ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
先週に引き続き、今日も娘はこどもの城で開催される「とり+かえっこ」のこども実行委員の活動をしに出かけました。
今日の活動は、先週制作したポスターを配布する事。
こどもの城、とり+かえっこのポスター
とりかえっこのこども実行委員のなかで最年長の娘は謙虚に配ろうとするものですから、あまり配れなかったんだとか。なんでも娘のところに誰か近付いてくるなと思ったら、後ろの方から走ってきて配る子がいるんだって・・・ハハハ、皆元気がいいね。

こう言う子を積極的だと褒める人もいるでしょうし、その一方で他人の事を考えず自己中心的だと戒める人もいるでしょう。どう言う子が居たから良いとか悪いとか言う議論はさておき、なるべく公平にと言う観点に基づいて配布場所や範囲などを決めるなどの組織としての統率を考えねばならないかもしれませんよね。自分の持っているチラシをいち早く配り終わろうと、我先にと走って怪我をする子がでたりしたら、楽しいはずの活動が台無しになってしまいますから・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト
今日は女房がお仕事の日なのですが、実は私もアルバイトに出かける事になりました。
なので、お昼は娘がひとりでと言う事なのですが、無理だと言うので女房がお弁当を作って置いて行ってくれました。

普段の土曜日は、私がほとんどお昼の準備をしちゃうので、娘はまだひとりで全部やるとなると、ちょっと無理のようなんですよねぇ・・・先週は、私が帰って来るまでとりあえずカップ焼きそばでも食べていてと言ったら、キッチンに水をこぼしてしまうと言う失態を演じてしまいましたからねぇ・・・

まぁ、お昼はお弁当と言う事で良かったのですが、今日は塾がある日なので、午後6時くらいには夕食を食べ始めて、6時40分くらいに家を出ないと間に合わないのです。
ですが女房が帰って来るのは5時少し前、夕食の準備を娘に手伝ってもらう事にしたそうなんですが・・・ご飯を炊いてと言っても、内釜が何処にあるかわからないとか・・・

実は、私が出かける時に、面倒なので食器洗い乾燥機の中に入れちゃったんですよね。
いつも私がそうやっている事を娘も知っているはずなのですが、洗い終わると出して炊飯器にセットしておくのですが、今日は私がいなかったものですから、食器洗い乾燥機の中に入ったままになっていた訳です。そんな事察しが付きそうな物なんですけどねぇ・・・勿論、女房はそんなことだろうと分かっているので、娘に食器洗い乾燥機の中を探すように指示、お米を入れて水を入れて、炊飯器のふたを閉めようとしたそうなんですが、閉まらない・・・

そうです、炊飯器の内ぶたをセットしてないから、閉まらないんですよね。
それも内釜と一緒に食器洗い乾燥機の中にあったのに気が付かないかなぁ~

う~ん、もっと日頃から娘に手伝ってもらわないと、何にもできない娘になっちゃいそうです。
私が中学生の時、両親が共働きだったものですから、ご飯を炊く事はくらいはできました。
私が中学生の時は、電気炊飯器なんかじゃなくて、ガスの炊飯器だったし、無洗米なんてないからとがなきゃなんないし、もっと大変だったんですけどね。やってもらえるから、覚えようって気持ちがないんでしょうね。

とは言っても、私が中学生の頃は塾になんか通ってませんでしたからね。私が子供の頃と今では時間の使い方が変わっているので、ある意味仕方がないのかも知れませんね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
さて、今日も体育祭の朝練習があるからと、早めに起きた娘。私が今日は雨が降っているのにあるのかと尋ねると、体育館で練習するんだから雨でも関係ないとの事でした。
そうか、ダンスや組体操とかは、何もグランドじゃなくてもできますからねぇ・・・

早く起きたのは良いけれど、一向に朝食が食べ進まない娘・・・7時になって女房に15分に出るって言うのに間に合うのかと急かされてました。
そうなんですよ、まだ口内炎が痛くて速く食べられないそうなんですね。

それで結局食べ終わって歯を磨き終ったくらいのタイミングでお友達が迎えに来ちゃいました。
きっと、15分になっても出てこないから、ドアホンを鳴らしたんでしょうねぇ・・・
毎日のように、お待たせしちゃって済みません。

そんな訳で慌てて学校に出かけて行った娘ですから、メダカさん達は朝食をもらってないんですよ。
なので、私があげる事にしました。でも今朝は気温が低いせいか、あまり食欲が無いみたいでした。

ところで、我が家の食器洗い乾燥機ですが、昨日の夜にもプログラムタイマーの故障が発生。今度は「がんこ汚れ」モードではなく「標準」モードで運転していたにも関わらず、このエラーが発生しちゃったんですよね。それで、販売店に電話して修理してもらえないか相談したんですけどね・・・リセットして動くようだと故障とは言えず、技術者を派遣した際にエラーにならないと出張費がかかるって言うんですよ。

毎回エラーにならない限りは故障じゃないって言う事なんでしょうね。
買い換える前に使っていた食器洗い乾燥機もそうだったけど、時々エラーになって止まってしまい、修理してもらって暫くはちゃんと動いてくれるのに、また同じエラーが発生するようになって、結局5年程使った所で買い換えたんですよね。買い換えてまだ1年も経っていないのに、もうエラーが発生するようになっちゃうなんて運が悪いですよねぇ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
臓器提供意思表示カード(ドナーカード)ってご存知ですか?
死亡の際に、本人の臓器移植の意思を確認するために使用されるのがドナーカードです。

このドナーカードには、自分が脳死状態もしくは心臓が停止した状態になった時に、提供する事に合意する臓器を記す事ができます。また、臓器提供を一切しないと言う事も主張できるようになっています。

しかし、このドナーカードを持っている人ってどのくらいいるんでしょう?
事実、娘が先天性の心臓病でこのブログを書いている私ですら持っていないのですから・・・
要するに私は、臓器移植がもっと増えて、移植によって助かる人が増えると良いなとは思うけど、自分が脳死になった時に、積極的に臓器を提供しようと言う気持ちは無かったって事です。

ほとんどの人が、私と同じように客観的に見れば、臓器移植をしないと助からない人は可哀想、なんとか助けてあげられればと思っているのではないでしょうか?別にその人に恨みがある訳じゃないんですから、そんな人は死ねばいいなんて考える人はいないでしょう。でも、自分の臓器を提供するかと言われると、途端にそこまでは・・・となってしまいます。

別に死んでしまってからの事なのですから、自分の臓器が摘出されようとされまいと、自分には分からない事なのにね。そもそも、健康な自分が突然脳死状態になるなんて誰しも思っていないので、ドナーカードをもらってこなくちゃなんて気分になれないです。

保健所や病院に行けばドナーカードを手に入れる事ができるそうだし、郵便局や一部のコンビニでも配布しているって言うけど、全くその存在に気が付いた事がないです。探してない物はあっても目に入らないって事なんでしょうね。

日本臓器移植ネットワークによると、臓器移植法が施行されてから昨年末までに亡くなった人がドナーカードや同じ効力を持つシールを持っていた件数は1,599だったそうです。
これでは臓器移植が増えるはずないですよね?施行されてから12年も経っているのですから、年間百件くらいではないですか?
そう言う事実を踏まえて考えると、持っていない場合は、家族の意志のみで臓器の提供をするかしないかを決めてもらうようにしないと臓器移植は増えないように思います。なんのメリットも無いドナーカードが普及するとは思えませんから・・・
こんな事を言ったら臓器提供は善意で行うものなのに、それにメリットを求めるなとお叱りを受けそうですが、利益がなくても積極的に善意を示せる人は極僅かだと言う現実が、1,599件と言う数に現れていると思います。

参考記事:【風(9)・「脳死」を再び考える】臓器移植法改正 普及しない意思表示カード

テーマ : 医療ニュース - ジャンル : ニュース

日本では時に、父親や母親が二つある臓器のうちの片方を、臓器移植が必要な我が子のために提供すると言う話がニュースになったりしますよね。
このように生存している方の臓器を摘出して移植する方法を生体移植と言うそうです。
そして、脳死状態にある人から臓器を摘出して移植する方法を脳死移植と言うそうです。

日本では、脳死が一般的に人の死として受け入れられていないので、非常に脳死移植が少なく、生体移植に踏み切る家族がいらっしゃる。そして、脳死移植がもっと増えて日常的な医療になれば、人の死を望む医療だという誤解も少なくなり、罪悪感を感じなくても済むと考える。
このような意見が、産経ニュースに掲載されておりましたので、ご紹介致します。

【風(8)・「脳死」を再び考える】臓器移植法改正 一般的な医療になるには

確かに、健康な人の体をわざわざ傷つけて、二つあるからと言って片方の臓器を摘出するなんて事は、人を健康にすると言う事が目的であるはずの医療行為からは逸脱した事ですよね?
そう考えると、この記事に書いてあったように、世界的には生体移植よりも脳死移植の方が一般的な医療だと言う事にうなずけます。

しかし、問題は一般的に脳死が人の死として受け入れていない状況の中で、どうすれば脳死移植を増やしていく事ができるのかって事ですよね?これじゃ、卵が先か鶏が先かの議論になりそうですよね?

テーマ : 医療ニュース - ジャンル : ニュース

今日は体育祭の朝練習はお休みなんだそうですが、うちの娘は比較的早く起きました。明日はまた朝練習があると言うので、ここでリズムを乱さない方が良いですよね。

早く起きれば、学校に行く前にちょっとした事を片付ける事が出来るじゃないですかねぇ~
なんて思っていたんですが、やたらとゆっくり朝食を食べています。
まるで、サラダとでも「にらめっこ」をしてるんじゃないかと思うほど・・・

見かねて「もっとさっさと食べて、他の事に時間を使ったら?」と言ったら、「だって、口内炎が痛いんだもん!」と娘。

あぁ、そう思えば昨日の夜、鏡を見ながら口の中に薬を塗ってたねぇ・・・
ステロイドを塗るより、口腔用の消毒剤でうがいをしてから、水道水でうがいをする方が効果があると思うんですけどね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
5月7日に我が家の食器洗い乾燥機でプログラムタイマーが故障して、「E5」と表示され「洗い」のランプが点灯し、食器が洗えなくなってしまった事を書きましたが、その後は昨日まで順調だったんです。

ところがですねぇ・・・今朝、朝食で使った食器と鍋などを入れて、鍋が結構汚れているからと、「がんこ汚れ」と言うコースで洗浄していたところ、ほぼ全工程を終了したんじゃないかと言うところで、またもやこのプログラムタイマーが故障してしまいました。20日ぶり2回目のエラー発生です。

前回、このエラーが発生した時に、東芝家電ご相談センターに電話して聞いた内容を、メモしておいたので、それを見ながらリセットしてみました。

「除菌」と「スタート」ボタンの両方を押したまま、「入」ボタンを押すと・・・

またもや、何事も無かったかのように、使えるようになりました。
とは言っても、「がんこ汚れ」コースじゃないですけどね。
5月7日の夜にエラーになった時は、どのコースで運転していたか、もう分からなくなってしまったので、今回は「がんこ汚れ」コースで運転していた事を書き残しておく事にしました。

ところで、最近の娘ですが、塾に行ったり体育祭の練習があったりと忙しいせいで、家でのピアノ練習がすっかりおろそかに・・・それで、今日は塾もお休みなので、家で練習と言う事になったのですが、始めたのは夜9時半を過ぎてから・・・当然、ご近所の迷惑になってはいけませんのでヘッドフォンを付けての練習です。鍵盤を叩くトントンと言う小さな音しか周囲にいる人には聞こえないので、なんか妙な感じです。娘の演奏が上手くなっているのかどうかも、実際の音が聞こえないので、分からないわけですが、娘にとってはその方がプレッシャーが無くて演奏し易いのかも?

でもね、いい加減にRが右でLが左だって事を覚えてよ。ヘッドフォンをする度に聞くんだから・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
体育祭の朝練習があるので、今日は早く起こしてと言っていた娘・・・
6時半にはご飯を食べると言っていたにも関わらず、私が6時に様子を見に行ったら、目覚し時計が6時45分にセットされているじゃないですか!おぃおぃ、これじゃ駄目でしょと思い、目覚し音の試聴ボタンを押してあげました。

そしたらですねぇ、なんと娘はもう目を覚ましていたんですよ。
と言うかいつもこの時間に眠りが浅くなるのに、もう少しと思って二度寝するから起きられないんじゃないでしょうか?

ところで私は、家族からたいそう寝起きの良いしばわんこと言われています。
女房曰く、朝方にいびきをかいて寝ているなと思っていたら、そのいびきが止まったと思うと直ぐに私が飛び起きるって言うんです。いびきって眠りが浅い時にかくんですかねぇ?多分、私のいびきの原因はきっと鼻が詰まっている事にあるんだと思います。それで口呼吸をしているんですよね。

そんな事はさておき、無事早起きできた娘はちゃんと朝食を食べて学校へ出かけて行きました。
朝から体育祭の練習をするのに、何も食べていないんじゃ、辛いですからね。
明日もまた朝練習があるようですが、また早起きできると良いんですけどねぇ・・・

うちの娘、たいそう寝起きの悪いブルドックですから・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
1億5千万円の募金を集めて4月15日に渡米した神奈川県横浜市青葉区の三保一己(さんぽ いっき)君(1歳)の心臓移植手術が現地時間の5月22日正午頃に無事終了した事が分かりましたのでお知らせ致します。

産経ニュース 渡米後心臓移植 一己ちゃんの手術無事終了

いっきちゃんを救う会によれば、一己ちゃんは生後1ヶ月半で特発性拡張型心筋症と診断され、2009年1月に余命半年から1年と宣告されたが、日本国内では15歳以下の臓器移植は認められていないため、カリフォルニア州ロマリンダ大学病院でドナー(臓器提供者)が現れる事を待ち望んでおりました。

ですが、なかなかドナーは現れず、最期が近い事を告げられたご両親は、人工心肺維持装置をはずすか、ほとんど可能性の無いバチスタ手術を受けるかのどちらかの選択をせまられたそうです。
人工心肺装置をはずすと言う事は死を選択すると言う事です。その翌日ご両親は、止む無くバチスタ手術を受ける事にサインしたそうです。
この手術の名前に聞き覚えがある方もいらっしゃる事でしょう?そうです、チーム・バチスタの栄光である意味有名になった手術ですね。

しかし、なんと言う事でしょう、その直後に奇跡的にドナーが現れ、今回の心臓移植手術となったそうです。
こんな奇跡と言うか偶然があるものなんですね。いっきちゃんを救う会のホームページを読んで感動してしまいました。

文末になりましたが、一己君のご回復を願うと共に、ドナーの方のご冥福をお祈り致します。
そして、ドナーのご両親の英断に感謝する事を忘れてはいけませんよね。

テーマ : 医療ニュース - ジャンル : ニュース

今日は午前中パッとしない天候でした。娘は1、2時限連続で運動会の練習だと言っていたのですが、グランドの状態はどうだったんですかねぇ?
娘に聞いてみたところ、多少濡れてはいるものの、人工芝なのでそれ程支障はなかったそうです。
それで運動会の練習は、1年生全員が組み対抗で行うリレーで、娘の後に走る子が2人連続で走るのが速くないので、どのくらいリードしてバトンを渡せるか心配しておりました。
それからダンスの方は、一通り覚えたので、後は完成度を高めるだけだと言う事です。

明日は、朝練習があるので、いつもより早く学校に行くと言っているのですが、寝起きの悪い娘ですからねぇ・・・娘を女房が起こすか、私が起こすかでもめております。凄く機嫌が悪い時は、起こしてあげているのに怒鳴られるんですよねぇ・・・

ところで、我が家の柚子の木にいたアゲハの幼虫さんですが・・・
1匹は柚子の木にちゃんといるのですが、もう1匹が見当たりません。
柚子の葉の上に、水分の多い糞が落ちていたので、そろそろ蛹(さなぎ)になるために、柚子の木から他の場所に移動したのかも知れません。果して何処に行った事やら、我が家のベランダには所狭しと色々な鉢花が置いてあるので、探しては見たものの見つかりません。
まぁ、そうですよね。アゲハヒメバチに見つかったりしないように、見つかり難い場所で蛹になるのですから、人間の私がそう簡単に見つけられるはずもありませんよね。
もし、偶然見つける事ができたら、ご報告したいと思います。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .