ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日娘はジャージで学校へ行きました。何故かと言うと、スポーツテストがある日だからです。
私が子供の頃は、運動能力測定だったか試験だとか言っていたような?違ったかな?

要するに、握力を測ったり、ソフトボールを投げたり、反復横とびをしたり、腹筋をしたり、幅跳びをしたりして、どの程度の運動能力を持っているかを測定する訳です。

学校から帰って来た娘は疲れた様子で、「Chieってみんなより全然握力ないの17Kと14Kだったんだよ。みんな20K以上あるのにさ~、ソフトボールは11mしか飛ばないし・・・」などとぼやきます。
誰にでも不得意な事はありますよね。でもこの運動能力の低さは私譲りかも?私も運動は苦手・・・いや、勉強も特定の科目意外は苦手でした。ハイ。

スポーツテストで大夫お疲れの娘ですが、今日は塾がある日ですから、早めに食事をして出かけなければなりません。おっと、今日は女房がお仕事の日ですから、私が夕食当番です。
夕食2009-04-30

今日の夕食は、鳥の照り焼きとフライドポテトがメインディッシュです。コンソメスープに野菜とワンタンを入れてみました。それからシシャモと冷奴です。写真には写ってませんが、ご飯とお新香もありますから、この位食べられれば、とりあえず塾に言ってもお腹が空いて困る事はないと思います。冷凍食品、加工食品を使って手軽に作れるものばかりではありますが、まぁなんとか形になっているでしょ?

そう思ったら娘からブーイングが・・・なんでも最近は給食によくシシャモがでるんだとか、だから毎日の様にシシャモを食べているような気がするんだってさ。
あ~、今度からは給食の献立も気にして料理しなきゃなんないのかぁ~、パパが作ってくれるだけでも、ありがたいと思ってもらいたいもんだよ。

世の中の働くママさんは、仕事から帰ってきて夕食の準備って方も大勢いらっしゃいますよね。よく出来るものだと感心しちゃいます。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
1997年9月、TOSHIの脱退によりX JAPANは解散した、しかしYOSHIKIによれば2000年にX JAPANは再結成する事を秘密裏に約束していたと言う・・・

だが、再結成の日を待つ事無く、hideはその婚約者と共に住んでいた自宅で、1998年5月に首を吊って自殺してしまった。

何故にこんな事になったんだろう・・・そして何故この事件が私の心に留まっているのだろう・・・
私は別にロックファンではありません。そして、この時期は私達夫婦にとって大きな決断を迫られた時期でした。

1998年3月、娘は心臓カテーテル検査のために入院し、近々手術をした方が良いだろうと言う事になる。一方、私が当時勤務していた会社では、娘の容態変化によって突然仕事を休んだりする私に対して、営業部から不満の声が上がり、人間関係が良くなくなってしまいました。
そして、私は友人の紹介により転職する事を決断、4月から新しい会社で働く事になったんです。
そんな精神的に非常に不安定な時期に、hideさんの自殺は大きく報道されたのです。
私の娘は6月に心内修復術により、徐々に健康を取り戻し、今では健常児となんら変わらない生活を送っています。あれからもう、11年もの月日が流れたんですねぇ・・・そしてまた岐路に立たされるか・・・

なんで、こんな事を今更の様に回想しているかと言うと、全世界のファンから寄せられたリクエストで作り上げられたベストアルバムが発売されると言う事を知ったからです。
そのタイトルは「We♥hide~The best in the world~」詳細はこちらのHPでチェック!!!


人は辛い時に、辛かった時の事を思い出す、そんなものなんでしょうか?
今も多くのファンの胸の中で生き続けているhide・・・でも、死んでしまってはどうしようもないよ・・・
ある意味、自分にそう言い聞かせるような出来事だったのかも?

今日は、木製のプランターを買いに女房と一緒にニトリまでお買い物に行きました。
娘はお留守番です。前回の塾での英語のテストがあまりに悪い点だったので、先日購入したえいご漬けで単語の練習中です。何が駄目かって言うと、スペルミスで点が取れてないと言う事が分かったんです。これは単に練習量が足りないんだと思います。

さて、ニトリでは、木製のプランターを買って、それから女房が洗濯機の横の僅かなスペースに何か置けるようにならないかと、あれこれ探し回ってめぼしい物を買ってきました。それから、お風呂のイスが水垢とカビで汚くなっていたので買い替えました。

午前中はそんな感じだったんですが、午後になると近くのスーパーからメール会員宛てに全品10%Offのメールが届きました。これは買いに行かない手はないと、女房と一緒に出かけました。
この間、娘は何をしていたかと言うと、本屋さんにお買い物に。図書カードがあるので、なにか本を買うんだそうです。

なんだか買い物ばかりの1日でしたねぇ~

そうそう、先日娘に買ってもらったOffice Proは、結局ノートパソコンにインストールしました。
その前にチェックディスクしたりデフラグしたりしてたので、少しは快適に動くようになるといいんだけど・・・う~ん、Officeが2007になったらメニューが随分と変わっちゃって、これは慣れるまでちょっと大変かも?

えっ?今更って思っていらっしゃる方もおいでですよね。えぇ、私が勤務していた会社にはOffice 2007がインストールされているパソコンがなかったんですよ。今はほとんどの会社で2007を使っているんでしょうね?今のうちに頑張って覚えなくちゃ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
先日、ビックカメラで買い物した時に、定額買取チケットなるものを頂きました。
なんでも、ビックカメラもしくはソフマップで1万円以上購入したお客様に、定額買取チケットを配布しているのだとか。

頂いたチケットには、「対象商品を最大1万円で現金にて買取ります!」と書いてあるではないですか!
それで私も家に保管してある使わなくなった家電をチェック。

・ズーム倍率が高い物を買ったら使わなくなったデジタルビデオカメラ
・高機能の物を買ったら使わなくなったデジタルカメラ
・娘用に新たに高機能の物を買ったら使わなくなった電子辞書

どれも、まだ使えるからと取っておいたが、結局使わなくなったものばかりです。
駄目でもともとと思い、ビックカメラの下取りカウンターに持って行きました。

そしたら、デジタルビデオカメラは千円、デジタルカメラも千円、電子辞書は二千円で下取りしてくださいました。ACアダプターとか専用バッテリーとかもちゃんと取っておいて良かったです。
動作するとは言え、どれも10年近く前に購入したものですから、ネットのオークションで売れるとは思えませんからねぇ・・・
ビックカメラ下取り宣言2009年5月31日まで

ノートパソコンとかゲーム機とかを買い換えようと考えている方は、ビックカメラで買うと下取りしてもらえてお得かも知れませんよ。
今日は、心臓検診があったそうです。
ハイ、うちの娘は先天性の心臓病で、心内修復術を受けていますので、心臓検診では絶対に引っ掛かります。

健常児と同様の生活が送れる娘ですが、心音も心電図も健常者とは異なっているからです。
なので、うちの娘は心臓検診なんて受けても仕方がないのに・・・と面倒がっていました。

息を吸って、止めて、吐いてなどと何度もやり直しさせられたと嘆いていました。
娘が先天性の心臓病だとは知らずに検査技師さん苦労なさったのかも?

娘が手術する前に聞いた「ゴーゴー」と風が吹いているような娘の心音を、娘の胸に耳を付けて何度も何度も聞いて、うちの娘はやっぱり心臓病なんだって事実を受け入れようとしていた日々の事をふと思い出しました。

今、私が気になっている事は、手術の時に胸にできた傷跡。
娘は、この傷跡の事をどう思っているのだろう・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
マイクロソフトから、アカデミックパックのご案内が届きました。
ちょうど女房が会社でOffice2007を使っているのでバージョンアップできればいいなと言っていたんですよね。しかし、アップグレードパッケージを買っても4万円近くしますからねぇ・・・

ところが、アカデミックパックの20周年記念優待パッケージならOffice Professonal 2007が19,800円だって言うじゃないですか!
なので、うちの娘を連れて買いに行ってきました。
私も最近のMS Officeを使ってませんからねぇ、これを娘に買ってもらって、私も女房も使わせてもらおうかと思っています。でも、これってもしかしたらライセンス違反なんでしょうかねぇ?
学生、教職員、教育機関のみなさまが購入および使用対象となってますものね。
だとしたら、娘は使っても良いけど、私と女房が貸してもらうとライセンス違反なのかな???

と言う訳で買ったのは良いですが、ちょっと悩んでます。
一方、娘は一緒に買った英語が苦手な大人のDSトレーニングもっとえいご漬けを一生懸命にやってます。こっちは、私が貸してもらっても問題ないのですが・・・なかなか貸してくれそうにないです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日の夜、ピアノ教室に行って最終チェックしてもらった娘。今日は朝から何度もピアノの練習をしました。午後からは、発表会です。何故か、卒業式と言い、今日の発表会と言い、お天気に恵まれませんね。

先生からおおよその出番の時間を昨日聞いていたので、2回目の休憩時間である3時ごろに到着すれば良いと思っていたので、2時に家を出発したんです。
ところが、予想以上に発表会は速く展開。私達が会場に到着すると、なんと娘の2つ前の順番の方が演奏しているところでした。
私たちの到着を待っていた係りの方から、「次、出番ですから早く準備してください」と言われて、急いでレインシューズからローファーに履き替えてコートを脱いで、舞台の袖へと向かいました。

ピアノ発表会2009年4月

娘が演奏する曲は、マクダウェルの野バラに寄せてとアクアタイムズの虹です。
虹は、娘が私を励ますために選んでくれた曲なんじゃないかと思います。言葉では何も言ってはくれませんけどね・・・
本当に親バカなんだからと言われそうですが、娘の私への気遣いに涙が出ます。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
上手く行かない事、それはきっと誰にでもある事だろうと思います。
そんな時に、あなたはどう思いますか?

「まぁ、適当にやってきたんだからこんなもんさ」と思うのか、それとも「あんなに頑張ってやってきたのに・・・」と悔しく思うだろうか。

きっと、前者であるならば、あなたはその事に重きを置いてなかったのでしょうし、あなたにとって大した影響がある事でもないのでしょう。
もしも後者であるならば、それはあなたにとって重要な事であり、その後も何とかせねばと努力を続ける事でしょう。

何時でもどんな事でも後者の様に考えていたのでは、ストレスで身が持たないよと仰るかもしれませんが、全てを前者の様に考えてやっていたのでは、何も成功しないような気がしませんか?
勿論、自分の実力では不可能な事だってありますよね。
でも、今自分に出来る事は何かって、常に考えて努力するって素晴らしい事じゃないでしょうか?

今日は、そんな曲を皆さんに聴いて頂ければと思います。
それは、Superflyと言うソロユニットの『My Best Of My Life』と言う曲です。

昨年、『愛をこめて花束を』と言う曲がヒットしたので、ご存知の方も多いかと思いますが、元々このSuperflyは、志保さんと多保さんのユニットで活動なさっていたのですが、多保さんが退いた後も志保さんおひとりでSuperflyとして活動を続けてきたんですよね。

そんな彼女の曲からは、戦う女の格好良さみたいな物が伝わって来ませんか?
女性としての優しさか、それとも母性としての暖かさなのか、クールなだけじゃないこの曲の魅力に力づけられるような気がするのは私だけでしょうか?

『My Best Of My Life』・・・自分の人生における最善を尽くすかぁ・・・今、本当にそうしなければならない時期だと思います。こんな大変なご時世ですから、力強いメッセージと不屈の精神に惹かれるのかも知れませんね。

そしてこの曲は、フジテレビドラマ『BOSS』と言う刑事ドラマの主題歌にもなっているそうですから、このドラマからも目が離せなくなるかも?

学校の歯科検診で歯茎が腫れている事が分かった娘、女房が歯医者さんを予約しておいてくれました。それが今日の午後5時だったんですけどね。

ほら、私が退職したものですから、今まで持っていた健康保険証が使えない事になっちゃったんですね。それで、本日急遽健康保険組合に行って、任意継続の手続をしてまいりました。
任意継続者用の健康保険証を即日交付して下さったので助かりましたが、間に合わなかったら歯医者さんで面倒な手続をしないといけなくなるところでした。

ところで、今朝女房が娘に、予約した歯医者さんの名前と場所を教えていたんですけどね。えぇ、うちのマンションの直ぐ近くですし、中学校までの通学路の途中にあるから、通学の時に場所を確認すれば分からない事はないはずなんですけどねぇ・・・

うちの娘ときたら、歯医者さんらしき建物はなかったと言うんですよ・・・
仕方がないので、私が歯医者さんまで付いて行きました。
歯医者さんの近くまで来て、「こんなに大きな看板が出ているのに気が付かなかったの」と言うと、うちの娘ときたら「だって、上の方は見てなかったもん」とか言うんですよ。
きっと、女房に言われた事なんて忘れて、友達と一緒に喋りながら歯医者さんの前を通過したに違いないと思います。

でもね、今までは医者と言うと必ず親が一緒じゃないと駄目だった娘ですが、今日は一人で受付に保険証と医療証を出して、初診の人が書く問診票を記入してました。大丈夫そうなので、私は娘を置いて家に帰って来ましたよ。医療証があるので、自費診療でもない限り、自己負担金を払う必要もありませんからね。

ただねぇ・・・大きな病院じゃなくて開業医さんでは、靴を脱いでスリッパに履き替えるでしょ?うちの娘ときたらスリッパが置いてあるラックが目の前にあるにも係わらず、靴のまま上に上がっちゃうんだから・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日、今まで勤めていた会社から離職票と年金手帳を受け取ったので、手続に行ってきました。
まずは、ハローワーク。実は、1ヶ月ほど前に早期退職通告書を頂いていたので、既に求職の登録はしてあったので、雇用保険の受給認定を受けるための手続をしてきました。
9時過ぎにはハローワークに到着したのですが、随分混雑していたので昼間でかかるかと思いましたが、直ぐに呼ばれて手続してもらえたので、1時間ほどしかかかりませんでした。

その後は、区役所に行って年金の切替、こちらは誰もいらっしゃらなかったので、直ぐに手続は済みました。なんでも、手続が立て込んでおり、払込票の発送が6月くらいになると言うんです。
えっ?5月分の支払が6月になっても良いの?って感じでしたが、この辺りはやはりお役所仕事って事なんでしょうか?残業してでも間に合わせようなんて気はないんでしょうね・・・

それから、健康保険組合に電話して、任意継続したい旨を申し出ました。
5月8日までに1か月分の保険料を支払って書類を提出すれば任意継続する事ができ、国民健康保険に切り替えなくても良いと言う事になったのですが、何しろゴールデンウィークが間に入っているので、ほとんど時間がありません。それに、今日娘が医者に行くと言うのに、今持っている保険証は使えないと言うではないですか!
仕方がないので、急遽銀行に行き1か月分の保険料を下ろして、健康保険組合の事務所に手続に行ってきました。
こちらも混雑はしていなかったので、すんなり手続できたのですが、次の保険料を5月10日までに払って下さいとの事。面倒なので、手続が終った後、直ぐに銀行に立ち寄り5か月分の保険料を前納する事にしました。

そんな訳で、今日は手続するために1日を費やしたって感じでした。
さて、来週から本格的に就職活動しなくちゃなぁ~って言ってもゴールデンウィークじゃどうしようもないかもしれませんねぇ・・・
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .