ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
25日に雄が1匹羽化したのに続き、今朝雄がもう1匹羽化していました。クヌギマットに穴が開いていたので、娘を呼んできて、「穴の中に見える黒い物を引っ張りあげてごらん」と言いいました。娘は、そっとその黒い物を引っ張ると、やはりカブトムシの角でした。今日羽化したのは、25日に羽化したのより、2周りくらい大きい立派なやつでした。そこで娘はそのカブトムシに「大二」と名付けました。
最初のは「小」で今日のは「大二」。大きさだけで名前を決められるって言うのもなんだと思うけど・・・

そして、夜になり再びベランダの飼育箱を覗いてみると、今度は雌が2匹羽化していました。もう9時過ぎでしたから、娘は寝る時間と言う事で、名前のほうは明日付けてもらう事にしました。
雌は大きさとは無関係な名前になるといいんだけど・・・
小学2年生にもなったのに、うちの娘ときたら右と左もわからないのかなぁ???

娘が背中が痒いので掻いてくれと言うので、シャツの下の方から手を入れて掻いてやる。しかし、どうも痒い場所が違うらしい。娘は「そっちじゃない、あっち!」等と言っている。
私が「あっちじゃわからないよ。あっちってどっちよ?もっと上とか、下とか分かるように言ってよ。」と問いかけた。
すると娘は、「横だよ、横」と言うではないですか!

ちょっと待ってよ。横って言われても左なのか右なのか分からないじゃないか・・・
そこで、「痒いのは左なの?それとも右?」と問い返すと、今度は「こっち」と言って右手で左側を指した。
やはり、どっちが左で、どっちが右か、よく分かっていないようです・・・

ところで、娘が背中を痒がっている原因。
それは、首から背骨に沿って肩甲骨のあたりまで広がったあせも(汗疹)のせいなのです。ちょうどスクール水着の背中から首筋にかけて露出している部分に沢山できているのですが、日焼けしているのでそれほど目立ってはいません。その部分は、娘の長い髪に隠れていて、汗が蒸発しにくいのでしょう。
あんまり掻くとひどくなってもまずいよなと思っていたら、女房が来て、「そんなに痒いならママが掻いてあげる」と言って、娘の背中を思いっきり掻いてあげてました・・・予想通り、娘の背中はミミズ(蚯蚓)腫れに・・・えっ?ミミズってこう書くんだっけ?
最近、夜が寝苦しくなりましたねぇ・・・我が家も昨夜はエアコンを使って寝ました。その前の日は、寝付くために送風だけしてタイマーで夜2時ごろに止めたのですが、娘が3時半頃に「暑ちぃ~よ~」と言って私を起こしに来たので、エアコンを使う事にしたんです。

ところで、我が家で買っているカブトムシですが、今朝私が飼育箱を覗いてみると、クヌギマットになにやらひび割れが出来ているではないですか・・・よく見ると黒い物がちょっぴり顔をだしている・・・
これはひょっとして、さなぎだったカブトムシがついに羽化して、まさに地上に出んとしているのでは!
そう思って、その黒いものをそっと摘んで引き上げると、やはりカブトムシの成虫でした。
早速、娘に準備してあった飼育ケースを持ってきてもらい、成虫になったカブトムシを移しました。なにしろ1つの飼育箱に3匹の幼虫を飼っていましたから、残りの2匹の蛹室を壊されては困りますから。

しかし、最初に成虫になったこの子は、オスなのですが、とても小さな角しか持っていませんでした。そこで娘が名づけた名前は「小(しょう)ちゃん」。
なんか可愛そうだと思うのは、私だけでしょうかねぇ?
会社の健康診断で再検査になって、先日最初に健康診断を受けた病院で再検査してもらったのですが、その結果が届きました。
再検査をする原因となったγGTPの値は、なんと最初より悪い数値になっていました。
判定は、「診察を必要とします」でした。

「診察を必要とします」って一体何なんでしょう?健康診断の一環として、会社や健康保険組合の負担で診察が受けられるのでしょうか?こんな通知だけが届いて、指示が不明確と言うのは、どういう事なんでしょう?分かっているのが常識なんでしょうかねぇ?私の勤めている会社は、小さな会社だから、総務担当者に問い合わせても、すぐには答えが分からない様子でした。
どういう判定の場合はどうしたらよいのか、自己負担なのか保険が適用になるのか、会社と健康保険組合で負担するのか、書いた物を同封してくれれば良いのにねぇ・・・
昨夜夕食を食べていると、頭が痛いと言い出した。それで、昨夜はまだ8時だというのに寝る事になった。
そして今朝5時ごろ、娘が「あつい、あつい」と言うので、熱が出たのかと娘の額を触ってみたが、別に熱くはなかった。
単に室内が暑いと言う事らしい・・・
しかし、7時半ごろ朝食を食べていると、今度は「耳が痛い」と言い出した。
私が思うに耳下腺が腫れているのではないかと思う。予防接種は受けているが、もしかしたらおたふく風邪なのでは?
でも、ほっぺは膨らんでないように見えるんですけどねぇ・・・
昨日は、発熱のため学校からお呼び出しがあった娘。今朝はどうだろうと心配していたが・・・早朝、おねしょをして起こされた。娘は暑がりなので、バスタオルを掛けて寝ているのだが、そのバスタオルがビショビショ。シーツも濡れていたが、幸い敷布団はほとんど濡れなかったので助かった。

そんな娘だが、昨日の事はうそのように、今朝は熱も下がっていた。今日は、女房が用事があり、午前中家を空けるため、午前半休をもらったのだが、学校から呼び出される事は無かった。
おねしょをしちゃったのは体調のせいじゃないとしたら、なんだった訳?
今朝は、普通に6時半過ぎに目覚めた娘。だが、少しだるそうだ。今日は学校でプールの授業がある予定なので、体温を測らなければならなかった。そこで測ってみると37.1度であった。本人はプールに入りたがったが微熱があるし、ここのところ咳が出たりもしているので、風邪気味なので見学させる事にした。

午後、女房がスーパーで買い物していると学校から連絡があり、娘が38度の熱があるから迎えに来てくれと言われたそうだ。

夜診てくださる先生の所に娘を連れて行ったが、ヘルパンギーナが流行ってきているもののそうだとは言いがたい様子だったとか。普通の風邪だろうか?
とりあえず今は、37度台の熱に下がってはいる。でも、明日はどうか分からない・・・女房は明日の午前中は用事があるので、私が午前中だけ会社を休む事にした。
変な話だが、娘のおかげで代休を少しだけ消化できる。
今日深夜2時過ぎに突然咳き込み出した娘。トイレに行ったり、自分の部屋に戻ったりを何度か繰り返している様子なので、私もベットから起き上がり、娘の部屋に様子を見に行ってみた。
咳き込んで、どうも眠れないようで、本人はもう起きると主張する。しかし、まだ3時前だし、起きるには早すぎるよと言ったが娘は納得していない様子だった。
その後、私は自分の寝室に戻ったが、娘は起きる事を決意して、一人では何だからでしょう、ペットの文鳥の「チイチ」に掛けてあった布をはずして、一人と一羽、夜中から起きている事にしたらしい。

私がいつものように朝5時半に起きると、娘は小学校の標準服に着替えて、ベットで寝ていた。着替えたものの咳がおさまったら眠くなったのだろう・・・しかし、「チイチ」は一羽起きていた。あれから1時間ほどで外は明るくなってくる。文鳥の「チイチ」にとっては、それほど早く起こされた感覚は無かったかもしれない。
ゲージの中を覗くと、既に水浴び用の容器の水も、餌も交換されているようだ。

6時半になって、女房が娘を起こした。
既に標準服姿の娘を見た「チイチ」は、急に騒ぎだした。
私にはそれが、「まだ、水浴び用の容器の水を換えてもらってない」と主張しているように聞こえる。換えてあげるのはいつも娘の役目。いつもパジャマから着替える前に換えてあげているのだ。しかし、今日は娘の姿を見たら既に標準服、もう学校に出かけるに違いない、そしたら水を換えてもらえないとチイチは思ったのだろう。
娘が夜中にその水を換えてあげたことなど覚えてはいないのだろう・・・それとも寝ぼけていて気が付いていなかったのか。

結局チイチは、女房が出かけて家に誰もいなくなるまで、大好きな水浴びをする事も無く、「チチッ、チチチッ」と主張を繰り返すのであった。

最近は毎日忙しくて、週に1日しか休みが取れない日が続いています。

私だって、家族と一緒に出かけたりしたいのですが、この状況で有給休暇が取れるはずもなく・・・

 

そんな訳で、女房と娘だけで多摩動物公園に行く事になったそうです。

多摩動物公園で娘が一番好きな所は昆虫館。

 

今日は昆虫館の前にある大きなバッタにまたがって記念撮影。

こんなバッタに乗って自由に草原を旅できたら楽しいでしょうねぇ・・・

学校公開日の今日は、ちょっとだけ雨が降っている時がありましたが、概ね曇りでした。
娘が1年生の時は一回も娘が授業を受ける様子を見る事が出来ませんでしたが、今日は娘も元気に学校に行けたので、私も授業の様子を見に行く事が出来ました。

私が見たのは、朝礼と体育と算数。
その印象を一言で言うとしたら落ち着きが無いでしょう。私が2年生だった時もこんなものだったのでしょうか?

朝礼と体育の時間は、娘の近くに行く事はありませんでしたが、算数の時間はちょっと近くまで行って、娘がプリントを書き込む様子を覗き込んでみました。

おや?文章を読んで、式と答えを書く問題。計算式はちゃんと引き算であっているなのに、なぜか答えは足し算の答えを書いている娘・・・どうしてそうなっちゃうのかな・・・引き算なのに答えが引かれる数より大きくなったら変だと思わないのかなぁ・・・
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .