ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。

今日は疲労感と共に家に帰りついた。

リビングに入ると、なにやら娘がママに叱られている・・・

どうやら今日は6時間授業であったが、放課後友達と約束をしたらしい。

そしてママには、宿題はちゃんとやるからと言ったらしい。

 

しかし、娘がママと約束した9時まで、後十分足らずとなっていたのだ・・・結局、宿題とは別に家でやっているドリルは諦めて、ピアノの練習をする事になった。そして私は夕食を食べる。

 

ピアノを練習する娘はあせっているのか、思うように手が動かない・・・

昨日も上手く弾けなかったところで、またもつまづき、ママに指摘されて、尚更イライラを募らせているようだ。

 

イライラした気分のまま、やりかけのドリルを前に、娘の目に涙がにじんで来る。

 

 

父:「そんなに勉強するのが大変なら、公立の中学に行けばいいんだから、そんなに賢くならなくてもいいんだよ。」

娘:「○○○中学校には入りたくないもん!」

(公立の中学校の名前を言う)

母:「無理無理、見てよパパこのドリル。こんな問題を間違えているようじゃ、私立になんて入れっこないわよ。」

 

 

 

 

リビングルームに緊迫した空気が流れる・・・

 

 

 

 

父:「あっ!鼻血が出た・・・」

母:「パパ、どうしちゃったのよ」

娘:「何したら鼻血がでたの?」

父:「知らんよ。鼻水でもたれたのかと思って手で押さえたら、ほら真っ赤だ」

 

まぁ、そんな訳で、娘の勉強を巡る緊迫した空気は、私の鼻血が見事に打ち破ったのだが・・・私にも何故このタイミングで鼻血が出たのかさっぱり分からない。

 

風邪でもひいたのだろうか?熱があるといけないと思い、風呂に入る前に体温を測ってみる。

 

そう、例の30秒予測式の体温計で・・・

1回目は34.9度

2回目は35.9度

連続して2回測って1度も違うってどう言う事よ。

しかも、熱があるどころか、夜にしては低体温だよ・・・

一体どうなっているのやら?

私が壊れているのか?それとも体温計?

スポンサーサイト

Twin-kle twin-kle lit-tle star,

How I won-der What you are,

Up a-bove the world so high,

Like a dia mond in the sky.

Twin-kle twin-kle lit-tle star,

How I won-der what you are.

 

音楽が苦手な私にはさっぱりなんの事やら分からんのですが、娘は今ピアノ教室で和音と言う物を習っているらしく、ハ長調、ト長調、ヘ長調の基本になる和音に関しては、それ程苦労せずに演奏できたらしいのですが、ニ長調のこの曲「キラキラ星」になったら難航しているらしく、上手く演奏できないと床に伏して悔しがっておりました。

 

決して上手という訳ではないのですが、ピアノに関しては女房が少しばかり演奏できるので、家ではママに教わっているのです。

 

女房の演奏だと、確かに「キラキラ星」に聞こえるのに、娘の演奏では何を引いているのやら・・・

譜面には、#が2箇所も付いているし、右手で主旋律、左手で和音を弾くらしいのですが、私には到底不可能な芸当です。

パソコンのキーボードなら、そこそこ叩けるんですけどねぇ・・・

 

娘が、もうちょっと落ち着いて練習してくれればよいのですが・・・

やっぱり、先生のところで、もう一度ちゃんと習ってこなきゃ駄目みたい。

いつも私が負けちゃうんですよね~

でも、今日は勝ったので、私が先に洗い場に。

 

えぇ、娘と一緒にお風呂に入った時は、戦争と言うジャンケンをして、勝った方が先に体を洗うんですよ。

 

それで、私が先に体を洗って、明日は月曜日で会社に行くので、お風呂場でひげを剃っていたんです。

そしたら突然娘が湯船から出たと思ったら、お風呂場から出て行ってしまいました・・・

 

父:「お~い!Chie。あんた、まだ体洗ってないじゃ~ん!」

娘:「だぁ~てぇ~、パパがなかなか終わらないから、忘れちゃったんじゃん!」

 

いつも自分が先に洗うからって、いくらなんでも体を洗ったかどうかを忘れたりするかなぁ?皆さんのお子さんは、こんな事ある?

9×9のマスは何でしょうと言われたら、何が頭に浮かびますか?

 

掛算九九表それとも将棋盤でしょうか?

今、家族3人がちょっとタイムを争っているのが、この数ダスです。

 

9×9のマスに1~9の数字を入れるだけの簡単なパズルゲームなんですが、これが結構頭の体操になります。

縦1列、横1列、3×3のブロック内にそれそれ重複した数字を入れてはいけないのです。

 

今日は、休日なので、私も数回チャレンジしました。

まだ、レベル1をやっているんですが・・・

今のところ私の最高記録は11分ほどです。

 

対象年齢は15歳以上となっているのですが、9歳の娘も挑戦していますよ。途中でママや私に助けてもらいながら、20分以上かけてやってます。

Chieよりずっと大きい子の遊び道具なんだから、あせらないで慎重にね、一人で完成したら凄いよ。

あなたが最もよく食べている魚はなんですか?

鍋物の季節である冬は、やはり鱈(たら)とか鮭(さけ)でしょうか?

それとも大根と相性の良い鰤(ぶり)を煮て食べますか?

それとも鰈(かれい)を煮ますか、もっとシンプルに鯵(あじ)や秋刀魚(さんま)の塩焼きでしょうか?

 

何匹食べたかって話なら、一番沢山食べたのはシシャモだよって、仰る方もいるでしょう。

 

ところで、先日煮干の話を致しましたが、煮干の原料は実は鰯(いわし)なんですね。

えっ?鰯ってこんなに小さいうちから食材として利用されているのかと思ったあなた、実は稚魚も食べてますよ、きっと。そうです、シラス・・・これが実は鰯の稚魚なんですよ。

 

鱈、鮭、鰤などの大型の魚を1匹まるごと食べる人はそうはいないと思います。何匹食べたかと言う話になると、一番食べている魚はきっと鰯ですね。

 

えっ?いくら(鮭、鱒の卵)じゃないかって?それならお正月に食べた数の子(鰊の卵)とか、お弁当に入っていたタラコ(鱈の卵)じゃないかとか・・・魚卵を考慮すると結論がでないかも・・・

 

ところで、画像は我が家の玄関に取り付けられている鰯(煮干)と柊木です。ニャンコちゃん、勝手に持っていっちゃダメですよ。

うちの娘は基本的には理科が得意なんですけどねぇ・・・

今日、返してもらった理科のテストは何とたったの40点!

これは、一体どうした事かと驚いた。

 

女房がそのテストを見てみたが、何故間違いなのかが分からないと言う・・・私がそのテストを見てみたら簡単な問題でした。

豆電球を電線を使って電池に繋いでいる絵が沢山描いてあり、豆電球が点灯するものに○、点灯しないものに×をつけるだけ・・・

 

娘に「なんでこれが×だと思うわけ?」って聞いたら、「だってセロテープが貼ってあるもん、セロテープは電気通さないじゃん!」だって。確かにセロテープは絶縁体だけど、これは電線を電池に貼り付けるために使っているんだから、電線の上からテープを貼っているんだよねぇ。

 

そもそも豆電球のどの部分とどの部分にそれぞれ+極か-極を繋がなければならないかって事を知らなかったようです。

それもそうだよね。最近の豆電球、ソケットにはめ込んで使うだけで、直接電線を繋げる事なんてないものねぇ・・・でも、学校で習ったからテストに出たんじゃないのかなぁ?

今日、会社から帰り、玄関のドアを開けようとしたら、何か下に落ちている・・・

 

なんだとうと思って、拾い上げると、魚の形をしている、しかも固い・・・

ん?これは煮干かぁ?

でも、なんでこんな所に・・・

 

そう思って視線を上げると、ドアに柊木(ひいらぎ)の枝が取り付けてある。おっ!そうか、もう直ぐ節分だから、女房が柊木の枝を取り付けたんだな・・・すると、これは煮干じゃなくて鰯(いわし)だなぁ?

それにしても小さな鰯だこと・・・

 

皆さん、節分に豆まきはなさると思うのですが、我が家のように柊木(ひいらぎ)と鰯(いわし)を玄関に取り付けたりしますか?

それから、恵方巻き(太巻き)をまるかぶり(まるかじり?)して食べたりしますか?

学校でもうすぐ持久走大会があるそうです。

持久走と言っても僅か1Kmしか走らないんだそうなんですがね。

 

まぁ、それで毎日その練習があり、家で体温を測ってこなければならないのです。

 

私が子供の頃も持久走大会みたいなものはありましたが、予防接種以外で体温なんて測った記憶が無いんですけどねぇ・・・

今の学校は、慎重ですね。

 

そんな訳で毎日体温を測るとなると面倒だという事で、30秒予測式の体温計を使って体温を測ってみています。

でも、この体温計だと何故か体温が高めに表示されるみたいです。

起きたばかりなのに、娘の体温は37度近くもある事になるんです。

それで、3分予測式の体温計を使って測りなおして見るのですが、こちらだと36度ちょっと。どちらも実測したければ、そのまま10分間測っていれば良いらしいのですが、それは長過ぎますよねぇ。

 

試しに私の体温を今測ってみたら、30秒予測体温計は36.5℃になり、3分予測体温計は36.1℃になるんですよ。体温で、0.4度の違いって、決して多少では無いと思うのですが・・・しかも、娘だとこの差がもっと大きくなってしまうんですよ。

 

皆さんは、お子さんの体温を何を使って測ってますか?

まぁ、今時水銀体温計なんて人は居ないでしょうけど・・・

 

ちなみに我が家が使っている体温計は2つともオムロンです。

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc_index.html

3分予測の商品は今は販売していないようですが・・・

実は昨日スーパーに行った時に、私はパジャマ代わりにスウェットスーツを買おうかなぁ・・・なんて考えていました。

スーパーなら、上下で3~4千円程で手に入るし、家族以外の誰かに見せる訳でもないので、安いもので十分だと思ったからだ。

 

しかし、女房はそれでは私が可哀想だと思ったのか、明日(今日23日の事)デパートのバーゲンに行くので、その時に見てくるからと言い、昨日は買わなかったのでした。

 

そして今日、女房がデパートのバーゲン品を見てみたら、当然かもしれませんがスーパーより高く5千円ほどだったそうです。これは女房が気に入らず、プロパー商品を見に行って、いい感じの物を見つけたそうです。

 

でも、価格を見てビックリしたそうです。なんとただがスウェットが1万2千円だったのだとか・・・そしてその後、もっと驚いたそうです。それは何と上だけの値段だったんだとか。

 

だから、昨日スーパーで買っておけば良かったんだよ。

誰も見ない物に何万円もかけてどうするのよ。

 

ところで女房は、席書会で銀賞をとったご褒美に、娘にリラックマのペンケースを買ってあげたんだとか。ペンケースばかり見てないで、ちゃんと勉強するんだよ・・・

それでは、今日はクママとわたし日記~1かん~の5、6ページと裏表紙を紹介致します。

 

でも、クママがみつからない。

あきらめて帰ろうとしたら、かわいい声が

ふりかえると、クママだ!

近よると、よってきた。

本物なのかきいてみた。

そしてさわらせてもらうことに。

そしたらいきなりもってたクローバーをくれた。

このこをかうことにした。

お持ち帰り!!

 

荷物の中をさがしてもいいのがない。

かいにいこうとしたらクママが

ワプ~

てないた。うしろを見ると・・・あったぁ

とりあえずこんな感じで

クローバーがすきな

クママだからクロー

バーという名にした。

ごはんをあげるため

にカマボコをあげた。

写真をとってみてキラ

キラつけました。クロー

バーもじょうずにつけて

いる。楽しい生活?

 

つづく

 

さて、これで1巻は終わりです。お話は2巻に続くと思いますが、2巻はまだ書き始めてはおりませんので、出来上がってのお楽しみという事で。

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .