ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日の朝刊一面には、石神井川の桜が載っていました。

それを見て私は、そうそう私も土曜日に見に行ったんだよって、なんだか誇らしげに思ってしまいました。別に、私に先見の明があったわけでもなんでもないのに、不思議なものです。

と言う事で、新板橋駅近くの東橋から見た石神井川の桜をアップしますね。
東橋から見た桜

今度の日曜日は、石神井川沿いでウォーキング大会が開催されるんですよね。
いつも一人でお散歩している私ですが、折角の機会ですから、参加してみようかな?
今日は、娘と一緒に六義園までお散歩に行きました。
と言っても娘は徒歩ではなく、自転車ですけどね。

娘が自転車である程度先まで進んで私が追いつくまで待って、追いついたらまた娘が先に進むと言う方式で、自宅から飛鳥山、滝野川防災センター、旧古河庭園などを経由して六義園に到着。

六義園では、メインの枝垂桜を見たり、売店で鴨の餌を買って、亀やキンクロハジロに餌をあげたり、ウグイスの鳴き声をたよりに天を仰いだり、お団子を買ってたべたりして1時間半ほど過ごしました。
六義園の枝垂桜

六義園のキンクロハジロ

満開の枝垂桜の前には実に大勢の人が集まってました。
私と娘が染井門を出て家に帰ろうとした午前11時には、入園を待つ人の行列が出来ていてビックリしました。私達が入園した午前9時半にはまだ列は出来ていませんでしたから、早く来て正解でしたね。

この週末は、沢山の桜を見て、本当に楽しく過ごす事が出来て良かったです。
今日は、娘を塾に送り出した後、飛鳥山に「さくらSA*KASO祭り」を見に行ってきました。

飛鳥山は、花見をする人々、散歩を楽しむ人達、エイサー踊りを見る人々で大混雑していました。
創作エイサー隊炎舞太鼓

いや~、エイサーってなんとも力強い踊りなんですね。なんだか元気が湧いてきたような気がします。
さくらSA*KASO祭り

お花見する場所を探そうとしても、ご覧の通りの混雑ですから、午後から場所取りをしてお花見なんてとても無理ですね。
都電の街の地ビール

帰りに都電の街地ビールを買ってきました。
今夜は、この地ビールで女房と乾杯です。
女房殿、今日は、お仕事お疲れ様でした。
桜も咲き始め、辺りはすっかり春の装いとなりましたね。
今日は、何処に出かけてみようかなと、朝からウキウキしちゃいます。
娘は勉強しなくちゃいけないのに、何か申し訳ないような気もしますが、父親だって気分転換は必要です。

でもね、我が家のベランダにもちゃんと春は来てくれているんですよ。
ちょっと紹介しちゃいます。(半分自慢かも知れませんが・・・)

まずは、恒例の我が家のムスカリ達、去年何故か以上に繁殖したらしく、どのプランターにもムスカリの球根が混入しちゃってますが、このプランターは意図的にムスカリだけを集めた物。とても元気に娘の好きな薄紫色の花を咲かせてます。
ムスカリ

そして、こちらはまだ蕾ですが、ブルーベリー
去年はほんの数粒しか収穫できませんでしたが、今年は花も沢山つけているし、ある程度収穫できると嬉しいんですけどね。ブルーベリーの木が3本ありますから、なんとか実を付けて欲しいところです。
ブルーベリーの蕾

私が家に帰ると、玄関に傘を広げて乾かしてありました。
今日、雨が降ったのは夕方の1時間くらいの事じゃなかったかと思ったのですが、女房も娘も傘を使わなければならなかったなんて、塾にでも迎えに行く羽目になったのかと思い、女房に尋ねて見ました。

そしたら、娘の花粉症の薬をもらいに、掛かり付けのお医者さんに行ってきと言うんです。

そして、今まで曜日によっては夜間も診療してくれていたのに、なんと4月は夜間診療がお休みになるんだそうです。春休みの間は昼間に行く事も出来るでしょうけど、新学期が始まったらちょっと不便ですよね。まぁ、私が土曜日にでも連れて行けば良いのでしょうけど・・・
と、言うかそろそろ自分の症状をきちんと先生に話せるようになってもらわないとねぇ・・・
でも、一人で行かせるのも心配ですね。
そんな訳で、結局娘に付いて行っちゃうかも?
3月1日から塾に通い始めた娘、まだ通い始めて1ヶ月も経っていないのです。
ところがですね。今日、娘は塾のテキストを入れて持ち歩いているバッグが壊れたと言うのです。
なんと、ショルダーストラップとバッグ本体との接合部分が金属疲労により破断してしまったようなんです。

娘は、カバンにパンパンにテキストを入れて持ち歩いており、大変な重さになっていたようです。
しかし、成長期の子供がこんなに思い物を持ち歩かなければならないと言うのは、発育を妨げる原因になるんじゃないかと思うほどです。

バッグだと、どうしても体の片側だけに重さがかかると思うので、リュックで通うように言いました。
まぁ、ショルダーストラップが壊れたのは、塾の4階から3階への移動中で、路上での出来事ではなかったので良かったです。

春期講習の期間は短いにせよ、重い荷物を持っての塾通い。最近の子供は本当に大変ですねぇ・・・
うちの娘、今日から春休みです。
春休みともなると朝起きない子も多いんじゃないかと思いますが、うちの娘は女房にいつもと変わらず午前6時に起こされてました。

そして、春休みの間、日曜日以外は塾に行かなくてはなりません。
中学受験を目指していらっしゃるお子さんは、きっとどの子も同じなんでしょうね。
とにかく、勉強する習慣を崩さない事が重要ですから、午前6時に起きて勉強する事を春休みの間も続けると言う事です。

それで、私が会社から帰って来た午後9時。娘は女房と一緒に社会の勉強をしていました。
寝る前にも勉強・・・これもいつもの習慣を崩さないためには必要なんでしょうね。

とは言え、昼間塾に行っているのは2コマだけですから、3時間程の事。学校がある日の拘束時間と比べると随分と短いですよね。うちの娘、昼間空いた時間は一体何をしているんでしょうね?

娘に尋ねてみたら、塾の宿題を自習教室でやってきたそうです。なるほど、塾でも宿題が出るので、そんなに暇じゃないみたいですね・・・
うちの娘の学校も明日から春休みです。
と言う訳で「あゆみ」をもらって帰って来たのですが、最近の通知表の評価って3段階なんですよね。
評定が3の教科が国語・算数・理科・図画工作、後の4教科は2でした。こんなに段階が少ないと、成績が良いのか悪いのか非常に曖昧な感じがしますよね。

で、注目しているのは、学校からの通信欄です。

何事にも、取り組みがとてもていねいで、感心します。学習面では、自分の考えを、分かりやすく、見やすく、工夫してまとめることができ、ノートやプリント、新聞などの仕上がりは抜群です。理解は、どの教科も確実で、安定した高い力があります。また、係や委員会の仕事に大変真面目に取り組み、担当した仕事は最後まで責任をもってやり通します。飼育小屋のそうじ、環境係では、みんなの下校後教室を整美し、点検するという大変な仕事を進んでやっていました。なかなかできないことを、自然にやっている姿をとても立派です。友達関係では、小さなことにこだわらず、誰とでも仲良くすることができます。さばさばしていて面倒見がよく、お姉さん的な存在です。6年生として、さらに頼りになりそうです。活躍を期待しています。

なんか、先生には随分と褒められていますが、家では計算の順番が分からないようなノートのとりかただったりするんですけどねぇ・・・まぁ、文鳥のチイチの世話は毎日やってますけどね。
私の手伝いもしてくれますが、それは勉強したくなくなったからだと思うんですけどねぇ・・・
今日、お昼休みに女房から電話がありました。
てっきり、12時40分頃の地震の事かと思ったら、なんと娘と連絡が付かないと言うんです。
今日は卒業式の練習だから、学校を早退して家で食事をしてから塾に行くようにと言ってあったのに、家に電話しても、娘の携帯に電話しても、出ないと言うんです。

それで、学校に電話をしてみたら、もう帰ったと言うし、塾に電話してみてもまだ来ていないと言うんです。
それで、授業が始まる1時20分頃に私が塾に電話してみたんです。そしたら、ちゃんと娘は塾に到着していたんですが、なんでも鍵を忘れてしまったのだとか・・・
仕方がないので、塾の先生に迎えに行くまでそちらで預かっていて下さいとお願いしておきました。
そして、女房に娘を迎えに行くようにメールしておきました。女房の仕事は午後4時までですから、そんなに遅くないですから、1時間半くらい自習教室で勉強していれば良いかと思いましてね。

家に帰ってから娘に訊いてみると、娘は学校に行く時に鍵を持って出るのを忘れ、娘が学校に行った後に女房が会社に出勤したものだから、娘は学校から帰って来たのは良いけど家に入れなかったんだそうです。それで、友達の家に行って荷物を預かってもらってから塾に行ったんだとか。
そして、女房が会社の帰りに娘を迎えに行ったら、私が先生にお願いしていた事が娘には伝わっていなかったようで、女房が迎えに来る前に、家に帰ってしまったんだとか・・・

そんな訳で、今日は女房も私もちょっとお疲れモードです。

Aちゃんママ、娘の荷物を預かって頂き、ありがとうございました。
そして先生方、ご迷惑をおかけ致しました。
六義園に枝垂桜を見に行ってきたのですが、都内は開花宣言が出たとは言う物の、まだほんの僅かしか咲いていませんでした。

それでも、園内にいつもは出ていないお店が営業しており、甘酒やビール、お団子などを販売していました。
私も、花が咲いていないとなれば仕方ありません。団子に走りますかねぇ・・・

と言う訳で、400円の桜セットを買って見ました。
桜セット

桜大福?と道明寺、桜湯のセット。
桜湯の塩加減が、お散歩して六義園に到着した私には、なんとも美味しく感じられました。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .