ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。

昨日は帰りが遅くなってしまった私ですが、今日は娘の理科の勉強を見てあげるために早めに帰って来ました。

 

今週、娘が悩んでいるのは、飽和水溶液の問題です。

ほら、水に溶けるだけの塩を入れて飽和食塩水を作ったりしませんでしたか?

表やグラフを見て、80℃100gの水に溶けるだけの塩を溶かして作った飽和水溶液を20℃まで冷やすと、何gの結晶ができるでしょうか?と言うような問題ですよ。

 

で、この手の問題の解き方を教えた後に、ろ過する事によって結晶を取り除き、飽和食塩水を取り出す実験をしてみる事にしました。

娘がろ過しても本当に塩を取り除く事がきないのかどうかを知りたいと言うんですよ。

 

それで、テキストには20℃100gの水に35.8gの食塩が溶けると書いてあるので、水道の水は大体20℃くらいですから、これを20g用意して、ここに塩を10g入れると7gくらい溶けて3gくらいが溶けずに残るはずですので、まずこうして水溶液を作ります。次に、それをコーヒーフィルターを通してろ過すれば、飽和水溶液と結晶を分離する事ができると言う訳です。

 

娘は「こんなに少ない水にこんなに沢山の塩が溶けるの?」なんて言ってましたが、ストローを使ってかき混ぜるとほとんどの塩が溶けて結晶が少し残っている状態に・・・

次に、コーヒーフィルターにこの溶液を注ぎ込んでろ過します。

コーヒーフィルターに塩の結晶が若干付いていますが、コーヒーフィルターを通過した水は透明です。

 

150gのコップにコーヒーフィルターを通過した溶液が入っています。

もし、水だけがフィルターを通過したのなら、コップと水の合計の重さの170gになっているはずです。しかし、ここに塩が7gくらい溶けているのですから177gになったはずですよね。

 

精度は低いですが、キッチンメーターで重さを量ってみると、確かに180g近くありますよ。

 

この飽和食塩水、相当しょっぱいに違いありません。

娘に「もし塩が溶けているのなら、この透明な水溶液はしょっぱいはずだよね?気を付けて少しだけ飲んでみて」と言って娘に飲ませてみました。

 

勿論、娘はあまりのしょっぱさにビックリしてましたよ。

 

道具は全部家庭にあるものを使いましたが、この実験で水溶液の重さについてや、ろ過しても水に溶けている物質を取り除く事は出来ない事がかなり強烈に印象に残ったと思いますよ。

 

そもそも、コーヒーを入れる時に、もし、ろ過して水に溶けている物質を取り除く事が出来たとしたら、コーヒーフィルターを通過して出てきたものは、お湯だけになっちゃうよね。

スポンサーサイト

会社から帰ると、マンボーデスクに裁縫道具が置いてあった。

そうですよ。娘が家庭科の授業で使うので、学校で申し込んでおいたあれですね。

 

結局、セットでは頼まずに、家にあるもので娘がこれなら使ってもいいと思うものをそれを学校に持って行き、気にいらなかったり、無い物に関してのみ、学校に注文したんだそうです。

 

それで、これから裁縫道具に名前を付けるんですって・・・

これまた随分小さなお名前シールを作ったものですねぇ・・・

 

女房が、ラベルマイティーを使って作ったんだと思うけど、そんなに沢山必要なの?

えっ!その待針ひとつひとつにシールを貼るの?

なくならないようにって、そんなの1本くらいはどうしたって無くなったりするでしょ?高価な物じゃあるまいに何を向きになっているんですかねぇ・・・

 

もし無くなったら名前はちゃんと書いてあったって先生に抗議できるようにだって?あぁ、時計を失くしたあの一件の対応が、いまだにひっかかっているんだね?

2004年10月9日に、ここgaiaxにお引越してきてから、早いもので2年7ヶ月20日が経過致しました。

 

ここまで毎日、娘の事を中心によく日記を書き続けてきたものだと、自分でも感心してしまいます。

えっ?皆さんは、「よく娘のネタでそれだけ書けるよねぇ・・・」と呆れてしまってますか?それが、親バカと言う者ですよ!

 

とにかく、娘の事を中心に書いてきたこのサイトもついに今日、三万人目の来訪者をお迎えするに至ったのです。

これも、日頃ご訪問して下さった皆様のおかげでございます。

心から感謝の意を申し上げたいと思っておりますが・・・

 

う~ん、キリ番を踏まれた方、一体どなただったのでしょう?

gaiaxの会員の方ではないからか、それともたまたま私のサイトを覗いて見ただけなのか、残念ながら何方か特定する事が出来ませんでした。

 

しかし、私の目標は、娘が成人するまで、日記を書き続ける事なので、これは単なる通過点に過ぎないのです!なんて言っても、そろそろ娘に「もう私のネタで日記を書くのはやめて!」って言われちゃいそうですけどね。

 

まぁ、とにかく今後とも

「ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・」

をどうぞ宜しくお願い致します。

 

画像は、5月20日に旧古川庭園にて撮影した「フロージン '82」と言うバラです。

 

このバラの花、きっと品種改良によって1982年に作り出された園芸品種なんでしょうねぇ。

そう、1982年ってちょうど高校を卒業したあたりかなぁ・・・それから25年もこのバラは、観る人の目を楽しませ続けてきたんでしょうね。私もこのバラを見習って、訪問者の方々に楽しんで頂けるよう頑張らなくちゃ!

昨日は、野球観戦に行っていて、家に帰って来たら午後10半過ぎてました。それから、娘、女房、私の順にお風呂に入って、娘が寝たのは11時頃でした。

 

私が寝たのは0時近かったと思うのですが、何故か朝5時前には目が覚めましたよ。でも、娘は朝6時に目覚し時計が鳴っても起きられず、何とか起きて来たのは私が会社に出かける直前の6時半ごろでした。

 

この時間に起きたのでは、学校に行く前に勉強する時間はありません。

塾で漢字のテストがあるので、結局学校から帰って来てから塾に行く僅かな時間に漢字の練習をしたんだそうです。

 

で、今日の漢字テストの結果ですが・・・55点ですって・・・本人は「半分取れただけでもいいじゃん」とか言ってますよ。

 

やはり、朝漢字の勉強をして、学校から帰って来てから書けない漢字を確認して復習、それから塾でテストを受けると言う具合に勉強しなきゃ、学力が定着しないですよねぇ・・・

 

まぁ、後で学校でまた習うんですけどね。

最近は、漢字が書けない子が増えていると言います。

私が子供の頃はよく漢字の書き取りが宿題に出たものです。

何しろ、宿題をやって行かなくて、よく放課後残されて、忘れた宿題をやらされたものですから、間違いありません!

 

はい、娘にはそんな事、言えませんねぇ・・・

今日はちょっと仕事が立て込んでしまったので、会社に仕事をしに行って来ました。でも、夜は野球を観に行く事になっているので、2時過ぎには退社して、一旦家に帰って来ました。

 

ヤクルトの古田監督が、東京都北区在学の小学生を招待してくれたんですよ。それで1塁側内野席が娘は無料、保護者の女房と私はたったの\1,500で観戦でき、とてもお得でした。

 

途中雨が降ると言うハプニングがありましたが、招待してもらった小学生達の応援が届いたのか、ヤクルト連敗脱出です。

 

娘にとっては初めてのプロ野球観戦となりました。

古田監督ありがとう!そして、連敗脱出おめでとうございます。

 

画像は、5月20日に旧古川庭園で撮影した「バニラ パヒューム」と言うバラです。

先週ニンテンドーDS Liteを購入したのですが、私はほとんど触る時間が無くてねぇ・・・今日始めて女房にやってみると面白いと言われてやってみました、脳を鍛える大人のDSトレーニング。

 

何歳だって言われたと思います?

なんと66歳だって・・・

実際より20歳以上上ですよ・・・

 

で、女房はどうなのさと思ったら、毎日トレーニングしていて、今は29歳なんだってさ。

 

まぁ、トレーニングすれば若くなるのかも知れないけど、何もしないとこんなにも高齢だと判定されるとは、ガッカリしました。

 

毎日仕事で色々な事を考えていると思っていたのに、頭の回転は鈍いって事なんですかねぇ・・・

前回の塾の週例テストで良い成績を修めた娘だが、非常に悪い点数だった科目がある。それは何かと言うと、私が娘は得意だと思っていた理科でした。

 

どうもうちの娘は理科全般が得意と言う訳ではなく、生物が得意分野のようで、天秤だの電池と電球だの物理的な問題となると、実感がわかないようなのだ。

 

そして今回のテスト範囲は、光と音。これも物理的な問題と言える。

この分野が苦手なのは、どうも女房が苦手としている分野で、上手く娘に説明できない事にあるようだ・・・

 

と、言う訳で今日は私が会社から帰って来て、食事をしている間に娘はお風呂に入り、私の食事が済んだ段階で、娘の理科の復習に付き合いました。

 

小学生がドップラー効果を習う訳ではないですが、音は空気の振動を耳が感じて聞こえるものである事くらいは習うらしい・・・

娘も真空の中では音は聞こえないと言う事を知っていた。

 

誰ですか?「真空って事は空気が無いから、人間は息ができないから死んじゃうもんね。死んじゃったら、音なんか聞こえるはず無いもの」なんて言っている人は!そう言う事ではありませんからね。

 

では、光はどうでしょう?光は真空である宇宙を通って地球に降り注いでいるではないですか。そう、光はたとえ真空の中であっても届くのです。

 

まぁ、その程度の問題ならなんて事は無いでしょう。

娘が今つまずいているのは、レンズや鏡の問題なんですよ。

光源の位置とレンズの焦点の関係とか、レンズを通して物体がどのように見えるかなど、結構難しい問題です。

 

では、鏡に反射する光についてチョット勉強してみますか?

入射角と反射角ってご存知ですか?

光が平面の鏡にある角度でぶつかると、同じ角度で反対側に反射する事は皆さんご承知の事でしょう。

 

では、身長146cmの娘が自分の全身を鏡に映して見ようとしたら、最低何センチメートルの高さの鏡が必要になるでしょうか?

 

答え: 73cm ←ドラッグすると見えますよ。

 

洋品店などに置いてある姿見の長さはどのくらいでしょう?

身長より短いけど、全身が映ってますよね。

 

凄く遠くに置いたら、とても小さな鏡でも全身が見えるんじゃないかって?

でも、凄く遠くに置いたんじゃ、そうとう視力が良くなきゃ、鏡に何が映っているかさえわからいんじゃ・・・

お風呂に入ろうと思ったら、娘がなにやら絵を見せてくれた。

そこにはオーケストラで使うような金管楽器が描いてあったんです。

私にその楽器の名前を当てろと言うのですが・・・

自慢じゃありませんけど、中学生の頃に楽器の名前を習ったような気がするものの、ほとんど覚えていないんですよねぇ・・・

 

あっ、そうか今日がスクールコンサートがある日だったんだね。

そんな絵を描いているところを見ると、楽しかったって事だよね?

パパも聴きに行きたかったなぁ・・・

 

えっ!ママは、事前に申し出て聴きに行って来たって!

 

そうなのか、父兄も参加する事ができるイベントだったのか・・・

そうとは知らなかった事が悔しくてなりませんよ。

何しろ、女房は聴きに行けたんだもの。

でも、知っていたとしても、会社を休めなかったように思いますけどね。

いよいよ今日が私の健康診断の日です。

 

昨日、検便をしまう容器を間違ってしまった事に気が付いたので、提出する時に「容器を使う順番を逆にしてしまった」と言ったら、「日付がちゃんと書いてあれば問題ないです」との事でした。

 

と言う事で、叱られる事なく健康診断を受けることが出来ました。

 

昨年は採血が上手く行かなくて、注射の跡が紫色になり腫れ上がった事を思い出し、今年はそうならない事を祈りながら採血してもらいました。

最初は左手を出してと言われたのに、血管が思ったように浮かび上がってこないので、結局利き腕の右手から採取する事になりました。

 

そして、朝から何も食べていないし、椅子に座って順番を待っているだけじゃ血圧も上がりませんよね。だから採血するにも時間がかかるんですよね。後で血圧検査を受けてみたら、案の定、上が103しかありませんでした。こんなに低くても低血圧症ではなく、正常値の範囲内と言う話だったので、ちょっとビックリしました。100を切ると低血圧症なんですって。

 

この後の検査は、胃部レントゲン撮影の時も、なんとかゲップをせずに済みました。

で、最後に先生と面談しましたが、そこで先生から予想外の言葉が・・・

 

「今まで高かったγ-GTPの値が正常値の範囲に入ってきたこと」

「胆のうに直径1mm程のポリープがあるが、良性」

「胃にピロリ菌があり、胃の一部が軽い胃炎になっている」

 

とりあえず、経過を見ると言う事になりましたが、胃炎だって自覚症状は無いんですよ。一体どうやって経過を見ろと言うのでしょう?

お腹が痛くなったら、私のお腹にはピロリ菌がいるって事を思い出さなきゃね。

 

ところで、画像は5月20日に旧古川庭園で撮影した「ブルームーン」と言うバラです。

明日は、健康診断を受けないといけないんですよね。

40を過ぎると健康診断も、あれこれ面倒でねぇ・・・

私が勤めている会社の所属する健康保険組合はね、事前に2日に分けて検便しないといけなかったりするんですよ。

 

去年は、健康診断を受ける4日前と3日前に検便したら、「検便は3日前からにして下さい」と看護婦さんに叱られたんですよねぇ・・・

それで、今年は3日前の日曜日と2日前の月曜日に検便したからバッチリだと思ったんですよ。そしたら、容器のラベルに色が付いていてねぇ・・・1日目は赤ラベル、2日目は青ラベルって決まっていたんですねぇ。後で説明書の裏を読んで気が付きましたよ。明日もまた看護婦さんに叱られそうです・・・

 

気を取り直して、夕食だけでも午後9時までに済ませられるようにと、残業も程ほどに切り上げて帰って来ましたよ。

 

今日の夕食はカレーにスープにサラダ。勿論、お酒なんて飲みませんよ。これで、バッチリでしょ。そう思ったんですけどねぇ・・・

 

検診のご案内を読んだらこんな記述が・・・

 

夕食は、午後9時頃までに

消化のよいものを召し上がりましょう。

消化の悪い食事をされると胃の中に未消化物が残ることになり

正しくレントゲン検査ができない場合もあります。

※ 避けたい食品名

  こんにゃく しらたき 芋 ごま ピーナッツ

  牛 豚肉の霜降り バラ肉 餅菓子 揚菓子等

 

あっ、和風のサラダだったので、微量ですがしらたき入ってました。

あ~~~、スープにごまが浮いていたじゃないか・・・

それにカレーの肉は小さいけど牛だよね?

 

事前に女房に見せてはいなかったので、かなり間違ってしまいました。

しかし、こんなの全て守って健康診断を受ける人っているんでしょうかねぇ?

 

ところで、画像は、5月20日に旧古川庭園で撮影した「デザート・ピース」と言うバラです。

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .