ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
先日受けた歯科検診の時に、左上の奥歯が虫歯になっていると言われたので、今日の午前中、娘がピアノを習いに行っている間に、私は歯の治療に行ってきました。

先生が仰るには、詰めていたものが欠けてしまい、虫歯になってきているけど、今詰めている物を取り外す必要な無いので、少しだけ削って穴の開いた部分を埋めるれば大丈夫だと言う事になり、この葉の治療は一日で終わりました。しかし、来週もう一度通院して歯石を取ってもらう事にしました。

それで午後からは六義園までお散歩しようと思っていたのですが、生憎の雨なので溜まった仕事を片付けるために会社に行く事にしました。なにしろ娘は午後から塾ですから、面倒を見る必要は無いですからね。

明日は晴れてくれると良いですけどねぇ~
スポンサーサイト
家に帰ると、パソコンデスクの上に娘のシャープペンシルが置いてありました。

一体どうしたと言うんでしょう?パソコンをする時に使って、片付け忘れたのかと思ったら、そうではなくて、シャープペンシルの芯が入れられなくなったと言うんです。

何でそんな事になったんだろうと、キャップをとってみると、芯を入れる穴が無いじゃないですか!
更に内蓋がついているのかと思ったのですが、どうにも取れそうに無いんですよ・・・

それで娘に聞いてみたら、芯を入れる入り口のところに消しゴムが付いていて、今まではその消しゴムを取り外してから、中に芯を入れていたんだそうです。

すると、消しゴムを使いすぎて、取り外す事ができなくなったと言う事になる訳です。
そうと分かれば相手は柔らかいゴムですから、針を斜めに刺して引き上げる作戦に・・・上手く消しゴムを引き上げる事ができて、また芯を入れて使えるようになりました。

しかし、そこまで消しゴムを使ったら、取り外せなくなるって気が付かないものですかねぇ~

母:「だいたい、そんな消しゴム、綺麗に消えもしないんだし、他に消しゴムはあるんだから、
   そんなの使ったりしないのよ!使うからそんな事になるのよ!」

娘:「だったら、なんで付いているなさ!使わないんだったら、意味無いじゃん!」

あぁ、また言い合が始まっちゃいました・・・
シャープペンシルも直った事ですし、風呂にでも入るとしますかねぇ・・・
女房が娘の通う塾に面談に行ってきました。そしたら、早くも夏休みの特別授業の話になりましてねぇ・・・先生のご提案によりますと、うちの娘を第一志望校に入学させるためには、夏休み前までに少しだけコマ数を増やして、小学校で習う内容をすべて終わらせて、夏休みは復習と志望校の過去問に取り組まねばならず、72コマ入れてはどうかと言う内容だったとか。
それで、お見積書なるものを持たされて帰ってきたのですが、なんと50万円を超えているじゃないですか!個別指導の塾って、あまりにも高すぎるよ・・・

会社から疲れて帰って来たところにこんな見積書を見せられて、一瞬クラクラっとしてしまいました。
そんな事ばかり言っていられないので、夏休み特別講習期間である7月20日からの6週間についてちょっと考えてみました。

算数と国語を週3コマ、理科と社会を週2コマやるとすると、1週間で10コマになり、6週間では60コマですよね。72コマやるとなると、さらに週2コマが追加される事になりますよねぇ。
でも、うちの娘の家での学習状況を見ていると、これ以上コマを増やしても、課題を終わらせる事ができず、質問するに至らない状態になり、単に授業料を払って問題を解く時間にあてるような事になりかねないような気がするんです。

そうすれば、娘のペースに合った学習プランになると思うんですけど・・・そして私の財布にも優しいプランに・・・いや、別にケチって言っている訳じゃないんですけど、そうとしか受け取れませんかねぇ?
私が会社から帰ってきたら、娘が手を見せて欲しいと言うんです。
それで、私が娘に手を見せると、「あぁ~、本当ダァ~」と言うではないですか・・・

一体何が本当だと言うんでしょう?
それで、娘に聞いてみたら、口で説明するのが面倒だと、絵を描いてくれました。
性別による指の長さの違い

なんでも、ホルモンの関係で、女性は人差し指薬指の長さがほぼ同じだが、男性は人差し指の方が薬指より短いと言うんです。
勿論、女房も娘も人差し指薬指の長さがほとんど同じだったので、私の指の長さを確認しようとしていたんです。そして私の薬指人差し指より長い事を確認して本当だと納得したようなんです。
私の薬指って中指より2~3mmくらいしか短くないんですよ。

ところで、左下に描いてある娘が考えたキモカワ系キャラクターのChieドクロちゃんは、手首より先がないそうです・・・
で、次なる娘の疑問は、おネエMANSの指はどうなのかって事だそうです。
いや、そんな人にわざわざ会いに行かなくていいからね・・・
今日、学校にある水槽の中で買われている生物は何かと言う事が話題になったそうだ。
娘はそれがイモリではないかと言うのですが、友達はそれがサンショウウオじゃないかと譲らないそうなんです。
それで、その生物の特徴を聞いてみたら、お腹が赤いって言うんですよ。
それって、アカハライモリ、別名ニホンイモリって言うよくいるイモリなんじゃないかと、私もおもうんですけどねぇ・・・
そもそも、サンショウウオなんて捕獲したら、学校では飼育しないと思うんですけどねぇ・・・
ところで、今でもトウキョウサンショウウオって、東京の川で見る事ができるんですかねぇ?
まずは、娘の年に一度の定期健診ですが、7月23日に決まりました。
特に、寝起きが悪い以外には特に問題となるような事は無いので心配無用とは思うものの、心電図をとって機能に問題が無いか確認しないといけませんよね。なにしろ、成長期ですから、心臓への負担が以前とは違ってきているかも知れませんからね。
うちの娘、特に治療の必要も無いし、運動制限や投薬もありませんけど、心電図は健康な人とは違ってますから、主治医の先生の意見を聞かないと判断できませんからね。

ところで、今日は暑い日でしたよね。北関東では、激しい雷雨に襲われたところもあったとか。
我が家のペット、文鳥のチイチさんも、今日は何度も水浴びをしているようです。
今まで、体温が上がらず暖房が必要だった事が嘘のようですね。

私の家の付近は雷雨になる事も無く、被害無しと思ったら・・・なんと、女房が帰宅してベランダに出てみたら、風車の羽が落ちていたと言うんです。今年、ベランダの鉢花に挿して置くのに買ったばかりの鴨の形をした風車の羽が片方取れてしまったんです・・・まぁ、百円均一で買ってきたものですから、また買えばいいんじゃないのってところですが、羽の中心に刺さっていたはずの釘が見当たらないんですよねぇ・・・ベランダを裸足で歩く事はないですけど、危ないですからねぇ・・・夜ですからベランダは暗くて探せないので、明朝にでも探すとしますかね。
午前中は雨が降っていたので、床屋さんに行ってきました。かなり髪の毛が長くなっていたのですが、さっぱりしました。5cmは短くなったと思います。

そして、午後からはお散歩に出かけました。
そうそう、今日から六義園サツキまつりが開催されているので、今日の最終目的地は六義園です。

まずは、名主の滝公園に行って男滝を見て、その後王子稲荷と王子神社に参拝してから六義園へ。

自慢じゃありませんが、私は全くツツジとサツキの区別がつきません。花が咲くのが3月下旬から5月初旬くらいなのがツツジで、5月下旬から6月下旬くらいまで咲いているのがサツキと言う見分け方なので、花が咲かない時期はどっちがどっちか全く分かりません。
雨上がりのサツキ

ご覧下さい、おの雨上がりのサツキを。
実はまだ殆ど咲いていまなかったので、アップで撮るしかなかったんですけどね。
今日はまだ早かったと言う事で、また来週見に行こうかな。

帰りは、旧古河庭園にも立ち寄りバラを見ましたが、こちらはもうほぼ終わりかけと言う感じで、殆どの花が傷んでいました。今年は、かなり雨に打たれていますから、仕方ないですよね。
その後は、平塚神社に参拝して、飛鳥の小径を通り、まだ蕾の紫陽花を眺めながら帰ってきました。
この散歩道、暫くは楽しめそうです。
第18回東京メトロ沿線ウォーキングに参加して来ました。と言っても娘は塾、女房は仕事があるので、私一人だけの参加なんですけどね。

昨日の天気予報では午後から雨が降ると言っていたので、ウォーキングの途中で雨が降ってくるんじゃないかと心配していたのですが、なんとか雨に降られる事もなくゴールする事ができました。

それはそうと、最近はウォーキングって凄い人気なんでしょうかねぇ?
受付開始から15分ほど経ってから出発地点に到着したのですが、受付前には長蛇の列が出来ていて、受付を済ませてスタートするまでに15分ほど掛かってしまいました。

ようやく地上にでたら、ウォーキングコースに途切れる事無く参加者がいて、コース図を見なくてもコースを間違える心配など全く不要と言う感じでした。

あまりの混雑のため、自分のペースでなどとても歩けたものじゃありません。約8.5kmのコースなら2時間でゴールできるんじゃないかと思っていたのですが、これは無理と判断して、途中、憲政記念館に入って時間を潰してから再出発、受付開始時刻から1時間くらい経過すれば、人も減って結構歩き易くなるだろうと思ったんですけどねぇ・・・相変わらずコース上に途切れる事なく人がいるって感じでした。
東京メトロ沿線ウォーキング

そんな訳で、9時20分頃に二重橋をスタートして、また二重橋にゴールできたのは12時30分。憲政記念館に30分くらい居たのでその時間を引いたとしても、たった8.5km歩くのに2時間40分も掛かった計算に・・・私の万歩計を見てみると、しっかり歩行は74分で8,062歩でした。この差は一体なに?一定の速度以上で10分以上連続して歩行しないと、私の万歩計はしっかり歩行とみなしてくれないんです。

一人で歩くのとは違い、皆さん同じように歩いていらっしゃるので、途中で挫折するって事は無いでしょうけど、これじゃあまりにも遅すぎて、ウォーキングにならないのが、ちょっと問題のような気がしますが、これでいいんですかねぇ?

それで、夕方になったら、旧古河庭園までお散歩して、春バラコンサートでも観賞してこようかなぁ・・・と思っていたんですが、雨が降ってきてしまいました。まぁ、仕方ありませんね。
今朝も目覚まし時計が鳴っても起きられず、女房に叩き起こされていた娘。
そんな娘を見てみると、何故か下だけパジャマではなくジャージを穿いているではないですか!

しかも上はピンク色のパジャマなのに、下は黒のジャージですよ。
なんだか凄く不釣合いな感じがするのは、この私だけなんでしょうか?

パジャマのズボンだけ汚しちゃったのかと尋ねたら、そう言う訳じゃなくて、ジャージを穿いて寝たいからそうしたって言うんです。

そう思えば、私も新潟の実家に居る頃、冬の寒い時期は古くなったジャージを着て寝た事もあったなぁ・・・なんて思ったけど、それは寒かったからで、今の時期の東京は既に暑いくらいだよ・・・

なんでジャージなんて穿いて寝る事にしたのか、その理由は良く分かりませんが、テレビ番組かなんかの影響なんですかねぇ?
ゴールデンウィークに、飛鳥山3つの博物館三館共通券を購入して、開館10周年記念企画展スタンプ・ラリーに挑戦し、3館全てのスタンプを押して応募していたのですが、今朝、ミュージアムグッズが届きました。

すっかり、スタンプ・ラリーに応募した事など忘れていたので、女房から飛鳥山3つの博物館から荷物が届いたと聞いた時は、何が届いたのか直ぐには分かりませんでした。
飛鳥山3つの博物館ミュージアムグッズ

会社から帰ってきて、中身を確認してみたら、こんなに沢山のグッズが入っていました。
とは言うものの、パソコンとお友達の私にとっては、殆ど利用する機会がないものばかりの様に思えます。でも、折角頂いたのですから、有効に利用しないといけませんよねぇ。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .