ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。

うちの娘、今日の午前中は飼育委員会の活動で、学校に行きました。

ウサギ小屋とニワトリ小屋の掃除と餌やりをするんです。

 

朝、10時前に出かけて行きましたから、お昼前には帰ってくると思ったのですが、12時近くになっても帰ってこないので、女房が様子を見に行く事に・・・

 

なんと、当番の子が3人いたんだけど、一人は映画を観に行くとかで、まだ終わってもいないのに30分くらいしたら帰ってしまったそうです。

それでほとんど2人だけで掃除をする事になったらしいのですが、もう一人の子はニワトリが苦手と言う事でウサギ小屋を、娘はウサギ小屋の倍くらいの広さのあるニワトリ小屋を一人で掃除する事になったんだとか・・・

 

途中でニワトリが脱走して娘が捕まえると言うハプニングもあり遅くなったのだとか。そして、掃除も終わり帰られるのかと思ったら、まだ餌を与えていないのだとか。

 

女房が急いで餌を取りに行って来なさいと言うと、餌の保管場所を知らないのだとか・・・おぃおぃ、餌を与えに行って、その保管場所を知らずにどうするって言うのよ・・・

 

5年生になったばかりの子3人で、休日の当番になってしまい、勝手がわからないのだとか・・・

 

顧問の先生、新しく委員になった子だけで、休日の当番をさせるのは如何なものかと思いますが・・・せめて、餌の保管場所を知っているかくらい事前に確認しておくか、指導のために出勤すべきなんじゃないですか?


我が家のMDプレイヤー、中越地震の時に棚から落下して以来調子が悪かったのですが、ついに録音内容を消去できなくなってしまいました。

それで、修理してもらおうと思ったのですが、このMDプレイヤーを買ったお店は今はもう無くなってしまったんですよ。

 

それで、私が会社の帰りによく立ち寄る家電量販店に持ち込んで修理してもらう事にしました。1万円くらいで修理できるならと、見積もりをお願いしてきました。

 

この時に、充電しても直ぐにバッテリーアップしてしまうようになった娘のキッズケータイぱぴぽもみてもらおうと思ったら、これはお預かりできないとの事だったので、ぱぴぽはWillcomセンターに持ち込んで修理を依頼してきました。

 

何故か娘も私の修理に付き合うと言うので連れて行きましたが、どうも女房と私がもしあったら任天堂DSを買ってこようかと言っていたのを聞いていたみたいです。勿論、任天堂DSは売り切れでしたけどね。

 

その代りに、娘にボタン電池を買ってあげました。

その電池は、たまごっち用の電池なんです。もう、長い間電池切れで放置してあったのですが、GWの間たまごっちで遊んでみたくなったんだそうです。

 

それで、電池を入れてあげたら、PCを使ってたまごっち星に入り浸りですよ・・・すっかり私のデスクトップPCを占有されてしまいました。

 

ちょっと手持ち無沙汰になった私に、女房からリクエストです。

夕食に冷凍食品を油で揚げて欲しいと・・・

明日も休みの事ですし、まぁそのくらいはやってあげてもいいかなと言う事で、早めにお風呂に入って夕食の準備をしました。

 

ご覧のコロッケやゲソ揚げが私の料理です。

娘はゲソ揚げ好きなんですが、女房は冷凍食品を油で揚げるのは嫌いなんで、私が休みの日にしかこれを食べる事ができないんですよ。

なので、娘も喜んで食べてくれましたよ。

とても爽やかに晴れた行楽日和とも言える朝を迎えました。

ご覧下さい、我が家のベランダの撫子(ナデシコ)も、こんなに綺麗に咲いてますよ!

 

でもね、今日は土曜日ですから、塾のテストがあるんですよね。

それで、午前中は娘の算数と理科の勉強をみてあげました。

算数は、体積と容積の問題、理科は天秤の問題。私も問題をよく読んで解かないと間違いそうなものばかりでした。

 

きのう女房が作ってくれたポイントカードが良かったのか、娘はテストの前に課題を1つクリアする事ができました。これで、ポイントがゲットできると喜んで塾に出かけて行きました。

 

まもなく女房が保育園から帰ってくると、まだ3時だと言うのに雲行きが怪しくなって来ました。

「あぁ~、あそこに見えるマンションに干してあるの布団じゃないの?」

なんて話しているうちに、雷が鳴り出し辺りはたちまち豪雨に見舞われました・・・

 

前回、娘が早起きしたら雨が降りましたが、今回は課題をクリアしたら雷雨ですよ・・・いつもはできない事を、うちの娘が珍しく成し遂げたからと言って、お天道様もそんなに大げさに驚かなくてもいいと思うんですが・・・

 

布団を濡らしてしまって済みませんでした。今日の雨は娘が珍しく課題をクリアした事が原因かも?

私が家に帰るとマンボーテーブルの上になにやらポイントカードが置いてある・・・これは一体なんだろう?

 

娘がデザインしたキモかわ系キャラクター「Chieドクロちゃん」「Mamaドクロちゃん」が描いてあるじゃないですか!

ちなみに、左上に描いてあるドクロが「Mamaドクロちゃん」で、右下に描いてあるドクロが「Chieドクロちゃん」です。

 

女房に尋ねてみると、やはり女房が作ったポイントカードでした。

なんでも、娘が勉強をするとポイントが溜まり、90ポイント獲得すると好きなお店で外食ができると言う特典付きなんだって・・・

そんな事を言って、もの凄く高級なお店を指定されたらどうするんでしょうねぇ・・・

 

で、どんな時にポイントがもらえるわけ?

 

・朝、6時に起きることができた時

・YTテストまでに、宿題が全部終わっていた時

・YTテストまでに、WMDが全部終わっていた時

・YTテストまでに、TMDが全部終わっていた時

・月水の塾の漢字テストが100点取れた時

・YTテスト直しが全部終わった時

 

なるほどねぇ・・・どれももうチョットでできそうなのに、できない事がポイントの対象となるわけか・・・

 

えっ?パパも欲しいかって?

そうだなぁ・・・ゴミを出したり、花に水遣りをしたり、ベランダの掃除をしたり、サイトに日記をアップしたらポイントがもらえるカードがいいなぁ・・・

 

なに?そんな事はいつもやっているからポイントの対象にならない?

食事の準備をしてくらたらとかママがいつもやっている事を代わってくれたらポイントを与えるって!おぃおぃ、今でも十分やっていると思うのに厳しいなぁ~

私が会社から帰ると、いつもは夕食が準備されているのに、今日は何も用意されていませんでした。なのに、女房はテーブルに座っています。

それに、いつもならマンボーテーブルで勉強しているはずの娘が見当たりません・・・

 

何処に行ったのかと思ったら、何故かキッチンに居るではないですか。

なんと、今日は娘が家庭科で習ってきた事を生かして、夕食に1品作ってくれると言うのです。

 

去年はお料理クラブに入っていた娘、小学5年生になったから家庭科の授業が始まったのか・・・娘も大きくなったものですねぇ。

 

で、画像が娘が作ってくれたポトフなんですよ。

なんて事のない煮物だと言えばそうですが、娘が作ってくれたとなると、何故か美味しく感じるものですねぇ。

先週までひどい鼻水に悩まされていた娘。

ようやく症状が改善されてきたようです。

 

思えば、ウサギ小屋の掃除をする時にマスクをするのを忘れて、その後鼻水が出るようになり、ここのところ雨が多くて気温が低い日が続いたりしたので、鼻風邪を引いたのかもしれないと思っていました。

 

先生からお薬を頂いていたので、熱を出して学校を休むような事にはならなくて良かったです。もう直ぐゴールデンウィークですからね。沢山遊べるこんな時に熱を出したら、勿体無いと言うものですよね。

 

とは言っても、何処かに旅行するような予定は無いんですけどね。

それに、娘のお友達の文鳥を預かる事にしてますから、ゴールデンウィークは、ちょっと賑やかになるかもね。

 

ところで、画像は我が家のベランダのゴールドクレストなんですけど。

只今、こんな丸い物が付いているんですよ。

これってひょっとしてマツボックリの様な物でしょうかね?

そしたら、ここから花粉が飛散してたりして・・・

今まで、分数の四則演算で悩んでいた娘。

ついに塾の授業は分数の応用問題へと突入して来ました。

 

しかし、分数の応用問題の非日常性にはあきれ返ります。

普通に生活していて、こんな問題に直面して困る事は無い様な事が問題になるんですからねぇ・・・

 

何々・・・

次郎君は2800円持っていました。

持っているお金の7分の3で本を買いました。

次に本を買った残りのお金の8分の3でハンカチを買いました。

ハンカチを買った後に残ったお金はいくらでしょうか?

 

そもそも、物を買う時に所持金の何分の何だなんて金額の請求をされる事はありえませんよねぇ・・・これって、分数の応用問題を出すために、作り出されて問題ですよね。

 

こんな実生活の役に立たないような応用問題を出すべきではないと思うのは私だけでしょうかねぇ?

 

もっと現実的な問題を考えてみましょう・・・

 

例えば、

父には6千万円の遺産があり、生前に弁護士立会いの下で父が書いた遺言書には、長男に遺産の2分の1を、妻に遺産の3分の1を、残りを長女に相続させると書いてありました。長女が相続する金額はいくらでしょうか?

とかね。

 

お亡くなりになられるまで、遺産の総額は分からないため、遺言書にはよく相続の割合が記されていたりしますから、現実に即した問題にはなります。

でも、なんて生々しい問題なんでしょう。やはり小学生には向かないですよね。

 

皆さんは、何か良い分数の応用問題思いつきませんか?

小学5年生の理科も受験用の問題となるとなかなか手強いものが出てきますよねぇ・・・

 

今日は、温度と容積の問題について、一緒に考えてみましょう。

理科も算数も苦手と仰るかたは、解き方を見て思い出してみてね。

 

問題:

容積の分からない90℃のお湯に、30℃のぬるま湯100ccを加えてよくかき混ぜたところ、温度は75℃になりました。

90℃のお湯は何ccあったと考えられますか?

 

娘も先週のテストの前に、なにやら公式見たいなものを見ながら解いていましたが、私から見ればなにも公式を記憶しなくても、ちょっと頭をひねれば解く事ができると思うんですけどねぇ・・・

 

ヒント:

一見どうやって解くのだろうと悩んでしまうところですが、温度と容積の問題だと思わずに、面積と長さを求める問題に置き換えて考えると良いと思いますよ。

温度も容積も長さだと考えて、熱エネルギーを面積だと考えるなんて言うと、かえって難しくなってしまいますかねぇ・・・

問題文を読んでいるだけだと、解き方が思いつかなくても、とにかく図を描いて考えてみると式が浮かんでくると思いますよ。

 

 

 

 

 

答え:300cc ←ドラッグすると見えますよ。

 

解説:

下の図を見てください。

 

90℃、?ccのお湯を左側に描いて見ます。

赤い四角形と、その下にあるピンクの四角形の部分がそれです。

 

次に、30℃、100ccのぬるま湯を描いて見ます。

青い四角形の部分がそれです。

 

最後に、75℃、?+100ccのお湯ができるわけですが、それが赤い四角形と青い四角形と青い四角形の下に描いてあるピンクの四角形と言う事になります。

 

ここで、青い四角形の下に書いてあるピンクの四角形と、赤い四角形の下に描いてあるピンクの四角形の面積が同じになると言う事に気が付けば後は簡単だと思います。

 

青い四角形の下のピンクの四角形の面積を考えてみましょう。

30℃のぬるま湯が75℃のお湯になったのですから、ピンクの四角形の部分の温度差を、(75℃-45℃)と考えてみましょう。

面積(熱エネルギー)は100cc×(75℃-30℃)=4500となります。

 

面積が分かったら、最初のお湯の容積を考えてみましょう。

90℃のお湯が75℃になったのですから、温度差は(90℃-75℃)ですよね。それで容積と温度差の積(熱エネルギー)は4500と言う事ですから、4500÷(90℃-75℃)=300ccとなりますよね。

 

こう考えると、単なる面積と長さの問題と同じですよね。

如何でしょう?皆さん、上手く解く事ができましたか?

今日は、区長と区議会議員の選挙がありました。

区長さんは知っているのですが、地元の区議会議員さんとなると、誰も知っている人が居なくてね。まぁ、適当に選挙してきましたよ。

 

選挙の後は、親知らずの治療も終わった事ですので、石神井川に沿ってお散歩してきました。途中、地元の町会の方達なのか、区の何かの委員の方なのか存じませんが、鯉のぼりを石神井川に泳がせていました。

 

私が通りかかった時に、ちょうど川にロープを渡しているところだったのです。画像がその鯉のぼりですよ。これを見ると、もうすぐGWだなって、実感が湧いてきますよね。

 

今日も、順調に板橋まで歩いて折り返して来たんですけどね。

何故か、鯉のぼりの所まで戻ってきたら、親指の付け根の辺りに違和感が・・・音無親水公園まで戻ってきたところで、あきらかに両足の親指の付け根の辺りが、歩くと痛くなりペースダウン。

 

ゆっくり歩いて、駅前を通過して、今日もコージーコーナーの前を・・・

おぉ、シュークリーム、今日はさくらも抹茶も沢山あるじゃないですか。

しかも今日も10%OFFですよ。思わず3個ずつ買って帰りました。

 

家に着いて、靴下を脱いで足の裏を確認すると、親指の付け根の部分が靴擦れしてますよ・・・ビジネスタイプのウォーキングシューズで8km歩くのはちょっと無謀だったかも?今まで履いていたウォーキングシューズ、古くなったので捨てちゃったんですよね。今度は、ランニングシューズを買おうかな?

 

しかし、運動するとお腹が減るものですよね。

3時のおやつに、女房が入れてくれたハーブティーとシュークリームを頂きました。期間限定販売のさくらシュークリームは、クリームなのにちょっとしょっぱい感じがします。味は桜湯みたいな感じなんですけど、クリームですから熱い訳じゃなく、なんだか不思議な感じでした。

昨日病院の帰りに駅前のコージーコーナーの前を通ったら、シュークリームが10%OFFになっていました。シュークリームに抹茶なんてあるんだ・・・

 

歯もほぼ治った事だし、なんだかシュークリームが食べたい気分になるなぁ・・・なんて、お店の前でちょっと立ち止まったものの、その時は買わずに家に帰りました。

 

そして今日。

 

朝一番で、娘を連れてお医者さんへ、

先週、ウサギ小屋の掃除をした時いらい鼻の調子がわるく、先日の健康診断で鼻炎と判定されてしまい、学校から先生に診察してもらいなさいとの指示が出てしまいました。

しかし、まだ治ってないんですよね。仕方がないので、その用紙に治療中と書いてもらって来ました。

 

そして、娘は午後から塾のテストがあるので、午前中は娘に少数の混じった分数の計算を教えていました。

 

少数を分数に直す時にうっかりミスをしたり、割り算をする時に割る数の分母と分子を入れ替えるのに、割られる数の方の分母と分子を入れ替えたり、四則演算のルールを忘れて前から順に計算していたりと、うっかりミスだらけなんです。

 

以前は、ちゃんとできていたはずなのに、少数を分数に直して計算すると言う部分が入っただけで、今まで出来ていた部分に対しても注意力が散漫になってしまうんです。と、いう事はまだ身に付いていないって子となんですよねぇ・・・さて、今回はどんな結果になる事やら・・・

 

午後、娘を塾に送り出すと女房が帰ってきました。

娘が塾に行っている間に、女房とスーパーに買い物に出かけました。

昨日の事などすっかり忘れていたのですが、スーパーでお菓子を目にしたら、シュークリームの事を思い出しました。

 

女房に話して、スーパーの帰りにコージーコーナーに寄ってシュークリームを買う事にしたのですが・・・お目当ての抹茶は残り1個だけ。

仕方ないので、抹茶とキャラメルとショコラを1個ずつ買って帰りました。

 

娘が塾から帰って来たところでおやつタイムです。

女房がハーブティーを入れてくれて、シュークリームを食べる事に・・・

今日のハーブティーのブレンドは、パソコンで目が疲れた人向けの物なんだって、ハーブには様々な効果があるものなんですねぇ。

しかし、シュークリームの中身は全部バラバラです。

ジャンケンで勝った人から好きな物を選んで行く事になりました。

 

でもねぇ・・・こんな時って何故か勝てないものなんですねぇ・・・

私は最初っから負けてしまい、残り物を食べる破目に・・・

結局、連勝した娘が抹茶、1勝1敗の女房がキャラメル、私はショコラでした。

 

ショコラは、美味しかったですけど、抹茶も食べてみたかったなぁ~

明日、自分のお小遣いで買い食いしたりしてね。

 

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .