ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
そろそろ娘が帰って来るかもしれないからと、午後3時ちょっと過ぎに図書館を出て、買い物をしてから家に帰りました。
そしたら、5分としないうちに娘が帰って来ました。まだ4時にもなっていないのに、確か予定では4時半着だったと思ったんですけどね。私が1時間勘違いしていたんですかねぇ?

それはそうと、今日も塾がある娘、5時前には家を出なければなりません。バナナを食べて野菜ジュースを飲んで、少しだけ数学の勉強をして、娘は再び出かけて行きました。

こんなに慌しいのに、私にお土産を買ってきたそうで、メモ用紙を貰いました。
それは、茄子(なす)の被り物をしたキティーちゃんが書いてあるメモ用紙でした。
そう、娘のイングリッシュサマーキャンプの行き先は那須なんですよね。
なんてベタなお土産なんでしょう・・・でも、嬉しいよ。
雨で登れなかったんじゃないかと心配していた茶臼岳にも登れたそうですし、特に中止になってしまったイベントはなかったようで何よりです。

疲れているだろうに、直ぐに塾だから大変だよね。
明日も午後から塾があるし、ゆっくり休めるのは明日の午前中だけだから、せめて今夜はゆっくり眠れると良いね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
娘は昨日から那須へイングリッシュサマーキャンプに出かけておりまして今日は不在です。
娘は明日帰って来る予定です。
ところで、茶臼岳登山をするとか言ってましてね。娘がキャンプに出かける前に、私と女房が娘が生まれる前に登山した時の写真を、娘に見せてあげたんですけどね。その日は茶臼岳にガスがかかってましてねぇ・・・風景写真はどれも遠景が白く霞んでました。
娘が登山する時には遠くまで見えると良いのだけどと思っていたんですが・・・天気予報を見る限りでは、生憎のお天気のようです。果して、茶臼岳登山は出来たのでしょうか?もしかしたら中止になったかな?

ところで、女房が今日は銀座にお買い物に出かけて来ました。
そしたら、ソニービルの前に大きな水槽があって、なんと鮫(サメ)が泳いでいたそうです。
この企画はもう42回目になるそうなんですが、以前にソニービル前で水槽を見た記憶がない私は、夏休み期間中に銀座に行った事がなかったって事なんですかねぇ?
銀座ソニービル前の水槽に居た鮫 2009-07-30
餌付けの予定時刻は朝が10時から10時半、夕方が16時半から17時だそうですから、その時間帯を狙って見に行くと鮫が餌を食べる様子が見えるかも?でも、人が大勢集まっていて、時間ギリギリに行っても見れないかも?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日から、イングリッシュサマーキャンプに参加する娘。
昨夜、5時半に起こしてと頼まれたので、言われた時間に起こしてあげたのですが、案の定なかなか起きられず、6時少し前になりようやく起きてきました。

今日は7時10分に家を出ると言うので、6時半くらいに食事ができるように女房が準備していたのですが、うちの娘、6時半くらいまで着替えたり、髪を整えたりで時間を取ってしまい、メダカに餌をやる事すらしていなかったんですよね・・・まぁ、それならさっさと食事を済ませて、やり残した事をやれば良いのですが、朝食を食べるのに7時まで掛かり、慌てて出て行きました。

そんなに間に合わなくなるような時間に起きた訳じゃないのに、髪を整えたり食事をするのに時間を取りすぎなんですよね。いつもと同じ時刻に出かける訳ではないので、感覚が違うのかもしれませんが、もうちょっと時間の配分を考えて行動してもらわないとまずいなぁと思います。

今日からのキャンプ。スケジュール通に進行できれば良いのですが、うちの娘はのんびり屋さんだから、気になってしまいます。それに、留学生と上手く英語で会話する事はできたんですかねぇ?
英語が得意な子に任せっきりで、娘は何も話していないんじゃないかと心配です。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
明日からイングリッシュサマーキャンプに行く娘。ほとんど英語が話せないと言うのに、留学生と一緒にキャンプするなんて大丈夫なんでしょうか?留学生の子が話しができなくて孤立しちゃうなんて事にならなきゃいいんですけど・・・

ところで、今日は事前指導があるとかで、荷物を持って学校に行く事に。
女房も私も今日、全ての荷物を持って行くって、水筒の中身はどうするんだろう?と疑問に思っていたんですけどねぇ・・・結局空っぽの水筒を持って行ってもらい、娘には水筒だけ持ち帰って来るように言いました。

それで、事前指導が終わり、お昼くらいに戻って来た娘。なんと全ての荷物を持ち帰って来たではないですか!どうしたんだろうと、娘に尋ねてみたら、今日は持ち物に不足がないかどうかを事前にチェックするだけで、事前に荷物をキャンプ場に運んでおくわけじゃないんですって・・・

それならそうだって、ちゃんと説明してくれれば、水筒の中身をどうするかなんて心配しなくても良かったのにねぇ・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
朝の天気予報を見たら、今日は午後から雨が降るみたいな事を言ってましたが、午前中はとても良いお天気でしたよね。女房がベランダに干して置いた洗濯物も、お昼ごろにはすっかり乾いたので、お昼を食べ終わったら、さっさと取り込んじゃいました。

午後からは、エアコンのフィルターを取り出して、掃除機で汚れを軽く吸い取った後、水洗いしました。
最近、夜暑かったりしたので、寝る時にタイマーが欠かせなくなっていたので、結構ホコリが付いていたんですよね・・・と言うより、暖房を使わなくなってから、掃除してないので、ずっと前のホコリが付いたままになっていたのかも知れませんけどね。

ここまでは、良い天気だったんですけどねぇ・・・午後3時ごろになったら、急に雷の音がしだして、辺りは暗くなり雨が降り出して来ました。あぁ、もうちょっと早くパンを買いに出かければ良かったと思ったところで後の祭りです。雨が強くならないうちにと、パン屋さんまで走りました。今日は大安なので、ついでにスクラッチくじも買いましたが、残念ながら2,000円分買って、500円1枚に200円1枚でした。

そして、娘が部活動から帰って来たのは午後4時半過ぎ。何故か濡れて帰って来ました。あんなに朝食を食べている時に、女房が今日は傘を持って行った方が良さそうねって言っていたのに、聞いてなかったんですかねぇ?それとも良い天気だし、面倒だからと持って行かなかったんでしょうか?
梅雨が明けたとは言え、夕立が怖いから折り畳みの傘は持って行かないとね。

虹 東京都北区 2009-07-27

写真は、午後6時ごろに自宅から撮影した虹です。実は3枚の写真を横に並べて合成してます。
虹の内側と外側で、こんなにも明るさが違うなんて不思議ですね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
とても忙しいスケジュールが続いた娘の一週間でしたが、今日はお昼ごろに塾があるだけで、後は予定がなく、少しだけゆっくりする事が出来ました。

それで、娘は久しぶりにテレビを見て気分転換をしていました。
そう、今日は26時間テレビがあったんですよね。ヘキサゴンファミリーの皆がとても頑張って、26時間色々な事をやって感動的でしたよね。そして、私も一杯笑わせてもらいました。
26時間もの長時間、寝る事もなく、体を動かしたり頭を使ったり、とても大変だったと思います。

私もまた、頑張らなくてはいけないなと、改めて思わされる日でした。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
えぇ~、今日の娘は、午前中にピアノ教室があるので、吹奏楽部の練習は遅れて行く事に・・・女房にお昼のお弁当を作ってもらって、それを持ってピアノ教室から直接中学校に向かい、吹奏楽部の練習に参加、そして塾に行くために、夕方急いで帰宅して、塾へと出かけて行きました。
帰って来たのは結局9時ごろでした。

毎日がそんな感じの娘ですから、最近は娘と話す機会もあまりなくなってます。
帰って来ると、夕食を食べて、お風呂に入って、後は寝るだけですからねぇ・・・
そして、朝は朝食を食べた後、出かけるまで学校や塾の宿題をしてますからね。

一体自由研究はどうなってしまったんでしょう?
確かメダカの観察にしようとか言ってたと思うんですが、朝餌をやるだけで、観察している時間なんて無いと思うんですけどね。
読書感想文はどうなったんでしょう?
確か女房と一緒に新宿に行って、本は買ってきたと思うんですけど、何時読んでいるんでしょう?

とりあえず、東京都中学校吹奏楽コンクールが終るまでは、この忙しさが続くでしょうから、その後スパートするしかないですよね?そうなると、夏休み明けの成績アップって可能なんですかねぇ?
毎年、夏休み明けのテストで成績が低下してしまう娘ですから、心配なんですよね・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
うちの娘の友達にも背が低くてちょっと悩んでいる子が居るそうです。その子は、背が高くなるようにと毎日牛乳を飲んでカルシウムを摂取しているんだとか・・・

背を高くするために、沢山カルシウムを取る事は大切だと思いますけど、カルシウムは案外吸収しにくい物質なんですよね。
実は、そのカルシウムの吸収を助けてくれるのが、ビタミンD。私の記憶では、外で遊んで沢山太陽の光を浴びる事も重要だったような気がしますが、今は紫外線を浴びるのは有害とされているので、あまりお勧めしない方が良いかも知れませんね。

そうそう、この事に関しては、ヨーグルトを販売しているダノンがこどもを先生にして母親を生徒にした面白いコマーシャルをやってますよね?
プチダノンCMプレイヤー │ ダノンジャパン


お時間のある方はご覧になってみて下さい。

それで、そのカルシウムビタミンDを豊富に含んでいる食品がプチダノンと言う事なんです。だからコマーシャルしているんでしょ?と言われればその通りですけど。(笑)
プチダノン こども商品券プレゼントキャンペーン
それに今このプチダノンのバーコードを切り取って応募すると、全国の有名百貨店や遊園地で使えるこども商品券3000円分が当たるキャンペーンを実施中!

うちの子の背を高くしたいと思っているお母さん、あのCMじゃないけど、これはプチダノンを買ってみては如何でしょうか?

テーマ : 懸賞 - ジャンル : 趣味・実用

アリコジャパンで保険契約した人のカード情報11万件が流出した問題には驚きましたよねぇ・・・

参照記事:アリコジャパン 11万件の個人情報流出か カード被害相次ぐ

そもそも、クレジットカードの番号は、最初の6桁はカード発行会社に割り当てられた番号だし、個別の識別番号はその次の9桁で、最後の1桁はカード番号の入力ミスをチェックするためのコードなんですよね。

多分、カードを発行する時には、連続した番号が割り当てられて行くので、同じ時期に契約した人のカード番号は最後の1桁を除けば連続した番号で、おそらく有効期限だって同じと考えられるって事ですよね?

カード番号が正しいかどうかの計算は、
まず、奇数桁の数字を2倍にして、答えが10を超えたら9を引く、偶数桁はそのまま
その後、すべての桁の数字を合計して、これが10の倍数になれば正しい番号

つまり、最後の1桁は、10の倍数になるようにつじつまを合わせる数字と言う事です。
この方法を使うと、1枚正しいカード番号と有効期限の組み合わせが手に入ると、その前後の番号もおそらく有効期限は同じだろうと推測できてしまい、正しいカード番号と有効期限を割り出せる確立が非常に高くなるって事です。

私は、自分の娘の障害保険を契約した代理店さんがアリコ・ジャパンの代理店だったような気がして、慌てて証券を確認してみたのですが・・・うちの娘が加入したのはAIUの障害保険でした。
それに、カード払いじゃなくて、銀行振替にしてました。

でも、上記のカード番号を割り出す方法を使って、私のカード番号を割り出されてしまう可能性もある訳です。インターネットで決済できる会社の中には、カードの名義人を入力する必要のないサイトがありますよね?つまり、名義人の確認を省略しているんでしょうか?それとも、今はもうそんなサイトはないですかね?

もしまだそんなサイトがあったら、カード番号が計算で割り出せても、名義人は分からないから、不正に利用されるはずはないと言う前提が崩れてしまいますよね?それに、オンラインではないショップで、カーボンを使ってカード番号などを複写する方法で請求している会社もありますよね?この場合、サインも必要だし、伝票のコピーでの請求は当然無理でしょうけど、店員さんにはバッチリ名義人もカード番号も有効期限も分かってしまいます。

今は、ネットがあるから、伝票のコピーを持ち出して、ネットショッピングしようと思えば出来ちゃうかも?そう考えると、自分が安心できないサイトではショッピングしないようにしていたとしても、自分のカード番号が不正に利用されてしまう可能性は考えられる訳ですから、本当に怖い話ですよね。

もし、名義人を入力しなくても購入できるサイトがあるとしたら・・・リスク回避のためには、年会費が無料でも使わなくなったクレジットカードは解約した方が良いって事ですよね?

テーマ : 経済・社会 - ジャンル : ニュース

最近は雨の日が多いですね。確か関東地方は梅雨明け宣言がされたはずなんですけどねぇ?
さて、先日羽化した事をお伝えしたコガネムシなんですが・・・
最近、見かけなくなってしまいました。
と言っても、飼育ケースのフタが開いていた訳じゃないので、きっとクヌギマットの中に潜っているんじゃないかと思います。
それは、お天気が悪い事が原因なのか?それとも通常昼間は木の葉の下などに隠れているのが通常の状態なのか良く分かりませんが・・・
羽化しても、常に地上に居ると言う訳じゃないとすると、成虫になったのは5匹とは限りませんよね?
今度は、早朝とか夕方とかに確認してみる事にしましょうかね?
カブトムシ用のゼリーは、結構減ってはいるので、食べてはいるみたいなので、新しいのを入れてみて、私が見ていない隙に食べているのかどうなのか確認するって手もあるかと思うのですが・・・すっかり、幼虫がどうなるか観察するのは娘じゃなくて、私の役目の様になっちゃってます。
そう言えば、最近メダカの心池の水替えだって、私ばかりがやっているんですよね。
娘に5時半に起きろって言うのも酷な話ですし、時間が無いので仕方ないですかねぇ?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .