ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。

木曜の夜に娘の理科の勉強を見てあげた時には大きな問題を感じなかったんですがねぇ・・・

 

今日、女房が出かけてから、私が一緒にテストマスターの直しをやろうと言うと、まだ手をつけていないと言うではないですか・・・

 

テストは今日の午後ですよ。

女房が出かけるまでに、自力で一通り解いて見て、分からないところを私と一緒に勉強して、もう一度自分で解いてみる。これを繰り返しやらないと、本番の時にちょっと問題が変わっただけで解けなくなってしまうものである。

 

こんな出足の悪い時は、大体テストマスターの点数も悪いものである。

案の定、娘がやり終わったテストマスターを採点してみると、算数も社会も理科も、6割程度しか出来ていない。

 

今回の算数のテスト範囲は、以前やった相当算の応用問題。

 

60cmのリボンの60%を姉が使って、残りを妹にあげました。

妹のもらったリボンの長さは何cmでしょう。

 

と言うような問題が相当算ですよ。

 

で、応用になると・・・

60cmのリボンを3人で分けてAさんは30%、Bさんは全体の2/5、ではCさんは何cmみたいな問題になったり、この割合を円グラフで表すとAさんは何度の中心角をもつ扇形であらわす事になりますか?

と言った問題になり、基礎が出来ていないと解ける訳がありません。

 

今週は暑い日が続いた事に加えて、相当算を習った時にうまく理解できなかったので、なおさら集中できずに、ちっとも学習が進んでいなかったようです。

 

とにかく、テストマスターをやり終わった娘に昼食を食べさせて、その間に私は採点をして、娘が食べ終わったら、急いで間違ったところを一緒に復習して、何処でつまずいたかを確認、もう一度テストマスターの間違った問題だけを自分でやらせましたが、別の問題をやったわけではありませんから、単に私と一緒にやった事を覚えていて解いているだけのように見えました・・・

 

今日、テストを終えて帰って来た娘の反応は、社会と理科は全問解く時間があったので、全部書いてきたとは言ってましたが、と言う事は算数と国語は全問回答する事は出来なかったと言うことですよね。

 

暑いと夜眠りが浅くなったりて、結局朝早く起きられず仕舞いだった娘。

なんとか、勉強のペースを取り戻してくれると良いのですが・・・

スポンサーサイト

関東地方、なかなかまとまった雨が降らず、水不足が心配されています。そんな中、今日は久しぶりに雨が降ると言う予報でしたが、蒸し暑い一日でしたね。

 

実は昨日の夜、酸性雨について家族でちょっと話題になり、我が家にも酸性雨は降っているのかどうかを調べようと言う事になりました。

 

それで、昨夜は材料集めです。

準備するものは、クール宅急便で配達された荷物に使われていた発泡スチロール製のふた、要らなくなった計量カップ2個、マジック、カッター、PH試験紙です。

 

そして今朝、会社に出かける前に娘と工作したのがご覧の、実験道具です。

ベランダにプランターを取り付けるための棚に計量カップの形に穴を空けた発泡スチロールを置き、置物を置いて固定します。この時、先端をマンションの外壁より外に出しておきます。先端部の穴に計量カップをセットして準備完了。

 

まずは、雨の降り始めの時の雨水を集めて、次に雨が降っている最中の雨水を集めて、PH試験紙を使って酸性度をしらべ、途中の物と比べてみる事にしたんです。

 

しかし、今日の雨は霧雨程度でしたね。

雨が降り始めてから2時間ほど経ってから、計量カップを交換したのですが、雨水は1mmの高さにも満たないくらいでした。

 

もう一つの計量カップは9時ごろ回収しましたが・・・

PH試験紙でチェックしてみても、酸性度はほとんど変わりありませんでした。

 

もうちょっと沢山降ってくれれば、もっと差が出たのかも知れませんよね。まだ梅雨明けした訳じゃなし、酸性雨の調査は、ちょっと継続できると良いのですが・・・

昨日、「月島開運観世音」に参拝に行って来たと書きましたよね。

 

この観音様、このようなご利益があると書いてあったんですよ。

 

「参詣する者、いつの間にか運が開け、あらゆる念願が成就すると言われ、その中でも失せ物が見つかり、病気の平癒には霊顕あらたかなるものあり」

 

で、今朝起きてハッと頭に浮かんだのは、昨日集計したデータ、ある条件を満たすものは1件と数えてはまずいのに、数えてしまっていたと気が付いたんです。提出前に気が付いて良かったです。

 

そして会社に着いてからは、昨日から取り掛かる予定だった動作テスト、すっかりやるのを忘れていた事に気が付き、急いで動作を確認して、皆さんのパソコンの設定をお昼休みに変更。

 

で、午後からは、連絡しようと思っていたけど、ついまだ大丈夫だからとやらずにいた事を2つ思い出し、連絡して手続きを進める。

 

夕方には、本来昨日届くはずだった資料が、まだ届いていない事に気が付いて催促しました。

 

なんか、忘れていた事をドンドン思い出して、片付けていく一日でした。

この忘れていた事を思い出すって言うのも、観音様のご利益の「失せ物が見つかる」と関連があるんでしょうかねぇ?

 

娘も塾で習った事をドンドン思い出して、今度のテストで良い点を取ってくれると良いのですが・・・

 

ところで、画像は「月島開運観世音」の参道?と言うより温泉への入り口と言うか・・・右手にいる親子は、参道にあるお肉屋さんでお買い物をしているんです・・・なんなんでしょうこの参道は?

娘の定期健診で異常は無いと言う事が分かったものの、今年に入ってからと言うもの、私は歯周病に悩み、女房は未だに声が枯れているし、我が家のペット文鳥のチイチさんも老鳥のせいかケージの外に出してあげても飛び回るような事もない。

 

宝くじを買ってもさっぱり当たらず末等ばかり、給料も昇給しないし、住民税は高くなる・・・う~ん、どうも運が付いていないような・・・

 

それで、会社の帰りにちょっと月島に寄り道して、

「善光寺大本願 月島開運観世音」

に参詣して参りました。

 

もんじゃ屋さんがひしめく通りにある月島温泉の入り口を入ると、何故か祭られている観音様。

 

その環境にビックリしながらも、開運を願い参拝しました。

 

お守りが置いてありましたが、社務所は無く、お代金はおさいせん箱に入れてくださいと書いてあるだけなんです。

開運を願い、お守りの代金も合わせて千円をおさいせん箱にお納めして参りました。これで、運気が開きますように・・・

 

ところで、手や口を清める場所がないんですよねぇ・・・ほら、普通は水が湧き、ひしゃくが置いてありますよね?

 

もしかして・・・月島温泉に入ってこいって事なのか?

梅雨入りしたとは思えないようなお天気が続いていたのですが、ここに数日は梅雨を思わせるようなお天気になってますね。

 

先週体調を崩した女房、微熱の次は鼻水が出て、今は咳が出るのと、声が枯れていると言うだけで、とりあえず家事に支障をきたさないようにはなりました。

 

そして、我が家のペット文鳥のチイチさんの方は、梅雨入り直後暑い日が続いたせいで、かなり羽がが抜けましてねぇ・・・連日抜け落ちた羽の掃除に追われていたんですが、急に温度が下がったせいで寒いのか、ちょっと膨らんでます。

 

チイチさんに風邪をひかれると困るんですよ。

何しろ人間と違って健康保険が効きませんから、数日通院したら、1羽買える位のお金が掛かってしまうんですからねぇ・・・

だからと言ってチイチさんは家族の一員ですからねぇ。

見殺しには出来るはずもありません。

 

換羽期の様に、栄養補給のためにカナリヤシードの分量を増やしますかねぇ・・・でも、油分が多いから、コレステロールが気になるんですよ。

チイチさん、決して若くはありませんから・・・

今日は、学校公開の振替休日という事で、娘の学校はお休みです。

それで、娘は循環器科の定期健診に行って来ました。

 

このサイトをご覧の方は、ご存知の方も多いと思いますが、実は私の娘は先天性心臓病で、2歳になる前に心内修復手術を受けています。

そして、今でも年に1回健診を受ける必要があるんです。

 

健診内容は毎年同じで、心電図、レントゲン、エコー検査ですね。

 

ご出産を経験なさった方なら、エコー検査で胎児の様子を見た事があるんじゃないでしょうか?娘の場合は、ゼリーをお腹じゃなくて胸に塗って、心臓の様子を見るんですよ。

 

こういう検査の目的は、主に成長につれて不整脈が出るようになっていないかを確認する事です。

 

おかげ様で、今回の検査も異常なしです。

まぁ、正確に言えば悪い方向には変化していないって事なんですけどね。心電図は、健康の人の波形とは明らかに異なっていますからね。

 

普通の病院で心電図を取ったら、間違いなく精密検査が必要ですと言われるでしょう。でも、娘は健康ですよ。運動制限も一切ありません。

学校の成績だって優秀です。小顔でスマートな体型です。寝起きが悪いのが珠に瑕ですが・・・ペットのお世話もするし優しい子です。

 

たとえ心臓病児だって、私達夫婦にとって自慢の娘なんですよ。

 

画像は、6月10日に飛鳥の小径で撮影したアジサイです。

昨日は学校公開日だったので、塾の週例テストを今日受ける事にしたんです。それで、昨日の夕方と、今日の朝に娘と算数の勉強。

あんなに頑張って説明したんですけどねぇ・・・やはり、昨日間違って今朝復習したところは、間違ってしまったようです・・・

 

ところで、私は娘が塾で週例テストを受けている間にお散歩です。

今日も、先週同様、王子から本郷通り沿いに歩いて白山神社まで行きました。

 

文京区にある白山神社、歯痛を治めるご利益があるんだとか・・・

それで、ちゃんと手を清めて口を濯いで、参拝して参りました。

 

歯周病が良くなりますように・・・暫く通わないといけませんかねぇ・・・

家からここまで往復して今日は12,299歩でした。

徐々に速く歩けるようになりましてね。1時間50分で約10kmくらいの距離を歩いた事になりますね。

 

ところで、画像は白山神社の鳥居付近の木に止まっていた蝶です。

多分、ツマグロヒョウモンのオスだと思います。

今年は、ナミアゲハ、アオスジアゲハ、クロアゲハを見かけましたが、ヒョウモンを見たのは始めてですね。

今日は、娘の学校の学校公開日ですから、勿論見に行ってきましたよ。

娘はもう5年生ですからねぇ、子供が大きくなると、先生との面談がある訳でもなければ、そうそう見に来る人も居ないだろうと思って居たのですが、結構大勢見に来てましたよ。

 

2校時国語の授業の途中から見に行きました。

この日は、各自が好きな漢字の成り立ちを調べて発表すると言う内容でした。もう直ぐ、娘の班の発表かと思った所で時間切れになってしまったんですよね。大体、授業が始まってから各班の発表に移るまでの間に先生が長々と話し過ぎなんですよねぇ・・・

 

気を取り直して3校時は算数。

班ごとに図形を作るキットを使って様々な四角形を作り、作った四角形を分類すると言う授業内容。

なるほど、平行四辺形とか台形とかを作ればいいんだなと、私はピンと来ましたが・・・画像を見て下さいよ・・・何を作っているのやら・・・

 

なんか塾に通わせている成果が今ひとつ見られないなぁ・・・と思いながらも、4校時の理科は娘の得意分野だから、バッチリでしょう。

あぁ~、天気と気温の変化かぁ・・・この分野は娘は得意ではありませんでした。

案の定、梅雨について知っている事を発表して下さいと、専科担当の先生が言っているのに、手をあげないし・・・

でも、ペットボトルとお湯と氷を使って雲を発生させる実験は楽しそうだったなぁ・・・これなら家でもできそうだから、時間があったら家で復習してみますかね。

関東地方に梅雨入り宣言が出てからと言うもの、雨の日なんてたった1日くらいしかなかったように思うのに、なんと今日は生憎の雨模様ですよ。

 

実はですねぇ・・・今日は、会社で屋形船を貸し切って宴会をする日になっていたんですよ。

網さださんって言う会社の船なんですけど、興味のある人は、

http://www.amisada.com/にアクセスしてみて下さいね。

それで、水上から綺麗な夜景を観る事ができるかと、楽しみにしていたんですけどねぇ・・・

 

えっ?一番印象に残った物は何かって?

そうですねぇ・・・ある人が見かけによらず船に弱いって事かな?

 

そうそう、やたらとモダンなスタイルの船が航行してましたね。

もしや、あれが噂の松本零士氏デザインの「ヒミコ」でしょうか?

 

今度乗って見たいなぁ・・・なんて、屋形船に乗船するのも始めてなのに、既に他の船に乗りたいなんて贅沢ですよね。

 

そうそう、船内で食べた天ぷらは美味しかったですよ。でも、量が多すぎて食べ切れませんでした。残った分は御持ち帰りように折り詰めにしてもらいましたが、一体いつ食べればよいのでしょう?

 

松本零士氏デザインの「ヒミコ」が気になる方は、

http://www.suijobus.co.jp/

にアクセスしてみて下さいね。

体調を崩していたうちの女房ですが、昨日から飲み始めた薬が効いているのか、今朝は熱も下がり、娘と一緒に6時過ぎに起きて来ました。

 

女房は、仕事が入っていないので、今日一日はゆっくり出来ると言う訳です。明日からは、仕事が入っているので、今日はゆっくり休んで、明日までには体調を整えないといけません。

 

夕方、女房から仕事をしている私にメールが入り、今日はちゃんと夕食の準備ができると言うではないですか・・・これなら会社の帰りに買い物しなくても済みますね。

 

さぞかし娘も喜んでいる事だろうと思い、家に帰ったのですが、何故か娘が「ちょっと元気になったと思ったら・・・」なんてぼやいてますよ。

 

朝やる事になっている漢字の練習や算数の1行問題が出来ていないと小言を言われたらしい・・・そうは、言っても女房が寝ていたから、Chieだって手伝ってくれて、朝の勉強時間が取れなかったんだもんなぁ、仕方がないよねぇ・・・えっ?朝の勉強をするくらいなら、パパの手伝いをして褒められた方が良いって思って、お手伝いしたんじゃないかって・・・

 

折角上がってきた成績だけど、今週は女房が体調を崩してしまったんだから、仕方がありませんよねぇ

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .