダメだよと言いながら、娘が残したエイヒエを食べていても、十分幸せな気分がするから、父親とは馬鹿な存在かもしれませんね。
娘がいるから頑張れて、そして娘に癒してもらっている訳です。

そう思えば、最近娘は花札で花合わせをして遊んでいます。今は、これが一番楽しいようです。お正月前までは、ポケモンカードゲームをしていて、年末年始はジャラポンとか、ダイヤモンドゲーム。何故か学校が始まったら、花合わせ。私も昨日久しぶりにやってみましたが、花札がもうぼろぼろでした。新しいのを買うって言っても、花札って安くはないですよね。
どうせ、すぐに飽きてやらなくなるような気もしますからねぇ・・・
ん?今日は何故か私と女房が寝ている方の布団で娘が寝ているではないですか?
娘がいつも寝ている布団は毛布が敷いてあって、布団に入るときにそれ程冷たく感じないので、最近娘は自分の布団で寝るのが気に入っていたはずなのに・・・
それで、女房に尋ねてみると、今日は寒かったので、布団乾燥機を使って、自分の布団を温めたのだそうだ。それで、娘は温めた方の布団に入って寝たって事のようです。
でも、熱くて乗り出ているようですけど・・・
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .