ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。

マシュマロ残数当てクイズに多数のご応募を頂きありがとうございます。

 

結果から申し上げますと、残念ながら正解者はどなたもいらっしゃいませんでした。

 

今朝、残数を確認したところ、5個全て残っておりました。

 

実を申しますと、ゼロと予想する人が多い事を娘に告げると、

「Chieは、そんな悪い子じゃないです!ちゃんとハロウィンの日まで我慢できるんでしゅ!」

と憤慨しておりました。

 

そして、娘がマシュマロを食べたのは、今日学校から帰って来てからでした。娘が食べた個数は3個でした。

そこで、残った2個と答えた方を正解にしようかなぁ・・・とも思いましたが、それではフェアじゃないと思い、正解者は無しと言う事に致しました。

 

また、何かの機会にクイズを企画しようと思っておりますので、ぜひまた挑戦してみて下さいね。

スポンサーサイト

久しぶりにジグソーパズルをやり始めた娘。ついに昨日、リラックマの500ピースのパズルを完成させました。

途中、女房に手伝ってもらったり、最後の方は、数ピースだけ私も手伝わせてもらいましたが、殆どは娘が自力で組み上げました。

 

せっかく完成したパズルですが、今日壊してしまいました。

ハイ、今日はビーズをやるんだそうです。

 

実は昨日、児童館のお祭りで、ビーズが景品になっているのを見て、自分でも作ってみたくなったそうです。でも、家に娘が作りたいようなビーズが沢山あるわけじゃなし・・・

 

午前中は、水泳教室に通っているので、午後からママとビーズを買いに行く事に。

 

まぁ、買いに行くのはいいんだけど・・・女房より私に指令が・・・

 

1.学校から給食の割烹着を持ち帰って来ているので、乾いたらアイロンをかける事

2.自転車の空気が少なくなっているので、3台ともチェックして入れる事

3.秋刀魚とアサリが買ってあるので、料理する事

 

「わかったわね?」と言って出かけて行きましたが・・・

午前中の水泳教室だって、私が娘を連れて行ったんじゃないか・・・

当然のように、洗濯物の取り込みや、お風呂の掃除など、定番の仕事もあります。

 

せっかくの休日だと思ったのに・・・私に負担が来ないように行動してくれないかなぁ・・・

今日は、近くの児童館のお祭りだったんですよね。

娘がユニホックの練習をしているのも、その児童館ですから、行きなれているところなので、午後友だちと一緒に出かけて行きました。

 

出かける時には、まだ降っていなかったのですが、もうすぐおまつりの終わる午後3時ごろになると、傘無しではちょっとなぁと思う程度の雨になってきました。確か去年も児童館のお祭りの日は雨じゃなかったかなぁ・・・

 

3時半少し前、弱いものの雨も降っているし、娘を児童館まで迎えに行かなきゃならないかなぁ・・・と思っていたら、娘が帰って来ました。

友だちのYちゃんも、一緒でした。聞けば、彼女は自転車で来たと言うので、ちょっと休んで行く様に言いました。

 

ちょうどおやつの時間ですから、2人に暖かいココアを出してあげて、私は紅茶を飲みました。

結局午後5時まで二人はうちで遊んでいたんですが、雨の方は凄く弱くなったり、また少しだけ強くなったりの繰り返し。

暗くなってきたので、レインコートを貸してあげるので、家に帰るように言いました。夏と違って濡れれば寒いですからねぇ・・・

 

YちゃんにSサイズのレインコートを着せてみると、まだちょっと大きめですが、この白い半透明のレインコートが、帽子の部分が大きすぎて顔にかかったとしても、視界を完全に遮ってしまう事は無いので、比較的安全ではないかと思ったからです。

 

Yちゃんを家に帰した後、私と娘は明日の朝食のパンを買いに出かけました。雨は殆ど降ってなくて、傘無しで歩ける程度でした。でも、帰りは傘無しではちょっとなぁというくらいの雨になっていました。

 

昨日女房がカレーを作ってくれているので、私はシメジをたっぷり入れたスープを作る事にしました。確か、きのこのスープは体に良いと何かの番組で言っていた様な・・・体も温まりますしね。

 

Yちゃん、ちゃんと家に帰りついたかなぁ・・・貸してあげたレインコート、月曜日に学校に持ってきて、Chieに返してくれればいいと言ったけど、覚えていてくれるかなぁ?お母さんがお礼を言いに、わざわざ返しに来るなんて事にならないといいんだけど

昨日の朝、偏頭痛に悩まされた女房ですが、今日ちゃんと掛かりつけの医者に行って、貧血を改善する注射を打ってもらって来ました。

本当は、1ヶ月に1回来るように言われているのに、先月忙しくて行かなかったのが災いして、偏頭痛の症状が重くなったのではないかと・・・

 

女房は、先生に叱られると思ったので、受付で「いつもの注射をお願いします」と言って、診察はしてもらわなかったのだとか・・・でも、看護婦さんに「2ヶ月に1回でしたっけ?」と確認されてしまったんだとか・・・それにしても、ちゃんと通ってもらわないと、家族も困りますぅ~

 

夕食の時に、そんな会話をしていたら、突然娘が言いました。

「パパ、エビちゃんが脱いだんだよ!」

 

えっ?っと一瞬思いましたが、あぁ、エビが脱皮したんだなと察しが付きました。

え~と、大和沼海老を買って来たのは、確か体育の日だから、我が家の一員になってから、かれこれ2週間以上になります。

どうやら、脱皮したのは1尾だけのようです。

鉢のかけらの下に、抜け殻があるのが、おわかりになりますか?

それにしても、上手に脱ぐものですね。抜け殻がちゃんと海老の形を保っていますもの。

今朝、私が目を覚ましリビングルームに行くと、何故か女房がマンボーチェアーに横たわっていました。

 

いつも朝は忙しなく動いている女房なのにどうしたんだろうと思ったら、朝4時くらいから偏頭痛に襲われて、眠れないし気持ち悪いしで、起きてきたはいいけど、動けなくなっていたとか・・・

 

そんな訳で、女房は布団に戻ってもらい、私が自分と娘のサラダを準備して、トーストを焼いて朝食です。娘が起きてきたら、いつも朝食にココアを飲むと言うので、ちょっと困りました。

面倒なので、粉末のココアを直接コップに注いだ冷たい牛乳の中に入れて、そのまま電子レンジの牛乳温めモードでチンしました。

 

よくかき混ぜると、それなりのココアになったらしく、娘も文句を言わずに飲んでくれました。

 

まぁ、そうこうしているうちに時間は過ぎて、いつも出かける時間より20分ほど遅くなってしまいました。とは言っても、毎日始業時間よりはるかに早く会社に着いている私にとっては、あせる必要などないんですけどね。

 

ちょっと心配しながら、家に帰って来ると、娘と女房はジグソーパズルとにらめっこ・・・偏頭痛の方は、4時間おきにしか飲めない薬を2回服用して、なんとか治まっているのだとか・・・

 

私の女房、貧血症状が進むと、偏頭痛の症状が重くなるようなんです・・・それで、医者に行って貧血の検査をしてくるように言ったのですが、本人は忙しいから直ぐには行けないんだとか・・・

今日、頭痛が辛くても、医者に行ってくれば良かったのに・・・

突然ですが、今日の夕食はおでんでした。

会社から帰って来るときに、多少雨が降っていて、ちょっと肌寒い感じがしましたから、おでんと言うのは、体が温まってよいですね。

 

おでんを食べていると女房が言いました。

「今日は、デザートがあるの。チョコっとだけよ・・・」

 

おでんを食べた後に、デザートが入るような別腹は、少食な男性の私には無いんだけど・・・まぁちょっとだけならと思ってもらったら、はめられました。

 

デザートが「ちょっとだけ」あるんじゃなくて、

デザートの名前が「チョコっとだけよ」でした・・・

 

何でも、プランタン銀座にある「笑うスイーツ」店で買ってきたのだとか・・・一体何なんでしょう、このお店の狙うところは?

 

まぁ、気になる方は、

http://www.koco.co.jp

にアクセスして見て下さい。

 

それにしても、この横から見た感じ・・・何かに似ている・・・

ひょっとして、誰かの顔か?

「チョコっとだけよ」ってフレーズからすると・・・加藤茶?

えぇ~、先日の300ピースパズル対決の勝利者に対して、女房より10月23日(日)に勝利者賞が授与されました。

 

勝利したのは、娘ですので、その勝利者賞は娘の物とあいなりました。

それで、賞品はなんだったかと言うとですねぇ・・・

 

もう、お分かりの事と思いますが、ご覧のジグソーパズルです。

500ピースのリラックマですね。

勿論、勝利者が最初に挑戦する権利があると言う事で、女房も私も手を出さずに、娘が見事完成させるか、あえなくギブアップするのを待っているのです。

 

24日(月)から作り始めたのですが・・・まぁ、平日は学校に行ったり、宿題をしたりと、小学三年生と言えども、何かと多忙な娘ですから、進捗の具合はこんなものです。

 

おっと、危ない・・・写真を撮る時に、もう少しでテーブルをひっくり返してしまう所でした・・・いつ、完成するのかなぁ?

娘:「パパ!お風呂で出たんだよ!」

父:「お風呂で出たって何が?お化けでも出たの?」

娘:「違うよ、ほら石鹸じゃなくて・・・こないだ買ったやつ・・・」

母:「入浴剤でしょ」

父:「で、何が出たのよ?」

娘:「書いて無いやつだよ。凄いでしょ」

母:「それじゃ、分からないと思うよ。シークレットアイテムって言わなくちゃ」

父:「何?シークレットアイテムが出たのか?どれどれ・・・」

 

娘、父に風呂CUBEのシークレットアイテムを渡す

 

父:「なんだよ、これ?猫が風呂入っているだけじゃん・・・」

娘:「にゃんにゃんにゃんこだよ。」

母:「ほら、パッケージには、ハンバーグに猫が挟まっているでしょ。コレは描いて無いから、シークレットアイテムよ」

娘:「猫じゃなくて、にゃんにゃんにゃんこだってばぁ」

 

そんな訳で、出ましたシークレットアイテム!

 

たらいのお風呂に入るにゃんにゃんにゃんこ

 

さて、私もそのシークレットアイテムが出た入浴剤の入ったお風呂にでも入りますかね・・・アイテムはシークレットでも、入浴剤は特に変わったところはなさそうだなぁ・・・

今日も、午前中は娘をパノラマプールに連れて行きました。

そう、毎週日曜日の午前中に水泳教室に通っているんです。

 

今日は、お天気もよかったので、久しぶりに室内のプールにも、日の光が差し込んで、気持ちよく泳げたのではないかと思います。

 

私も、他のご父兄の方々に混じって、窓越しに娘が水泳している様子を見ていました。

まずは、バタ足の練習をして、次にクロールの手の動きをビート板を使って練習して、今度はビート板無しで練習。なにやら、講師の方の指導を受けては、またビート板を使ってみたり、外してみたりの繰り返し。

娘は、息継ぎが上手くできないようで、息をしようと水面から顔を出すと、体が沈んでしまっていました。

 

最後に、背泳ぎの練習。仰向けになってプールの壁を蹴る練習です。

娘が言うには、背泳ぎが一番得意なんだそうだ。

何しろ呼吸をするのが一番楽そうだもんねぇ・・・

でも、手の動きは大丈夫なのかな?

週末になると必ずと言っていいほど雨ですねぇ・・・

こんな時は、何処にも行けず、退屈してしまうものですが、今日はイベントに参加する事にしていて良かったです。

 

午後から、(財)関東電気保安協会主催の「備長炭電池つくり」に参加して来ました。

 

主催しているところが保安協会さんですから、電池作りの前に電気の安全についての説明がありました。

協会さんは、安全の説明がメインなんでしょうけど、子供達にとっては電池作りがメインですよね。

 

電池を作るには、3つの要素が必要です。

電子を出すもの(マイナス極)と電子を受け取るもの(プラス極)が必要なのはどなたもお分かりになると思うのですが、最後の1つは電気を発生させる刺激となるもの(電解質)なんです。

 

今日作る備長炭電池では、プラス極が備長炭で、マイナス極がアルミホイル、そして電解質には食塩水を使いました。

 

備長炭はあらかじめ1週間ほど食塩水に付けて置いたそうです。

その備長炭に、食塩水を染込ませたキッチンタオルを巻きます。

さらにその上からアルミホイルを巻いて取れないように、輪ゴムで留めます。

 

たったコレだけで、電池の完成です。

まずは、低電圧でも音が出る圧電ブザーが付いている電子オルゴールでテストします。ハッピーバースデーのメロディが聞こえて来ました。

ちゃんと、電池として機能しているようです。

そしてこの後、模型用のモーターを回してみます。

写真では、止まっているように見えますが、それは回転がゆっくりなので、一瞬を捉える写真には、止まっているかのように写ってしまうだけで、実際にはちゃんと回っていました。

 

実験に使った備長炭、電子オルゴール、モーターをもらって帰って来ました。保護者も「くらしの豆知識」という小冊子をもらい、とっても得したような気分。

 

その後、娘が幼稚園の時同じ組だったMちゃんのお父さんが働いているスーパーの前を通りかかると、Mちゃんのお父さんが、焼き芋を売ってました。雨のせいか、いつもは焼きあがる前に行列が出来て、直ぐに売り切れてしまうのですが、今日はどなたも並んでなくて、1本\100で買って来ました。実は、1本\130なんですけどね、Mちゃんのお父さんが、顔見知りだからおまけして下さったんです。

 

お金で判断したら、大した金額ではないと言う事なのですが、なんだか得した気分の一日でした。

 

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .