ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。

今日は私が休日出勤するので、日曜日ですが家族全員早く起きました。

所さんの目がテン!を見て、最近のデジカメは一段と進歩したなぁと思ったところで、会社に出かけました。

 

一方、女房は何故か頭痛がすると言うのです。秋雨前線の影響で、昨日から気圧が低くなっているのが原因じゃないかと思うんですが、本当にそうかは分かりません。

 

そんな訳で、私が出勤したのを見届けて、女房はまた寝たそうです。

ところがですねぇ・・・娘も一緒に寝ちゃったんですって。あんなに勉強しなきゃならないって言っていたのに、来週の総合テストは大丈夫なんでしょうか?

 

それで二人はお昼近くまで寝ていたそうです。

目が覚めてからお昼をどうするかと言う事になって、ラーメンを食べる事にしたそうです。しかし、女房は依然として頭痛がすると言うので、女房の指導のもと、娘がラーメン作りに挑戦したそうです。

 

雨が降っているので、具は冷蔵庫にあるものだけのようですが、午前中寝ていたんだから、そんなに沢山食べなくたって十分ですよね。

スポンサーサイト

昨日遅くまで働いて、今日に備えたにも係わらず、今朝起きて外を見ると、雨が降っているではないですか・・・

 

いくらなんでも、雨が降っているのでは、運動会は出来ませんよね。

ハイ、延期になりました。それで、娘はいつもの土曜日の様に、午前中はピアノ教室に行って、午後からは塾のテストです。

 

私は今日休む事にしたので、娘がピアノ教室から帰ってきたら、娘の理科の勉強を見てあげました。最近忙しくて、勉強を見てあげる時間をほとんど取れなかったので、今日のテストは心配です。

 

そして夜、学校の連絡網が回って来ました。

明日も雨が予想されるため、運動会は10月2日に延期になるそうです。

10月1日(月)は、東京都民の日なので、小学校はお休みなんですよ。

 

娘は運動会を早くやりたかったと不満そうにしていますが、お天気には勝てませんよね。えっ?校長先生が雨男だから駄目なんだって?

そう思えば、雨の事多かったよねぇ~

振り返れば9月16日からずっと休む事なく働き続けています。

そして明日は娘の小学校の運動会があるのですから、どうしても休んで見に行ってあげたいと思って、今日は結局9時半まで会社で働いていました。今朝だって、7時半に出社したんですけどね。

 

きっと3月くらいまでは、毎週1日しか休めない生活が続くのではないかと思っています。今はとても厳しいですが、会社のため家族のためにも頑張らなくていけないと思っています。

 

きっと、前向きに考えられるようになる日が来ると信じています。

私が家に帰りつくと、女房と娘が算数の勉強をしていた。以前は木曜日は早く家に帰り、娘の勉強を見てあげていたのだが、最近は仕事が忙しく帰りが遅いので、娘は女房と勉強しているようだ。

 

女房は、こう計算すれば良いと分かっていても、娘にどう説明すれば良いか分からないと言うんです。

 

問題:

兄と弟が同時に家を出発して図書館に行きました。

兄は毎分70mの速度で歩き、弟は毎分50mの速度で歩いたところ、弟は兄より6分遅れて図書館に着きました。

図書館までの距離は何mでしょう?

 

これで、図書館までの距離をどうやって求めたら良いのか思い付かなくても当然ではないかと思います。

 

図書館までの距離は、速度×時間で求められますよね。ところが、一体何分かかったのかが分かる部分と言ったら弟が6分遅れたと言う事しか分からないのですからねぇ・・・

 

ここで、距離=速度×時間に着目して、面積図を描いてみる事が出来れば、もうこの問題が解けたも同然なんですよね。

 

弟が6分間で歩いた距離は、50m×6分=300mです。

この300m分を兄は?分の間に歩いて図書館に着いたのですから、

兄と弟の速度の差×?分で300m歩いた事が分かります。

つまり、300m÷(70m-50m)=15分と言う事になります。

 

図書館までの距離は、

兄を基準に求めるなら、70m×15分=1050m

弟を基準に求めるなら、50m×(15分+6分)=1050m

として求める事ができます。

 

┌──┐70m/分

├──┼┐50m/分

│   ││

└──┴┘

    ?分  6分

 

考え方は上の図の左側の長方形の面積と、上部の長方形の面積が等しくなると言う事なんです。

 

これで、今日のところは理解した気分になっている娘ですが、今度のテストでちゃんと解く事ができると良いのですが・・・

昨日は中秋の名月でしたから、帰りが遅くなりましたが、名月を見ました。そして、お団子も飾ったんですよね。

 

うちの女房は、固くなってしまう前にお団子を食べなくちゃと思ったそうで、家事をやりながら、お団子をつまんでいたそうです。

そしたら、晩御飯が食べられなくなっちゃったそうです。

 

お菓子を沢山食べてしまって、「ご飯が食べられなくなった子供みたいな事になってるねぇ・・・」なんて苦笑していたら、その残りが晩御飯を食べた後に出てきました。

う~ん、これからお団子を食べろと言われても2個が限界ですよ。

 

「ところで、Chieはお団子食べたの?」

「えっ?もう寝るって?」

 

どうやら娘も、もう食べたくないみたいですね。

後、4個も残っているのになぁ・・・まさか明日の朝食になったりして・・・

今日は中秋の名月なんですよねぇ~

皆様のご家庭では、お月見をしますか?

 

我が家と言うと、女房が和菓子屋さんで、お団子と落雁(らくがん)を買ってきてくれました。

 

何とその落雁は、ウサギさんの形をしてますよ・・・

そして、娘がお抹茶を点(た)ててくれました。

 

ベランダに出て空を仰いでみると、お月様が・・・

デジカメをマニュアルモードにして、中秋の名月を撮影しました。

やはり、一眼レフでもないデジカメには、これ以上は無理かも知れません。

娘と女房は、第二志望校の文化祭を見に行きました。私も行きたかったのですが、オフィスのお引越しの後で、仕事が溜まってましてねぇ・・・

 

前のオフィスに行って、置き去りになっていたOAタップを数本回収して、新しいオフィスに持って行き、昨日の続きの作業をしました。

 

これで明日、社員の皆さんが出勤してきても、パソコンを使う事が出来ると思います。

 

そして、家に帰り着くと、玄関にこんな生け花がありました。

なんでも、今日行った文化祭でも華道部体験してきたそうです。

家に帰ってから、その時に使った花で、生け直したんだそうです。

 

娘と女房が言うには、我が家も文化祭なんだそうです。

そう言われても、娘と女房の作品は展示する物があるでしょうけど、私の作品がないんですけど・・・

今日は、娘の現在の偏差値でも入学可能と思われる私立中高一貫校の文化祭に女房と娘は出かけました。私はオフィスのお引越があるので、ついて行けないと言う訳です。

 

私の方はと言うと、何とか皆さんのPCにOAタップとLANケーブルを割り当てました。でも、自分の荷物がほとんど手付かずの状態ですよ・・・

う~ん、コレは参りました。しかも十分足りると思っていたOAタップが底をついてしまいました。明日、前のオフィスに行って、OAタップを回収して来ようかなぁ・・・火曜日になって足りない人が出たら事ですからねぇ・・・

と言う具合に諦めまして、今日は19時くらいに退散しました。

 

家に帰りつくと、テーブルの上にはフラワーアレンジメントが置いてあるではないですか。

 

これ、今日娘が文化祭を見に行った学校の華道部で、高校生の部員の方に教えて頂きながら作ってきたそうです。

ちょっと、ガーベラの花びらが反り返ってしまったようですが、最初はもっと綺麗だったんですけど、私が家に帰ってから撮った写真なものですみません。

 

そんな訳で、そこの学校の文化祭はとても楽しかったそうです。

第一志望校が駄目だったとしても、この学校なら入学しても良いと、娘は思ったそうです。もし入学したら、華道部に入ってお花を生けるんだそうです。

 

入学後に、「ここしか合格しなかったから仕方なく入ったけど、やっぱり学校生活が楽しくない」なんて言われるのは、嫌ですから、押さえで受ける学校だって、ここなら入りたいと言うところを見つけておきたいものです。

この学校に入ったらこうしたと言うイメージが出来ていれば、本人のモチベーションも違うでしょうから、たとえ第一志望校に不合格になったとしても、意欲を失い連鎖的に不合格になるなんて言う事態を防げると思うんです。

 

まてよ・・・でも、華道部に入りたいんだろ?

もしかして、着物が必要?それに花って決して安くはないし、文化祭の時のイベントだって、無料で体験させているのだから、かなりの費用がかかっているよねぇ・・・かなりお金がかかりそうですぅ~

 

すかさず女房が、「華道部の子はみんな浴衣を着ていたわよ」と言うんですよね。悩みの種は尽きませんねぇ・・・

もう日付が変わってしまったので、昨日の事になってしまいますが、引越の準備で、既設のHUBやLANケーブルを回収する作業に手間取り、超遅くなってしまいました。

 

なんとか終電に乗って自宅まで帰って来れましたが、途中、急病人が出たとかで、予定時刻より8分遅れての運行になってしまいました。

 

家に着いたのは0時半過ぎですから、当然、女房も娘も寝ていましたよ。

明日は、搬出搬入作業の立会いです。

と、言っても、まだ完璧に準備ができている訳じゃないから、明日も早めに会社に行かなくちゃ!

と言っても、こんな時間ですから、かなり無理がありますよねぇ・・・

昨日は終電で帰る破目になってしまったので、寝たのは午前2時くらいでした。でも、午前6時前に目が覚める私って一体・・・

 

やり残した事があるし、搬出の業者さんは午前10時にはやってきます。

それより、なんとか1時間くらい早く会社に行って、残りの作業をしなければならないと言う気持ちが、私を早く目覚めさせたのだと思います。

 

今日の作業は、ほぼ予定通りに進行し、午後5時には搬入完了。

サーバーのみですが起動を確認し、午後6時過ぎには帰る事が出来ました。

 

明日は、各デスクへのOAタップの割り当てと、HUBの設置、LANケーブルの配線です。なんとか予定通りに終わらせて、早く帰りたいものです。

間に合わないと、3連休全部潰れちゃいますからね。

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .