ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。

娘がピアノ教室から帰って来てから、塾の宿題をやり、午後からこどもの城に出かけてきました。

 

今日は、いつもポコ・ア・ポコ土曜音楽倶楽部で一緒に遊んでいる子がお休みのようで、三味線の体験も思ったほど楽しめなかったようです。

 

この後、娘と一緒にバンパーをやったのですが、いつもは勝ったり負けたりなのですが、今日は娘のショットが不調で、外してばかり・・・

4回ほどやりったところで1回も勝てない娘はやめると言い出してしまいました。

 

そして、この後はサタデー・ラボラトリーに参加です。

今日は、「砂糖大変身」

おそらく、綿飴を作るんだろうと思ったら、綿飴作りはスタッフの人がやってみせただけで、子供達はご覧のお菓子作りに挑戦です。

このお菓子はなんていう名前なのか、知らなくてゴメンなさい。

 

作り方は、ザラメ小さじ3に水小さじ1を加えて、125℃まで過熱して一旦火から下ろし、卵白で溶いた重曹を加えて素早くかき混ぜます。

この後、ちょっと放置しておくと膨らんでくるそうです。

そしてもう一度火にかけて、お菓子の下の部分を溶かして、はがれやすくしてから、紙の上に取るそうです。

 

画像は砂糖を過熱しているところで、左上は出来上がったお菓子。

ちょっと中央部分の膨らみが足らないようですが、その時のメンバーの中では、娘が一番上手に出来たようです。

 

でも、これって全体が砂糖じゃないですか・・・虫歯になりそう・・・


四半期末だったという事もあり、昨日今日と仕事は大忙しでした。

 

その分、家の事を忘れていたので、家に帰って来てから、いろいろと心配になる。

 

9月17日に宝くじ係りに郵送した宝くじの日の当たり券、ちゃんと届いたのだろうか?

郵便局のホームページに行って、簡易書留を出した時に受け取った受領証に記載してある引き受け番号を入れて配達状況を確認してみました。19日にちゃんと届いている事になっている。早く、カタログ送られて来ないかなぁ・・・

 

次に24日に買って来た大和沼海老くん達、元気にしているかなぁ?

水槽を覗いても全然見当たりません!水槽に入れた直後はあんなに元気に泳ぎ回っていたのに、一体どうしたんだろう・・・

よ~く探してみたら、水槽の後ろの方においてある歯ブラシ立ての裏に全員隠れてじっとしています・・・まだ金魚に慣れていないらしく、かなり警戒しているもよう・・・ひょっとして、食べられそうになったのかな?

 

それから25日に購入した投資信託の取引報告書が届いていたので、今の基準価格が気になりだしました。

あっ、一応購入時点より高くなってます。このまま上手く推移してくれよ・・・

 

それから、27日に出た娘の塾の宿題・・・

あっ、ちゃんとやらずに寝ちゃってるよ・・・

明日もこどもの城に行くって言っているし、日曜日に終わらせる事出来るのかなぁ?これが一番の問題点かぁ・・・

今日は、久しぶりに国語のお勉強ですよ。

 

娘のことわざのお勉強も大夫難しくなってまいりました。

ことわざなんて殆ど日常生活では使わなくなった昨今、只でさえ意味がよく分かってないと言うのに、反対の意味のことわざを書けとの事です。

 

それで今日のお題は、

「義を見てせざるは勇無きなり」

と反対の意味の諺を答えよ。

 

娘はねぇ、この諺の意味が全く分からないと言うので、ちょっと例を出して教えてあげました。

 

弱い子がいじめられている所を見ました。

弱い者いじめは、いけない事ですから、

悪い事と知りながら止めないなんて意気地なしです。

つまり、人として当然やるべき事は、勇気を持って行動しなければなりませんって事。

 

大体の意味がつかめたでしょうか?

これでも小学校4年生の娘が、この諺の意味を理解するには難しいでしょうかねぇ・・・

 

それでは、この諺と反対の意味の諺は、次の4つのうちどれでしょう?

?捨てる神あれば拾う神あり

?触らぬ神に祟り無し

?後は野となれ山となれ

?負けるが勝ち

 

正解は、「?」でした。皆さんは分かりましたか?

(上の「 」の部分をドラッグすると正解が見えます)

正直、私も迷いました・・・

昨日の夜は凄い雨でしたねぇ・・・朝、雨が降っていなかったので、折畳の傘で出かけた私は、帰りは結構濡れてしまいましたよ。

 

それで、今日も天気予報では、強い雨に注意と言っていたので、朝は雨降ってませんでしたが、長い傘を持って出かけました。そして昼間は結構強い雨が降っていて、長い傘持って出て良かったなぁと思っていたのですが、帰る時には晴れてました・・・どうしてよ?

 

そうそう、そう思えば、昨日の夜、あの豪雨の中ゆうパックが届いたんですよね。誰からの荷物かと思えば、私の親父からでした。

開けてみると中身は洗濯ネット???と思ったら中には枝豆が入ってました。

 

それで、女房が夕食の時に茹でてくれたんですけどねぇ・・・

娘と顔を合わせて「硬い・・・」

 

農家が作った物と違って、親父の家庭菜園で作った枝豆は鞘が厚くてお湯の通りが悪かったのかも知れませんね。茹でる前に、鞘の端をハサミで切ると良いと言いますが、それはあまりに面倒ですよねぇ・・・

皆さんは、そんなことして枝豆茹でてますか?

娘が今朝は5時半に起きたいと言っていたので、起こしてあげました。

朝5時半と言えば、私は既に起きている事が多いですが、女房が起きてくるのと同じ時間です。娘は普段6時半まで寝ているので、本当に起きられるのかと心配してましたが、ちゃんと起きてくれました。

 

そして女房と一緒にお弁当を作ってました。

なんでも、今日は学校の給食がお休みなんだそうで、家からお弁当を持って来る日なんだそうです。それで、娘は自分のお気に入りのおかずを入れてもらおうと、女房が起きる時間に自分も起きる事にしたんですよね。

 

それで、娘が大好きなおかずの一つがご覧の

「伊藤ハム チキン工房 スティックから揚げ」

なんですけどね。

 

お友達のKちゃんにあげたら、3個も食べられたと嘆いておりました・・・

うちの女房は、このスティックから揚げ、あるスーパーで調達しているのですが、巷には出回っていないと言う話なんです。

まさか、そんなバカなと思って、伊藤ハムさんのサイトにアクセスして見ました。

 

http://www.itoham.co.jp/index.html ここにアクセスしたんですけどねぇ・・・う~ん、スティックから揚げどころか、チキン工房と言うシリーズが見当たらない・・・では、一体この商品は何?

 

私の勤務する会社、7月から9月の間に3日間夏休みを取る事になっているのですが、7、8月にそれぞれ1日づつ消化して残り1日となってました。今月中に取らないと夏休みは無効となってしまうので、今日お休みを頂きました。

 

実は、以前住んでいたマンションの押入れに入れていた押入れ用のラック、今住んでいるマンションには押入れは無いのですが、捨てるのは勿体無いし、第一このラックにしまってあるものをどうするのよ、てな事でそのまま前のマンションから持って来て、洋室にドンと置いてあったのですが、結構邪魔ではありました。何しろ押入れ用ですから、幅奥行き共に広いが高さが低い・・・非常に面積を占有する訳です。

 

しか~し、この夏の間に女房は着々と荷物の整理やら、これに替わる収納家具を購入したりして、ついに押入れ用ラックを廃棄する事になったんですよ。で、粗大ゴミ回収の申し込みをしたら、今日回収と言う事になったので、今日休みを頂く事にしたんです。何しろでかいですから、一人でゴミ置き場まで運ぶのは大変ですからねぇ・・・

 

で、今朝9時ちょっと前に女房と、この押入れ用ラックをゴミ置き場まで運び、私は住宅ローンを借りている銀行さんに、次の繰上返済までの資金運用のご相談をしに出かけたのです。

 

銀行に着いて、私の番が来るのを待っていると、PHSに女房からメールが届きました。なんだろうと見てみると、なんとうちが粗大ゴミに出した押入れ用ラックが無くなってしまったと言うではないですか!

区の粗大ゴミ回収の方が、今日回収の粗大ゴミが見当たらないと電話があって、ゴミ置き場に出したのにと女房がベランダから下にあるゴミ置き場を見ると、跡形もなく消えていたと言うのです。

 

回収に車での約1時間の間に、一体誰があんなでかい物を持ち去ったと言うのでしょう?しかもゴミ置き場は、一通りの少ない裏通りに面しているのに・・・欲しいのなら、そう言ってくれれば、粗大ゴミ処理券を\500も出して買う必要はなかったのに・・・

リラックマファンの娘と女房、最近駅前に開店したゲームセンターに、リラックマが来ると聞いては居ても立っても居られません。

 

それで私も写真を撮影する係りとして、女房と娘に連れられて、ゲームセンターへ。

 

リラックマとコリラックマ凄い人気です。写真を撮るために行列が出来てました。そして、リラックマ、コリラックマと写真を撮る事ができて二人ともご機嫌でした。

 

女房は自分が写っている写真をアップする事を嫌がるので、娘とリラックマが写っている写真をアップしますね。リラックマ、Chieより随分背が高いねぇ・・・

今週の始めに週間天気予報を確認した時にはどうなる事かと思いましたが、昨日娘が吊り下げたてるてる坊主の効果があったのか、Cheiちゃんを見守り隊の皆様の願いが天に届いたのか、今日は晴天に恵まれました。

 

さて、第1レースで走る事になった娘ですが・・・

私の予想通り、最下位でした・・・走るの遅いんですうちの娘。

 

しか~し、ダンスは得意なんです。

と言うわけで画像は「よさこいKidsソーラン」です。

やっぱり、女の子はダンスだよねぇ・・・って負け惜しみかな?

週間天気予報があまり良い予想でなかったので、当日の天候が気になりましたが、娘の小学校の運動会は予定通り2006年9月23日に行われました。

 

娘が作ったてるてる坊主が頑張ってくれたのかも知れませんね。

そのてるてる坊主の頑張りに、娘も応えなければなりませんよねぇ・・・

 

と、思って応援していたのですが・・・

80m走、4人で走ってビリでした・・・

 

得点種目じゃありませんが、娘はダンスが得意なんです。

ここは一つ「よさこいkidsソーラン」に期待しなくちゃ~

 

よさこいkidsソーラン

ご覧頂いております画像は、娘がよさこいkidsソーランを踊っているところのひとコマです。なかなかさまになっているでしょ?

 

運動会の結果は、残念ながら娘の組は負けちゃったけど、皆で力を合わせて一生懸命頑張る事が大切なんですよね。

ついに明日は運動会です。

朝、娘と一緒にベランダに出て、てるてる坊主を物干し竿に吊り下げました。「♪あ~したてんきにしておくれ~」と娘が歌った事は言うまでもありませんよね。

 

ところで、私は9月末までに3日間ある夏休みを消化しないといけなかったのですが、まだ2日しかとってなくて、もう一日残っていたんです。

それで、娘の運動会の振り替え休日となる25日(月)に3日目の夏休みをとる事にしたのですが・・・そのせいで、今日は8時過ぎまで残業してました・・・朝も8時前から働いてますから、実に12時間半も会社に居た事になります。

 

で、家についたら午後9時を過ぎていました。

明日は運動会なので、いつもより集合時間が早い娘は、早寝も宿題のうちなんて言っていたのですが、なかなか寝付けないようで、私が帰ってきてもまだベットの中でゴロゴロしている様子でした。

まぁ、10時には眠っていましたけどね。

 

さて、明日の天気予報をチェックしてみましょうかね・・・

おゃ、曇りで降水確率も20%になっているじゃないですか!

これは、今朝吊り下げたてるてる坊主の効果かもしれませんね。

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .