ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。

昨日の日記を読んで下さった方は、ご承知の通り、昨日は一輪車クラブの発表会でした。

 

実は、2週間ほど前に、娘はこんな事を私に言ってました。

「Chieが休んでる間に、内容が変わっちゃって、分からなくなっちゃった」と・・・

実は、りんご病になってしまい。今月は1回クラブを休んだのだ。

お医者さんに、学校に行ってはいけないと言われていたのに、まさか一輪車クラブに行く訳にはいきませんからねぇ・・・

 

しかし、その後のクラブでリーダーを務める事になっていた娘は、上手く演技ができなかったり、動きを間違えたりしたようなのです。

リーダーが間違ってしまうと、その後ろについて移動する子達は、とても困ってしまいます。それで、クラブの皆にChieが休んだのが悪いと攻められたようなのです。

 

今回、私が偉いなと思ったのは、その後の3回ほどの練習で、ちゃんと皆を先導して移動できた事。あまり早すぎても、ついてこれない子が出ちゃいますし、遅すぎると全員が舞台から退場する前に、音楽が終わってしまいます。先生には、音楽に合わせて舞台上で数回8の字を描くように移動して、ころあいをみて舞台の袖に引っ込むように言われていたそうです。

 

途中、5組のペアが順にメリーゴーランドの演技をする時に、一輪車が出遅れてしまった子がひとりいたので、予定より進行が遅れてしまっていたはずです。娘は、リハーサルより8の字を描く回数を1回減らす機転を利かして、音楽に合わせて退場する事ができたのです。

私は指導して下さっている講師の方からの合図があったのだとばかり思っていましたから、昨日その事をお風呂で娘に聞いて感心してしまいました。きっと、クラブの皆もChieの事を見直してくれたと思うよ。

 

あぁ、また親バカになってますね・・・

スポンサーサイト

吐夢さんの

『gaiaxユーザーに?1?の質問』

にお答えします。

100の質問の方は、あまりに長いので答えなくて御免ね。

 

≪ずばり訊きます!≫

1.gaiaxマイサイトでの、あなたの野望を語ってください。

 

一言で言えば、心臓病の子供をお持ちの親御さん達に勇気と希望を与える事です。まさに野望でしょう。

 

現在、私達家族のメインサイトは、Googleで「心臓病」のキーワードを入力して検索すると、3番目に表示されます。勿論個人が開設した心臓病関連サイトではトップです。

心臓病関連個人開設サイト検索1位を娘が成人するまで維持する。これが私の果てしなき野望なのです。

 

このサイトの役目は、メインサイトを幅広く紹介する為のブログサイトであり、また心臓病児をお持ちの親御さんに、殆どの場合において、手術後は健常児となんら変わらない生活ができるって事を知ってもらい、希望を失わずに、お子さんと共に心臓病と闘う勇気を持って頂く事。

 

だからこそ、私は娘の事を限りなく書き続けるのです。

単なる親バカサイトと言う話もありますが・・・

まぁ、ともかく今後とも当サイトを宜しくお願い致します。

今日は区内の児童館の発表会があり、娘が所属する児童館の一輪車クラブもこの発表会に参加しました。

 

去年は、舞台の中央で手を繋いで回転する技である(メリーゴーランド)の途中で一輪車から転落して恥をかいてしまった娘でした。

 

しかし、雪辱に燃えた娘は、その後1年間毎週練習して、自称クラブ内一番になったそうです。それで、他の子は普通のメリーゴーランドをやるだけなのですが、私の娘とペアの子だけが、メリーゴーランドの途中で手を交差させて繋いでいる手を変えて、逆回転する技に挑戦しました。

 

結果は、アニメーションをご覧頂ければおわかりの通り、見事成功です。

あまり上手では無いと言えばそうですが、去年と比較すれば素晴らしき成長だと思っております。(かなりの親バカですが・・・)

 

それでは、Katsuei第2作目の12コマ実写版アニメーションを得とご覧あれ!ブルーの一輪車に乗っているのが、私の娘です。

 

えっ?もう十分見た?ハイ、失礼致しました。

途中、体調を崩してしまい、練習に参加できなかった時もあったけど、自分がリーダーなんだって、娘は自分に言い聞かせて、今日(2005年2月27日)の発表会に臨んだのだと思います。

 

一生懸命、メリーゴーランドやアイドリングを今まで練習してきたじゃないか・・・

うん、アイドリングは、もう50回以上もできるんだよ。クラブの誰よりもChieが沢山できるんだから・・・

 

画像は、娘ともう一人の子がアイドリングしている間を、他のメンバーが駆け抜けて行く場面の1コマです。少し明るくしてある水色の子が娘です。

 

ツルツルしているステージの上でアイドリングするのは、グランドで練習している時よりバランスを崩しやすくて緊張したみたい。

Chie、今回は本当に良く頑張ったね。

 

関連記事をご覧になりたい方は、下の記事にアクセスして下さい。

リンクが張ってありますので、クリックすればご覧頂けます。

 

「1569 発表会後日談 2005-02-28」

「1568 一輪車クラブ発表会 2005-02-27」

「1544 忘れちゃったの一輪車 2005-02-08」

時々スーパーで駅弁フェアをやってますよね。

女房が今朝、それに行ってきて、ご覧の駅弁を買って来ました。

 

鳥取駅で売っている「ほかほか駅弁 蟹めしという駅弁です。

この駅弁、パッケージの横に紐がついていて、食べる前にこの紐を引き抜くと、中に発熱財がしこんであり7分ほどで名前の通りほかほかの駅弁になるという代物なんです。

 

娘が紐を引くと、まもなくパッケージから蒸気が立ち上り、娘はびっくりしておりました。

お味の方は、娘が美味しい美味しいと言って殆ど食べてしまいましたから、凄く美味しいと言う事でしょう。

ご飯にも蟹汁が染込んでおり、蟹の風味がほんのりした甘さを引き出しています。しかもご覧の通り蟹爪まで入っている豪華版です。

 

もし鳥取に行く機会がございましたら、皆さんもご賞味あれ!

びっくりしました。昨夜私が会社から帰ってくる時には、氷雨と言う感じだったのですが、今朝いつもの様に5時半に起きてみると雪が積もっていました。

マンションの前を走る北本通は車の通行が激しいので雪はなくなってしまいましたが、歩道には1cmほどびちゃびちゃに融け出した雪が積もっていました。

 

6時半に娘を起こしに行くと、「寒い~」と言って布団から出ようとしなかった娘ですが、私が「雪が積もってるから寒いはずだよなぁ~」と言うと飛び起きて、ベランダの手すりに積もった雪を触ってました。

 

直に融けてしまうでしょうけど、ひと時の雪景色を楽しんだ、春一番が吹いた後の寒の戻りを思わせる寒い朝の出来事でした。

今朝会社に出かけて行く頃は、そんなに寒くなかったし、雨は夜遅くなってからと、天気予報が言っていたので革ジャンを来て出かけたのに・・・

帰りは寒くなり、氷雨が降っているではないですか・・・折畳の傘は持っているけど、やっぱ革ジャンはやめれば良かった。

 

話題はコロリと変わり、我が家のペット文鳥のチイチ。

前にもこの日記に書きましたが、今日もまた卵を産んでしまいました。

今シーズンに入って5個目です。

手乗り文鳥は、飼い主をパートナーだと思って、つがいで飼ってなくても卵を産む事があるとは聞いていたのですが、困ったものです。

オスがいない訳ですから、孵るはずもない卵。

卵を2個産んだ時点で、外付けの水浴び容器を巣の代わりにしているので撤去してから暫くは産まなかったのだが、このところまた産むようになってしまった。

 

昨日の娘のお悩みに通じる事だけど、産卵して体力を消耗するから、夜中にも餌を食べなければならないのかも知れない。

なんとか、卵を産ませない良い方法は無いものなのだろうか・・・それともチイチはお年頃だから仕方が無いのだろうか?

今日は、スクラッチくじ10枚と、初めてアサヒ本生ゴールドなる発泡酒を6本買って、家に帰りました。

ご覧の通り、パソコンの前に発泡酒とおつまみを置いて、飲みながらこの日記を書いております。

 

ところで、私が着替えようと部屋に入ると、マンボーチェアーにプリント済みのロール紙がかけてある。長い、本当に長い。一体何が撮ってあるのかと思ったら、なんとどの写真も靴である。全部靴なのである。

 

一体これは何なんだと女房に訊くと、娘と女房は口をそろえて、「パパ、テレビ見たこと無いの?靴箱に靴の写真を貼れば、箱を開けなくても中身が分かるってコマーシャルしてるでしょ?」と言うではないですか・・・はい、私、そのコマーシャル見たこと無いです。

 

しかし、凄い量の写真です。3人家族だと言うのに一体何枚あるのでしょう?

正解は35枚です。←(ドラッグすると正解が見れますよ)

大半は女房の靴だよ・・・

それでも、娘と私が靴を履いて出かけている時に撮影したので、2足写ってないんですけど・・・

家族でやっている交換ノート、今日は娘が書く番であった。

このノートの左下には「お悩みコーナー」がある。

 

今日、娘が書いた悩みは、

「ちいちが夜あわほを食べる~。プチプチうるさい!」

と書いてあった。

 

ちいちと言うのは、我が家のペットメスの文鳥である。

あわほを食べるとは、粟の穂についている実を食べるという事である。

娘は文鳥のチイチと一緒に寝るので、チイチが粟穂を殻を割る時にするプチプチという音が気になって、なかなか寝付かれないらしい・・・

 

次はかちゅと書いてあるし、つまり私の番だ。

う~ん、みんなからのアドバイスの欄になんて書こうかなぁ。

皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか?

GaiaxでもBGMが使えるようになったが、キャンペーン期間でさえ1ヶ月100円とはちょっと高いような気がする。ブロードバンド環境の私の家でさえ、音楽が流れるまで十数秒ほどかかる。はっきり言って重い。

会社のボロWin98君では、ページを移動する度に音楽が途切れ途切れになる。もうすこし短くして、速くダウンロードできて安価にならんもんだろうか?

 

前置きが長くなりましたが、娘はBGMを聞けるようにするのならマツケンサンバが良いのだそうだ。何でも学校でも流れていると言うのだ。

いくら音楽の授業内容が変わったからと言っても、まさか音楽の教科書にマツケンサンバが載っているはずも無い・・・どう言う事なのか訊いてみると、下校の時に流れるというのだ。

 

私が小学生だった頃は校庭に「夕焼け小焼け」かなんかの音楽が流れたような気がするのだが・・・そして「下校の時間になりました。用の無い子はお家に帰りましょう。」と言う様なアナウンスが流れたもんです。

 

そう言うと、マツケンが流れるのは校庭ではなく、下校の準備をしている時に担任の先生が娘のクラスに流していると言うのだ。

すると男子の中には、「♪オレー、オレー、マツケンサンバ」と踊りだす奴もいるとか・・・

 

もくもくと帰る準備をするより、なにか音楽があった方が、良いのかも知れませんが、これじゃ、かえって準備が出来るのが遅くなるような・・・単にU先生がマツケンのファンなのかな?

まぁ、最終時限に成績の悪いテストを返されて、暗い気分で下校するより、サンバを踊って楽しい気分で帰る方がストレスが発散できて良いのかも知れない・・・

 

おや?今日は小テスト、無かったのかなぁ?

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .