ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日は、東洋英和女学院中学部の平成18年度の社会と理科の過去問をやる予定なのですが・・・
私の会社がお引越をした関係上、休日出勤となってしまいましたので、お休みと致します。

いえ、いえ、そんな訳にも行きません。しかし、何時に帰ってこれるか分からないので、社会の問題だけでも早朝にやろうと言う事になり、今日の社会は朝食前の午前6時にスタートです。

と言う訳で、初の早朝対決となった社会(40点満点)の結果を発表します。
1位は私の15.5点、2位は娘の14.5点、3位は女房の14点。
皆さん、眠かったせいか、朝型の私が一番有利だったようです。
私と女房は開始30分前には起きていましたが、娘は僅か10前にしか起きてこなかったのに、これだけの点が取れるとは、驚きです。

それで、理科ですが、午後4時までに私が家に帰りつく事が出来れば、一緒にやる予定だったのですが、案の定、仕事が終わらず娘と女房の二人だけでやる事になりました。それで私はひとりで午後10時からの開始です。

と言う訳で時間差対決となった理科(40点満点)の結果を発表します。
1位は私の28.5点、2位は娘の25点、3位は女房の17.5点でした。

今回は、なんと女房が2科共に最下位と言う結果になりました。しかも私が得意としていて、今までは私の楽勝ムード理科についても、娘はかなり成績を伸ばしてきました。
このままでは、娘に抜かれてしまいそうです。
しかし、この過去問対決、一体いつまで続くのでしょう?

娘が社会・理科共に1位を獲得するまで?それとも、中学受験が終了するまで?

FC2 Blog Ranking [パパ育児ランキング]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日は引越準備で遅くなってしまいました。それでも、今日は引越当日ですし、私は転居先側で、搬入の立会いをしなければならないのです。こんな良いお天気の休日は、お散歩に持ってこいなのになぁ・・・あぁ、紅葉を見に行きたいよと思いながら電車に乗り、何とか午前11時くらいに転居先に到着。

ちょっと気乗りがしないこんな日は、大体上手く行かなかったりするものです。荷物の搬入はなんとか終わったものの、予定通りに事が進まず、結局少しばかりやり残した状態で今日のところは帰る事になりました。

明日は明日で月曜日に皆が来たらある程度の仕事が出来るようにしてあげないといけないのですが・・・なんとか終わらせられるといいんですけどねぇ・・・
今日は、引っ越しの準備で、結局、最終電車で帰るはめに・・・
明日も引っ越し荷物搬入の立ち会いですから・・・
頑張らなきゃいけないけど、限界を感じます。
今日は、会社の引越の準備で帰りが遅くなってしまいました。かなり疲れましたが、皆でピザを取って食べたりしたのが、ちょっと気晴らしになったりして良かったです。なんか、和みましたよ。

まぁ、そんな訳で、今日は家に帰りついたらもう午後10時を過ぎていました。
しかし、娘も木曜日は飯田橋の塾に通っているので帰りが遅くなり、私が帰りついた時には、お風呂を出たばかりでした。
そうそう、引越をするからと言う事で、オリスタとか言う本を捨てるんだけど、うちの娘に持って行ったらどうかと、会社の女性社員に言われたので、芸能関係の本かぁ・・・うちの娘は最近勉強ばかりしているけど、気晴らしに良いのかなと思い、もらって帰って来たんですよね。

そしたら、うちの娘、結構芸能人の事を知っているんですね。いや、私が全くわからないと言うのが本当の所なんでしょうけど、誰々は格好良いとか、こいつは幼いから嫌いだとか、この人はキモイんだよねとか、好き勝手な事を言ってみています。オリスタとても気に入ったみたいです。折角もらって来たのですから、喜んでくれた事は嬉しいのですが、中学受験のための勉強をそっちのけにしないでよ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児ランキング]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
皆様の応援のおかげで、パパ育児ランキングで10位以内に入っております。
いつもご訪問ありがとうございます。
夏の暑い間は、娘の部屋にエアコンがなくて眠れないとか言っていたので、娘は女房と一緒に寝ていたのですが、暑い時期も過ぎたので、また自分の部屋で寝ていたんです。

ところが、今朝は冷え込みましたよねぇ~
私は朝4時半に目が覚めて、布団から出てリビングルームに向かったのですが、マンションでも結構気温が下がってましたよ。

やがて日が昇って、鉢花達に水をあげようとベランダに出ようとしたら、なんとサッシの窓が結露しているじゃないですか!外気温は何度なのか分かりませんが、かなり気温が下がっているのでしょうね。

こう冷え込んでくると、紅葉は綺麗になる事と思いますが、北側にあり窓の多い娘の部屋は、朝は結構冷え込んで来る訳です。今朝はきっと寒かったんでしょうね。今夜は娘、女房と一緒に寝ています。もう女房と同じくらいの身長なのに、女房と一緒に寝ている所を見るとなんだか可笑しな感じがします。今までひとりでセミダブルに寝ていた女房は、また狭くなったと、ぼやいていました。

FC2 Blog Ranking [パパ育児ランキング]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
耳が痛いと言う言葉の意味は?
誰かへの批判をなどを聞いた時、その批判が自分にも当てはまるなと思った時に、よく耳が痛いなんて事を言いますよね。でもきっと、面と向かって言えないから、あたかも第三者への批判のような振りをして、改善を求めているんでしょうね。

私も他人の事は言えませんが、うちの娘はよく女房に言われた事を忘れていて叱られます。
今夜も、塾で過去問をコピーしてきてとか、家を出る時には蛍光灯を消してとか、普段よく娘が忘れてしまう事をメモして渡したにもかかわらず、娘は見事に忘れたりするんですよね。それで、女房に叱られるわけです。同様に、私も女房に言われた事を忘れて良く叱られますね。

何か、気にかかる事があると、他人に言われていた事を忘れてしまうんですよね。そんなところは娘は私に似ちゃったのかも?

それは、さておき、土曜日から日曜日にかけての夜中の事だったと思います。
突然、娘が私と女房が寝ている寝室にやってきました。
耳が痛くて眠れないと言うのです。
うちの娘は、耳が湿疹になっているのか、痒いと言っては耳に綿棒をいれて掻いているんですよね。
もしかしたら、受験勉強のストレスによるものかなとも思っていたのですが、とうとう、耳の中を傷つけてしまったのでしょうね。
しかし、命に係わる事ではないので、その時は鎮痛剤を飲ませて、女房の横で寝てもらったんですよね。その後は、耳の痛みを治まっていたんです。最難関プレテストが終わったら、ストレスが少なくなって、耳も痛くなくなったのかも知れませんよね。

まぁ、それでも一応、先生に見てもらった方が良いだろうと言う事になり、今日は女房の仕事がお休みですから、娘を耳鼻科に連れて行ってもらいました。

診断は、多少炎症はあるものの塗り薬で対応すれば大丈夫との事でした。
頭が痛かったり、耳が痛かったりすると、集中できませんからね。早く良くなってもらいたいものです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児ランキング]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
皆様の応援のおかげで、パパ育児ランキングで10位以内に入りました。
バナーをクリックして下さった全ての方に感謝しております。これからも、どうぞ宜しくお願いします。
今日はお天気が良かったら、小石川後楽園にでも行こうと思っていたんですよ。
実はね、12月14日までの日程で、都立庭園紅葉めぐりスタンプラリーをやっているんですよね。
既に私は六義園と旧古河庭園のスタンプを集めているので、あと3個集めればゴールなんですよ。
だから3個目は小石川後楽園と思っていたのですが、こんなどんよりとして今にも雨が降りそうなお天気じゃ、お散歩と言う訳にも行きませんしねぇ・・・

仕方がないので、私はちょっと会社に行って仕事しましたよ。少しやっておけば、今週はきつい思いをしなくて済みそうですから・・・甘いかな?
すっかり、週末のイベントとして定着してきた過去問親子対決。
今回は、東洋英和女学院中学部の平成19年度の社会と理科の問題に挑戦です。
前回の対決では、社会で見事1位になった娘、連覇をかけての対決だったのですが・・・

その社会(40点満点)の結果は、
1位は女房の17.5点、2位は私の15点、3位は娘の14点でした。
問題を解いている時は、絶対に私がビリだと思ったんですけどねぇ・・・現に正解した問題数は娘の方が多いのですが、私が正解した問題の方が配点が高かっただけなんです。それにしても、全員5割正解に到達しないなんて、情けないですよね。

そして、私が得意としている理科(40点満点)。今の所、私は負け知らずです。娘が何処まで私に近づけるかが気になります。その結果は、
1位は私の28.5点、2位は娘の22.5点、3位は女房の18.5点。
私は時間が足りなくて、最後まで問題を解く事ができなかったので、これは危ないと思ったのです。一方娘はしっかり最後まで問題を解いてはいたのですが、答えの書き方を勘違いしているところなどもあり、私に追いつく事は出来ませんでしたが、2回連続で5割以上正解してます。

娘は毎日、頑張って勉強してますから、出題傾向をつかめば、もっと点を取れると思うのですが、なかなか上手く行かないものです。
でもね、こうして週末に解いた過去問で、間違った所を個別の塾で教えてもらっているのですから、徐々に知識が増えている事は確かだと思うんですけどね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児ランキング]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
皆様の応援のおかげで、只今パパ育児ランキングで10位以内に入りました。
いつも応援、本当にありがとうございます。
娘が解けるような問題は殆ど無いと思ってはおりましたが、第一志望校のリストの中に、娘が第一志望校としている青山学院中等部があったので、受けてみる事にしました。

娘の今の実力からすれば、どの教科も3割正解したら、凄い事だと思うと言って、娘をテストに送りだしました。自己採点の結果は、算数は悲惨な結果でしたが、国語と社会は健闘しましたし、理科はなんとか目標に達しました。これって本当に中学入試問題なの?って感じです。

さて、この後は気を取り直して、湯島天神へ行って、合格祈願してきました。
娘のこれからの勉強は、基本的な問題を落とさないように繰り返し勉強する事、速く回答できるようになる事により、他人より多くの問題に目を通す事ができるようになるよう練習するつもりです。

そうそう、湯島天神では菊まつりをやっていたんですよね。
たった一本の茎から、こんなに沢山の花を咲かせる菊は、ほんとうに凄いなと思います。
それをこんなに綺麗な形に整える技術には、本当に驚きます。
うちの娘も、見事な花を咲かせる事が出来るとよいのですが・・・
第30回湯島天神菊まつり
今日の悔しさが明日の頑張りに繋がる。希望を胸に絵馬を掛けてきました。
どうか、合格できますように・・・
湯島天神で合格祈願2008年11月

FC2 Blog Ranking [パパ育児ランキング]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
皆様のおかげで、パパ育児ランキングで10位以内に入りました。
応援、本当にありがとうございます。
今日は良いお天気でしたね。会社もお休みですので、午前中にインフルエンザの予防接種をしてもらい、娘を塾に送り出して、ベランダの鉢花にハイポネックスを与えて、東武ストアの創業49周年セールに行って・・・お昼を食べていたら女房がもう帰ってきましたよ。

ならば、お散歩に行かない手はないと思い、布団を取り込んでから出かけました。

都立公園で紅葉めぐりスタンプラリーが始まったので、5個のスタンプを集められる可能性は低いけど、まずは台紙をもらわなきゃ始まらないので、六義園と旧古河庭園に行く事にしました。

六義園、凄い人気で、普段ならスイスイ入れるのに、今日は門の前に長蛇の列ができてましたよ。
それで紅葉はどうかと言うと、ようやく始まりましたと言う感じです。
スタンプを5個集めると庭園カレンダーがもらえると言う話ですから、頑張って集めようかと思ってます。

ところで、突然ですが、旧古河庭園から問題を出します。
正解しても、何も出ませんが、皆さんご存知でしょうか?
○○花の葉っぱ 旧古河庭園にて撮影
さて、この濃い緑色をした細長い葉っぱは何の花の葉っぱでしょうか?

ヒントですか?
皆さん、良くご存知の花で、花が咲いている時は、葉っぱがなくて茎と花だけと言う・・・もう、分かっちゃいましたね。


正解は、彼岸花でした。
     ↑ドラッグすると正解が見えます。
皆さん、見た事ありましたか?

最後に今日のしっかり歩行ですが、59分、6,645歩でした。ちなみに、今日はあちこち出かけたので、総歩数は17,404歩にもなってました。しっかり歩くって難しいですね。ついつい、ウロウロしたり立ち止まったりするものだから、しっかり歩数にカウントされなくなっちゃうんですよね。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .