ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
スーパーに行ったら、ペコロスって言うんですか?小さな玉葱が一袋98円で売っていたんですよね。
その袋の中には、20個以上は確実に入っていそうだったので、これはお得なんじゃないかと思って買ってみました。
私はこれを使ってシチューを作ろうかなぁ~って思ったんですけど、女房はシチューよりカレーの方が良いと言うので、カレーにしてみました。辛目のカレーに甘めのペコロスと言う組み合わせが美味しいのではないかと・・・

夕食2009-06-30

ジャガイモ、人参などは、ペコロスより火が通り難いと思うので、少し小さめにカットしてみました。
さて、娘の反応はどうかなと思ったら・・・
「何これ?今日は変なのが入っているよ・・・げっ、これって玉葱?普通の玉葱の方が良いよ~」と全く不評でした。私は美味しいと思ったんですけどねぇ・・・

ところで、テストの方はどうだったのかと娘に尋ねてみたら、数学と地理はほぼ予想通りだったようなのですが、理科は予想外に点が取れなかったそうです。そして、まだ答案が戻ってきていない歴史が心配なんだとか・・・答案が戻ってきたら、できなかったところを復習しなくちゃねぇ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
最初に断っておきますが、私は基本的にハイリスクの投資は行っておりません。と言うか、そんな資金はないと言った方が正しいのですが・・・

ここ数年、預貯金金利が凄く低迷しているので、私も投資信託による資産運用を試みていました。
と、言ってもほんの僅かな資産ですけどね。最初のうちは、預貯金しているのがバカらしいと思うくらい利益は出ていました。それで、当面使う予定の無い資金の5割程度を、投資信託で運用していたのです。ところが皆さんもご存知の通り、昨年のリーマンショックの影響で、投資信託は軒並み基準価格が購入時の価格の8割程度まで下落してしまい、ショックを受けています。
まぁ、安全確実な投資など存在しないと言う事です。

これだって、世界の金融情勢を的確に判断し、いち早く投資信託を解約と言うか売却していれば、購入時の価格を基準価格が上回っている時に対応できたはずなんですよね。つまり、買うのは比較的簡単だけど、手放す踏ん切りがつかないんですよね。私みたいな人は、やはり余裕資金の5割程度を投資にまわし、他は手堅く行った方が良いのではないかと思います。

ちまたでは、FXなどが流行っているようですが、私はこれには手を出しませんでした。
少ない資金で大きな取引ができるレバレッジと言う仕組みを利用できるので、その分大きな利益を得られると言うのは分かりますが、その反面損をする時も大きいので、私のように手放すタイミングを計れない人には向かないと思っていたからです。常に動向を見ると言うような根気が無いし、ついついまだ大丈夫だろうとなってしまいますからね。

それから、最近ではCFDとか言う金融商品が販売されるようになったようです。
これもレバレッジの仕組みを使って手持ち資金の何十倍もの取引ができるようです。
しかも、FXとは違って外国為替だけでなく、株価指数とか、金などの商品先物などにも投資が可能なんだとか・・・それもポータルサイトとして有名なSo-netさんにCFDのコンテンツが入ったそうです。

FXは結局為替ですから、円安、円高を予想して投資を行う事になり、基本的にはリスクを分散する事は難しいと思うんです。円安ドル高だけど、円高ユーロ安とか言う状況がそうそう発生する事は無く、基本的に複数の通貨に分散投資しても、リスク分散になりにくいと思うんです。まぁ、そこを上手く運用するのがFXの猛者というものなんでしょうけど、私には無理です。

ところが、CFDは為替、株価指数、商品先物など、多様な商品に投資できるのですから、FXよりもリスクを分散できると思います。しかし、それはあくまでも、金融商品についての知識と、経済動向を見抜く眼力があって、分散投資できるだけの十分な資金が有っての話だと思うんです。

結局、経済動向を読めないので、ファンドマネージャー任せにするしかない私には、投資信託くらいが限界だと思うのですが、自信がおありの方は、CFDを研究してみては如何でしょうか?

参照記事:
So-net CFD
CFDとは?

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

先日、テレビを見ながら夕食を食べていて、凄く時間がかかった娘ですが、今日も娘が好きなクイズ番組が目白押し。

食べ終わらない事請け合いなので、午後6時前から夕食開始です。

夕食2009-05-29

今日の夕食は私の当番でして・・・
青椒肉絲(チンジャオロース)、蟹(カニ)と青梗菜(チンゲンサイ)のスープ、焼き獅子唐(シシトウ)です。

娘が食べ始めて直ぐにネプリーグが始まり、危惧した通りほとんど箸が進まない娘・・・
結局Qさま!!が始まってもまだ食べてました。

そんなに時間を掛けて食べていたんじゃ、料理が冷めちゃうんですけど・・・えっ?暑いから少し冷めてから食べた方が食べやすい?そ、そうですか?美味しくないのかと思ったよ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
私が、三保一己(さんぽいっき)君の心臓移植手術が無事終了した事を記事にさせて頂いたのは、5月の事でした。
4月15日に渡米し、現地時間の5月22日に手術が行われたのですが、その後の経過は良好ではなかったようです。集中治療室で治療を続けていたのですが、入院が長期化した事により募金で集まった1億6千万円では医療費がまかなえず、追加の募金活動を開始していたと言います。
いっきちゃんを救う会によると、その額はなんと3億2千万円にもなるのだとか・・・

しかしながら、ご両親の願いも虚しく、いっき君は手術後約1ヶ月で、1歳と言う短い生涯を閉じる事になってしまいました。

莫大な費用を費やして、渡航心臓移植に踏み切ったとしても、必ず回復できるとは限らない現実を突きつけられ、私もショックを受けました。ドナーが見つからないまま、バチスタ手術を受けた方が良かったのか?奇跡的に、臓器提供者が現れた事に感動した私には、よりショックな出来事だったのです。

しかし、それ以上にご両親様におかれましては、落胆なさっている事とお察しします。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

臓器移植法の改正について、国会で審議がなされている事は報道されていますが、心臓を移植してもらっても1ヶ月しか生きられなかったいっき君の事、もっと報道しても良いのではないかと思います。
臓器移植の是非を問うと言うよりも、小児移植医療の現状をもっと知るためにも・・・

参考記事:いっきちゃん天国へ 移植手術の甲斐なく

テーマ : 医療ニュース - ジャンル : ニュース

今日は、日曜日なので、メダカの心池に入れてあるカボンバを入れ替える日です。
そうそう、先日メダカの稚魚が1尾だけ居る事に気がついたので、誤ってこの稚魚をカボンバと一緒に大人のメダカがいる心池に移してしまわないように気をつけて動かさなければなりません。

大きな心池にメダカの稚魚を親メダカから隔離して飼育する計画なんです。
なので、親メダカの心池に入れてあるカボンバを日曜日に稚魚飼育用の心池に移動し、稚魚飼育用の心池のカボンバと入れ替える事にしているんです。
さて、今回もカボンバに卵が産みつけられているといんですけどね。

ところで、今日は夕食の時に「熱血!平成教育学院」を見ていたんですよね。
日頃、ニンテンドーDSで漢検をやっている成果が出たのか、海外短期留学をかけた漢字の書き取り問題、私は正解しました。
で、娘はと言うと、女房も私も夕食を食べ終わっていると言うのに、まだ食べ終わってないんですよねぇ・・・問題を考えるのに一生懸命で、食べる事がそっちのけに・・・
それで、私が「何でまだ食べてるのよ?」と尋ねると娘は、「だって、ご飯がお茶碗から離れないんだもん!」なんて言うんですよ。なんじゃ、その言い訳は?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は午前中に娘と一緒にスーパーに買い物に行きました。
と、言っても、娘はずっと衣料品売り場で服を見ていて、私は食料品売り場で買い物してましたから、一緒に行ったと言っても別行動だったんですけどね。

帰って来てから、娘と一緒にピラフと冷やしトマトを食べて昼食を済ませました。
その後、お友達が迎えに来て、娘は同窓会へと出かけて行きました。

まだ小学校を卒業してから3ヶ月しか経ってないのに、同窓会って言っても、ほとんどの子と中学校で会っているじゃないかと思ったんですけどねぇ・・・
娘は、小学校の卒業アルバムを持って帰って来ました。これを渡すついでに同窓会を開く事にしたんですね。

帰って来たと思ったら塾に行かなくてはならないので、直ぐに夕食。
今日は、酢の物とアスパラベーコンと鳥肉の照り焼きを準備していたんですけどねぇ・・・
写真撮るの忘れちゃいました。

えっと、昨日買ってきた英検DS2デラックスですが、娘は今朝起きると直ぐにやってました。
まぁ、まだ2日目ですからね。長く続くと良いのですが・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
娘は、最初のうちは頑張って私たちと同じように「もっとえいご漬け」をやっていたんですけどね。
レベル1から始めて、女房も私もなんとかレベル3まで到達したのですが、娘は未だにレベル1の段階。まぁ、それはそうですよね。女房も私もかつては勉強した内容であり、復習しているようなものですが、娘は中学1年生になって、ようやく本格的に勉強し始めたばかりなんですから・・・

娘が勉強して行くには「もっとえいご漬け」は、不適切かなって思いましてね。
娘が英語検定を受検する事を考慮して、「英検DS2デラックス」を購入して来ました。

早速、娘の五級の単語などを学習してもらいましたが、やはりこのくらいのレベルの方が、やる気になれるようです。もっとえいご漬けだと、いきなり英文ですし、聞き取らないといけないし、会話内容が大人向けですから、言っている事になじみがないですものね。

これで、毎日とは言いませんが、週に2,3回くらいはやってくれるようになるといいんですけどねぇ・・・

ところで、今日は娘が得意だと言っている数学のテストがありました。本人は全ての問題を解いて見直ししても5分時間が余ったなんて言ってましたが、本当にそんなに余裕だったのかなぁ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
昨日、スペルを覚えていない単語が沢山ある事が分かった娘、一夜漬けでなんとか乗り切ろうと頑張って勉強したんですよね。

それで、今日がその英語のテストだった訳です。
娘が学校から帰って来たのは12時半頃でした。
それに合わせて私はスパゲティーを茹でて待っていたんですけどね。
それと、何故か枝豆、そして葡萄。

昼食を食べながら、娘に英語のテストはどうだったか尋ねてみたのですが・・・
意外な事に、記述式の問題は少なく、ほとんどが選択問題だったそうです。
一部穴埋め問題があったけど、娘が昨夜頑張って覚えた単語は全然出題されなかったんだそうです。いわゆる、ヤマが外れたって奴ですね。

そして、得意なはずの理科は、予想外に問題数が多く、最後までやるにはやったけど、分からないところをじっくり考える余裕はなし。
美術については、娘がこれが出題されるんじゃないかと思っていた所が出たものの、設問の仕方が意外だったそうで、迷ってしまったそうです。

そんな訳で、幸先良いスタートとは行かなかったようですが、明日は娘が自信を持っている数学です。
でもねぇ・・・今日の理科みたいな事もありえるでしょうから、気を抜いちゃいけませんよね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
午前中は強い雨でしたが、お昼くらいから雨が上がってきましたよね。
今日、私は友人が人材派遣を行っている会社の人に紹介してくれると言うので、待ち合わせて人材派遣を行っている会社に行ってきました。景気は底を打ったと言う話だけど、本当に案件がすくなくてねぇ~と仰ってました。短期間だけでも良いから何か仕事があればと思ったんですけどねぇ・・・

そんな訳で、私が会社から帰ってくると、もう娘は家に帰っていました。
そうそう、明日からテストなんですよね。ところが、うちの娘と来たら、「テスト初日に英語があるなんて最悪だよぅ、数学からにしてくれないかなぁ~」なんて言っているんですよ。
そんな暇があったら、単語が書けるように練習したらどうなんですかねぇ?

と言う訳で、もう9時だと言うのに書けない単語続出の娘です。
いくら、文章が分かっても、単語が書けなきゃ点が取れる訳無いですよねぇ・・・
今頃になって単語帳作ってますが、間に合うんですかねぇ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は、愛宕神社の千日詣りの初日です。
昨年は生憎の雨だったのですが、今年は晴れてくれました。
去年は雨のせいで、できなかったけど、今年こそは「出世の石段」と言われている急勾配の男坂を駆け登って、茅の輪をくぐってみたいと思っていたんです。
愛宕神社男坂(出世の石段)2009-06-23
う~ん、それにしても急な坂です。85段だか86段だったかあると言うのですが、下から眺めると本当にこの石段を駆け登る事ができるのか・・・
愛宕神社男坂下の狛犬2009-06-23
石段の下に鎮座している狛犬さんに、どうか御守下さいと願を掛けて、途中でぶつかったりしないように、石段の途中に誰もいない事を確認して駆け上りました。

後20段くらいのところで、足が上がらなくなってきましたが、少し速度は落ちてしまいましたが、止まる事無くなんとか最後まで駆け登りました。

石段を登りきると、知らないお爺さんが、「あんた、凄いね。この石段を駆け登って来る人を始めてみたよ。」と声を掛けて下さいました。

まさか私が駆け登るところを誰か見ているとは思ってもいなかったし、ましてや声をかけられるとは思ってもいなかったので、なんだか嬉しくなってしまいました。
愛宕神社の茅の輪2009-06-23
その後、手と口を清めて茅の輪をくぐりました。平日だと言うのに、大勢の方が参拝していらっしゃいました。
愛宕神社の御守2009-06-23
鬼灯(ほおずき)は買いませんでしたが、画像左下の健康・結実(成る)御守を授かって参りました。これ、鬼灯の形をした根付の御守なんです。携帯ストラップとして使う事にしました。どうか努力が結実しますように・・・

今日は、愛宕神社と言う事で、家からお散歩する事は諦めて、神谷町までは東京メトロを利用したので、今日のしっかり歩行は、39分、4,130歩でした。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .