ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日は女房が仕事で私がお休みなので、例によって私がお昼当番なのですが、女房から指令が・・・
なんと、冷蔵庫の中に入っている焼きうどんの賞味期限が2月26日なので、お昼に必ず食べる様にとの事でした。

えっ?2月26日ってもう過ぎてるじゃん!
そういったら、一日、二日はあたり前、まだ食べれると言われました。
大体、先週あんた達が勝手な物を買ってきて料理するものだから、賞味期限が切れてしまったんだと説教までくらってしまいました。

はい、はい、遅くなっちゃって申し訳ありませんでしたと言う事で、キャベツ、人参、玉葱、ピーマン、エリンギを炒めて、お肉が無かったので、冷凍のシーフードミックスを入れて焼きうどんを作ってみました。
上から鰹節をまぶして出来上がり~、お好みでベニショウガを加えても良いかも~って言っても、お料理ブロガーさんが見たら何この見た目と言った物なので、写真は無しです。

味はどうか娘に訊いてみたんですでど、まぁまぁとの返事でした。
だったら、もうすぐ中学生なんだから自分で作れよ!と言いたい気分になっちゃいます。

昼食後は、女房が帰って来るまで、脳を鍛える大人のDSトレーニングの計算問題30で娘と対戦しました。最初は、娘の方が断然速く、何連敗もしてしまったのですが、後半は娘の集中力が続かないのか、私がなん連勝もしてしました。とは言っても30秒前半での争いですから、対して速く計算しているとは言えませんけどね。

その後、女房と娘は、中学校の標準服を買いにデパートへと出かけて行きました。
娘が帰って来て、早速見せてもらおうと思ったのですが、なんと今日は採寸しただけで、標準服は後日配送になるんだとか・・・買いに行くのが遅かったから、在庫がなくなっちゃったのかな?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト
裁縫が得意ではない娘が、昨日は手芸用の糸で何かしているなと思って見ていたのですが、今日も私が会社から帰ってくると、手芸用の糸と格闘しています。

そこで、娘に何を作っているのかと尋ねて見たら「ミサンガ」と答えたんです。
あぁ・・・サッカー選手とかが、願掛けのために手首に巻きつけているアレですよね。

それで、娘に「ミサンガって何よ?」と尋ねてみたんですね。
そしたらうちの娘ときたら「そういうやつだよ」なんて言う曖昧な返事をするんですよね。
これはきっと何か願い事が有るんだろうなぁ~

ピアノの発表会で上手に演奏できる事でも願っているのかな?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今朝も今にも雨が降りそうな雲行きだったので、午前4時40分に私が目覚めた時はまだ真っ暗と言う感じでした。
リビングに出てきて、ダイニングテーブルの上のペンダントライトのスイッチを入れたら、パチンと音がしたと思ったらボール電球が切れてしまいました。

こんな時に備えて、我が家では電球型蛍光灯を買ってあるので、とりあえずそれに取り替えたのですが、これがたったの15Wなものですから、凄く暗い感じがして、朝からブルーな気分になっちゃいました。

ダイニングテーブルの上の電球は、できれば暖かみのある色の方が良いですよね。
何故か、食べ物まで暖かな感じがしますからね。
電球型蛍光灯では、テーブルの上に置かれた食事も、なんだか美味しそうに見えないものですね。

それで、ペンダントライトのボール電球が切れてしまった事を女房に伝えて、私は会社に向かいました。

さて、私が仕事から帰って来ると、ダイニングテーブルの上が少し赤味ががった感じになっているではないですか!そう、女房がボール電球を買ってきてくれたんですね。私が土曜日にでも買いに出かけないと駄目かなと思ったので、買い換えてもらえて助かりました。
しかし、何か違うなぁ・・・と思って女房に訊いてみると、100Wのボール電球が見つからなかったので、60Wのボール電球を買って来たんだとか・・・
確かに、15Wの電球型蛍光灯よりは、ずっとマシですけどね。

そして、うちの娘、今日も私が夕食を食べている横で、八朔(はっさく)を食べてます。
一昨日は、八朔って何状態だったのに、今は好物の一つになったのかも?
でもね、自分で八朔の皮を剥くようになんなくちゃね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日のクラブ活動は、新4年生(今は3年生)のためにクラブの活動内容を説明をする事だったそうです。それで昨夜娘は、自分の部屋で何やら説明で使う小物を作っていたんです。うちの娘は、物作りクラブのクラブ長をしているので、説明しなきゃなんないから面倒くさいなんて言ってますが、私が見る限りでは、結構楽しんでやっているように見えるんですけどねぇ・・・

それで、今日のクラブ活動では、うまく説明できたかどうか、娘に尋ねてみました。
今の3年生は全部で3クラスあり、各クラスごとに、各クラブを順番に訪問して、活動の様子を見るのだそうです。要するに、そのクラブに入る気が全くなくても全部のクラブ活動を見なければならないとの事でした。なので、最後のクラスが到着したのは、クラブ活動の時間が終る寸前だったそうで、上手くアピールできなかったんだそうです。それでも、物作りクラブに入る事によって得られるメリットだけは、忘れずにちゃんと言ったと言うんです。

えっ?物作りクラブに入ると何か得点でもあるのか?図工の成績が上がるとかじゃないよねぇ?
そう思って娘にそのメリットとは何かを訊いてみたんです。
そうしたらですねぇ・・・そのメリットは、普通は5年生からしか使えない電動糸鋸(でんどう いとのこぎり)が4年生から使えると言う事なんですって。

確かに工作が好きな子には朗報でしょうけど、そんな事をしたいと思わない子が大半なような気がするんですけど・・・現に、電動糸鋸は怖くないですかと質問してきた子がいたそうです。
最近の子は、物を作らなくなったから、道具の使い方が分からない子も多いと思います。

そう考えると、うちの娘は結構器用な方なのかなぁ?なんて思ってしまいますが、よく芯が詰まって出なくなったとシャープペンシルを私のところに持ってきたりしますからねぇ・・・器用とは言い難いですよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は、夕食のデザートとして、女房が私に八朔(はっさく)を出してくれました。
今シーズン初めての八朔です。
でも、ひとりで全部食べるには、ちょっと多すぎるので、娘に手伝ってもらう事にしました。
娘は随分前に夕食を食べ終わっているのですが、きっと食べるに違いないと思いましてね。

それで、皮を剥いてあげるから八朔を食べるかと訊いたのですが、なんと娘は八朔とは何かと言うんですよね・・・柑橘系の果実だと言ってもピンと来ないみたいなので、ミカンみたいな果物だと言ったらようやく分かってくれました。

それで、皮を剥いてあげて、食べ方を教えます。
みかんと違って袋も結構固い皮なので、中身だけを食べた方がよいので、上の方を歯でちょとかじって切り込みを入れて、左右に開くと中身を食べやすいと・・・

で、私は夕食のけんちんうどんを食べていたんですけどねぇ・・・
気が付いたら、もう2つしか残ってなくて、後は全部娘に食べられちゃいました。

それを見ていた女房が、全部皮を剥いてあげるから、全部食べられちゃうのよ、半分だけ皮を剥いてあげれば大丈夫なのに・・・なんて言うんですよ。

でもね。最初に娘が種があるかどうか聞くもんだから、全部の袋の中を電球にかざしてチェックしちゃったんだよ・・・そうそう、最近の八朔は、種がないんですね。
きっと、種があれば、娘は種が入っているのだけ残したと思うんですけどねぇ・・・
半分だけ種が入っている八朔って作れないのかなぁ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
土曜日そして日曜日と午後から強い頭痛に悩まされた女房。
そのために、色々と家事をやらなければならなくなった私は、普段は午後11時ごろには寝るのに、日曜日は午前1時くらいになってしまいました。

なので、当然の如く朝早くは起きられず、女房の方が先に起きてました。
それでも何とか5時40分には起きたんですけどね。約4時間半の睡眠です。
最近は、体重が減り続けている事が気になります。実は50kgを切ってしまいました。

それで今日の女房ですが、職場で頭痛に襲われる事もなく、無事に仕事を終えて帰って来ました。
やはり、低気圧の接近に伴い急激に気圧が変化した事による影響だったのかも知れませんね。

そして、娘ですが、週末に女房と一緒に買い物に行く予定だったのに、中止になってしまった関係上、空いた時間に読書をしたそうで、土曜日の朝、図書館で2冊本を借りたのですが、既に全部読み終えてしまったそうです。
それから、ピアノの練習、今日は学校に出かける前にやったそうです。
この方が、早く頭が冴えてよいと思うんですよね。これが習慣化して、ピアノの発表会まで続けば良いのですが・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
午前中に娘と女房は中学校入学準備のために体操着と上履きと通学用の靴を買いに行きました。

私は、その間に伊勢丹@新宿のバーゲンに行きました。
スーツがバーゲンになっていると言うので、もしサイズが合うものがあれば買ってこようかなと思いましてね。実は、私は痩せてましてね。売れ残ったものがバーゲンになったとしても、大体自分の体に合うサイズの物が残っている事なんてないんですよねぇ・・・ちなみに只今の身長は164cmで体重は50kgなんですよ。だからウエストは73cmでもちょっと大きいくらいでして、要するにY体かYA体の一番小さなサイズくらいしか体に合わないんですよね。

好きなブランドはCKなので、真っ先にCKの売り場に向かったのですが、気に入った感じのスーツがなく断念。グレー系か紺色系など落ち着いた感じのスーツを探していたのですが、無地はちょっと嫌だなと思ってましてね。その後、他のショップのセール品を見たのですが、気に入った物はサイズが無く、サイズが合うと色や柄が気にいらないと言う事の繰り返し。

でも、ポール・スチュワートの売り場で\45,000でセールになっているスーツが気に入り、店員さんにサイズを確認したら44Rが合うんじゃないかと言うんです。う~ん、YA4とかYA5とかが合うサイズなんですけど・・・と言うとほぼ同じサイズですよと仰るので、試着してみる事にしました。パンツのウエストサイズを聞いてみると、なんと73cmだと言うのでまたビックリ。そして試着してみたら、まるでオーダーしたみたいにピッタリだったので、これは買うしかないと思い買い求めました。でもね、店員さんが言うには、このスーツはグレー系でも紺色系でもなく茶系だと言うんです。私には黒っぽく見えたんですけどねぇ。

今日は良い買い物が出来て良かったなぁ~と思って家に帰って来たら、もう娘と女房は家に帰り着いてまして、まだ正午まではちょっと時間があるのですが、女房はラーメンを作ってました。
なんと、昨日に引き続いて、また頭痛がしてきたので、急いでお昼の準備をしているんだとか・・・

で、お昼を食べて直ぐに頭痛の薬を飲んだのですが、今日も気分が悪くなり女房はダウンしてしまいました。

おかげで今日もまた、娘と一緒に夕食の準備をする破目になりました。
で、スーパーに買い物に行って、メインは焼肉にする事に決定。

娘は、じゃが芋と玉葱とベーコンの炒め物を作ってくれました。おぉ、やれば出来るんじゃないですかねぇ。私は、冷凍食品のロールキャベツと焼肉の当番。昨日より品数が増えて女房にも褒められました。

しかし、こうも頻繁に体調を崩されたのでは、私も大変です。
それに、今日は午後から女房と娘は制服を買いに行く事になっていたんですけどねぇ・・・来週に延期です。

でも、もし女房が元気なら、買い物から帰ってきて、夕食の準備をしても余裕なんですから、凄いですよね。娘と私は4時から準備したって、食べられるようになるのは7時ですからねぇ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は女房が仕事なので、お昼は私の当番でした。一応サラダを作り、インスタントのスープを入れて、スパを茹でて市販のタラコスパゲティーのソースを掛けてなんとかしました。食後にはリンゴを・・・剥いた皮を捨てようとした時に、うっかり包丁に右手人差し指が触ってしまい、流血してしまいました・・・包丁で指を切るなんて何年ぶりだろう、不覚でした。

土曜日は、女房が帰って来るのは、いつも1時半過ぎ。帰ってきてから女房は自分の分だけ食事を準備して一人で食べる事が多いのですが、なぜか今日は私にメールでカップメンで良いから作っておいてと言うんです。それで、時間を見計らって、お湯を入れて女房の帰りを待っていたのですが・・・

なんとうちの女房、正午から持病の偏頭痛に襲われ、とても気分が悪くなってしまったそうで、バスに乗って帰って来たのものの吐き気がして結局食べられず。急遽バナナを食べて、偏頭痛の薬を飲んで寝てしまいました。

こうなっちゃうと、女房が夕食の準備をする事ができるかどうかも怪しいので、娘と2人で夕食の買出しに出かける事にしました。とは言っても、私が作れるものなんてたかが知れてますからねぇ・・・

近所のスーパーに行くと、ホッケの開きが特売になっていたので、今夜のメインディッシュはこれに決めて、凄く大きいのを2枚購入。大きさや重さに関係なく1枚128円のお買い得品でした。
後は、もし女房が明日も具合が悪かった場合に備えて、冷凍食品のスパゲディーを買いました。

結局、女房は夕方になっても気分が悪い状態のままだったので、娘と手分けして食事の準備。と言ってもうちの娘、炊飯器にご飯をセットするのと、インスタントの味噌汁を作ってくれただけでしたけどね。
でも、お風呂を入れてくれたり、何も手伝ってくれないよりはずっと助かります。私は、女房に雑炊を作って、サラダを作って、ホッケの開きを焼きました。

しかし、このホッケの開きが凄く大きくてね。ひとり1枚食べられるかなぁなんて思っていたんです。そしたら、女房も頭痛が治まってきて、お昼もろくに食べていないし、雑炊だけでは物足りないとホッケに手を出し始めたものですから、娘はちょっと食べたりなさそうにしてました。品数が少なくてゴメンよChie。

パパが作った物を皆が美味しそうに食べてくれたので嬉しいよ。でも良く考えたら、切っただけ焼いただけの料理でした。雑炊だって、卵スープの素と、お茶漬けの素で作ったスープにご飯を入れて煮込んだだけの物ですからねぇ・・・こうも、インスタント食品ばかりじゃ、体に良くないですよね。
でも、娘はコンビニ弁当が嫌いだから、インスタント食品や冷凍食品が無かったら、女房にダウンされたらどうにもならないんですよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日は、私が夕食を食べている時に、ピアノを弾く羽目になった娘。
そんな遅い時間に、ピアノの練習なんかしちゃ駄目だとのご指摘を頂きました。

確かに、ご近所に迷惑となる行為ですので、もし遅い時間に練習しなければならない時は、電子ピアノですからヘッドフォンを使うようにします。

さて、今日は私が夕食を食べている時に娘が何をしているかと思ったら、地球儀片手にテレビを見ています。一体どういう勉強方なんだと、不思議に思ってみていると、世界絶景100選とか言う番組を見ていて、番組で紹介された場所を地球儀で探しているのでした。

しかし、うちの娘、世界地理は全く疎いのか、なかなか探し出す事が出来ないようです。
なんか、横で食事をしていても、娘が地球儀を回しながら、探している様子が気になっちゃいます。
そもそも、絶景ポイントの名前が地球儀に書いてあるんでしょうかねぇ?国名と首都名くらいは書いてあるんでしょうけど・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
発表会に向けて、学校から帰ったらピアノの練習をするって言っていたはずなのに、今日は何があったのか知りませんが、私が帰ってくるまで練習する時間が取れなかったようです。

私が夕食を食べ始めたのは午後9時半ころなんですが、女房に練習をしていない事を指摘されて、娘はようやく電子ピアノに向かいました。皆の前で上手く演奏したい、友達からも上手だねと褒められたいと言う気持ちがもっとあれば、自分から練習するのだろうと思うのですが、娘は中学受験のためにピアノの教室を休んでいましたから、ずっと練習を続けてきた友達の方が上手いのは当然の事で、今からやってもどうせ追いつかないって気持ちがあるんだろうなと思います。

でもね、投げやりになってしまうのは良くないと思うんですよね。パパはね、発表会の中でChieが上手な方でなかったとしても、それはそれで良いんだよ。ピアノの練習を再開してから、発表会までの短い時間の中で、どこまで元に戻せるか、前より上手く弾けるようになったのか、ここまでは出来るようになろうと目標を持って取り組んだのか、それが重要なんだと思うんだよね。

私が食事をしている時にピアノを弾く娘、そう思えば、同じ事が去年もあったような気がする。
娘のピアノの調べがちょっと哀しいような気がするのは、気のせいなのかなぁ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .