ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
わーい、当たりました。あの緑色発泡酒、500ml缶が24も!これは、ちょっと運が向いて来たのかも?この調子で今度もドリームジャンボも当たるとよいのだけど。
だけど、発泡酒の方は、5万名様プレゼントだったのだから、そもそも当選確率が全然違うか・・・
スポンサーサイト
ベランダのアジアンタム。黒い枝に黄緑色の細かい葉は、なかなか鮮やかなコントラスト。しかし、冬の間に何本かの枝はすっかり枯れてすべて茶色の葉になっている。
こういう枝があまりに目立つようだと可愛くない・・・
今日は、緑の日でもあるのだから、少しベランダの鉢花達の世話をしてあげなくては。そう思って、アジアンタムの枯れた枝を切ってあげた。花は咲かないけど、なかなか清潔感があって爽やかな感じがする。
そこで、ベランダのテーブルの上に飾る事にした。

こういう事って、やり始めると結構あれこれとやりたい事がでてくるものである。そろそろ朝顔の種を蒔こうよと、女房に言われ、深めのプランターを買ってきて、今年はちょっとワイドに朝顔を咲かせようという事になる。以前ディスカウントショップで培養土も買ってある。さて、後は朝顔の種を蒔くばかり。
おや?種の入った袋が二つ。ひとつは私の字で「アサガオ」と、もうひとつは娘の字で「あさがお」と書いてある。そう思えば、去年娘は学校で朝顔を育てていたのだった。せっかくのワイドなプランターだ、私の種と娘の種、同じプランターに半分ずつ蒔く事にして娘を呼ぶ。
しかし、娘の返事はあっさり、「え~っ、イヤ」だった。
そしたら、女房はすかさずカードを出した。そしたら娘はしぶしぶ「分かったよ」と言って私と一緒に朝顔の種を蒔いてくれた。

ママが娘に出したそのカードは、娘が作った「おてつだいけん」だったのだ。娘は、お手伝いが終わると、カードの裏にサインをしていた。なんだか手の込んだ作業である。何処で、使用済みのカードにサインするなんて事を覚えてしたのだろう?
最近、私がこのページに日記を書く事が少なくなったのが、付け込まれてしまった原因かもしれません。
女房も確認しましたが、「心臓病と闘う」の掲示板に、不謹慎な営業目的の書き込みが度々行われていました。

心臓病児をお持ちの多くの親御さん達が、少しでも多くの情報を交換して頂ければと考えて設置してある掲示板です。
よって、営業目的の書き込みは、見つけ次第削除致します。

また、心臓病に関する書き込み以外や、私と掲示板を通じて会話したい方は、この「心臓病と闘う-待合室」の掲示板をご利用頂けますよう、お願い申し上げます。
今日はいつもより帰りが遅くなってしまった。そんな時に限って、女房の体調が悪くなったりするものだ。今日も、定時を過ぎてまもなくすると、「風邪をひいたみたいで調子が悪いから早く寝る」とメールが入る。
私が疲れて家に帰り着いた頃には、既に女房も娘も寝ていた。女房が用意してくれた夕食を一人食べるのも、なんだかむなしいものである。これなら会社の帰りに何処かで食べてきた方がマシかなって・・・

こんな時は、娘が私にメモを書いてくれるようになった。女房が私に伝えたい内容を、娘がメモに書き留めてくれるのだ。
何しろ2年生になったばかりの娘が、ノートのように線が引いてあるわけでもない広告の裏にメモを書くわけだから、くねくねと曲がって書かれているし、行間も一定じゃないからすごく読みにくい。文字の大きさすら一定じゃないのだ。それでも、2年生にもなると、読んでも意味が分からない文章になっている事はなくなった。以前は、字を間違えていたり、抜けていたりして、前後をよく読まないと意味が分からない事も多かったのだ。

しかし、ひとつ妙な文章が書いてあった。
「お土産があるので、パソコンラックの上を見て下さい。」と書いてある。何処かに出かけた訳でもないのにお土産とはなんだろう・・・何かと思えば「うえきにみずやりけん」と書いてあるカードが置いてある。
だんだん暖かくなってきたので、朝ベランダの鉢花達に水をやるのに結構時間がかかるようになったから、うれしいプレゼントだ。そうか、娘にとっては「プレゼント」も「お土産」も同じ意味だと思っているんだな・・・しかし、もう2年生なんだから、せめて「水」と「木」くらいは、漢字で書いてくれよなぁ・・・
思えば、娘の小学校入学に合わせて、ここに越して来たのだから、あれから1年が過ぎたのですね。
引っ越す前に買い換えようと思っていたパソコンも、一人用のリクライニングチェアーも、とりあえず食器棚代わりに使っていたカラーボックスとワゴンも、1年経った今買い換えた。
特にキッチンは、食品が整然と棚に並ぶようになって、スッキリした。しかしリビングは、前より大きくなったリクライニングチェアーのせいで、狭く感じるようになってしまった・・・パソコン周りは、小さくなったパソコンとモニターに似合わない大きなパソコンラックが、邪魔に見えるようになった。
もうちょっとがんばれば、パソコンラックも買い換えられるのになぁ・・・
GW皆さんは何処に出かけますか?
何処にも出かけないって訳にもいかないだろう・・・
個人的なデータをすっかり削除して、Windows98だけが立ち上がるようにした古いパソコン。今日、ファイナルデータの無料試供版を使って、どのくらいファイルが復元可能なのか調べてみました。

しかし、想像以上に多くのファイルが復元可能である事に驚きました。何しろ、データを削除し、アプリをアンインストールした後、デフラグでディスクを最適化すれば、ほとんどのファイルは復元不可能だと思っていたのですが、エクセルで作っていた住所録とか、ワードで作った個人宛ての手紙、娘の写真など、個人情報が入っているデータが復元可能なファイルのリストに沢山あるではないですか!

これでは、フォーマットしただけのディスクなんて、修復ソフトとっては、何にもしてないディスクと同じかも?
ちゃんとWindowsが導入してあるパソコンの追加ディスクとして物理的につなげてしまえば、データはすべて取り出せてしまえそう・・・

パソコンを物理的に廃棄するのにお金がかかるだけじゃなくて、データを完全に消すためにソフトを買わなきゃダメだなんて・・・迷わず成仏して下さいと、お経をあげてもらうようなものかも?
フゥ~、やっと終わりました。先週からやってましたが、何しろ休みの日だけですから、1週間かかってしまいました。一通り、前のパソコンで使っていたソフトを、この新しいパソコンに導入したし、古いパソコンのデータも消去しました。今は、ただWindows98が立ち上がるだけのパソコンになっています。
しかし、このいらなくなったパソコンどうしよう?誰か欲しい人がいたらあげちゃうんだけどなぁ・・・
昨日は、健康診断だった。血圧が低いですねと言われた以外は、その場では特に問題はなかった。
年末から仕事が忙しくなり、週1日しか休みが取れない日々が続いている私だが、心配する事はないようだ。

しかし、私の今使っているこのパソコンは、最近不調である・・・もう7年目に突入するこのパソコン、CPUの処理速度なんか最近のパソコンの1/10位しかない。ハードウェアに問題が出てきているようで、電源を入れた直後にWindowsが起動できず、いきなり青い画面が表示される事がしばしばある。

そんな訳で、IBMのThinkCenterを買う事にした。XP Homeが導入済みなだけで、他は何のソフトも付いていないパソコンだ。これに17型の液晶ディスプレイが付いて10万円を切る価格設定である。ソフトは、今のこのパソコンで使っている物を導入して、いずれこのパソコンは捨てようと思っている。

しかし、今使っているこのパソコンを買うときは、10万円なんて金額ではとても買えなかった事はたしかである。それがCPUの速度は10倍で価格は安くなっているのだから驚きである。
数日前体調を崩してしまった娘であったが、今日は入学式で新入学生を迎えるために、学校に出掛けて行った。我が家の娘も一言だけだが台詞をもらって、それを言うとの事だった。それから、ピヤニカを演奏したそうだ。
しかし、娘は春休みの間、スキー合宿に行ったりして、全然ピヤニカの演奏の練習なんてしていなかったように思う。
ちゃんと演奏できたのか、はなはだ怪しいものだ。女房が娘に尋ねてみたところ、不安な所は吹かなかったそうだ・・・それから、○○君は演奏を間違えたとか、他人のミスを暴露していたとか・・・まず、自分がちゃんとできるようになる事が先決だと思ってくれないかなぁ・・・
今日は、休日出勤だったが、昨日は会社を休すめた。
そこで、久しぶりに娘とポケモンカードゲームをした。娘は金曜日から体調を崩してしまったようで、金曜の夜寝る時にひどく咳き込んで嘔吐してしまった。咳をするとお腹の筋肉を使うから、胃が圧迫されて吐いてしまったのだと思う。

そんな訳で、昨日は外に出掛けずに家に居るようにママに言われたのだ。
私が、カブト虫の幼虫を新しいクヌギマットを敷き詰めた飼育箱にお引越しさせるのを手伝ってから、娘はママに連れられて医者に行った。とりあえず、また吐いたりしないように、咳止めの薬を処方してもらうためだ。

医者から帰って来ると女房は、甥の小学校入学祝の贈り物を探しに、デパートに出掛けて行った。
一方外には出れない娘だが、ベランダに出るくらいは良いだろうと言う事で、独楽回しをする事にした。
娘は、以前「こどもの城」で購入した独楽をちゃんとしまって置いたのだ。「こどもの城」で、独楽の回し方を習ったそうで、なかなかの腕前であった。私が回すのと同じくらい長く、娘の独楽も回っている。

回っていない時の独楽と、回っている時の独楽。同じ物なのに、模様が違って見える。
一生懸命に回転する独楽は、人の目を引き付ける力があるのだろうか、いつまでも回れと応援したくなる。
それは、人もそうかも知れない。何もしていない人は、つまらなく見える。一生懸命に何かに打ち込んでいる人は、魅力的に見える。そして、応援してあげたくなるものだ。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .