ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日は、午後から娘を御茶ノ水の早稲田アカデミーに連れて行きました。
NN志望校コース女子学園のプレオープン模試を受けるためです。

夏休み突入直後に受けたプレオープンでは、最下位と言う不名誉な結果になってしまいましたが、夏休みの間頑張って勉強して、どの位成績が向上したか確認するのが目的です。

私は、全教科30点をクリアできれば、大喜びだと思っています。娘の第一志望校は、女子学園ではありませんから、合格の可能性が殆ど無くたっていいんです。私が住んでいる地域は、都内では学力のレベルが低いので、賢い子の中に混じってテストを受けて、もっと頑張らなきゃいけないって思ってくれれば良いと願っています。

午後1時40分、娘を早稲田アカデミーのカウンターまで送り届けました。
ここでじっと待っていても仕方がないので、娘がテストを受けている間、私はお散歩です。

今日のコースは、御茶ノ水から湯島天神経由で上野公園に行き、秋葉原を経由して御茶ノ水に戻ってくると言う比較的短い距離。

まず、御茶ノ水から湯島天神へ行って、娘の学力向上と第一志望校合格を祈願して参りました。
その後は、上野公園で一休み。
休んだ後は、秋葉原へ。秋葉原では、洗濯機、電子レンジ、地デジテレビなどの価格をチェック。本日限りの超特価とか、展示品特別価格になっている商品を見ると、思わず買いたくなってしまいます。

この3点は、次に買い換えなければならないであろう家電なんです。中でも洗濯機は、もう十年以上使ってますから、老朽化により壊れる可能性が最も高い家電です。約4年半と短命だった食器洗い乾燥機のせいで、予算が苦しい状態なので、事前に価格をチェックしておく事にしたんです。そして、テレビは我が家にとってそれ程重要な家電じゃないんですが、2011年7月になれば、嫌でも買い換えざるを得ないですからねぇ・・・それからついでに見たのが、WILLCOM 03と言うPHS。実は、今使っているW-ZERO3をこれに買い換えたいなぁ~と思いながらも、我慢しているんです。今はお金が無いから見るだけです。

秋葉原で家電を見ていたら、急に雲行きが怪しくなってきたので、急いで御茶ノ水に戻りました。
そして、娘のテストが終わる5時20分まで本屋さんで時間調整してました。

娘に手ごたえを訊いてみると、社会は惨敗だったけど、理科は結構解けたと言うんです。
それで算数はと言うと、一通り目は通して、半分くらいは答えを書けたと言うんです。
国語については、ノーコメントでした。

う~ん、大丈夫かなぁ?

とにかく、夏休みの間、毎日の様に塾に通ってがんばったのですから、ご褒美に普段は決して買う事の無い1個\250もするチョコレートシュークリームを買いました。頭を使うと、体が甘い物を欲しがるでしょ?
スポンサーサイト
今日は、月末と言う事もあり、休日出勤しました。休日なので、家を出たのは8時半頃。娘を一人残しての出勤なので、ちょっと気になりますが、もう小学校6年生ですからね。一人で、ピアノの教室に行って、終わったら学習塾に行くくらいできるに決まっているんですけどねぇ・・・戸締りがちゃんとできるかなぁ?とかちょっと不安になってしまうんですよね。

まぁ、それはそうと、今年も24時間テレビの季節がやってきたんですね。
お体が不自由な方が、そのハンディキャップを乗り越えて、様々な事に挑戦する姿は、涙無くしては見れないところではあります。

しかし、日本テレビは、感動的な絵になる方ばかりにスポットを当てているように思うのは、私だけでしょうか?世の中には、自分の障害を上手く受け入れる事ができずに、人生を悲観的に考えて暮らしている人も大勢いると思うんです。身体的な障害だけでなく、精神的なダメージを受けている方だっているでしょう?

同じ障害を持った方の励みになるように・・・なのかも知れませんが、自分が大きな失敗をした時に、成功した人を見てどう思いますか?悔しいと発奮する人もいらっしゃるでしょう。しかし、大半は自分には到底無理と、尚一層落胆してしまうのではないでしょうか?

仕事でも、同業他社の成功事例とかを見て、我が社は到底こんな環境を作り出し得ないと、何かあたかも自分ではどうする事も出来ない前提条件があるかのうに思ってしまい、それを正当化しようとしてしまいます。

人とは、本来自分勝手なんだと思います。でも、大変でも、たとえ辛くても、頑張って行けるのは、自分を愛してくれる人がいるからと、その人を愛しているからに他ならないと思うんです。
もし、自分が孤独だと思えば、死を選ぶ以外の選択肢が見つからなくなるのは当然だと思います。

そんな事にならないようにするにはどうした良いのか・・・その辺りを掘り下げた番組作りに、是非挑戦して欲しいと願うばかりです。
今朝は、直行だったので、いつもよりゆっくり家を出る事になりました。何しろ、竹橋に9時半ですからね。いつも6時50分に家を出ているのに、今日は8時半まで家にいましたからね。

そうなると、いつも一人で食べている朝食も家族3人で食べる事ができます。なので、今朝は久しぶりにご飯です。最近、パンの価格が高騰しているせいもあり、朝ごはんが見直されてますよね。

だって、お米はまだ高くなってないですものね。しかし、原油価格が高騰しているから、農作業に使うコンバインやトラクターの燃料代だって上がっているはずです。そうなると、新米から価格が上がる可能性はありますよね。

誰でも米を販売したり流通させる事が出来るようにした改正食糧法に異議を唱え、食糧管理法が施行されていた時のように、政府が米の価格をコントロールしろとは言いませんが、最近の物価上昇は、家庭内の努力だけでは対応できないところまで来ているような気がします。

家計が苦しいからと、必要最低限の物しか買わなくなってしまったら、景気が悪くなり、よって賃金は上がらず、ますます物を買わなくなると言う悪循環に陥る可能性が高いと思います。

原油価格は、少し安定して来たようですが、政府には食品価格の安定にもうちょと力を入れてほしいところですよね。
ここのところ、毎日ぐずついたお天気が続いていますよね。
うちの女房なんか、「あまりに湿度が高くて両生類になった気分」なんて、意味が分かるような分からんような事を言ってますよ。

そして、今朝もがぱらぱらぱらしていましたよね。こう毎日だと、流石にベランダの鉢花達も水が欲しいという感じのものは、殆どなくなりました。秋分の日まで、まだ一ヶ月近くあるっていうのに、このまま秋になっちゃいそうな勢いです。

それでも、今朝私が出かける時には傘無しで大丈夫だったので、折り畳み傘しか持たずに、でかけちゃったんですよねぇ・・・

とにかくそんな日に限って良くない事が・・・
いつもより残業が長引いてしまった会社の帰り、傘無しで歩けないほど降っていた訳じゃないのですが、皆さん傘をさしていらっしゃるのに、私だけささないって言うのも変でしょう。折り畳みの傘をさして駅に向かいました。会社の最寄駅に着いたところで、女房にメールしたところ、自宅付近は局地的な雷に見舞われていると言うんです。

このままだと、自宅の最寄り駅に到着したころ頃は、さぞかし酷いかも?って思っていたのです。
しかし、実際に到着してみたら、傘無しでも歩ける程度の小に変わってました。

びしょ濡れにならずに済んで良かったですが、もうちょっと帰りが早かったら危ないところでした。
でも、遅くまで残業しちゃうと、かなりの疲労感があるんですよね・・・出来れば早く帰りたかった。
家計簿をつけていると、残高が合わなくなる事ってよくありますよね。

原因は、レシートの紛失だったり、クレジットカードを使ったのに記録してなかったり、知らない間に利息が付いていたり、お釣りをもらい間違っていたのに気が付かなかったり、別の財布にお金を移して持ち歩いていたのに、その事を忘れたりと様々だったりしますが、ほとんどの場合において、残高が少なかったりするんです。

多いと思っても、大体は利息が付いていたのに記録し忘れているとか、クレジットカードで買った物の請求が翌月送りになっているとかで、結局のところ儲けちゃった訳じゃないんですよね。

ところが、私の娘の小遣い帳ときたら、とても不思議なんです。
先日、娘が女房からお昼代として700円もらって、自分のお小遣いが入っている財布に入れて、塾に行ったんです。そしてパンを買ったそうなんですが、レシートをくれなかったと言うんです。
女房に余ったお金を返さなきゃいけないのですが、いくら返したら良いか分からなくなってしまったと言うんです。それで小遣い帳をみて、財布に入っているお金のうち、もともと娘が持っているはずのお金を引いて、その残りを女房に返す事にしたんですが・・・

なんと、残りが626円にもなる計算に・・・娘が買ったパンってたったの74円だったの?てな事になったのですが、本人曰く510円払っていくらかのお釣りをもらった事は確かで、もし74円だったら500円玉を出さずに100円玉を使うと言うんです。確かにそれはその通り、100円玉があるのに、わざわざ500円玉を出す事はないでしょう。

結局、パンは204円だったんじゃないかと言う事になり、娘のお金が何故か130円増えちゃったんです。しかし、小遣い帳をみてみると、2月末から記録が無いんです。これって単なる付け忘れだと言う結論になったんです。

しかし、今日買い物をした娘がレシートを見て、小遣い帳に記入して、残高を合わせようとしたらですねぇ・・・なんと、また合わないと言うんです。しかも、また小遣い帳の残高以上に、現金が財布に入っていると言うんです。

一体全体これはどうなっているのでしょう?前回、残高と現金を合わせてから、2,3日しか経っていないので、思い出せそうなものだと思うのですが、お金をもらった覚えがないと言うんです。もっとも、私も女房もあげた覚えがないですからねぇ・・・

そうなると、このお金は一体どこらか?
娘の財布にお金を入れておくと、勝手に利子が付いて増えてくれると言うならば、私に譲ってもらいたいものです。
今日は、浦和明の星の学校説明会があり、女房と娘が見に行ってきました。

娘が言うには、この学校の算数の入学試験は、毎年出題傾向が変わらないので、過去問をしっかりやっていれば、それ程難しくは無いと言うのです。

しかし、ここは第一志望校じゃありませんからねぇ・・・ここの過去問を集中的にやっても仕方ないと思うんです。それに、娘の志望校より、この学校の方がレベル高いんですけど・・・

要するに、算数の出題傾向がハッキリしているだけに、皆さん高得点を取る事ができ、6、7割出来たところで合格ラインに達しないんじゃないかと思うんですけど・・・

それから、娘はこの学校に入ってもいいよと言ってましたが、今の学力じゃ合格出来ませんから、そんな偉そうな言い方をするもんじゃないよ・・・

それでも、入っても良いと言うのなら、後で受験票を買いに行くしかないと思ってます。
この学校は、1月に入学テストがあるので、実際に第一志望校の入学試験を受けるより早く、入学試験と言う物を体験できるので、それはそれとして役に立つと考える事にしています。
あまり食べる事にこだわりの無い私ではあります。たとえ夕食に3日間同じ料理がだされたとしても、他にも料理があれば、気にはなりません。

そんな私ですが、今日はビックリしました。
私が会社から帰ると、ダイニングテーブルに大皿が3枚あり、全ての皿にびっしりと餃子が盛り付けてあるじゃないですか!

いや、いくら私でも、どの皿の料理も餃子と言うのはちょっと・・・
女房に事情を訊いてみると、なんでも娘の夏休みの家庭科の宿題で、おかずを作らなければならず、餃子に挑戦したそうなんですが、こんなに大量に出来てしまったのだとか・・・

なるほど・・・とにかく今日の夕食のおかずは餃子だけなんだ。そう、自分に言い聞かせて食べ始めましたが、そうそう餃子ばかり食べられる物じゃありません。結局大皿2枚分の餃子が残りました。

仕方ありませんよね。女房殿、明日の夕食もまた餃子ですよね?
えっ?夕食だけじゃなくて、明日のお弁当にも餃子を入れるって・・・
う~ん、いくら愛する娘の手料理だとしても、そんなに続けられちゃ、食べられないかも・・・
今日は、朝から小雨が降っている生憎のお天気なので、散歩に出かける気力が出ないなぁ・・・と思っていたんです。
そしたら、娘が夏休みの工作として、箸置きを作ろうとしたのですが、仕上げに塗る防水仕上げ剤が別売りだった事に気が付かず、買ってこなかった事が判明したんです。
で、私がお散歩がてらその防水仕上げ剤を買いに行く事に。

さて、それは一体何処に売っているのか・・・
娘に尋ねてみると、新宿の東急ハンズで買って来たと言うんです。
ならば、ここから一番近い東急ハンズに行けば良いだろうと言う事になり、今日は、王子から明治通りを歩いて池袋まで行く事に決定。

10時20分に家を出発し、東急ハンズに到着したのは、11時10分。もう少し早く着くかと思ったのに、50分もかかりました。何しろ、途中雨が強くなり、ウエストポーチから折り畳みの傘を出したりしていたし、交差点のところで地図を確認したりしたので、ちょっとロスタイムがあったんです。

ハンズでは、目的の防水仕上げ剤を見つけるのにちょっと手惑いましたが、なんとか最後の1個を手に入れる事ができました。もうちょっと遅かったら、売り切れてしまうところでしたよねぇ・・・

帰りは、11時45分に東急ハンズを出発、家に到着したのは、12時25分でしたから、往きより10分短縮して40分。合計90分歩いた事になるのですが、万歩計のしっかり歩行は、76分、7,893歩でした。しかし、湿度が高く、汗がなかなか蒸発してくれないから、結構きつかったです。
先週の金曜日に故障した食器洗い乾燥機、その日の会社帰りに急遽、家電量販店に行って、買い替えましたが、新製品の上にお盆の期間中と言う事もあって、最も早く設置できるのが今日だと言われたんです。

今まで洗い物は食器洗い乾燥機にお任せしていただけに、この一週間は大変でした。休みを取った水曜日は、私も洗い物をして手伝いましたからね。

それで、待ちに待った食器洗い乾燥機が、これです!
食器洗い乾燥機

幅と奥行きが1cmずつくらい大きくなっただけなんですけど、凄く大きくなったような気がします。
前の食器洗い乾燥機より、一度に多くの食器を洗う事ができるようになったので、前より稼働する回数が少なくなるといいんですけどね。
娘に、「テストに最も出題される人物って誰だと思う?」と訊かれました。

一体それは誰だろう?
少し考えて、「聖徳太子じゃないか」と答えたのですが、それは4位だと言うんです。
ならば、「徳川家康なんじゃないか」と思ったのですが、それも違うと言うんです。
「卑弥呼」とか「織田信長」でも無いと言うし・・・
でも、文化人ではなくて、武将や政治に係わっている人である事は違いないと、いろいろ考えたのですが、結局分かりませんでした。

正解は、「豊臣秀吉」なんですって・・・皆さんは分かりましたよね?
私は社会は苦手科目のものですらか・・・
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .