ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
小学4年生のゴールデンウィーク明けから始まった中学受験に向けての娘の塾通いも今日が最終日となりました。

明日から、いよいよ都内の私立中学校の試験が開催される訳です。
塾通い最終日の今日は、関東地方に低気圧が接近し、強い風雨の一日となりました。
我が家のベランダでは、突風によりブルベリーの鉢が転ぶ、娘がエアコンの室外機の上に置いておいたガラスの瓶が落下して割れるなどの被害が発生しました。

まぁ、明日の受験がこんな悪天候の日にならなくて良かったですが、明日の朝は寒いと言うので防寒対策が必要かも知れませんね。何しろ朝6時半ごろに家を出なければならないようですから・・・受付時間ぎりぎりになってしまうと、焦りますからね。余裕を持っての出発を心がけます。

なので、塾通い最後の授業は、午後1番の授業一コマだけです。
先生に頑張れよと激励されて、塾から帰って来たそうです。

FC2 Blog Ranking [お受験/パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
転覆病療養中の我が家のペット琉金の明日香(あすか)。
塩水浴をした直後は、水槽の底でじっとしている事が多くなり、元気がないなと思っていたのですが、先日大夫泳ぎ回るようになったので、回復してきたなと思いチョットだけ安心していたんですけどねぇ・・・

私が会社から帰ってきたら、なんと、明日香はお尻を上に向けて浮かんでいるじゃないですか!
浮けなくなっているなと思っていたら、一転して沈めなくなっちゃったみたいです。
転覆病になった琉金の明日香(あすか)2009年1月31日

こうなったら、やはり絶食させるのが一番良い手かもしれませんよね。
それともヒーターを使って水温を高くしてあげましょうかねぇ

えっ?絶食どころか、3時のおやつもあげっちゃったって・・・

FC2 Blog Ranking [お受験/パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
一年生の女の子達に大縄の跳び方を教えている時に転んでしまい左小指を剥離骨折してしまった娘。この時、2週間安静と言われてしまい、体育は見学、大縄の練習の時だって、娘は思い切ってはできなくなってしまったのです。

そして、大縄大会は昨日開催されて、残念ながら娘達のなかよし班は、5位までに入賞する事はできなかったそうです。でも、大会では、1年生が高学年のお兄さんお姉さんに手を引かれて一緒に跳ぶと言う微笑ましい光景が何度もあったそうで、なかよし班の活動の目的は概ね達成されたと言っても良いのではないでしょうか?

実は、昨日は学校公開日だったので、大縄大会の様子も参観する事ができたんですよね。しかし、私は仕事を休む事もできず、同様に女房も休めなかったので、娘はちょっと可哀想だったかも知れません。娘は無理に休んでまで見に来なくていいって言ってはいたんですけどね。

そして、今日。
娘は学校をお休みして、剥離骨折のため通院しました。
左手のレントゲンを撮ったところ、なんと早くも剥離骨折した部分の骨がほぼ元通りに修復していたそうで、もう1週間ほど小指を薬指にテープで固定していれば、良いだろうと言う事になりました。
何でも大人だと、回復までには3から4週間はかかるそうで、育ち盛りの娘は非常に回復が早いようです。

どうやら、入学試験の時には、痛みを感じる事もなく、試験に臨む事ができそうです。
ご心配をおかけした皆様の暖かな声援に感謝致します。

FC2 Blog Ranking [お受験/パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今年度は受験勉強で忙しかった娘。それでも一応、1月2日に宿題の書初めもやって、席書会に臨みました。昨年までは、娘は席書会で書いた習字で賞を頂いたりしていたのですが・・・

クラスの中には学校以外の場所で習字を習っている子もいるので、特に普段から筆を持つ事に娘は、今年は何の賞ももらえなかったそうです。

まぁ、今年は冬休に練習する時間も取れなかったですから、仕方がないと言う事にしましょう。
でも、本人は、ちょっと残念そうでした。

FC2 Blog Ranking [お受験/パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
私が会社から帰ると、女房と娘はもう直ぐ食事を終えるところでした。

ふと見ると、テーブルに紙袋が置いてあるではないですか。まるで、ちょっとしたプレゼントが入っているかのように私には思えました。しかし、今日は誰かの誕生日でも、何かの記念日でもないので、娘が誰かにあげるためにでも買って来たものだろうかと思ったんです。

実は、それは娘がお世話になった塾の先生から頂いた物だったんです。
なんとその先生というは、娘に算数を教えていた先生が、突然フランスに留学する事になって、通いなれた王子校から算数の授業を受けるためだけに飯田橋校に通った時にお世話になったO先生。

頂いた物はブルーのハンドタオルとブルーの御守の形をした消しゴムでした。
わざわざ娘にこのプレゼントを渡して勇気付けるために、飯田橋校から王子校にやって来て下さったそうです。

教えて頂いた期間は、ほんの1ヶ月程度だったのに、娘の事を気に掛けて頂いていたなんて、なんとありがたい事でしょう。どうも、ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking [お受験/パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
転覆病のため、水面にお尻を出したような格好になってしまった琉金の明日香(あすか)ですが、治療のために0.5%塩水浴を1日ほど行った後、今度は浮き上がる事ができず水槽の底でじっとしているようになってしまっていました。

それが昨日くらいからでしょうか。少し泳ぎ回るようになりました。特に餌をあげた直後は、結構速く水面まで浮上する事ができるようになったようです。まだ本調子と言う訳じゃないのでしょうけど、それ程心配する状態ではなくなったと思います。

一方、娘が心配していた学校で飼っている金魚ですが・・・

娘が今日、学校に行ったら友達に金魚が死んでしまった事を告げられたそうです。
あんなに、塩水浴をさせるために、どのくらい塩を入れたら良いかを勉強したのにねぇ・・・

学校から帰って来ると、娘は自分が学校に行っていたら、もうちょっと長生きさせる事ができたかも知れないのにと残念がっていました。娘が大縄の練習で怪我をするような事が無かったとしても、土日を乗り越える事ができたかどうかは微妙だと思うんですけどね。

FC2 Blog Ranking [お受験/パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は、聖心女子学院の面接の日です。

私は会社に行く時にスーツを着なければならないような職場ではないものですから、先週スーツを確認しておきました。何しろ、10年以上前に作ったスーツですから、クリーニングしなきゃいけないとか、最悪パンツが穿けないなんて事もありえるかと思いましてね。でも、ポケットのフタがちょっとシワになっている程度で大きな問題はありませんでした。しかし、スーツに合うようなコートを持っていないので、スーツの内側にセーターを着て、防寒対策する事にしました。ネクタイを結ぶのも久しぶりの事です。

一方、当事者の娘は、いつまでもパジャマのままで居ます。
今日は午後1時から面接があるので、早めに昼食を食べて出かける事にしていたので、娘はお昼を食べてから着替える事にしたんだそうです。そう、うちの娘の学校は制服があるので、制服を着て行こうと言う事にしたんですよね。

私も女房もさっさと食事を済ませて出かけようとしているのに、うちの娘ときたらのんびりと食事をしているじゃないですか、後、15分で出かけると言う頃になってようやく食べ終わり、歯を磨いて着替え始めました。

そしたら、なんと制服のボタンが一つないと言うではないですか!
こんなギリギリになってから、なんて事なんでしょう!なんで、事前に確認しておかないかなぁ・・・とにかく、ボタンが付いてない制服を着て面接を受けるのも変なので、カーディガンを着て面接に臨む事にしました。

まぁ、別にそれほどの違和感は無いと思います。
娘に、足を怪我しているのは目立つから、それについて質問されると思うよと言い、私はどんな本を読んでいるかとか、自分の娘の性格についてどう思うかとか、この学校でどんな事を学ばせたいと考えているかとか、幾つか想定される親に対する質問を頭の中に浮かべていました。

しかし、私は普段本を読む人ではないので、この手の質問がでると非常に困るんです。それで、今日は女房が買ってきたお笑いコンビのロザンの菅さんが書いている「京大芸人」を読む事にしたんです。

これなら、今話題の本だし、宇治原さんを現役で京都大学に合格させるためにどんな勉強方を取っていたかについて書いているので、受験を控えた娘を持つ親が読んだ本として最適だろうと思ったからです。

ところが、面接では私の予想は外れてしまいました。私に対する質問は、お嬢さんはどんな性格のお子さんだと思いますかと言う質問1点のみで、後は全て娘に対する質問だったんです。
両親はただ娘と一緒にいればそれで良いみたいな感じです。

私は娘が大きな紙に調べた事を書いて発表する事が得意な事や、下級生の面倒を良く見たりして優しい子である事などをアピールして、父親として娘の事を理解している事を伝えようとしました。

私が想定していたどんな本を読んでいるかと言うような事は全く聞かれませんでした。
どんな考え方の家庭なのかを知るために、こういった質問をするだろうと思ったのです。
しかし、面接をする人は、親からその家庭の考え方を知ろうとするのではなく、娘に聞いてきたのです。

それは、休日など夕食の時に家族でどんな話をするかと言う内容だったんです。
この質問は、私も想定外だったし、娘もそんな事を聞かれると思っていなかったらしく、昨日はパパの帰りが遅くなって、ママと二人だけで夕食を食べましたと言う返事になってしまいました。
これじゃ、質問に答えられていないじゃないですか・・・きっと夕食の時には会話の無い家庭なんだろうなと思われたかも知れません。

そして、お父さんはどんな人、お母さんはどんな人と言う質問に対しても、ほとんど家に居ませんと答えてしまいました。またしても質問に答えてはいません。きっと親子間のコミュニケーションに問題がある家庭なんじゃないかと思われたんじゃないでしょうか・・・

自分に対する面接ではありませんが、面接を受ける娘を何も言えずに側で見ているって言うのも嫌なものですね。娘は、結構私が思っていた事とは違う事を言ったりするので、それについて親に意見を求められたらどう答えたら良いかなぁ・・・なんて思い、まだ質問された訳でもないのに、慌ててしまうものですね。知っているつもりでも、案外娘の事って知らないものですね。

最後に、2月1日にまたここに来て試験頑張って下さいねと言われて、面接の部屋から出ました。

娘の声がとても小さかったし、口数も少なかったので、あまり積極的には見えなかったんじゃないかと思いますが、他のお子さんはどんな感じなんでしょうね。ちょっと気にはなります。

FC2 Blog Ranking [お受験/パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
左手の小指を剥離骨折してしまった娘は、学校を木曜・金曜と連続して休んでいたのですが、心配事あると言うのです。

我が家のペット琉金の明日香(あすか)も具合が悪く、水槽の底にじっとしているのですが、学校で飼っている金魚も、水槽の底で少し斜めになりながら、じっとしていると言うのです。

それで、休み時間になると、娘は様子を見に行って、空気を送るチューブを近付けたりして、お世話をしているのだとか・・・それが4連休する事になってしまったので、どうしているか心配だと言うんです。

しかし、そんな状態になってしまった金魚、もうどうしようも無いような気がします。
学校でもできる事ってなんでしょう?やはり、うちの明日香同様、塩水浴させるのが一番ではないでしょうか?

と言う訳で、娘に学校の水槽に塩を入れて0.6%の濃度にしてはどうかと言ったんですね。
そしたら、どのくらいお塩を入れたら良いか分からないと言うので、水槽に水が入っている縦横高さを測って体積を求めて、1,000㎤あたり6gの塩を入れれば良い事を説明してあげました。
水は1,000㎤の重さが1,000gですから、これに6gの塩を入れれば大体0.6%の濃度になると言う訳です。

さて、先生は塩水浴させる事を許可してくれるかなぁ?

FC2 Blog Ranking [お受験/パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日左手小指を剥離骨折していた事が発覚した娘、今日は学校を休んで家で勉強を(たぶん)していました。それでも夕方の塾の授業には行きましたけどね。

家に帰って来てから、娘の様子を確認すると、なんでも時々歯が痛んで集中できないのだとか・・・
女房が言うには、親知らずが生えてくるんじゃないかと言うんです。

お、親知らずって・・・随分大きくなってから生えてくるので、その歯が生えてきた事を親が知らないから、親知らずって言うんでしょう。小学校6年生で生えてきたんじゃ、ほとんどの親は、その歯が生えてきた事を知っているだろうと思うんですけどねぇ・・・・うちの娘は親知らずが生えるのが早いんですかねぇ?

私なんか左下の親知らずは、40過ぎてから斜めになって生えてきちゃうし、右下の親知らずは、結局顎の骨を砕いて取り出す事になってしまいましたからねぇ・・・あの時は大変だったよなぁ・・・

なんて言っていたら、女房は親知らずが4本ともしっかり生えていると言うじゃないですか!驚いた娘が女房の親知らずを見せてもらうと、確かに生えてはいますが、全部虫歯を治療した跡があったんだとか。

FC2 Blog Ranking [お受験/パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
娘が昨日怪我した左手を、今朝見せてもらったんですが、相変わらず小指の付け根が凄く腫れていました。しかも、触ると痛いと言うのです。

これはもしかしたら、骨に異常があるかもしれないと思い、今日は女房のお仕事が入っていなかったので、女房に娘を外科に連れて行ってもらう事にしました。

成長期の子は、判定が難しいのでと、外科の先生は左手と右手のレントゲンを撮影して、両方を比べて判定する事にしたんだそうです。

先生の診断では、小指の付け根が腫れているのは、内出血のせいだそうですが、小指の先の方の関節付近が剥離骨折していると言うのです。

ギブスをすると言うような事にはなりませんでしたが、ある程度固定しておいた方が良いと言う事になり、薬指と小指をテープを巻きつけて固定する事になってしまいました。
2週間は安静にしていなければならないと言う事で、とりあえずは今日と明日は学校をお休みする事にしました。

そして、また来週通院です。2月は入学試験があるから、それまでにある程度痛みがひくと良いのですが・・・

FC2 Blog Ranking [お受験/パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .