ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日は仕事で帰りが遅くなってしまうので、ちょっとだけ食べて帰って来たのですが、少しお腹が空いた感じがしていたんですよね。

ちょっとだけで良いから、何か食べるものはないかと訊いたら、女房がシュークリームを出してくれました。これはカロリーがあるから、ちょっと食べてもエネルギーになるなとおもったのですが、空腹感を満たすにはねぇ・・・
そう思っていたら、娘が「フェンピーたまごスープ」なる物を出してきてくれました。
へぇ~、カップ麺みたいにしつこくなくて、夜食として食べても胃もたれしないかも・・・
でも、これってひょっとしてダイエット食品じゃないの?

うちの娘、結構痩せていると思うのですが、まさかダイエットしているのか?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
王子駅から王子稲荷に向かう参道に、石鍋商店と言う小さな和菓子屋さんがある。
引き戸をあけるとショーケースに和菓子が並んでおり、奥にお菓子を作っている仕事場があるのが分かるほどの小さな店だが、右手に和菓子を頂くための席も少しばかり用意されている。

ここのお店の名物と言えば久寿餅である。普通は葛餅と書くと思うのだが、ここのお店で売っているのは縁起を担いでか「くず」を「葛」ではなく「久寿」と表記している。

私は昨日、王子稲荷に参拝した帰りに、2人用の久寿餅を買い求めた。
夕食後にでも食べようと思っていたのに、すっかり忘れてしまっていたのである。

それを今日、娘が3等分してくれた。
スーパーで売っている葛餅は、一口大の大きさに切られていたりするが、ここの店の久寿餅は大きな板状の物で、自分で好きなサイズに切って食べるのである。

黒蜜と黄粉を掛けて食べるのだが、この久寿餅はしっかりとした歯ごたえがある。スーパーなどで売られている物とは全く違う本物って感じがする。それだけに日持ちがせず、昨日買ったばかりだが、今日までに賞味しなければならないのである。

しかし、どう切れば正方形の久寿餅を、3等分できると思います?
娘はまず、対角線で切り4つに分けました。その後、正方形の辺を3等分して、正方形の中心を結ぶ線で切ったのです。
三角形の面積は、底辺×高さ÷2ですから、底辺を3等分して頂点とを結ぶ線で三角形を3つに分けると、それぞれの三角形は底辺と高さが同じ長さなので、面積も同じと言う訳です。
と言う訳で、正方形を12個に分けた三角形の4つをもらえば、もとの正方形の面積の3分の1に当たると言う事で、見事に3つに分ける事が出来ると言う訳なんです。

親バカではありますが、こんなところで三角形の特性を使って、久寿餅を3等分する娘って、ちょっと凄くないですか?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今月は天候が悪かったり、お天気が良いと予定が入っていたりで、なかなかお散歩をする機会がなかったのですが、今日は午後からなんとかお散歩に出かける事ができました。

六義園を目指して歩いたのですが、六義園の枝垂桜を見ようと凄い人出で、長蛇の列に並ばないと入園できなかったので諦めて枝垂桜を見るのは諦めて、引き返してきました。
~幸せを呼ぶ~桜花まもり

帰りに王子神社に立ち寄り、期間限定販売の「~幸せを呼ぶ~桜花まもり」を授かってきました。
ところで、飛鳥山の桜は、まだ咲き始めたばかりと言う感じでした。
今度の土日は満開でしょうかねぇ?

と言う事で、今日のしっかり歩行は、83分、8,964歩でした。
今日は、娘がお昼にピザが食べたいと言うので、久しぶりにオーブンを使う事になりました。
ピザは女房が冷蔵の物を買って冷蔵庫の中に入れて置いてくれたので、それを使えば良いのですが、いつも女房任せにしてましたからねぇ・・・

それで、電子レンジの取り扱い説明書を引っ張り出して、余熱の仕方などを確認して娘と一緒にピザを焼きました。11時くらいから始めたのですが、余熱に時間がかかりましてねぇ、出来上がったのは11時半くらいでした。後は、インスタントのスープを入れて、娘とピザを分け合って食べて、食後にグレープフルーツでも食べようと思ったのですが・・・

なんと娘は友達と約束しているので、11時50分には家を出て図書館に行かなければならないと言うんです。そんなお昼を挟んだ時間に待ち合わせするなんて変わっているなとは思いましたが、そんなウソを付いた所でなんの得もないでしょうから娘を送り出しました。

でもね、グレープフルーツを食べる時間なんてなかったんですよ。
そして午後4時からは塾があるので、早く帰って来ておやつでも食べないと、お腹が空いちゃって勉強どころじゃないだろうと心配していたんですよね。
ところが娘ときたら家に帰って来たのは3時20分くらい。お腹が空いてないかと訊いたのですが、空いていないと言うんですよね。でも、バナナなら直ぐに食べられるからと思い、バナナを食べさせて塾に送り出したんですけどね。もしかしたら、友達と何か買って食べたんでしょうかねぇ?

娘がどんな行動をしているのか、ちょっと気になります。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
地元の映画館でも「旭山動物園物語」を上映すると言うので、娘に見に行くかと尋ねたのですが、娘は映画を見に行くより、本物の動物を見に行きたいと言うのです。

まぁ、そう言う事ならば上野動物園に連れて行ってあげても良いのですが、何しろ娘は塾の春期講座を受講しているので、今度の土日はと言うのは無理があるそうだ。
塾に通い始めたばかりのところで気を抜いて、みんなに遅れをとってはいけませんからねぇ・・・
お天気とも相談しなければいけませんが、連れて行くとしたら、その次の週と言う事になりそうです。

なんでも、3月2日にスローロリスが赤ちゃんを産んだと言うので、見てみたいと思うのですが、見せてはくれないかも知れませんよね。
あっ!そう思えばうちの娘、「夜の森」の展示コーナーは暗いので苦手だったんですよねぇ。
いくらなんでも、中学生になったら大丈夫ですよねぇ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
春休み初日の今日、女房と娘はイトーヨーカドーに行ってきたそうです。
なにかお買い物?と思ったら、そうでした、WBC連覇を記念してセールが開催されているんでしたね。

それで、娘は塾に通うときに使うバッグ、中学校に着ていくシャツ2枚、そして何故か1.42ℓも入る水筒。女房は、何故かクマが付いたペットボトルケースを買ったんだとか。

中学校で必要になるものを安く手に入れる事ができたのはうれしいですが、私には何もないのね・・・靴下でも良いから、1つくらいは何か買ってきてほしかったなぁ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
朝から雲が低く立ち込めて、寒い卒業式となりました。
娘を学校に送り出すと、直ぐに女房と私は学校に向かいましたが、広い体育館にいる人はまばらで、式が始まるまで椅子に座って待っているのは、結構寒かったですね。

卒業式を見に行こうか止めようかちょっと悩んだ事もありましたが、娘が友達と共に入場し、卒業証書を受け取り、在学期間を振り返り、そして退場していく様子を見て、6年間は長かったようでもあり短かったようでもあったなと、ただはっきりしている事は、娘が小学校に入学した頃と比べると、私も女房も年を取ったと言う事ですかね。

娘は4月から中学生。小学校1年生の時、しばしばお腹が痛いと保健室に駆け込んでいた事が、まるで昨日の様に思い出しますが、6年間でうちの娘も随分と成長したものだと、改めて感じる行事でした。

父親が参加されているご家庭は、確かに少数でしたが、何とか都合を付けて見に行って良かったと思いました。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は娘の通う小学校の終業式でした。そして、明日は卒業式です。

終業式と言えば、そう、うちの娘も「あゆみ」をもらってきました。
娘の成績は、大変よいが26、よいが8、もう少しが1でした。
もう少しが付いた項目は、体育の「運動の仕方を理解し、運動の特性に応じた動きを身に付いている」なんですが、うちの娘、跳び箱で腕を捻挫したり、大縄の練習中に転んで小指を剥離骨折したりしましたからねぇ・・・

まぁ、最近の学校の評定方法はよくわからないので、あまり参考にならないような気がします。
3段階評価ですからねぇ・・・

それで、気になるのは「通信欄」に先生は何と書かれたかです。

クラブの部長として、下級生に気を配り、責任をもって役割を果しました。国語の「ニュース番組を作ろう」では、○○小漢字検定と題して、番組を作りました。話し合いや作業の中心になり、みんなをうまくまとめました。卒業文集には、未来の勉強法について、自分の考えを上手に書き表していました。確実な力を持っているChieさんの中学校での活躍が楽しみです。

これを読んで見ると、学校ではリーダーとしてみんなをまとめて頑張っているんだなと思いますが、家では言われても、なかなかやらない子と言う感じなんですけどねぇ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は、娘も交えて学習塾で何の教科を勉強するかを話し合いました。
うちの娘は、社会と理科はレベルが高いので怖気付いてしまい、とりあえずは数英国の3科を習う事になりました。塾の先生も超難関校もしくは国立を狙う訳でなければ、社理は中2からでも大丈夫と言う話でしたから、とりあえず3科だけ受講してみて、娘が付いて行けるかどうか様子を見ようと思います。

そうそう、もう直ぐ春休みですよね。なので、春期講座と言う物があるそうなので、それに通わせる事にしました。しかし、中学生向けの授業って、春休み中でも夜に開講されるんですね。昼間は部活動ができるようにしているんですかねぇ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
年末は娘の受験勉強の妨げになるので、大掃除を控えめにしていたのですが、結局志望校に合格する事はできなかったので、公立の中学校に進学する事になったんですけどね。

本格的な大掃除をせずにここまで来たので、この3連休で少し綺麗にしようかと思いまして、毎日少しずつベランダを掃除していたんですよ。
ベランダに置いてある物を動かして、掃き掃除をして落ち葉などのゴミを取り除いた後、デッキブラシで擦って表面の汚れを洗い流したんです。東側のベランダだけですが、何とか今日の午前中までに掃除する事ができました。

そしたら、それに触発されたのか、娘が自分の部屋の掃除を始めたのです。
娘の部屋のベットをちょっと動かしてみたら、ベットの下は凄い綿ぼこリ。
ついでに、ベットなどの家具の配置を変える事になって大変でした。

そして、暫く使わなかった木琴が出てきました。
娘が小学校の低学年くらいの時に買ったものじゃないかと思うんですが、その時は直ぐに飽きてしまったように思うのですが、今になって演奏してますよ。

掃除の途中で懐かしい物が出てきて中断しちゃうって事、良くありますよねぇ・・・
でもね、さっさと終らせないと、ピアノの練習をする時間がなくなっちゃうよ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .