ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日はおとなの学力検定SPと言う番組があり、私が家に帰りつくと既に女房と娘がテレビを見ながら一緒に問題を解いていました。2年生の問題までは全問正解していたんだそうですが、それ以上は間違う事もあったそうです。
私も3年生の問題から一緒にやってみたのですが、4年生くらいになると全く分からない問題も・・・
学年が進むに連れて女房と私は不正かが増えて娘にはかなわなくなってしまいました。
う~ん、現役小学生は強いねぇ・・・

でも「囲」の部首は、女房と娘は「かこい」なんて言ってましたが、これは「くにがまえ」ですよねぇ。
なんて、自分だけ正解すると得意になっちゃうなんて、大人気無くてゴメンなさい。
スポンサーサイト
先日、Micro SDカードを買いに電気屋さんまで行ってきたのに、その前に悪くなっていれば一緒に買って来たのになぁ・・・

えっ?どうしたのかって?
実は、洗面所の蛍光灯が消えたり点いたりを繰り返すようになっちゃいましてねぇ・・・
天井にはレフ球が2つ付いているのですが、手元が暗いので鏡の下に蛍光灯が付いているんですよ。ところが、この蛍光灯が点滅するものですから、歯を磨くにしても、顔を洗うにしても、なんだか気になるんですよ。レフ球はどちらかと言えば赤い光で、蛍光灯はどちらかと言えば青い光なんです。
それで、この2種類の光が交じり合って、自然に近い明かりになるようにしてあるのだと思うんです。

その蛍光灯が点滅すると、赤くて暗い感じの明かりになったり、自然光に近い白色光になったりを繰り返す訳で、明るさだけじゃなくて色合いも変わるので、とても気になると言う訳です。
化粧をする女房なんて、もっと気になるだろうと思います。

しかし、最もこれを気にしたのは、なんとうちの娘でした。
うちの娘は歯を磨く時だって、洗面所から移動して、テレビを見ながら磨いていたり、顔だってただ水をつけているだけなんじゃないかと思うくらいいい加減な洗い方なのに、どうしてそんなに気になるんでしょう?

洗面台に向かってなにやら怒ってます。
真面目に働けって言われても、その蛍光灯はもう直ぐ寿命なんだよねぇ・・・
きっと、今まで真面目に働いてきたのだから、そろそろ引退させてくれって言ってますよ。
気が付けば、秋分の日も過ぎてしまい、随分と日が短くなったものです。
私が目覚める午前5時ごろは、まだ明るくないと言う状態になりつつあります。

日曜日だと言うのに、今日も午前5時前に目が覚めてしまいまいた。
まぁ、休日出勤するのでいいんですけどね・・・

早く起きれば、その分早く会社に行けますから、今日は早めに帰って来ました。
それで、会社の帰りに駒込駅で途中下車して、旧古河庭園に寄ってみました。

まだ秋バラにはちょっと早かったのですが、ご覧の様に彼岸花が咲いていました。
でも、もうしおれてきちゃってますね・・・
旧古河庭園の彼岸花
古河庭園からの帰りは電車に乗らずに歩きました。
結局、今日のしっかり歩行は、たったの40分、4,239歩でした。
1時間くらい歩かないと、なんか物足りないなぁ・・・
先日、PHSを買い換えた事を書きましたが、その時メモリーカードを買うのを忘れていました。
今まで使っていたPHSは、Mini SDカードだったのですが、新しく買ったPHSはMicro SDカードしか使えないので、以前使っていたメモリーカードは使えないと言う事に気が付かなかったんです。
店員さんも教えてくれなかったし、ちょっと不親切ですよねぇ・・・

まぁ、そんな事をブツブツ言っていても仕方がないので、何かの機会に買おうと思っていたんです。
そしたら、今日の新聞折込広告に、Micro SDカードの特売が載っているではないですか!
なんと2GBが2,680だと言うんです。

我が家からはちょっと遠いのですが、そこはお散歩を趣味としている私ですから、歩いて買いに行きました。

でも、出発したのは既に午後5時を過ぎていましたから、特価品は売り切れている可能性が高いと思っていたのですが、まだありました。広告の品と書いてあったMicro SDカードは有名なメーカーの製品ではありませんでしたが、他のメーカーの製品に比べると\300ほどお得になっています。要するに10%OFFみたいなものです。保証期間は1年と短いですが、まぁそう壊れる物でもないでしょうから、まぁ良いだろうと思い、そのメモリーカードを持ってレジに行きました。

そしたら、ポイントカードを作りますかと尋ねられ、小物や消耗品しか買わないだろとは思いましたが、まぁ作っておいて損は無いだろうと思い、ポイントカードを作ったんです。
で、いざ精算を終えてポイントを確認すると、0ポイントになっているではないですか!

店員さんに尋ねてみたら、今回買った商品は特価品なのでポイント対象外だと言うんです。
ちょっと待てよ、特価品じゃないMicro SDカードが10%ポイント還元なんだから、その分を差し引いたら殆ど価格に差はないって事じゃないですか!なるほど、その事を知っていれば、こんなに安い商品は特価だからと言っても、ポイント還元がないので結局あまり得は無いと分かります。だからきっと売れ残っていたと言う事ですよね?

それならメーカー品を買えば良かったと、ちょっと騙された気分です。

しかし、騙されたけど良かった事も実はあったんですよ。これは別の店での話しですが、PHSを買い換えた時の事。私の使っているPHSに搭載されているW-ZERO3メールで受け取ったメールの本文を新しいPHSに移行することは出来ませんと言われたんです。しかし、W-ZERO3メールにはエクスポートと言う機能があって、受診した個々のメールをファイルに書き出す事ができるんです。
そこで、移行したいメールを一つ一つ選んでメモリーカードにエクスポートしてみました。
そして新しいPHSのW-ZERO3メールのインポート機能を使ってみたら、見事にメール本文を移行する事ができました。面倒と言えば面倒ですが、重要なメールもあるので、助かりました。
もしかしたら、簡単に出来る訳じゃないので、出来ないと答える事にしているのかも知れませんね。

と言う事で、今日のしっかり歩行は、66分、7,348歩でした。
実は帰りはちょっと遠回りして歩数を多くしたんです。多分、帰りも同じ道を通っていたら、6,000歩くらいにしかならなっかたかも?最短距離だと、きっと片道2kmくらいなんですよね。
先日、娘が学校での検診でひっかかり、二次検査を受診しなければならなくなった事を書きましたが、覚えていらっしゃいますか?
それで、今日娘を連れて検診に行って来ました。

まずはレントゲン撮影。
娘が言うには1回しか撮影していないと言うのですが、レントゲン写真は2枚で、1枚は胸部、1枚は腹部で2枚合わせると肩から腰まで脊柱を確認できるようになっていました。
娘の脊柱は、胸部はそんなに彎曲しているように見えませんが、腹部は明らかに彎曲していました。

そして、次は身長と体重の計測。これは何のために必要なのか良く分かりませんが・・・

最後は、私も同伴で検査結果の説明を聞きました。

結論から言うと、娘は側彎症で経過観察が必要との事でした。
結局、六ヵ月後に専門医でレントゲン撮影をして、病状が進行しているか否かを確認する事になりました。

ところで、脊柱側彎症(せきちゅうそくわんしょう)とはどんな病気かと言うと、簡単に言えば背骨が横に曲がってしまう病気です。

背骨は、健康な人でも多少は横に曲がっているそうで、小学生あたりでは10度を越すようだと注意をする必要があるそうで、悪くなる恐れの多い15度以上の彎曲がみとめられると要観察となり、定期的に病状の進行具合を診なければならなくなります。
娘はこれに該当してしまいました・・・

何でも、中学生の女子では、この要観察となる子が50人に1人くらいの割合でいるそうなのですが、男子ではその6分の1程度しかおらず、成長期の女子に多い病気のようです。
そして、日常生活で何をしたから良いとか悪いとかはなく、運動する事をこころがけようと、姿勢に気をつけて生活しようと、悪くなる人はなるそうで、そう言った事は無意味だと言う事でした。

それから驚いたのは、普通の子より、心臓病の子の方が脊柱側彎症を発症する確率が高いと言うのです。更に開胸手術(胸部の中央にある骨を切断して肋骨を広げて行う手術)を受けていると、更に発症する確率が高いと言うのです。

うちの娘は、先天性の心臓病ですし、幼稚園に入園する前に、心内修復術を受けるために、開胸手術を受けているのです。レントゲン写真をみれば、胸部に金具が付けてあり、左右の肋骨が止めてある事が分かります。生々しい表現で、気分が悪くなってしまわれた方がいらっしゃったらゴメンなさい。

こう言った事実を今年の夏休みに心臓病の定期健診を受けた時には何も知らされていなかったので、心臓病や開胸手術と脊柱側彎症が何らかの因果関係があるとは知らず、ビックリしてしまいました。

でも、生理が始まると脊柱側彎症の進行は鈍る事が多く、うちの娘はそれ程悪くなるとは思えないとおっしゃっていました。生理が始まっているか否かは、骨盤の様子を見ると分かると、先生は仰っていました。

心臓病については、1年に一度の定期健診を受けるだけで、健康な子と何も違いはないと思っていた私には、少しばかりショックな出来事でした。心臓病の心配はいらなくなったと思っていたのに、今度は脊柱側彎症と向き合って行かねばならないなんて・・・なんでうちの娘はそんな目に合わなければいけないのでしょう?

しかし、良く考えてみれば、昨今は健康に関してなんの心配も要らないお子さんばかりとは言えないように思います。アトピーとか喘息とか色々な病気と闘っているお子さんが大勢いらっしゃいます。
うちの娘だけがそんなに不幸な訳じゃないし、娘の事を十分に守ってあげる事ができるはずだと信じて、生活して行くつもりです。

なんて、書くととても大げさな感じがしますね。要するにそんな事は気にしないで、楽しく暮らして行きたいと言う事です。現時点では、特に生活に支障をきたすような事はないのですから・・・
娘に塾で算数を教えて下さっているS先生が、留学する時が直ぐそこに迫ってきました。
そこで娘は先生に、何処の国に留学しに行くのか聞いてみたそうです。

そしたら、なんとフランスだと言うんです。算数の勉強をするのに、フランスに留学するっていうのは多いんですかねぇ?私にはさっぱりです。
でも、娘の話しによると、S先生はフランス語が話せるので、困らないんだそうです。

算数を教える事ができる上にフランス語が話せるってすごいですね。
そんな会話を夕食の時にしていると、女房は大学生の時に、第二外国語としてフランス語を専攻していんだそうです。そう思えば、フランス語の旅行会話集が我が家にあった事を思い出して、引っ張り出してみました。

Comment allez-vous ? Tres bien.

女房が言うと「ゴマダレブー」「トレビア~ン」みたいに聞こえます。
私の耳が悪くなっているんでしょうかねぇ?
今日、女房から私のPHSに電話があり、普段はメールでした連絡しないのでビックリして出てみると、娘が学校で受けた脊柱側彎健診(モアレ検査)で引っ掛かり、今度の土曜日に2次検査を受けに市ケ谷まで行かなければならなくなったと言うんです。

しかし、女房は土曜日は保育園で仕事をしてますから、娘を連れて行く事ができないので、私に連れて行ってくれと言う事なんです。昨日、娘の運動会を見るために休みを取ってしまいましたから、今週末もどちらか休日出勤しないとダメかなと思っていたので、連絡してくれて助かりました。

しかし、うちの娘、姿勢が悪いとは思ってましたが、まさか脊柱側彎だなんてねぇ・・・2次検査はレントゲンを撮るらしいですが、夏休みに心臓病の定期健診を受けた時にもレントゲンは撮っているし、その時には、先生に脊柱が曲がっているとは言われていないんですけどねぇ・・・それとも循環器科の先生は骨の事なんて気になさらないのでしょうかねぇ?

まぁ、とにかく今度の土曜日、娘を連れて2次検査に行ってきます。
娘が運動会閉会の言葉を言う児童代表になりました。
お時間がある方は、聞いてあげて下さい。
私が親バカなせいもありますが、皆の前であるにもかかわらず、非常に落ち着いて上手に話す事が出来たと、我が子ながら感心しました。
また、勝敗を左右する得点種目にスポットを当てるのではなく、沢山の練習時間を必要としたであろう表現種目について言及した事は、誰もが共感を得られるだろうと、娘の視点と皆への配慮に感心しました。
今日、上手に話す事が出来た自信が、きっと娘を大きく成長させていく事と思います。

今日は、お休みを取って、娘の運動会を見に行きました。
日曜日に運動会を行ったのですが、午前11時過ぎくらいから雨が降り出し、結局残りは今日に延期になったんです。しかし、日曜日に集まった人に引けを取らないくらいの人が今日も観戦に来ていらっしゃいました。

娘が出場する競技は、天下取り(騎馬戦)。最初の一騎打ちでは、娘の騎馬は一応勝利を収めましたが、チームとしては負けでした。しかし、大将戦では娘のチームが勝ち、結局引き分けと言う事に。

そして、娘が登場する表現種目が、天地創造(組体操)です。
他のお子さんが写っているので、画像をアップする事はひかえますが、学年全員で作るピラミッドは、凄いなと感心しました。画像は、二人で行うサボテンと言う演技です。
組体操サボテン
なかなか決まっているでしょ?
そして、これが娘が代表で話す事になった閉会の言葉を言っている時の画像です。
閉会の言葉
非常に落ち着いて、ハッキリと話せていて、親バカな私は我が子ながら、とても感心しました。
明日24日、会社を休んで娘の運動会の続を見に行くために、今日は休日出勤しました。
最低限、やっておかなければならない事だけをしようと思ったのですが、午前9時に出勤して結局午後5時まで会社に居ましたよ。結構時間がかかったと言えばそうですが、誰も居ないので速く済んだと思うんですけどね。

で、会社が終わった後、前から気になっていた新しいPHS、WILCOM03に機種変更しに行ってきました。同時に料金コースを新つなぎ放題に変更しました。実は私、メールをやり取りする事は多いのですが、ほとんど電話をかける事がないんです。
WILLCOM03
もし通話したら料金が加算されるのかと思うと、ちょっとなぁとも思うのですが・・・
しかし、もっとインターネットを楽しめるプランにした方が良いかなと思いましてね。
とは言え、まだ使い方が良く分からないんです。
暫くは取扱説明書とお友達にならないとねぇ・・・
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .