ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。

ついに今日が10月最後の日、そうハロウィンです!

 

と言っても、近所でなにかイベントがある訳じゃなし。

娘は、普通に学校に行き、それから塾で勉強。

普通の平日となんら変わりありません。

強いて言えば、黒板にハロウィンと書いた事ぐらいだったとか。

 

まぁ、仕方ありませんよね。それじゃ、我が家のペット、文鳥のチイチの仮装でもお見せしますかね。

前に、トピックに掲載した事があるので、既にご覧になった方も多いとは思いますが・・・

 

何に仮装しているか分かりますか?

娘が言うには大福餅なんだそうです。


今日は娘のクラブ活動がある日です。

娘はお料理クラブに入っているのですが、今日はバナナパンケーキを作ったそうです。

 

それで娘にバナナパンケーキを作った感想を聞いてみました。

 

バナナとパンケーキってすごく合っていて美味しいんだよ。

それでね、一人3枚ずつだったんだけど、ちょっと余っちゃって。

それで、うちの班だけ余ったパンケーキをもう一枚ずつもらえたんだよ。

そしたら、隣の子はいらないって言うから、チエはもう1枚食べたんだよ。

美味しかった~

 

えっと~、パパが聞いているのは、そういう事じゃなくてね。

作ってみてどうだったかって、ことなんだけどねぇ・・・

 

そうそう、フライパンを洗ったらね。湯気がぱぁ~って上がってビックリしたんだよ。

 

どうやら、娘は作るんじゃなくて、食べるのと洗うのが当番のようです。

お料理できるようになるために、お料理クラブに入ったんじゃないのか?

 

今日は、午前中は買い物に出かけましたが、午後からは娘に算数を教えてました。図形の問題とか周期算を使った計算の仕方で躓いていたんです。

 

それでは、周期算(小学校4年生で学習)の応用問題に皆さんも挑戦してみて下さい。一応、私のオリジナル問題です。

 

 

問題:

 

チエさんは全部で100問ある計算ドリルを、月曜日から1日5問ずつ解き20日間で終わらせる計画を立てました。

 

ところが、火曜日は塾の宿題があり、土曜日はこどもの城に遊びに行ったりして、それぞれ2問しか解くことが出来ませんでした。そこで日曜日は頑張って7問解きました。他の日は計画通り5問解くことができました。

 

今後も、この調子で問題を解いたとした場合、100問解くまでにかかる日数は、計画より何日遅れる事になるでしょうか?

 

 

 

答え:「3日←ドラッグすると答えが見えます。

 

 

 

解説:

 

まず、周期算をするための1周期の期間を考えます。

月曜日から問題を解き始めたのですから、周期は月曜から日曜までの7日間を1周期とする事になります。

この1周期に解いた問題数で数列を作ると下の様になります。

{5,2,5,5,5,2,7}

1周期(=1週間)で解けた問題の数は、この合計ですから31問になります。

 

それでは、100問解くのに何周期(週間)かかることになるでしょうか?

100問解くのにかかる周期の数(週数)は、1周期で解ける問題の数で割ればよい訳ですから、

100÷31=3・・・7となります。

この時求めた商(割り算の答え)の3が3周期(週間)を示し、

余りの7が3周期(週間)で解けなかった問題の数を示します。

 

それでは余りの7問を解くのにかかる日数を調べるには、どうしたらよいでしょうか?

これは、数列に書いた数を最初から順に足していけば分かります。

月曜日に5問、火曜日に2問解いたところで合計7問解いた事になりますので、余りの7問は2日間で解く事が出来る事が分かります。

 

よって、100問解くのにかかった日数は、3週間と2日間となります。

つまり、3×7+2=23で23日間かかった事になります。

 

ここで問題は何日遅れたかですから、100問解くのに必要な日数23日間から、計画した日数20日間を引いて3日遅れという事になります。

 

こんな問題が都内の私立中学の入学試験に出るんですよ。

皆さんは信じられますか?そして正解できましたか?

 

私も今娘と一緒にテキスト見て勉強しているので解けますが、いきなり出題されたら地道に引算をして何日かかったか調べないと解けないと思います。

今朝、ピアノ教室に出かける前に算数の勉強をしていた娘。

分からない問題があったので私のところに聞きにきました。

私は虫食い算で答えを出すのだとうと思って式を書き、括弧が付いている時に掛算があった場合の展開の仕方を習ったのか聞いてみたら習ってないと言うではないですか。はて?どうやって解くのかとテキストを見てみたら、線分を使って解くやり方を習っているところだったみたいです。これは失礼。随分時間をとってしまい、ピアノ教室に出かけるのがギリギリになってしまいました。

 

娘がピアノ教室に行っている間に、シュレッダーとアイロンかけをしていたんですけどねぇ・・・思ったよりシュレッダーをしないといけない物が多くて、その上アイロンをかけるシャツも2枚かと思ったら3枚もあって、娘が帰ってくるまでに終わりませんでした。

 

娘をちょっと待たせてしまいましたが、マックに行って昼食を取り、そのままこどもの城に行く事にしたのですが、何故かハンバーグを自分のシャツに落としてしまい、シャツを汚してしまいました。

 

仕方がないので、家に一旦帰り着替えてから出発、かなり出発が遅れてしまいました。それで急いで地下鉄に乗ったのがいけなかったのか、地下鉄に酔ってしまったらしく、途中の乗り換え駅でトイレへ・・・吐いてしまったとか。それでも、こどもの城に行くと言うので連れて行きましたけどね。

 

それで、こどもの城から帰ろうと思ったら、娘のお気に入りのメゾピアノのウエストポーチがない・・・中にはリラックマの財布やキッズケータイぱぴぽも入っていたのに・・・職員さんに一緒に30分ほど探して頂いて、結局3階のトイレで見つかりました。

 

本当に、娘には災難続の一日でした。

初詣の時に、今年は後厄という事でお払いをして頂き、長寿の箸なる物を授かって参りました。

 

以降、家で食事をする際には、この長寿の箸を使っておりました。

来年のお正月にお返しする時まで、使い続ける事が出来ればと思って居たのですが・・・

 

先日、食事中にポキッと音がして、折れてしまいました。

折れてしまっては、もう使えないと、洗っておいたのですが、今日授かった時に入っていた紙に包み直し、ちゃんとお返しできるようにして置きました。

 

実はこの長寿の箸を洗った後、折れてしまった事をしばし忘れておりました。乾いた後もキッチンに放置してあったんです。どうもそれが良くなかったのか、仕事中に左瞼が痙攣する事がしばしばあったんです。そして今日、洗ったままにしてあった事に気が付いたんです。いくら折れたからとはいえ、授かり物を粗末に扱ってはいけませんよね。

 

そう、長寿の箸は折れてしまいましたが、今年も残すところ2ヶ月ちょっとです。それが過ぎれば厄が明けます。それまでどうか健康でありますように。

前にも書きましたが、女房のVAIOノートでリラックマティッカーが動作しない問題。Norton Internet Security 2006との相性に問題があるのだと思います。

 

実は、ウイルス定義ファイルが2006/10/09からされていない事になっている事が判明しました。それなら、更新すればいいじゃないかと思うでしょ?そうなんですよ。それで「今すぐに解決」ボタンを押してですね更新しようとすると・・・

「現在このコンピューターにインストールしてあるシマンデック製品のすべては最新版です。」

のメッセージが表示されるんですよね・・・

そして、リラックマティッカーは応答無しに・・・

 

もう諦めました。他のパソコンにインストールしているマカフィーが11月で切れるので、まとめて3ユーザーライセンス版を買う事にしますから・・・

以前に雑誌の定期購読プレゼントだったかで貰った電卓の電池が消耗して、殆ど数字が読めない状態になってました。

そこで、ボタン電池の規格番号を確認してみると「LR54」となっていました。家に買い置きしてあるボタン電池を確認しても同じ番号のものはなし・・・

 

そういう事で、今日会社の帰りに買おうと思ったのですが、「LR54」なんて電池置いてませんよ・・・よく見るとサイズ同等品の早見表が置いてあるではないですか、これで同サイズの物を買えば良いと言う事なんだそうです。ありましたよ。サイズ同等品は「LR1130」でした。目出度し、めでたし。

 

それで、家に帰ってから早速電卓の電池を交換してみました。

おぉ、バッチリ使えますよ。まぁ、あたり前なんでしょうけどね。

 

しかし、これじゃボタン電池買いに行く事を女房が嫌がるのもわかりますよねぇ・・・なんて思いながら、我が家の電池の買い置きをもう一度確認してみると・・・「LR1130」って買い置きあるじゃんか・・・

それにしても今日はよく雨が降りました。

朝、天気予報でアメダスの雨量の画面を見た時には、きっと帰りには雨が上がっているだろうなぁ・・・と思っていたのですが、帰りにもしっかり降ってましたね。

 

さて、その雨の中家に帰りつくと、女房が「買って来た?」と聞くではないですか。はて?何の事かと思ったら「メールしたのに」と言うのでPHSをチェックしてみたら、届いてました。どうも、雨に気を取られて気が付かなかったみたいです。

 

用件は何だったかと言うと、手首用ネット包帯を会社の帰りにドラッグストアに寄って買って来て欲しいと言う事だったんです。

なんでも、娘が学校で机と机の間に手を挟んで、手の甲が腫れたそうなんです。それで、シップしようと思うけど、そのままじゃ取れちゃうので、ネット状になっている包帯が欲しかったそうなんです。

 

そう言う事ならと、雨の中ドラッグストアに買いに行きましたよ。

手首用のネット包帯、ありました。自由に切ってもほつれないので、親指を出すための切込みを途中に入れても大丈夫なんですね。

便利なものがあるものです。

 

そう思えば、何処かのサイトで「救急絆創膏をなんと呼ぶか」なんて話題がありましたよね。その時「リバテープ」って答えた方がいらしたと思うのですが、今日買って来たこのネット包帯、リバテープ製薬株式会社の商品でした。

 

熊本の会社のようですが、東京にも進出してきたんですね。でも、リバテープと言う名前の救急絆創膏は、見かけませんでしたねぇ・・・

今日は、娘の通う学校で「10才のドリームマップ」とか言う行事があったそうです。

なんでも、2校時と3校時を使って、近所の岡安堂さんを招いて、ドラ焼き体験をしたそうです。娘はドラ焼きの中に餡子ではなく、バターを入れる事にしたそうです。

 

娘:「バターは直ぐに溶けてすっごく美味しかった」

父:「それは良かったねぇ・・・

   そう思えば、今日はお料理クラブの日じゃなかったっけ?

   すると今日は給食以外に2回も学校で

   何か食べたって訳だよね」

娘:「ううん、お料理クラブはレシピを書いただけだったんだよ・・・」

母:「あれ?お料理クラブの袋が濡れているじゃないの?

   持って帰って来る時に雨に濡れたんじゃないの?」

娘:「うん、そうだよ。でも汚れてないもん」

母:「汚れてなくても、濡れたら乾かさなきゃ駄目じゃん!」

 

女房が気付かなかったら、お料理クラブの袋(中にエプロンなどのクラブで使う物が入っている)は、どうなっていたんでしょうかねぇ?

しかし、学校でドラ焼きはいいよなぁ・・・

 

今日の午前中はベランダに出て、ムスカリの球根をプランターに植える事にしました。私が球根を植えているのを見に来た娘に、「パパ、もう芽が出てきてるじゃない!」と叱られてしまいました。

そうなんですよね。今年、花が終わった後に掘り起こして置いた球根、もう芽が出てきているんですよねぇ。早くしないと球根が痩せちゃいますよね。

 

さて、午後からは、女房は仕事で出かけました。娘は塾でお勉強。

その間にビデオのダビングをセットして、ダビングしている間に、お風呂の掃除をして・・・おゃ?電話ですよ。誰からでしょう?

なんと、娘が塾から電話して来たようです。

頭が痛いから帰ってくるとの事でした。

 

でも、家に帰って来てから私がダビングしているビデオを見ているうちに、頭痛も治まったそうで、ビデオを見終わったら家で勉強を再開です。

 

まぁ、何とかお風呂の掃除も終わりましたよ。

このマンションに引っ越して来てから、3年半経ちますが、一度も取り外した事のない浴槽のエプロンを外して掃除しました。

それはそれは、凄い湯垢でしたよ。これがお風呂場のチョット不快なに臭いの原因だったんでしょうねぇ。

 

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .