ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
大晦日と言えば皆さん何を連想なさいますか?
私は、王子狐の行列は言うまでもないですが、次はジャンボ宝くじの抽選ですかね。

宝くじ片手にニュースを見ながら、当選番号をチェックしましたが・・・
結果は8等が一枚だけでした・・・
毎年の事ですが、今年こそは当たると思ったんですけどねぇ。

まぁ、リベンジと言う事で、夜の9時にヤマワさんに行ってきましたよ。
ヤマワさんと言うのは、狐の行列の出発地点である装束稲荷の向かいにある陶器屋さんなんです。実は、ここでヤマワくじなるくじをやっているんですよね。
ヤマワくじ

ここで、大晦日にしか販売しない「狐の面せんべい」を買ったついでに百円のくじを引きます。
え~っと、結果はですねぇ・・・
ヤマワくじの景品

前の方にあるキティちゃんのマスコット2個が私が当てたもので、後ろにあるポットが娘が当てた物です。
娘の方がくじ運良いんだよなぁ・・・
今年は、友達と一緒に王子きつね村に向かった娘。
ここで、仔狐のメイクをしてもらい、友達と一緒に「王子狐の行列」”王子きつね村”協賛店会に参加しているお店に行くと粗品がもらえるんです。

メイクは2時半からなのですが、娘が2時過ぎに王子きつね村に到着した時には既に50人以上もならんでいました。1時間ほど並んでようやく娘の番が来ました。
仔狐メイク2007

こんな感じで、子供達はメイクしてもらうんですよ。
仔狐メイクは、年々簡略化されているように思います。と言うのも、参加する子供が増えて、丁寧にやっていたのでは、メイクさんの手が回らないからかも・・・
お店めぐりの景品

大人向けのイベントは、深夜に行われる装束稲荷から王子稲荷までの狐の行列ですが、こちらは子供向けのイベントですので、もらえる粗品と言うのは実はお菓子なんですよ。
たった\300のメイク代を払うだけで、こんなにお菓子がもらえるんですものねぇ、年々参加する子が増えるのも納得ですよね。
今日、私はお風呂の大掃除をしました。女房は、トイレの掃除がメインですが、先週私が大掃除したキッチンをもう一度大掃除していました。私がやり残したところが沢山あると言ってやってました・・・気になる所が女房と私じゃ違うんでしょうね・・・

午後から、近くの花屋さんで、お正月用のお花を売り出すので、女房と娘で買いに行ってきたのですが、女房は掃除が終わってなくて花を活ける時間がありません。

と言う訳で、娘が活け花に挑戦です。
活け花に挑戦

ちょっと寒いですが、ベランダでやってます。
そして、完成したら玄関に飾りました。
お正月の活け花

如何でしょうか?
大変な親バカだと言われそうですが、結構上手く活けていると思うんですけどねぇ・・・
娘がキッズ携帯ぱぴぽから、auのSweets cuteに変えてから数ヶ月が経ちます。
娘も大夫携帯の使い方に慣れてきたそうで、最近ではサイトにアクセスしてゲームをダウンロードしたり、壁紙をダウンロードしたりして楽しんでいるようなんですよね。

Sweetsは、GPS対応だったりするし、防犯ブザー機能が付いていたりするので、安心だと思って居たのですが、サイトにアクセスするようになると、パケ代が心配ですよね。

ちなみに私は、PHSを使っているのですが、ほとんどメールしかしないので、1ヶ月\2,800程度なんですけどねぇ・・・娘ときたら・・・なんと1万円以上もかかっているんですよ・・・私の3ヶ月半分もかかってるよ・・・
ケージの前にハロゲンヒーターを置いて暖めるようになってから、我が家のペット文鳥のチイチさんは、調子が良いようです。今日は私が会社から帰ってくると、元気な鳴き声でお出迎えしてくれました。

しかし、依然としてウンチには血液が混じっているのですから、内臓は相当悪い状態のはずなんですけどね。

なので、動物病院で処方して頂いた薬をしっかり飲んでもらわないと困るのですが・・・
元気になったせいで、娘がチイチを捕まえて薬を飲ませる事が困難になってきました。
直ぐに逃げようとするし、嘴を開けてくれないんですよねぇ・・・
チイチさん、そんな事じゃまた具合が悪くなっちゃうよ。
今日は、仕事で帰りが遅くなり、家に着いたら既に10時半を過ぎていました。
リビングに入ると、布団が2枚敷いてあり、女房だけじゃなくて娘もリビングで寝ているじゃないですか・・・

そう、昨日からチイチを夜もリビングから動かさずに眠らせる事にして、女房と私が交代で面倒を見る事にしたので、今回は女房の番。私が帰って来ないとなると、娘は一人で眠る事になるので、それが寂しかったのかも?

そういうわけで、私ひとり、寝室で寝る事になりました。
チイチさんは、ハロゲンヒーターで暖めてあげていれば、大丈夫みたいです。
動物病院に連れて行った時には、鳴く事すらほとんど無くなっていたのですが、今日は私が帰ってきたら、鳴いてお出迎えしてくれましたから、大夫元気になったみたいです。
獣医さんには手遅れと言われたけど、まだまだ一緒に暮らしたいよね、チイチ。
獣医さんに手遅れと言われてしまった文鳥のチイチさん、私が午前3時に目を覚ますと、止まり木の上で羽毛を逆立てて丸くなっていた。

寝るときは寝室に移動し、風呂敷を掛けて暗くするのが今までの習慣だったが、それでは寒かろうと、寝る前に室内を暖め20度以上の室温になってからケージを移動し、暖かいようにペット用の暖房器具と、白熱電球で暖めてあげているのだが、それでも寒いらしい。

それで、昨日に引き続きチイチをケージから出して、私の胸の上にチイチを乗せて、一緒に寝ました。女房は、途中いびきをかいて寝る私に、チイチは大丈夫なんだろうかと心配になったそうですが、私は動く事無く寝ていますから、チイチは大丈夫なんですけどね。

今日の昼間は、家に女房も娘も居るし、皆チイチの事を心配してかまってもらえるので、チイチはご機嫌だったようです。やはり血便が続いていますが、食欲は戻ってきているようで、自分が食べたいシードを選別して食べてます。骨の病気になり、嘴の噛み合わせが悪くなっていると言うのに、剥き餌は嫌いらしく、殻付きのシードを探しているのです。

今夜は、私とチイチは寝室に移動せずにリビングで寝ようと思います。その方が温度変化が少ないでしょうし、白熱電球の灯りで女房が眠れないって事もないでしょう。とは言え、私は明るくて眠れないかも・・・しかし、夜中に時々起きて、チイチの様子を見てあげないと心配ですからねぇ・・・

ところで、娘の冬休みの宿題ですが、私が会社から帰ってきて進捗を確認したところ、順調に消化していて、元日には全て終わる予定なんだとか・・・本当なんだろうか?

そうかと思えば、女房は娘にママ、ママと何度も呼ばれるものだから、自分の年賀状もろくに書けていないとぼやいておりました。

明日はまた、チイチと娘だけでお留守番です。両者とも、お利巧にして、健康であってくれれば良いのですが・・・
午前4時、ふと目が覚めたので、枕もとの電灯を点けて、我が家のペット文鳥のチイチの様子を見た。

ペット用の暖房機を点けたままにして寝たのだが、チイチはその暖房機に寄り添って丸くなって寝ている。かなり寒そうである。

そっと手を差し伸べてチイチをケージから出して、チイチを手のひらで包み込むようにして、私は自分の布団の中に潜り込んだ。こうすれば、一羽で寝ているよりは暖かいだろう・・・そのまま5時までチイチと一緒に布団の中で過ごしました。

昼間は、娘がチイチの様子を見てくれてました。昼間のチイチは餌を食べる事も無く、暖房機の近くで眠ってばかりいたそうです。そして、ウンチにはどうも血が混じっているようだと言うのです。獣医さんも、チイチが片目を瞑ったりするのは、内臓に疾患があるからではないかと言っていたのですが、どうも病状が悪化してきているようです。

そして夜、女房が会社から帰ってくると、チイチは餌を食べ始めたそうです。
私が会社から帰って来た午後9時にも、チイチは餌を食べていました。
夜になってようやく食欲が出てきたのか、それとも人が大勢いないと食べる気になれないのか・・・

今夜はあまり寒くないように、暖房機は勿論点けたままにしますが、小さな白熱電球を点けたままにして寝ようと思います。白熱電球は暖かいですからね。ただ明るいので、眠るにはむかないのですが、昼間でも寝ているチイチさんですから、おそらく大丈夫でしょう。

チイチさん、せめて新しい年を迎える事ができると良いのですが・・・
昨日、私が大掃除の途中で我が家のペット文鳥のチイチを見た時は、羽毛を立てて丸くなり、とても寒そうにしていたんです。年老いたせいか、最近のチイチは元気が無いとは思って居たのですが、ケージから出して手に乗ったチイチを見ると、嘴(クチバシ)がおかしいのです。

どうおかしいかと言うと、上下の嘴の先端部分が噛合っていないのです。これでは、シードの殻を上手く剥く事ができず、餌を食べるのに苦労してしまうのではないかと思うのです。

普通に考えれば鳥類の体温は人間より高いはずなのですが、今のチイチは私の手のひらの体温より低いくらいなんです。それにかなり痩せてしまっている様子・・・

このままでは餌が上手く食べられず、もし野生の鳥なら死んでしまうと思うんです。そう、女房に言って、今日、動物病院に連れて行ってもらいました。

先生の診察の結果は、骨の病気で嘴が曲がってしまっていて餌が上手く食べられない状態になっており、やせ細って骨と皮しかなく、既に手遅れの状態と言うのです。

それでも、少しは餌を食べ易いように噛合わなくなった嘴の先端を少し切ってもらい、栄養剤を処方してもらって来ました。

一方、腹痛を訴えている娘ですが、今日が12月最後の登校日なのですが、休んで小児科の先生に診察してもらいました。こちらは診察の結果、下痢や嘔吐の症状は無いものの、ノロウイルスに感染した疑いか強いとの事。

娘もかなり体調が悪いわけですが、明日から冬休みです。娘が頑張ってチイチの面倒を見て薬を飲ませたり、暖かくしてあげたりする以外に方法は無いのです。

チイチが少しでも長く生きていてくれますように・・・
私は昨日の夜、女房に宛名を印刷してもらった年賀状の裏面を印刷する作業を終えて、今日はコメントを書き加えるのみの状態に。一方、娘は昨日は一日ゴロゴロして過ごしたので、今日なんとか年賀状を書く事に。

ある程度、目処が立っている私は、年賀状を後回しにして、朝からキッチンの掃除をする事にしました。日頃からマメに掃除をしていれば、年末に大変な思いをする必要はないのですが、私も週に1日しか休みが無い状態になってますし、女房も専業主婦ってわけじゃないので、酷い油汚れなんですよ・・・

世間では3連休だと言うのに、私は昨日出勤してますからねぇ・・・なんとか今日1日だけで、キッチンだけでも大掃除をしなくてはと、決意していたのです。
朝食を食べ終えて午前9時前にはキッチンの掃除を開始したのですが、毎年の事ですが難航・・・キッチンが使えないので、女房にスーパーでカップ麺等を買って来てもらって昼食、その後再開するも3時になっても終わらず、おやつ休憩。どうしてキッチンってこんなに汚れるのかと思うほどの汚れで、完璧に掃除する事を諦めたのですが、結局掃除を終えたのは午後4時半でした。毎年思う事ですが、日頃からもうチョットやっていれば年末は楽なんですけどねぇ・・・

掃除を終えたところで年賀状にコメントを書き入れて、キディランドで買ってきたフレークシールを貼り付けて完成。余ったシールは娘にあげました。私は、パソコンで作って印刷した物にコメントを書き加えるだけですし、宛名は女房が印刷してくれましたから、そんなに時間はかかりませんが、娘は1枚、1枚手書きですから大変です。朝から年賀状書いてますが、まだ終わってないみたい・・・明日投函しないと元日に届かないかも知れないのに、大丈夫かなぁ?
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .