ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
「心臓病と闘う」ホームページにアダルトサイトへの勧誘と思われる書き込みが頻発し、女房が逐次削除しておりましたが、あまりにも作業が大変なので、しばらくの間「心臓病と闘う」ホームページの掲示板は閉鎖します。ご迷惑をおかけしますが、ご了承願います。
この「心臓病と闘う-待合室」の掲示板に書き込み頂いて結構です。ご迷惑をおかけ致します。
スポンサーサイト
小学校の歯科検診で、娘の歯の噛み合わせが悪くなっている事が判明。かかりつけの歯科医に歯列矯正の先生が月に一度いらっしゃると言うので、診て貰いました。
幸いな事に、すぐに矯正を始めなければならない程では無いと分かりました。
私は、娘が小学校に入学してから、鉛筆を噛む事が癖になってしまった事が原因と思っていました。
しかし、先生がおっしゃるには、1~2才の頃に誤った舌の使い方を覚えてしまった事が原因と言われました。「レタス」の「レ」を発音する際に、舌の先が前歯の裏を押していると言うのです。正しい発音は、舌の先が上あごに当たるのであって、前歯の裏に当たるのではないとの事でした。
そこで、「言葉聞こえ」の先生や担任の先生に、娘に正しい発音を教えてもらえるか相談する事になりました。
私が会社に出かける時には、まだ雨が降っていたのです。私はてっきり娘の遠足は、延期になると思っていました。
学校からのお手紙にも、朝雨が降っていた場合は、延期と書いてあったので、女房も今日の遠足は無いと思い、娘はランドセルを背負って学校にいきました。

しかし、緊急連絡網が回り、今日の遠足は1時間遅れで出発するとのことでした。そんな事を当日の朝に連絡されても、雨だから無いと思い、子供に遠足の準備をさせていない親御さんも多かったらしく、女房が既に学校に着いている娘に、リュックサックを届けに行ったら、同じようにリュックを届けに来たお父さんやお母さんが、大勢いらっしゃったそうです。

こんな事なら、「朝雨の場合は遠足と授業の両方の用意をしてきて下さい」とお手紙に書いて欲しいものです。もう、会社に居て、子供に遠足の用意を届けられない親御さんだっていらっしゃいますよねぇ・・・
今日は、雨が降ったらデパートに買い物に行くと、女房と娘は金曜日から決めていたそうです。
朝起きると、既に雨が降っていました。
その時は、デパートに行く目的は、娘の帽子を買うことだったのです。なんでも、バーゲンをやっているとか・・・
それで私は、長袖のカットソーを買おうと思い、デパートに着いたところで、別れて私だけ紳士服売り場に。

さて、私の買い物を済ませて、デパートの催事場に向かうと、女房と娘は既におもちゃ売り場で時間を潰しているとか・・・
おや?そんなに早く買い物が済んだのなら、気に入ったものはなかったのか?そう思ったら、まったく逆だったようで、女房は大きな袋を両手に持っていました。よく1時間位の間に、そんなに沢山買えたものです。なんでも、女房が袋を持って、娘が気に入ったものを、どんどん突っ込んでいったとか・・・いまから、バーゲンセールでの買い方を心得ているとは、女とは恐ろしい生き物です。

私が買ったのは、ズボン1本とカットソー1着だけ。
娘が買ったのは、なんとパジャマ上下、折畳の傘1本、ポロシャツ1枚、靴下1足、靴3足、帽子1つ。
バーゲン会場で、少しでも多くの物を買うには、迷ったら袋に入れる事のようです。会計の前に、中を確認して、より気に入った物があれば、迷った物を返せば良いとか。でも、何で靴だけは3足もあるんだよ・・・
今日は、朝から大変な一日でした。
なにしろ、昨日女房は食べ過ぎたとか言って、夕食の後片付けもせずに寝てしまったので、私が食器を食器洗い乾燥機にセットして寝たんです。案の定、今日母の日は、女房が早起きする訳もなく・・・

娘が、昨日「明日は母の日だから、チエとパパで料理はするから」なんて言ったそうで・・・結局朝起きて、食器洗い乾燥機から取り出した食器をしまったり、朝食の準備をしたり・・・言いだしっぺの娘は、卵を割ってくれただけ。

しかし、娘は私が床屋に言っている間に、お小遣いを持って花屋さんに。カーネーションを買ってもらった女房は、お昼だけは作ってくれました。
そして、その後は夕食の準備。何を女房に作ってやるのかと思えばハンバーグだって・・・それって、自分が食べたい物なのでは・・・
娘と私の二人で作るって言っても、まだ小学校2年生では、ほとんど役に立たない、すぐに飽きてしまうんですよね。結局、ハンバーグをこねるのと焼くのは私、娘は形を作るだけって感じだけど、女房は喜んでいたから、まぁいいってことかなぁ?
しかし、後数年は大変な母の日が続きそうだ(-_-;)
公園という物は、子供が安全に遊べる場所じゃなかったんですかねぇ・・・

昨日娘が児童館に行ってお友達と遊んでくると言うので、女房は娘一人で児童館に行かせたのです。その児童館は午後5時になると閉館の準備を始めるので、5時半にもなれば、だいたい家に帰って来るのですが、昨日はなかなか帰って来なかったのです。
そこで、女房は娘を迎えに行きました。そしたら、児童館へ行く途中で娘に無事会え、一緒に家まで帰って来ました。
女房が娘に何故帰りが遅くなったのか尋ねたところ、中学生に公園で一緒に遊ばないかと言われて、公園で遊んでいて時間が分からなかったとの事。
娘と遊んでくれたことはうれしいことなのですが、中学生が小学2年の子と一緒に遊ぶなんて、ちょっと考えにくいです。

女房も、知らない人に誘われて、児童館の外に出て行ってしまった娘の行動は、危険だと思い、娘に知らない人にはついて行かないように、よく言い聞かせたそうです。
確かに、もし悪い人だったとしたら大変ですからねぇ。都会の公園には、不審な人がいますから、子供だけで遊ぶのは危険だと言う声も耳にします。
都会の子は、外で遊ぶことすら出来なくなってしまったのですかねぇ・・・
どうも天候に恵まれないGWですよね。実は、5月1日が出勤だったので、私は4連休しかないのですが、それでも今年に入ってからは最長です。
昨日3日は、動物園に行く予定だったのですが・・・関東地方にお住まいの方はご存知の通り、朝から小雨が降る生憎の天候で、動物園行きは中止しました。今日も朝から強い風が吹いていますし、天気予報は午後から雨だと言うし、何処にも出かけられそうにありません。残念です。

とりあえず、昨日の午後に家族でボーリングに出かけた事が唯一のレジャーになりそうです。2年生になった娘は、ガーターなしレーンで2ゲームもやったんですよ。今までは、1ゲームの途中で飽きてしまっていたので凄い変化です。それに、レーンの途中で止まってしまう事も1回だけだったんですよ。その後、居酒屋さんで夕食を食べました。ちょっとだけレジャーって感じですかね。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .