ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・
娘の事を中心に家族やペット家庭生活についてと私のウォーキング日記です。
今日は台風の接近で、関東地方は朝から雨。午後からは風も強くなってきて、気温も下がり8月とは思えないような日でしたね。

娘は、午前中は友達と遊ぶ約束をしていたそうで、出かけて行きましたが、約束していなかったら、何処にも行かない方が良いと言うところでしたね。今日が夏休み最後の日だし、宿題が終わっているのだから、友達と遊びたいと言う気持ちはよく分かりますけどね。宿題が終わっていない子にとっては、雨の一日だったので勉強に専念できて良かったかも知れませんね。

ところで、画像は我が家のベランダにあるアンデスの乙女という木の花です。
アンデスの乙女 2009-08-31

昨年始めて花が咲き、今年も咲いてくれたのですが、咲いた途端に台風が来るとは運悪いです。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト
昨夜の事、24時間テレビを見ていた娘、24時間マラソンに挑戦するイモトさんを応援するイラストを描いてました。
娘は描いたイラストを24時間テレビにFAXで送りたいと思っていたのですが、FAX番号が分かりませんでした。その時はもう10時を過ぎていたので、明日の朝になってから送った方が良いのではないかと言い聞かせて、娘は眠りにつきました。

普段なら起こされても7時くらいまで寝ている娘ですが、今朝は全く違いました。
まだ皆寝ている5時には起きてきて、24時間テレビを見始めました。
テレビでFAX番号が表示されるんじゃないかと、じっと見ていたんですよね。

朝食を食べた後、しばらく経ってFAX番号が案内されると、娘は早速FAXを送ってました。
イモトさん応援イラスト

その後は、自分の送ったFAXがテレビで放送される事はないかと、ずっと24時間テレビを見ています。
とても沢山のFAXが送られてきている事でしょうし、娘が送ったFAXがテレビに映る可能性はとても低いと思いますけど、もし、テレビに写っているところを見る事ができたら、とれも嬉しいでしょうね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
私のPHSにスーパーからメールが届きました。

土曜朝市!新物生さんま(特大)1尾78円

おぉ~、これは今夜はさんまを焼いて食べようかなぁ~

それで、娘に訊いてみました。今日の夕食はさんまで良い?
そしたら、娘はさんまは食べたばかりだから嫌だと言うんですよね。
じゃぁ、今夜は何を食べる???

そしたら、娘は、私にメールをくれたスーパーとは別のスーパーの新聞折込広告を見せてくれたんですよね。そこには、8月29日は焼肉の日って書いてあり、550gの焼肉セットが1,280円。

娘と二人、お昼に冷やし中華を作って食べた後、早速そのスーパーに出かけました。
ありました、ありました550gの焼肉セット。そして、焼肉のたれの試食をやっていたので、娘はその焼肉のたれを使って焼いたお肉を試食して、その焼肉のたれも買ってきました。
今まで、スーパーに一緒に来ても、大体娘は食料品売り場を見る事は無く、衣料品を見に行っちゃってたんですけどね。よほど、焼肉が食べたかったんでしょうね。

そう思えば、私が夕食を担当するようになってからと言う物、豚肉が特売の時に生姜焼きを作ってあげる事はあっても、焼肉用の牛肉は高いので、買った事が無かったように思います。
育ち盛りの娘は、暑い夏でもお肉が食べたいんでしょうね。
ついつい、自分を基準に考えて料理してしまってました。

そんな訳で、今日は久しぶりにビールを飲みながら焼肉を食べました。
3人で550gのお肉ってちょっと多いかなと思ったけど、肉が余るような事はありませんでした。
もうちょっと、野菜を多くすればよかったかな?

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
学校の宿題、家の娘は一応終ったと言ってます。
だけど、自由作文は、2つ書くとポイントがアップすると言う事なので、もう1つ書こうとしているんだそうです。だから、原稿用紙がなくなって困っていたんだね。読書感想文も、自由作文も既にちゃんと書いていたのに、私はてっきり原稿用紙が必要なのは、まだ読書感想文を書いていないのかと思っちゃいました。

それから、英単語を暗記する宿題があったのですが、これに付いては夏休み最終日の31日に確認するのだとか・・・一度覚えたつもりでも忘れちゃっているって事ありますからね。そうした方が賢明ですよね。でもこの時点で、忘れちゃった英単語が一杯あったら、間に合うんですかねぇ?

まぁ、宿題の方はそんな感じで、今日の娘は午前中は小学校の金管クラブにトロンボーンの演奏指導に行き、午後からは図書館に行き、2つ目の自由作文を書いたそうです。でも、2つ目の自由作文はまだ書き終わっていないんだって・・・敗因は、図書館でマンガを読んじゃった事にあるとパパは思うよ。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
総務省が発表した7月の完全失業率は、6ヶ月連続の悪化で過去最悪記録を更新し、5.7%になりましたね。しかも、男性の失業率は6.1%と初めて6%を超えたそうです。
そして世帯主の失業者数は、89万人と言う深刻な事態になっているそうです。
まぁ、私も世帯主の失業者なんですけどね。

こうも失業者が多くては、政府は直接税による税収アップを見込めないので、使ったら徴収できる消費税に言及しているとしか思えません。最近の節約志向の高まりにより、消費者物価は低下しており、消費税による税収も減っていて、5%のままでは足りないと言うのが本音なんだと思います。

ビールは酒税が高いので、皆さん発泡酒とかリキュール(第三のビール)とか酒税が安い物にシフトして、お酒による税収もきっと減っているんでしょうね。ここで、発泡酒やリキュールの税率を上げるなんて言ったら、反感をかう事間違いなしと考えて、一見公平な税負担に思える消費税の税率アップを訴えているんでしょうね。

しかし、雇用が回復し、安定した収入が得られるようになれば、直接税による税収アップもあるし、お金を使う人が増えれば、企業の収益だって改善されるはずなんですよね。そうなれば、消費税を上げなくたって、法人税の税収アップにより国庫歳入は改善されるはずだと思うんです。

では、どうすれば雇用を創出できるのか?
後で莫大な維持費が必要となり税金の無駄遣いと非難されるような箱物行政ではない方法で、雇用を創出する方法はないのでしょうか?
介護を必要とする人は大勢いるのに、介護施設では人手が足りないと言うではないですか。
保育を必要とする子は大勢いるのに、保育園や幼稚園が足りないと言うではないですか。
自由経済社会において、経営者は儲かる仕事をやろうとし、儲からない仕事はやめようと思う。
労働者も、仕事に見合った収入を得ようとして働くのです。

介護施設や保育施設の運営が儲かる事業になるには、政府としてどんな支援や仕組み作りが考えられるのでしょう?そこで働く人が労働に見合った対価を得る事ができるようになるには、どうすれば良いのでしょうね?

少子高齢化問題に正面から取り組む事が、雇用を生み出し景気を回復させる第一歩になるのではないかと考えるのは、私だけなのでしょうか?

話は変わりますが、先日応募した会社さんから面接のご案内を頂きました。
面接を受けに行くのは約1ヶ月ぶりの事です。
この間も就職活動していましたが、全て書類選考で落とされてしまい、面接に至りませんでした。

7月の有効求人倍率は0.42との発表が完全質量率の発表と同時にありましたよね?
これが本当だとするならば、1件の求人に対して2.5人の応募がある事になりますよね?
しかし、私が7月に応募した会社さんには実に30人を越える応募があったそうです。
これは何故なんでしょうね?これだけをみたら求人倍率0.03ですよね?
と言う事は、誰も応募したいと思わないような条件の求人があるんですかねぇ?

今まで応募したどの会社も、ハローワークで伺った限りでは10人以上の方が応募していらっしゃいました。しかし、今回面接をしてくださる会社さんは、私が応募した時点では3人の方が応募しているとの事でした。それは求人をだしてから、直ぐに私が紹介を依頼したからだと思うんですけどね。

まぁ、この不景気な時代ですから、失業していなくとも、今勤めている会社の経営状態が悪くて、転職を考えているとか、早期退職を打診されているとか言う方も就職活動をなさっている事でしょうから、応募者数が凄く多くなるのかも知れませんね。
京都大学の山中教授が、酸素濃度を通常より下げると、再生医療で期待されているiPS細胞の形成率が上がる事を突き止めた事が産経ニュースで報道されていましたので、ご紹介しておきます。

iPS細胞、低酸素で形成効率アップ 山中教授が発表

この記事によれば、山中教授の研究チームは、通常酸素濃度20%の環境で作られるiPS細胞を、酸素濃度5%に下げて実験。マウス細胞では最高約20倍、ヒト細胞では最高4倍に形成率が向上する事が分かったそうです。

臓器移植法が改正されて、脳死状態での臓器移植が増えるとされていますが、ドナー家族の方が決断を躊躇され、思った程増えないのではないかと私は思っています。
しかし、このiPS細胞から必要な臓器を形成する事が容易にできるようになれば、ドナーが現れてくれる事をひたすら待つと言う、精神的な負担から患者さんを解放する事ができる訳です。

再生医療の技術が1歩前進した事を大変喜ばしく思います。

テーマ : 医療ニュース - ジャンル : ニュース

娘が卒業した小学校の金管クラブで、トロンボーンの演奏を教える事になった娘。
昨日は塾のテストがあってお休みさせてもらったのですが、今日は朝から小学校へと向かいました。
それでも午後1時からは中学校のプールがあるので、お昼には帰ってくる事に。

お昼に帰って来た娘に、金管クラブの様子を訊いてみたのですが、娘が思っていたより、事態は深刻だったようです。25日はなんで途中で演奏をやめちゃうのか分からないと言っていたのですが、実は音階がちゃんと吹けていなくて、違う音を出してしまう事が分かりました。
それから、トロンボーンは、低いシの音からシの音まででるそうなのですが、その子はドの音から高いドの音までだと思っていたらしく、音階がずれてしまっていたと言うんです。
だから、ここはこう演奏すると体で覚えたところは良いのですが、楽譜を見ても演奏出来ないって訳です。それに、娘が確認したところ、楽譜を追えてないと言うんです。
つまり、今楽譜のどの位置を演奏しているのか分かっていないと言うんです。
これでは、途中で演奏をやめてしまうのもあたり前でしょう。と言うか出来る訳ないレベルなんです。

もう、個人での練習は終わり、皆で合わせる段階まで来ていると言うのに、今頃音階が正しくない事が分かって、とても間に合いそうにないと娘は焦ってました。
なので、明日も午前中は小学校の金管クラブの指導に行くそうです。
しかし、顧問の先生が演奏の仕方をちゃんと指導できず、演奏できる卒業生に頼っているようでは、夏休みが終ってからどうするつもりなのか、人事ながら心配になっちゃいますよね。

ところで、画像は我が家のベランダに来たツクツクボウシです。
ツクツクボウシ 2009-08-27

この子は親から教えられなくても、ちゃんと鳴けるのですから、不思議ですね。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日は、ハローワークに行って、応募できそうな求人が無いか検索して来ました。
そしたら、応募できそうな案件が2つあり、求人票を印刷して、職業相談のコーナーに行ったんですけどねぇ・・・

私の番号が呼び出されたので、相談の窓口に行って、ハローワークカードを提示したんです。
そしたらですねぇ・・・突然、窓口のパソコンのネットワークがダウンしちゃいましてねぇ・・・
回復するまで暫く待つ事になっちゃいました。
まぁ、それでもちゃんと紹介してもらったんですけどね。
それで家に帰ってから、窓口で指示されたように、求人票に記載されているメールアドレスに、履歴書と職務経歴書を送付しようとしたんです。1社はちゃんと送れたんですけど、何故かもう1社は送信してもエラーになっちゃうんです。一体どうした事でしょう?

なんだか、私に応募するなって言っているかのような感じすらしちゃいます。
それは、なかなか私が就職を決められないから、そんな気がするんですかねぇ?
今朝女房がミスタードーナツの新聞折込広告を見て、ドーナツが100円で売っているから、Chieと一緒に見に行って良かったら買ってきてはどうかと言ってくれました。この時私は、たまには朝食にドーナツっていうのも良いかななんて思っていたんですよね。それで、ドーナツ6個まで1個当たり100円のクーポンを切り取って、ミスタードーナツに行く事にしたんです。

ところが、娘は午前中は塾でテスト、午後からは中学校のプールに行くと言うので、夕方に買いに行く事になりました。

まぁ、ここまでは特にどうという事はなかったのですが・・・
娘がプールから帰ってきて、私と娘は一緒にミスタードーナツに行って、店員さんにクーポン券を見せて、このドーナツは対象になりますか?などと質問しながらドーナツを選んだんです。

ところが、いざお会計となったら、なんと私の持っていたクーポン券は、8月31日から使用できるものだったんです。それでも、20%OFFになるカードも持っていたので、通常より安く買えたんですけどね。

それで、家に帰ってから、クーポン券がまだ使えなかったと女房に報告したんですけどね。
そしたら女房は、今日から1個100円なのは、全部のドーナツって訳じゃないから、100円の物を買ってくれば良かったのにと怒り出しました。レシートを確認してみると、6個買った内の4個は確かに100円になっているではないですか!広告を確認してみると、8月30日までは、1個100円だけど対象外の商品がある事が明記されていました。
女房が畳み掛けるように、どれが100円なのか店員さんに聞いてから買えば良かったのにと、まだブツブツ言うので、分かったよ、私が悪かったんだよと言いましたが、もう少しで喧嘩になりそうな険悪な雰囲気です。

女房と私が言い合いをしている間に、何故か娘が買ってきたばかりのドーナツを2個食べてしまいました。それを見た女房は、もう直ぐ夕食だと言うのにどうしてドーナツを食べちゃうんだと、こんどは娘にあたり始めました。

これで女房の怒りの矛先は娘に向いて、私と女房が喧嘩するような事態に発展する事はなかったのですが、娘はえらいトバッチリを食らう事になっちゃって、可愛そうな事をしました。
それとも、娘が夫婦喧嘩を止めようと考えた苦肉の策だったのでしょうか?それとも天然?

娘は、だってお腹が減ったんだもん、仕方ないでしょと反論してましたから、単に食欲に負けただけの事だったりして・・・

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
今日の塾のテスト、果して娘は大丈夫なのか???
そんな不安を隠して、娘を送り出し、私はお買い物に出かけました。

娘が帰ってきたら、グラタンでも食べさせてあげようかなと思いましてね。もちろん自分でホワイトソースなんて作れないので、冷凍食品ですけどね。

それで娘が帰って来てから、テストの感触を訊いてみました。
とりあえず、どの教科も解答欄は埋めたとの事でした。
私が期待していた数学は、最後の問題が凄く難しくて、答えは書いたけど・・・なんて娘は言うんです。

この様子からすると、前回より成績を伸ばすって言うのは、期待薄な感じです。
と言うのも、塾の前の通りを選挙カーが往来し、候補者の名前を連呼するので、娘はテストに集中できなかったんだとか。
候補者の方、勉強の妨げにならないように、学校や塾の前では大声を出さないように願います。

FC2 Blog Ranking [パパ育児]FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ、左のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
copyright © 2017  ChieのパパことKatsueiの親バカなるままに・・・  all rights reserved.
Powered by  FC2ブログ .