ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今年もまた大晦日がやってきました。この日、娘が楽しみにしているのが、仔狐のメイクです。
今夜、装束稲荷から王子稲荷まで、狐の行列と言うイベントがある日なのですが、深夜に行われるこのイベントに娘は参加する事はないのですが、昼間に王子きつね村に行って、仔狐のメイクをしてもらい、商店街を周ります。
仔狐メイク2006

実は、メイクをして指定したお店に行くとお菓子がもらえるんですよ。
お店の方に「可愛いねぇ」なんて言われて、娘もちょっと嬉しそうですが、もらって来たお菓子、娘はちっとも食べないんですが・・・

小学1年生の頃から参加するようになった大晦日のイベント「王子狐の行列」の子供のためのイベント「仔狐メイク」。

子供達が狐のお化粧をしてもらって、協賛しているお店をまわってお菓子を頂くイベントなんです。

娘は今年も晴れ着を着て各お店を訪問して来ました。

 

これが今年一年の締めくくりのイベントとなった訳ですが、後は学校と塾の宿題をやる破目になった娘。年明け4日から参加するスキースクールのために頑張って勉強しているんですよ。

私は午前中に寄せ植をし、午後からは伸し餅を切ったりしてお正月の準備をしました。

 

娘は午前中にピアノの教室に行き、その後は宿題をやらなければなりません・・・

 

なにしろ、冬休みが始まったばかりの26日から昨日までスキースクールに行っていて、1ページも冬休みの宿題をやっていないのですからねぇ。

 

しかし、そんなに一度にまとめて宿題ができる訳もないですよね・・・

 

娘はお風呂から出た後、リビングでゴロリと横になってます。

まぁ、スキースクールの疲れも出ているのでしょうけど、宿題も終わらせてもらわないと、お正月のイベントもままなりませんからねぇ・・・

 

父:「Chieどうしたの?そんなところで」

娘:「横になってるの!」

父:「そんなにだらだらしていると、背中にチャックが付いちゃうぞ!」

娘:「付く訳ないよ!」

母:「じゃあ、胸にボタンが付くのよ」

娘:「・・・」

 

私がお風呂から出てきたら、娘は宿題をやってました。

偉いねぇChieは。

2006年12月26日から29日の3泊4日の日程で、娘はこどもの城主催の「2006スキースクール Part I 1期」に参加してきました。

今年は雪が少なく、出発当日は会場となる長野県のよませ温泉スキー場は生憎の雨と言う事で、ちゃんとレッスンが出来るかどうか心配な状況。

初日は、レンタルスキーの足慣らし程度なので、それでもまぁ良かったのですが、2日目もゲレンデの状態が良くなく、夜に予定していたスキーミーティングの時間が午前中になり、実際にゲレンデに出ることはなかったのだとか・・・

それでも、何とか雪が降ってくれて、3日目はしっかり練習できたみたいです。
2006スキースクールPart I 1期

画像は、こどもの城のスタッフが撮影して下さったビデオからのキャプチャリングなので、かなり粗くいですが、娘がそれなりに滑っている様子がお分かり頂けるでしょうか?

てっきり今日も仕事だと思っていたのですが、出勤しなくて良い事になりました。

そこで、今朝はベランダの掃除をして、芽ッセージを植え替えました。

そして午後からは、我が家のペット文鳥のチイチのケージを掃除してあげました。これでチイチも良いお正月が迎えられるねぇ・・・おぃおぃ、凄勢いで粟穂を食べているけど、それお正月用なんですけど・・・

明日もてっきり出社しなければならないと思って仕事していたのですが、今日の5時ごろ、明日無理して出てこなくて良いと、取締役に言われました。

 

明日休みになるのは嬉しいけど、その分新年早々やる事が満載なわけですから、果たしてよかったのかどうかは疑問ですけどね。

 

そして最後に仕事納めで会社に届いたお歳暮の抽選会。

私は、伊藤園の缶ジュース24本の詰め合わせ頂きました。

休みの間飲むのにちょうど良いとは思うのですが、電車でおよそ一時間かかる道のりを缶ジュースの詰め合わせを持って帰るのはちょっと疲れました。

 

それとも、明日から休みだと思うと気が抜けて、疲れが出ただけでしょうかね?

今朝、ベランダに出てみると、凄く汚れてました。

昨夜の豪雨がベランダにも降り注いだらしく、ベランダに置いてある鉢の土が跳ねて、ベランダが汚れちゃったみたいです。

でも、出勤前に掃除する気にもなれないので、そのままにしておきましたけどね。

 

さて、いつもは娘がやっているペットの世話ですが、娘はスキースクールに出かけており不在ですので、女房と私で手分けしてやる事に。

 

女房は、金魚と大和沼海老とドジョウの餌やり・・・

そうそう、大和沼海老のアカビが死んじゃったんですよねぇ・・・

娘が留守の間に死んじゃったので、帰って来たら叱られちゃいそうです。

 

そして、文鳥のチイチの水と餌の交換は私がやりました。

やり方が悪いのかチイチ「テュルルルル~」と叱れてしましました。

うちの女性陣(文鳥のチイチは♀なんです)は、パパに厳しいんですよねぇ・・・

 

そして、会社から帰って来たらですね、生命保険屋さんに頼んでいた写真入のカレンダーが出来てきていました。

毎年作ってもらった写真入のカレンダーを女房と私の実家の両方に送ってあげているんですよ。それで、夜は荷物の梱包です。先日女房が苦労して編集したビデオもちゃんと入れましたよ。

 

親父、お袋、待っててね。明日発送するから、年内には届くと思うよ。

今日は生憎の雨になってしまいましたねぇ・・・

娘と女房は私が会社に出かけるより早い6時半に家を出てこどもの城へと向かいました。

ハイ、娘は今日から3泊4日のスキースクールに行くんです。女房はお見送りと言うか荷物持ちと言うかで、集合場所のこどもの城まで付いて行ったんです。

 

8時半ごろ、無事出発して行ったようですが、去年は豪雪だったのに、今年は暖冬で、スキースクールが行われるスキー場は、未だに一部滑走可能状態なんだとか・・・ちゃんと練習できると良いのですが・・・

 

話は変わりますが、私が会社から帰ってくると、女房が夕食を食べずに待っていてくれました。いつもは、娘と一緒に先に食べているんですけどね。今日は娘は居ませんから、一人で食べるのもなんだから、待っていてくれたようです。娘が居ないのは寂しいですが、たまには女房と二人きりの夕食も良い物でしょう・・・

 

えっ?今夜は風が強くなりそうだから、植木を室内に取り込んで欲しい・・・それから、FTPソフトでサーバー側のファイルが表示されなくなったから見てくれ・・・私宛ての配達記録郵便が届いている・・・う~ん、会話の内容のほとんどが業務連絡と化しています。

 

夫婦の会話って子供がある程度成長すると、どこもこんな感じですかねぇ・・・そう言う私も業務連絡以外女房に言う事が思いつかないかも?

今日はクリスマスですねぇ。そして娘は明日から冬休みです。

今朝、娘は5時半に起きて、サンタからのプレゼントを確認していました。

娘がサンタさんにリクエストしたのは「コリラックマのイタズラライフ」

ようは、小型の液晶ゲーム機ですね。

私が出かける7時くらいまで、娘はそれで遊んでました。

 

そして、私が会社から帰ってくると、娘と女房は年賀状を書いていました。実は、娘は明日から3泊4日の日程でスキースクールに行くので、今日中に年賀状を書き終わらなければと、頑張っているのです。

 

明日も5時半起きの娘、年賀状を書き終えて9時半に寝ました。

日頃、塾の勉強で忙しい娘ですから、思いっきりスキーで体を動かして、日頃のストレスをしっかり発散させて来てもらいたいものです。

 

画像は、去年ディズニーランドで撮影したクリスマスツリーを加工して4コマアニメーションを作ってみました。如何でしょう?

そして、私から掲示板に3コマアニメーションのクリスマスツリーをアップされた貴方!このサイトの訪問者ランキング3位以内に入った方と今月新たにこのサイトの購読者になられた方です。

おめでとうございます。ありがとうございます。

そして楽しいクリスマスを!

昨日、私が妹の子供達に送ったプレゼンが届いたとの連絡があった。

そして今日、妹からうちの娘にプレゼントが届いた。

 

娘はエンジェルブルーのステーショナリーをリクエストしていて、特に下敷きが欲しいと言っていたのですが、残念ながら下敷きは売り切れていて手に入らなかったそうだ。

 

下敷きはなかったけど、こんなに沢山のステーショナリーを頂いて、娘も大喜びです。来年もまたこのプレゼント交換を続けたいですね。

 

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .