ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。

今日も、仕事で遅くなりましてねぇ・・・

それでも何とか会社を23時前には出たんですけどねぇ・・・

この日記を書いている今は、既に日付変わっちゃってますしね。

 

そう思えば、天気予報では夜雨が降るみたいな事言ってましたよね。

一応、毎日折り畳みの傘は持ち歩いているので、急に雨が降っても大丈夫なのですよ。

 

でも、会社を出る時には降ってはいませんでした。ところが最寄の駅に着くと雨が降っているじゃないですか!でも、後5分も歩けば家までたどり着けるのに、この程度の雨で傘を差したくないと思い、小走りで家まで帰ってきました。

 

マンションに入るとワンコの散歩から帰って来たおじさんに遇いましたよ。どうやら、雨は急に降ってきちゃったみたいですね。お互い顔を見合わせて苦笑いです。


郵政民営化によって、日本郵政グループなるグループ企業が誕生した訳ですよね。これで、公営だった時の弊害が払拭され、安価で利便性の高いサービスが提供できるはずだと思ったのですが・・・

 

ゆうちょ銀行の自分の口座(今までの郵便貯金の口座の事ですが)から、ある都市銀行の自分の口座に送金しようと思ったらですね・・・

 

提携銀行にしか、お金を送金できないんだとか・・・

労働金庫なら全国何処の支店にでも送金できるとの事ですが、どの都市銀行とも提携しておらず、送金は不可能との事でした。

 

都市銀行の口座に送金できないなんて、ゆうちょ銀行って、名前には銀行って付いているけど、中身は郵便局のまんまじゃん!

 

ところで、第531回全国自治宝くじとして、郵政民営化記念スクラッチが出ているって知ってた?

このくじの収益金は、一体何に使われるのでしょうね?民営化する際にリストラされた郵便局員の退職金に充当されるんだったりして・・・

昨日は台風の影響で凄い雨でしたよねぇ~

ところが、今朝は一転しての気持ち良い青空でしたよね。

 

そう思ってベランダに出てみたら、マーガレットコスモスの花びらが沢山散ってベランダの床に黄色に粉をまいたかの様になっていました。

 

それから、メダカの心池に設置してあった稚魚用のネットが強風にあおられたせいか転覆していました。

 

仕方がないので、もう一度取り付け直しましたが・・・

中に居たはずの稚魚は何処に行ったやら・・・

 

後で、娘に見てもらったら、案の定、稚魚用ネットの外で泳いでいたとか・・・娘は捕まえてネットの中に戻すと言ってましたが、全長1~2ミリくらいしかないメダカの稚魚を捕獲するのは大変ですよ。

 

私は見つける事ができないので娘に任せちゃいましたけど、一体何尾捕獲する事ができたのやら・・・

 

前回の台風の時に壊れてしまった収納ラックの扉は、今回は煽り止めを取り付けたので大丈夫でした。それに前回ほどの強風ではなかったですしね。

 

皆さんは、今回の台風による被害はありませんでしたか?

(またまた、日記をアップする時には日付が変わっちゃってますが・・・)

今朝、会社に出かける前の慌しい時間に、娘に理科の質問を受けた。

 

それは化学反応についての問題でした。

例えば35?の固体Aを濃度8%の液体Bの中に入れると1.2リットルの気体Cが発生した。同様に濃度8%の液体Bに、7?の固体Aをいれた時に発生する気体Cは何リットルですか?

 

この問題には、一次関数グラフが描かれていて、気体Cの発生量は、固体Aの体積に比例する事が分かるんです。

 

数学的に考えれば、

1.2?=a×35?

となるので、ここから係数aを求めてしまえば、

後はこの式に値を入れれば良いだけなのですが、そこは小学生ですからこんな式は使わないわけです。

 

1.2?×7?÷35?=0.24?が正解のわけですが、グラフのY軸に0.2?単位で目盛りが付いて、X軸には5?単位で目盛りが付いていたりすると、それに頼ってしまい、0.2?と答えてしまいそうになります。

 

娘はついつい何かの公式に当てはめようとして、「この場合の解き方は習っていない」なんて言うんですよ。

?だの?だの%だのに惑わされなければ、簡単な算数の問題なんですけどねぇ~

 

これって、A君がある一定の速さで歩いたところ、30分で2km進みました。Aさんが6分あるた時点では、何km進んでいたでしょう。

 

と言うような問題と何も違わないんですけどねぇ・・・

 

まぁ、こんな問題の解き方を、朝食を食べながら教えていたら、いつもよりチョットだけ家を出る時間が遅くなってしまいました。

 

 

時間は過ぎて夜。

 

私が会社から帰って来たのは、午後十時。今日は、娘が寝る前に帰ってこれましたよ。女房は「カレーが温めてあるからそれを食べなさい、ご飯はレンジで今チンしてるから」と言い残して寝室に行ってしまいました。

 

とりあえず食事の前に顔を洗っていたら、娘がスープの素を出してきてくれました。

娘はそんな事は言ってませんが、今朝、理科の勉強を教えてもらったお礼のつもりなのでしょうか?

 

夜遅くなっているので、私の食事の準備をチョットだけ手伝ってもらえるだけでも嬉しいです。女房が準備したのでは、私がありがたみをあまり感じないと思って、女房がわざと娘に準備するように言ったのかも知れませんね。チョットだけ女房の策略が見え隠れします。

 

でもね、Chie。スープを入れるコップとお湯の準備もしてもらえると、もっと嬉しいんだけどね。それでも、チョットだけママに近付いたね。

今日は、併願校候補の学校説明会があったので、台風が近付いている中、行って来ました。

 

私は、この学校はキリスト教系の学校だから、奉仕活動と英語教育に力を入れていると思っていたのです。

しかし、高校生になってからは、意外と理系に力を入れている事が分かりました。また、緑が人に与える効果を重視し、都会にありながら自然豊かな校庭を持っている事にも感心しました。そして、思春期における心のケアに担任のみならず学校全体で対応していこうとする姿勢に驚かされました。

 

娘の第一志望校は、既に娘は心に決めている訳ですが、今の学力ではかなり困難な状態です。そこで併願校選びも重要で、今よりある程度学力が伸びる事を想定しての行動です。

 

それから滑り止め校ですが、これはほぼ決まっています。

 

併願校については、最終的には娘が決めれば良いと思うが、両校の文化祭を見に行った娘は、「どっちでもいい」なんて言うんですよ。どちらも最初の受験日は同じ日なんだけどなぁ・・・

 

まぁ、どうでも良い事ですが、学校説明会の帰りは凄い強雨で、ビショビショになって帰ってきました。まぁ、これも可愛い娘のためですから、致し方ありませんね。

今日はもう遅くなると決めて、会社の人と夕食を食べに行く事にしました。(この日記を書いた時には、既に日付変わってますが・・・)

 

そうなんですねぇ・・・食べにと言いつつ、居酒屋に入ったりするんですよね。そしたら。そのお店、開店5周年記念とかで、今ならコースが半額だと言うのです。

 

それで普段なら4千円の豚しゃぶコースを頼んじゃいました。

サラダ、ちょっとしたオードブル、豚しゃぶ、ラーメン、アイスクリームとなかなかのボリュームがあり、普段そんなに沢山食べない私には多すぎるくらいでした。これにマス酒が付いてたったの2千円ですから、とてもお得な感じがしました。

 

でも、ちょっと夕食のつもりが2時間ほどかかってしまい、その後会社に戻って仕事をする時間がほんの少しだけになっちゃいましたよ・・・

 

で、結局今日は終電3本前の電車で帰って来ました。

豚しゃぶコース、料金的にはお得でしたが、その後仕事をするつもりだった事を考えると時間的には損したって感じです。

やらなきゃならない事は目白押し。

どれも、簡単な事では無い。

そんな状況なので、今日の帰りも遅くなり、終電1本前でした。

 

こんなにも忙しい状態がいつまで続くのか・・・

先が見えない・・・ある意味、それでこそ遣り甲斐のある仕事なのかも知れませんが・・・

 

たまには早く帰って、家族3人で食事をしたいものです。

今日も仕事が忙しく、夜遅くなってしまいました。それでも、日付が変わっていないだけマシかもしれませんよね。

 

遅くなるって女房にメールした後、今夜は十三夜だからとのメールが返って来ました。夕食を共にする事をちょっと期待していたのかも知れません。

 

家に帰ってみると、リビングにススキ、菊、リンドウ、コスモスなどが活けてありました。女房と一緒にお月見したかったなぁ・・・

今日は、私が会社から帰ると、娘はホームワークドリルをしていましたよ。でも、分からない所が沢山あるみたいなので、ちょっと覗いて見ました。

 

・・・これって歴史じゃん・・・安土桃山時代???

そんなの全然覚えてません・・・テキストを見れば、あぁ~そう言う人居たなぁ~そんな出来事があったと習ったよなぁ~って感じなんですけど、年代、人物、出来事の関連が全く分からなくなっているんですよね。

 

ハイ、私には教えられません・・・ゴメン、ママに教えてもらってね。

今週も日曜日に仕事をする破目になってしまった私です。

娘は、午前中にYTの週例テストを受けて来ました。

 

前回は好成績を修めたのですが、今回はまぁまぁの出来だと言うので、それ程期待はできそうにないです。昨日は文化際を見に行ってしまったので、私が勉強を教えてあげる時間が取れませんでしたからねぇ・・・

 

そして、娘はテストの後、女房と一緒にプラネタリウムに行ったそうです。

そう、夏休みに望遠鏡を作った時に行った北とぴあにあるプラネタリウムです。

 

そこで、今日の夜空についての解説があったそうで、夜8時半ごろの東京の東の夜空には、カシオペア座が見えて、オリオン座流星群の極大がこの頃なので、流れ星が見えるかもしれませんと言われたらしいです。

 

しかし、私達の住んでいるマンションの周りは明る過ぎますよ。カシオペア座なんて確認できません。たとえ流れ星が流れていたとしても、凄く明るくなければ、まったく気が付かないと思うんですよね。

 

女房と娘、夜8時半にベランダに出て夜空を眺めてましたけど、案の定カシオペア座なんて全く見えないと言って戻って来ました。

そんな事ではないかと思いました。

 

ところで画像は、漢字の書き取りをするコリラックマです。

娘が撮った写真なんですが、こんな事をしている時間があったのなら、もっと勉強していれば、今日のテストでまぁまぁの出来だったなんて言わなくても済んだのでは?

 

なんだか、コリラックマが嫌々ながら勉強している様に見えるのは私だけでしょうか?

copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .